参加作品数

37

参加受付期間

  • 終了

企画内容

こんにちは! ヒトキワ荘管理人の崇期です。正月ボケで会社のPCのパスワードを失念してしまいました。こんな私の残念な脳みそに喝を入れてくれるお笑い作品を募集します。

管理人がすばらしいと思った作品、大好きになった作品はヒトキワ荘の住人に選ばせていただきます。以下、募集要項をよくお読みになり、荒海にお飛び込みください。

●応募要項

 「短編、書き下ろし」作品が第一希望になります。今回は「シュール作品」、「ナンセンス作品」を投じてくださった作者様の中から住人認定を行います。もし該当する作品がなかった場合は、好きなコメディ短編作品から選びます。だいたい3名様くらいで選ばせていただきます。

 管理人が選んだ大好きな作品は、崇期の評論作品「笑いのヒトキワ荘──驚くべき住人たち」でご紹介する予定でございます。住人以外の方の作品もオススメとしてご紹介する場合もありますですよ。

【追記】今回から、住人に選ばさせて頂いた方には、せっかくなのでその方の近況ノートにご連絡することにします。コメント・返信などの強制はいたしませんのでご安心ください。また、近況ノートやコメント許可をしておられない方にお送りすることもありません。選ばれた作者様は、そういうことですので、よろしくお願いします。

 ※シュール、ナンセンスの定義については、後述をご参考ください。タグつけなど、わかりやすくしてくださると助かります!

●その他の注意事項

 ・長編大作と長期連載の短編集は今回はご遠慮ください。完結済みの短編集はオーケーです。
 
 ・短編は1万文字以下でお願いしたいです。ナンセンスで1万文字以上は正直きついと思います。

 ・笑いがテーマでしたらジャンルは問いません。シュール&ナンセンス以外も一応受けつけます。詩もオーケーです。もしナンセンスなエッセイとかがあるのでしたら、それも受け止めちゃいます。

 ・お一人様2作品までとします。住人選考はどちらかの作品を管理人が勝手に選んじゃいます。

 ・管理人が星をつけたりコメントを残してもご迷惑じゃない方のみご参加ください。

 ・今回も、あんまりお下品な作品はやめてね。エロとか暴力です。
 
 ・作品数によっては期間変更の可能性があります、ご了承ください。


●住人選考発表は私の近況ノートをご確認下さいませ。期間終了後に行います。

 https://kakuyomu.jp/users/suuki-shu/news

●こちらが作品ご紹介ページになります。前回のも書いてあります。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354055087250462


●管理人が思ってるシュールとナンセンスの違いです。だいたいこんなもの? くらいなのであくまでご参考という感じでお願いします。

 シュール作品

  非現実の世界が描かれた原稿用紙を火で炙ったら、「現実」が浮かび上がる仕掛けを施した作品。意味はあるし、深いメッセージが含まれている。


 ナンセンス作品

  現実、社会性、論理性などが破壊されちゃってる作品。簡単に言うと意味不明。メッセージなどあるわけがない。

 

 以上、素敵な作品をお待ちしております。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【笑いのヒトキワ荘・第二回住人募集中】シュール&ナンセンス杯」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

suu-ki(すうき) 福岡県在住 女。小説のソウルフードは海外ユーモア作品です。「日常」「笑い」「言葉遊び」「コメディ」「人間」もろもろ。ふざけても、ああ好きな人。 ♡と★、フォロー等は通知を…もっと見る

近況ノート

参加者 27