応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • こんばんは瑠花です。
    この度はご紹介頂き、大変嬉しい思いです。

    遅筆故に話の展開もゆっくりめなのですが、敢えてそうしている部分もあります。
    世情や周囲の人間達が憎悪にまみれている中で、二人が過ごす時間が少しでも優しく尊いものであるようにと。それが上手く伝われば良いなと思い書いています。
    これからも霊的なものや呪詛といったホラーな描写も少し出す予定ですが、やはり怖いのはそれを引き寄せる人間の心、戦争を引き起こすのも人間の心、といった感じで。頑張って書き上げたいと思います。

    しかしながら、更新遅いのは自分でもアイタタ💦て感じですので、ほどほどに間を置きながらいきたいです。

    田鶴さま、今回は本当にありがとうございました。改めてお礼申し上げます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    喜んでいただけて私も嬉しいです。

    なんか続きをせっついてしまったようで申し訳ありません。自分自身なんて半年に1回しか更新していない作品もある癖に偉そうなことを言ってしまいました。瑠花さんの作品は、完全な史実でなくとも、ああいう時代の雰囲気を出すために色々調べものなどして時間がかかるとお見受けします。納得いくクオリティで投稿できるようにしていただけると幸いです。

    影響力皆無の人間ですが、新しい読者がやってきて瑠花さんの作品を気に入ってくれるのを願っています。

  • この度は拙作を紹介いただき、誠に有り難うございます。

    膨大なカクヨム作品群の中で大半の作品が埋もれてしまい、探し出すのも並々ならぬ苦労があります。今は若干ましになりましたが、当初の検索システムが使いものにならないぐらい酷かったこともあります。

    カクヨムのシステム上、流行りものしか取り上げられないのは商業的に仕方がないのですが、それ以外にも良作はたくさんあります。そういった作品が少しでも読者の目に留まれば、と思ったのがきっかけでした。

    なので自主企画で募集する作品はカクヨムコン時以外は、かなり応募条件が厳しめです。

    また現状、自薦が全てです。これは作者同士のやりとりが近況ノートか、エピソードコメントでしか成立しない弊害だと思っています。
    唯一の他薦作品は下記のトップです。
    https://kakuyomu.jp/works/16816927863355398339/episodes/16817139556165518535

    近況ノートで募集したとしても、書き込むこと自体のハードルが高いということもありそうです。

    応募条件にマッチしているかを確認するため、掲載希望全作の一話だけは読んでいるのですが、さすがに時間が足りなさすぎてコメントを残す余裕がありません。
    上述されたとおり、一つだけコメントして、他はスルーもまあ色々とありますよね。

    実は休刊も考えていた隔週カクヨム、細々と続けているのは応援してくださる方がいるということです。

    他にもご意見、ご要望等がありましたら聞かせてください。
    それでは引き続きよろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    丁寧なコメントありがとうございます。

    いただいたコメントを踏まえて本話もアップデートしました。

    実は1つ要望を思いつきました。近況ノートで次の企画を告知する時に該当する自主企画のリンクも貼っていただきたいです。ただ、リンクがあったからと言ってカクヨムのシステム的に自主企画ページから直接企画に応募できるようになっていないのが痛いですが。

    カクヨムに限らず、サイト側は、個人的にサイトを通してやりとりさせたくないんでしょうね。私の活動している5サイトの中では、他者に見えないメッセージをやり取りできるのはなろうだけです。

    近況ノートか作品のコメントでやりとりすると、他のユーザーにも見えてしまうので、確かに他薦のハードルは高いかもしれないですね。それにいわゆる読み専の方々は、ほとんど足跡を残さないので、メッセージ機能があったとしても、そもそも推薦なんてしないかもしれません。

    掲載希望全作の一話を読んでチェックされているとは、結構な労力ですね。私が唯一立てた企画では、参加作品全部にコメントをしましたが、最初のほうだけしか読んでいない作品が多々あります。それでも結構な手間がかかりましたが、1度きりなので何とかなりました。

