俺とオッサンが異世界で雀荘を開くことになるとは

@ishinarabe

導入

今夜は大雨。傘を差したところで無意味なほどの強烈な雨が、窓に打ち付ける。


それでも出勤。毎日出勤。なぜなら客が来るから。


今日も天気を気にせず常連のジジイどもが集まっている。


こんな日くらいはギャンブルやめろよ。中毒者共。


平日深夜に大雨の中、ジジイ四人が角突き合わせて麻雀に勤しんでいる。




「ぜんっぜんあがれん!つめしぼ!」


「アイスアリアリ、まだあ?」


「あつ茶もくれや」


「あ、落点!拾ってー」


ジジイ共が偉そうに俺を呼んでいる。


店員を呼ぶにしても呼び方ってものがあるだろうが。


「はーい。ただいまー。」


抑揚のない口調で、声だけは張る。


アイスコーヒーとお茶を乗せたお盆に、冷蔵庫から取り出したおしぼりを乗せる。


それを片手にカウンターを出て、フロアを回る。


それぞれを届け終えたら、最後に点棒を落としたジジイのもとへ。


とりあえずジジイの斜め後ろでしゃがんで卓の下を確認してみる。


あった。


千点棒だ。落点は大体千点棒。リー棒出すときに興奮しすぎて手が震えるのかな?


どーでもいいけど、自分で拾えよ。


「足元失礼しますよ。」


ジジイの右側のサイドテーブルをどかし、点棒までの動線を確保する。


そのまま膝をつき、四つ這いで卓の下に潜り込んだ。


「お、すまんの~山本くん」


目の前にはジジイの足が、その奥に点棒が見えている。


すまんと思うなら、足どかせ、ジジイ。


「いえいえー。」


口だけの返事を返しておいた。


床の千点棒に手を伸ばす。


指先がかすめる。


あとちょっと、あとちょっとで届く。


もうひと伸びのために、グッと腰に力を入れた。




バゴォォォン!!!




大きな音がした。音圧で鼓膜が萎縮する。しばらく耳にその感覚が残るほどの轟音だった。


なんだ?落雷か?


すぐに目の前が真っ暗になった。


停電だろう。ただでさえ薄暗い卓の下、今は何も見えない。


一旦、点棒は放っておこう。


とりあえず状況の確認をしないと。


立ち上がりながら、客たちに話しかける。


「近くに落ちたんですかねー。びっくりしまーーー」


その最中、刹那的な恐怖にかられた。


脳で理解する前に、肌が体が異常事態を感じ取っている。


ーーー静かすぎる。


さっきの轟音で耳がやられたわけではない。自分の声は違和感なく聞こえていた。


客の声も、大雨の音もしない。


自分の浅い呼吸音だけが聞こえる。


おそるおそる周りを見渡す。暗闇に目が慣れる頃には状況の異常性に気が付いていた。


誰もいない。


ついさっきまでいたはずの常連のジジイ共がいない。


卓もイスもそのままの形なのに、そこにいたはずの人たちが消えている。


イスのクッションはまだ沈んだままで、寸前まで人が座っていたことを物語っている。


店の中からは全ての音が消え、光も消えていた。


静寂。8卓しかない店内がえらく広く感じる。


時間が止まったかのように、視界の中で動くものが何一つとしてない。


その静寂の中に自分も吸い込まれそうになる感覚に陥っていた。




「え!何!停電!?」


店の最奥、カウンターの裏にあるトイレの方から突然声がした。


聞き慣れた声だ。同僚で後輩のおっさん、タカさんだ。


静寂をぶち壊すそのしゃがれ声で、遠く行きかけていた意識を取り戻す。


硬直していた体に体温が戻る。


タカさんはどうやら、雷が落ちた時トイレにいたらしい。


トイレ側に振り向き、声を絞り出す。


「停電みたいですね。大丈夫ですか?」


ドア越しでも聞こえるよう少し声を張った。


「んー。大丈夫。なんも見えんけど」


タカさんの声がまた聞こえた。その声に安堵する。


すぐさま、トイレのタカさんに呼びかける。


「こっちの様子がおかしいんです。早く出てきてくださーい。」


この異常事態にとりあえず仲間が欲しい。独りぼっちは怖い。


ジュゴ~。


水を流す音とともにトイレのドアが開いた。


このおっさん手洗ったか?


トイレから出たタカさんはドアも閉めないまま静止した。


そのまま、体を動かさず、目だけを動かした。


「うわ......どうゆうこと......?」


店内を見回した後、俺に視線を寄越す。


「わからんすよ......。」


返す言葉がない。正直に答えた。


チ...チチチ...。


僅かな音と共に蛍光灯に明かりが灯った。


店の奥まで見通せるようになる。そこにはやはり誰もいない。


次に、常時回し続けている換気扇がまた動き始め、雀卓の明かりも灯った。


奥からは冷蔵庫のモーターの音も聞こえる。


「もどったみたいすね。電気。」


「うん、でも客は?どこいったん?」


タカさんは俺のほうを見ないまま問い返した。


「知らんすよ、気づいたら皆いなくて。」


これしか言えない。自然と声が小さくなった。


「なんじゃそれ」


タカさんはキョトンとしているが、怯えている様子はない。




一旦間を置く。あれこれ思考してみるが何も手がかりがない。筋の通る仮説の一つすら出てこない。


これはこの店の中だけの異変なのか?それとも、世界中で?


そんなこと考えたくもないが、まずは確認しないと。店の外の状況を。


「とりあえず外の様子見てきます。」


タカさんに告げて、窓に向かう。


「俺も」


タカさんも後ろから着いてきた。


窓は店の入り口付近、トイレとは真反対に位置する。


二人で窓に近づく。


店の窓は常に厚めのカーテンが閉めてある。雀荘あるあるだ。


カーテンに手を伸ばした際、異変に気付く。


カーテンの隙間から僅かに光が差し込んでいる。


……そんなはずはない。


今は夜中の2時だ。


明らかに感じる違和感に体は強張る。


湧き上がる恐怖を無理やり押さえつける。


窓の外に何があるのかは分からない。だが、それを見ないわけにはいかない。


カーテンを握った手にグッと力を入れ、勢いよく開けた。


「う、まぶしっ......。」


強い光で一瞬視界が奪われる。


反射で閉じた瞼をもう一度開き、窓の外に視線をもどす。


「「なんじゃこりゃ......」」


不本意にもハモってしまった。


しかし、それ以外言葉が出なかった。


次の言葉が口を動かすまでにはかなりの時間がかかった。


目の前の光景を脳が処理するために時間を要したのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る