概要
弘法は筆を選ばないが、多くの人は弘法大師ではない
警告
・ この文書を読むことで、あなたは表現あるいは技巧的な知見を得ることはできないと思われる
・ この文書の議論に定量的な根拠は用いられていない
・ この文書はあくまで個人の信念に基づいている
注意
この文書は以下に挙げる思想に基づいている。
・ 文書の制作手法における一意な最適解は存在しない
・ 文、文章、文書は文芸作品において同一の対象のそれぞれ異なった領域を指す
* 文は文章を構成し、文章は文書を構成する
* 小説は文書である
* 小説家が執筆するものは文章である
・ 執筆において、少なくともいくつかの作業は道具によって代替可能である
情報
この文書はカクヨムの創作論がテクニックの話ばかりであることに逆張りし、テクニック以外の部分で創作に
・ この文書を読むことで、あなたは表現あるいは技巧的な知見を得ることはできないと思われる
・ この文書の議論に定量的な根拠は用いられていない
・ この文書はあくまで個人の信念に基づいている
注意
この文書は以下に挙げる思想に基づいている。
・ 文書の制作手法における一意な最適解は存在しない
・ 文、文章、文書は文芸作品において同一の対象のそれぞれ異なった領域を指す
* 文は文章を構成し、文章は文書を構成する
* 小説は文書である
* 小説家が執筆するものは文章である
・ 執筆において、少なくともいくつかの作業は道具によって代替可能である
情報
この文書はカクヨムの創作論がテクニックの話ばかりであることに逆張りし、テクニック以外の部分で創作に
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