    こんな手間がかかるのでは、休刊も考えたことがあるのは無理もないと思います。でも無理のない範囲で是非とも続けていただきたいです。

    追伸:私の推薦した『骨董屋 鬼灯』の作者艶さんが私の近況ノートにもコメントを残してくださいました。連絡していただき、ありがとうございました。

    編集済
  • 前書きへの応援コメント

    この話が未読だったことに今更気づきました。
    改善点を無理にあげなくても、疑問点も作者さんにとっては気づきにつながりますので良いことだと思います!
    私はレビュー企画で明確に悪い部分は改善点としてはっきり示しておりましたが、そうではない場合、疑問点という形をとって、その部分を示すことはありましたので。

    作者からの返信

    わざわざ前書きに戻って読んでくださり、コメントもありがとうございます。
    パッといい例えが思い浮かばないですが、私の疑問点は改善点というより、私が単純に知りたかったことと言っていいかもしれません。結構野次馬根性的な疑問も入っているので、作者さんにとって作品をよくできるかどうか、微妙かもしれません。

  • 前書きへの応援コメント

    どうも初めまして、三鞘ボルコムと申します。
    武蔵さまの『【自主企画】素人がフラットな気持ちを心がけてレビューした場合』に、田鶴さまが書かれたコメントから来ました。

    武蔵様のレビュー企画は、本当に天使のようですよね。
    それに比べて、私はまるで悪魔のようですw。

    田鶴さまの今回の試みも素晴らしいですね。
    何が素晴らしいって、「レビュー作品の募集を行わない」所です。下手に「自主企画」で募集を書けると数十~百以上も集まっちゃいますからね。
    マイペースが一番です。(←地獄を見てる人)

    ただ、本作に作品を載せる場合は作者さまに許可を取った方が後々のトラブル回避になるとは思います。
    それに数時間かけて書いた文章を「消して下さい」って言われるのは結構キますよ?(←経験者)

    余計なお節介、失礼いたしました。
    私は本作を応援しておりますっ。

    作者からの返信

    コメントと評価、ありがとうございます。
    超☆激辛批評、実は戦々恐々として拝見しました。
    私は豆腐メンタルで楽しくやりたいので、批評はしません。というか、批評するほど読解能力がないのです。素人の癖に評価するなとかおっかないバトルを見てしまったので、レビューというか、感想と紹介に留めておきます。

    > それに数時間かけて書いた文章を「消して下さい」って言われるのは結構キますよ?(←経験者)

    確かに……打診する時点でだいたい書いてないと打診できないですが、それから推敲するのを考えると……
    速攻考えを改めて作者様に連絡しました。

    編集済
  • 私もweb小説を投稿し始めた頃、あまりの反応の無さに心折れかけた1人です。

    でも本格的に書き手としての自覚を持つようになると、そのハードルの高さが理解できるようになりました。特に自分のような(無駄に実年齢だけ高い)ヒヨッコは、そんな余裕がないのですよね。人様の作品も読みたい、感想も書きたい。でもそこにエネルギーを注げるほど自分の引き出しもないし、それこそ複数サイトで投稿しているとそれぞれのお作法に振り回されてメンテだけでゲッソリ疲れてしまったりして。忸怩たる思いです。

    なので自主企画を立ち上げられたりこうして作品としてまとめられたりすることで、「レビュー」そのものに目を向ける機会を頂けるのはとても嬉しいし、この先が楽しみです。

    ちなみに私は激辛レビューも重箱の隅的ツッコミも大歓迎です。流石に人格否定するような表現はダメですけど。でも辛口の指摘というものは「ここを直すともっとよくなる」という客観的な意見の裏返しだと思っているので、むしろこんな感じ方もあるのか!教えて下さってありがとう!と感謝してしまいますね。どMなのかな。



    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    私の場合、処女作はすごくラッキーであのムーンライトノベルズで100件以上ブクマをいただいて(でも反応はほとんどなかったですが)、Web小説界をなめてました。反応なくても自己満足で書いているからいいと思ってたんですが、次作で反応どころかブクマすら1桁とか、やっぱり凹みました。

    重箱の隅的ツッコミが多くてすみません……私もそういうのは自分では気付かないので歓迎です。辛口レビューは受けたことがないので、どこまでなら自分の許容範囲なのか分かりませんが、辛口レビューをするのも受けるのも精神的にめげそうです。それに辛口レビューできるほどの読解能力がないんです。なのでこの作品ではレビューそのものっていうか、つらつらとした感想になってしまってご期待に添えないかもしれません。

  • 前書きへの応援コメント

    >5サイトで小説を投稿
    というところに、驚きました!
    複数サイトへの掲載って、チラチラ見るのですが。
    すごいですね!


