エルドラド狩りの汚職スパイ

川崎俊介

第1話 汚職エージェント

「あんたのことは調べたよ。カリーム・アル・アリシュさん」


 2030年7月27日。


 中東の軍事大国、ナブー共和国の国境近く。緩衝地帯のど真ん中で、俺はテロリストの親玉からフルネームを呼ばれていた。相手は国際テロ組織【AVOID】。先進各国でも同時多発テロを起こした実績のある、相当な悪党どもだ。


 親玉はエドリックという白人だった。調べたところ、世界最強の大国、オヴェスタ連邦出身らしい。祖国に嫌気がさし、国際テロ組織を立ち上げたようだ。


「相当なエリートみたいじゃないか。一流大学を卒業して、語学も堪能。そんな天下のナブー共和国の諜報員様が、俺たちに機密情報を売るなんて、考えられないんだよなぁ」


 エドリックは、そんな疑念を投げかけてくる。


 当然か。


 俺が提供したのは、隣国クライシュ王国のITインフラを支えるデータセンターの位置情報だしな。


「簡単なことだ。俺たちは敵国を出し抜くのが存在意義。クライシュのインフラがダウンすれば、あんたらも動きやすくなるし、俺たちもつけ入る隙ができる。それだけのことだ」


 クライシュはオヴェスタと同盟関係にある。反オヴェスタを掲げるエドリック達には、相当有益な情報だ。


「そうやって俺たちを罠にハメる気だろう? 件のデータセンターに先行して軍を派遣し迎撃するよう準備している。そんな策だと俺は疑っているがね」


「気に入らないのなら殺してもらって構わない。諜報員一人が不幸な事故で死ぬなんて、よくある話だ。NIS(ナブー共和国情報機関)が組織として報復をすることもない。メリットしかないように思うが?」


「殺されても構わないだと?」


 エドリックは鋭い目つきで俺を睨んだ。


「無用なハッタリはかまさない方がいいと思うが?」


「事実を述べたまでだ。俺はもう、とっくにこの世に未練はない」


 そう。これは本心だ。家族を失ったあの革命の日から、俺の心は揺らいでいない。


「……そうか。ならば言い値で買おう。ただし、今は前金だけだ。残りはデータセンター襲撃後に支払う」


「それでいい。手始めに20万ドルでも構わない」


「すぐに手配しよう」


 そんな会談の2週間後、クライシュ王国の決済サービス、銀行伝送システムは停止した。決済サービス【アペイロン】の運営会社には、奇しくもオヴェスタの資本が入っている。エドリックたちの目論見は成功したようだ。


「だが、所詮はテロリスト。虫けらは虫けららしく死んでろ」


 中立を標榜するナブー共和国のNISは、当然にオヴェスタ連邦とも連携を密に取っている。AVOIDの本拠地の一部をリークし、オヴェスタ軍に空爆させたのは、翌日のことだった。俺がデータセンターの位置情報を流したことはバレていない。優秀な協力者がいるからな。


「またうまくいったようね、カリーム」


 同じくNISの分析官、ライラ・アミーンは、笑いをこらえきれていない。今は私用の車に二人。盗聴の危険もないので、こんな話もできてしまう。


「対立国のインフラの一部を潰し、オヴェスタに恩を売って、テロリスト駆除にも貢献した。まさに一石三鳥だな」


「カリームって大義も気にするのね。私は稼げれば万事オッケーかな。前金のうち7割は私の分け前ね」


 ライラは相変わらずの守銭奴ぶりだ。後方支援役だったというのに、がめついな。


「これでも愛国心の欠片くらいは残っているのでな。ライラの方こそ、なんでこの職に就いたんだ? もっと稼げる仕事なんていくらでもあるだろ。起業すれば給料は青天井だ」


 こんなリスキーな職で稼ぐ必要もないだろう。ましてや天才ハッカー並みのIT知識のあるライラなら、引く手あまただ。スパイ稼業をして、さらに裏取引に手を染める動機が分からない。


「だってこんなスリリングな職業、他にないでしょう? 人を騙して得る金ほどありがたいものはないわ」


 もはや詐欺師になった方が良さそうな発言だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る