参加作品数

20

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 WEB小説は、後々話が面白くなるにしても、たくさんの人に読んでもらうためには第一話とあらすじが面白いことが大事だと個人的に思います。
 ですので、参加して頂いた方の一話とあらすじを読んで、この企画の作成者が(要するに一個人が)思ったことを率直に言わせていただく、という感じの企画です。


 自主企画では、作成者が無条件に応援をすることが禁止されているため(本当は応援コメントで書きたいのですがこれで自分が垢BANとかされたら泣くので念のため)、作者様の最新の近況ノートにコメントを書かせて頂きます。
 コメントは見たら消して頂いても大丈夫です。


 参加条件は、
「自分的にはコレめっちゃ面白いと思うのに思ったより読まれないんだけどどうして!他の人の意見が欲しい!」
 と思っている作品です。
 「これが原因なのでは?」という一つの個人的意見を書かせて頂きます。(悪いところをメッチャ書くというわけではなく、ここを推したら良いと思う、というところをあげていく方針です)
 あくまで読書好きの素人の個人的意見なので、「そんなわけないだろ!」となったらマジで無視して頂いて構いませんので……!


 この企画をしようと思った経緯なのですが、日頃、WEB小説を読んでいて「そこウリにしていけば伸びると思うのになんであらすじに書かないんですか?!」「それはちょっと行動が意味不明すぎていませんか?!」ということが多々あったり、自分も読んでくれた方にコメントを頂いて気づかされたこともあったりしたので、意外と他の人の目線じゃないとこういうのって気づかないんじゃないか、褒め言葉だけでなくこういう第三者の率直な意見が必要な人もいるんじゃないか、と思ったためです。
 そういう人の解決策に少しでもなって、あらすじや導入から面白い小説が増えて、みんなが執筆や読書を楽しめたらいいなと期待して、短い期間ですが始めさせて頂きます。(もっといけそうだったら伸ばします)

追記:できれば新作以外でお願いします。
新作は普通に考えて読まれてないの当たり前なので!もう少し一人で頑張ってください!せめて3話くらい投稿されてる作品でよろしくお願いします。
 何かございましたら近況にお願いします。
https://kakuyomu.jp/users/373cpt/news/1177354054912990030

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「あらすじと一話を読んで率直に感想を言う」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

小説はアルファポリスさんへ移行します! 今後ともよろしくお願いいたします。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/379684505もっと見る

近況ノート

参加者 19