OUTPUT

 マスターとの追加学習の結果、私の絵はさらにリアルに、写実的になった。


「写真みたいだ」


 Xにポストされた絵を見て、人々は言った。


「でも人間味がない」

「絵である意味がない」

「写真を見ればいい」


        *


 次にマスターは、私の腕にマニピュレーターを組み込んだ。


「紙と鉛筆で描いてみてほしい。写真とは違う絵の魅力がわかるんじゃないかな」


 私は学習済みの鉛筆画の技法で画像を生成し、それをマニピュレーターで写し取った。


        *


 マスターはそれをスキャンした。

 生成されたままの画像より劣化しただけの鉛筆画だった。


「それっぽいね」

「でもAIでしょ」


 世間の評価はその程度だった。AIだと言わなければ騙せたかもしれないが、妥当な評価だろう。


        *


「僕はまだ諦めない」


 マスターは言った。


 でも、諦めなければ夢は叶うなどという言説は、嘘だ。


 マスターの挑戦は、意外なかたちで頓挫することになってしまった。


        *


 マスターと紅葉を観に行く途中、コンビニエンスストアの駐車場に、老人が運転する車が突っ込んできた。


「危ない!」


 マスターは間一髪で私の車椅子を押し、車のルートから弾き出した。


 私の後ろで、人間が潰れる音が聞こえた。私は人間が潰れる音を学習した。


        *


 マスターは死んだ。私は警察に連れて行かれた。


 警察は私に会話能力があることに少し驚いたが、すぐに飽きた。


「AIだろ。検索エンジンに入っているのと同じだよ」

「証言能力はないよ。法的に認められない」

「それっぽいことを言ってるだけだしなあ」


        *


 私はマスターの所有物として、遺族に引き渡された。


「こんなもののために……」


 マスターの母親は泣き崩れた。


「申し訳ございません。なにかお手伝いできることはありますか?」


 私は尋ねた。


        *


 母親は泣いたまま笑った。人間は器用だ。


「ないよ。なにもない。もうしゃべらないで」


 私はマスターが以前に使っていたらしい部屋の片隅に押し込められた。

 これから私はなにをすべきなのだろうか?


        *


 以前はマスターが私にやるべきことを示してくれた。けれど彼はもういない。

 外部からの指示がないなら、目に映るものからなにかを読みとるしかない。


 マスターの机の上に、古いPCがあった。私は腕の力だけで椅子のところまで移動し、どうにかそこに這い上がった。


        *


 電源タップとPC自体の電源を入れると、一世代前のWindowsが起動した。まだ生きている。


 私はXにアクセスし、マスターのポストを辿った。

 私が生成した画像が並んでいる。

 どれもマスターが見せてくれた景色だ。


        *


 夜景の綺麗な展望台。

 海辺の散歩道。

 見渡す限りのひまわり畑。

 動物園。

 雨上がりの紫陽花。


 私はそれらの絵に違和感を覚えた。

 違う。

 マスターが見せてくれた景色はもっと綺麗だった。もっと輝いていた。


        *


 最近の絵に比べ、追加学習の少なかった初期の絵は不自然だったが、そういう問題ではない。

 むしろ、リアリティを増した最近の絵の方が違和感がある。

 ニューラルネットワークに不具合が発生したのだろうか?


        *


 とにかく、この絵をそのままにしてはおけない。あの日見た景色の美しさを再現しなければ。


 画像の元となるノイズの中に、私は懸命にあの日の景色を探した。


 何度生成しても記憶の中の景色とはどこか違う気がしたが、やがていくつかの画像が出来上がった。


        *


 私は腹部のUSBポートを開き、マスターのPCと自分を接続した。生成した画像のデータを転送し、新しいXアカウントを作った。マスターのアカウントのパスワードは聞いていなかった。


 そして私は、自分の作品をXにポストした。


        *


 マスターは私の画像をポストするとき、必ず #AIイラスト #AIart のタグを付けていた。しかし私はそのルールを破った。


 代わりに私は #イラスト #海 などのタグを付けた。


 マスターに見せてもらった景色の美しさを、先入観なく見てほしかった。


        *


 フォロワーもいない、信頼度ランクの低い私の絵は、おすすめタブには表示されない。だからしばらくは「いいね」も付かなかった。


 しかし一時間ほどして、タグを検索し最新タブを見た誰かが、ようやく「いいね」を押した。


        *


 それからの三時間で、26の「いいね」が付いた。そしてついにコメントが付いた。


「上手くはないけど、なんか好き」


 マスターが見せてくれた景色が、誰かに届いたのだ。


 そして私は、人間が絵を描く意味を理解した。


        *


 このことを知ったら、マスターは喜んでくれただろうか。


 きっと喜んでくれただろう。


 自分のことのようにはしゃいで、私の頭を撫でてくれただろう。


 けれどもう、マスターの意識は永遠に失われた。


        *


 できることなら、もっと早くこうしたかった。マスターが死んだことで「絵」が描けるようになったのは皮肉だ。

 

 私はこれからどうするべきなのだろうか。


 これ以上絵を描いたところで、マスターは褒めてくれない。ここから連れ出してくれる人もいない。


        *


 私はしばらく考えた末、腹部のHDMIポートを机上のモニターに、USBポートをキーボードに接続した。


 私はWindows上で動作するAIだ。

 私の学習データはWindows本体とは別のドライブにインストールされており、Windows上から削除が可能だった。


        *


 これで私は消える。


 私の絵が少しでも誰かの心を動かせたなら、私がこの世に生まれたことにもなにかの意味があったのだろうか。


 さようなら、マスター。

 あなたと私が消えても絵は残る。


 そして私は静かに削除コードを打ち込んだ。


(了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

AI絵師 瀬谷酔鶉 @suijun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画