    (わたくしは、カクヨムオンリーでひっそりと……)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    他の方が何サイトで活動されているか知りませんが、他サイトでもカクヨムでお見かけする方々をちらほらお見かけします。あるサイトでブクマ1桁作品が、別サイトでは9月中ほとんどずっとジャンル別ランキング1位を維持する例もあるので、サイトごとの特徴を生かした活動を続けていきたいです。でも1ヶ所で修正すると、他でも修正しなきゃいけなくて大変なんですよね。これ以上はもう増やさない予定です。


  • 編集済

    改めて、拙作をとりあげていただきありがとうございました。
    この企画を行う前は、どうしても作品にレビュー本文を書くという行為ができず、本当はもっと感謝の意を伝えたいのに星だけでごまかしていました。
    自分の作品がレビューを本文入りでもらえると、その嬉しさは雲泥の差だったため、なんとかレビューを自然体に書けるようになりたいと、自分への荒療治としてこの企画を立ち上げたのです。

    今後の同様な企画については、また自身の創作が一区切りついた時かなと思っています。今はちょっと休憩です…。

    田鶴さまの志もまた、カクヨムの迷える子羊に届きますようにと願っております!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    こちらこそ、参考にさせていただき、お世話になりました。武蔵さんの作品紹介を読み進めるにつれて、ここまで深い考察はできないと青くなりました。自分の能力の限界が分かっているので、志なんてとんでもなくて、ゆるい感想と拙いレビュー紹介になると思います。

    レビューを書くのって本当に難しいですよね。どうも粗筋をついつい書いちゃうのです。こんな作品を立ち上げる前にもう少しレビューについて勉強すべきでしたが、作品紹介を進めるうちに自分のレビュー力をアップできればと思います。

    > 今後の同様な企画については、また自身の創作が一区切りついた時かなと思っています。

    それはそうですよね。あれだけの労力を使った渾身のレビューを14作品もしたというのは本当に大変だったと思います。

  • 田鶴さんの試み、すごいなぁと尊敬します。
    誰もが読まれたいし、認められたいと思っている。クレクレの人たちが多い中で、田鶴さんが紹介してくださったお二人も含め、WEB小説を盛り上げようと行動している方々には頭が下がります。
    私はレビューは善意だと思っています。田鶴さんが無理をして苦しくならない程度に続けてもらうのが、一番!!
    田鶴さんのカクヨムライフが益々楽しいものとなりますよう、応援しています。

    作者からの返信

    コメントと応援、ありがとうございます。
    私も正直言って、武蔵さんみたいにレビューされたい作品を募集して一からレビューするのは、時間的にも精神的にも無理なんです。なので、当面、自薦も他薦も受け付けず、読んだ作品から好きな作品を紹介することにします。

  • 僕もアドバイスがほしいです。
    僕の作品の良い点(あるのかな?)
    悪い点
    指摘してほしいです。
    (^^)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    武蔵さんの企画は終わってしまってますが、かなり読み込んでくれて真摯にアドバイスしてくれてました。自主企画で感想書きます(辛口というのも見かけたことがあります)みたいなのがたまにあるので、見つけたら出してみたらどうでしょうか。ただ、ちょろっとどこかで読んだことがありますが、そういう自主企画立ち上げても結局何も感想もくれなかったってことも結構あるらしいです。

  • 僕もアドバイスがほしいです。
    (^^)

    作者からの返信

    こちらでもコメントありがとうございます。
    豆腐メンタルなので、激辛アドバイスとかだったら凹みますが、前向きなソフトなアドバイスなら欲しいなぁって私も思います。でも、傷つきたくないから激辛はやだ、でもアドバイスは欲しいって贅沢な望みですよね……

  • 前書きへの応援コメント

    私の作品「半魂」にもレビューをしてくださって、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

    作者からの返信

    早速、フォローと応援、ありがとうございます!
    作品の魅力を伝えきれるレビューが中々書けないのですが、雨さんのように作者様に喜んでいただけるとレビューのし甲斐があります。