東一局・東一局一本場

東一局。ドラは9ソウ。


皆が手なりで進めているようだ。偏った切りは見当たらない。


豚男の先ほどまでの騒がしさはなく、牌の音だけが響く静かな立ち上がりだった。


5巡目、俺はタンヤオのイーシャンテンになっていた。


手は安いが、鳴ける所は鳴いて、親を蹴ることに照準を定めよう。


次巡、タカさんが3ピンをツモ切った。


「チー」


すかさず鳴く。そして打5マン。


これでテンパイ。待ちは3-6マン。


1000点の手だが親を蹴る意義は大きい。


その2巡後、豚男が手の内から北を切る。


「ポン!」


ウサギは力み気味に発声した。


こちらも、俺と同じ考えだろうか。


その直後の豚男の手番。


ヤツは、ツモってきた牌を空中で90度曲げた。


「フガガッ、リーチ」


鼻で笑いながら卓上を確認した後、リーチを宣言した。


ツモ切りリーチ?


さっきの北切りですでにテンパイしていたのか。


即リーとはしなかったことに何か意味があるのだろうか?


次巡。


豚男は、その太い指でギュッと握りこむように盲牌をしてから、高く振り上げ、それを勢いよく卓に叩きつけた。


「ツモ!リー即ヅモチートイドラドラ。」


そのまま王牌に手を伸ばす。裏ドラをひっくり返さないまま、自分だけ確認し、元に戻す。


「裏ドラはサービスしてやるわい。6000通しの1枚だ」


東パツから大きなあがりがでた。開局早々の一撃に脳が揺れる。


考えないことで気を落ち着かせていたが、これはこっちの世界での生活を丸々賭けるような大勝負。もし負けたら、というイメージが脳内を走り回る。


落ち着け、今は考えるな。焦るにはまだ早すぎる。


豚男は余裕の表情で、おしぼりで手を拭いた後、牌をかき混ぜ始めた。


それにしても、あのツモ切りリーチは一体何だったのだろう。


しかも示し合わせたような一発ツモ。


あがり牌はドラの9ソウ。チートイツのドラ待ちは珍しいことではない。しかし、


一巡回すことに何か意味があったのだろうか?




東一局一本場。


良い配牌が入った。ドラが1枚、赤が1枚のサンシャンテン。一気通貫も狙える手だ。


タカさんは序盤からマンズとソウズの中張牌を連打している。ピンズの染め手か、国士か。どちらにせよ、大物手狙いだろう。


タカさんの麻雀は、窮地に陥ると大振りになりやすい。普段なら、親の跳満をツモられたくらいではそうはならないが、今は事情が事情だ。タカさんも平常心では打てないのだろう。


俺は8巡目にタカさんが切った牌をチーした。


9巡目にも立て続けにチー。


ダマで進めれば大きく育ちそうな手ではあるが、ここは親を落とすことを優先した。


待ちはペン3ソウ。一通ドラ赤、3900点のテンパイだ。


その2巡後、タカさんが切った8ピンをウサギがポン。


タンヤオの仕掛けだろうか?




その直後の豚男の手番。


「フガガガ!」


豚男はツモってきた牌を空中で90度曲げる。


またか。


「リーチ!」


2回続けてのツモ切りリーチ。


今回は一巡ではない、もっと前から豚男はツモ切りをしていた。どういうことだ?


場に緊張が走る。


また一発でツモる気なのだろうか。


タカさんは降りに回ったのだろう。安牌の1ソウを手の内から切った。


引けっ!3ソウ!俺は念じながら牌山に手を伸ばす。引いたのは9ピン。親のリーチに通っている牌ではない。


しかし俺もテンパイしている。降りるのは些か消極的過ぎるだろう。ウサギが8ピンをポンしたおかげで、9ピンがワンチャンスになっている。尚の事行きやすい。


俺は9ピンを叩き切った。


声はかからなかった。


ウサギは手の内から安牌を切り、豚男の手番となった。


リーチの一発目、皆が固唾を呑む。


豚男は欲望に満ち満ちた顔で、手を伸ばす。


そして、握りこむような盲牌をしたあと、それを河に捨てた。7マンだった。


一発ツモではなかったことに、俺は胸をなでおろす。


その3巡後、俺はまだあがれずにいた。


タカさんに差し込みを要求するべきだろうか?


いや、俺の待ち3ソウは親のリーチの現物ではない。ダブロンの可能性がある。それはできない。


両脇の2人は完全に撤退したようだった。


俺と豚男の一騎打ちになる。負けるわけにはいかない。


しかし、軍配は豚男にあがる。


「ツモ!リーヅモ。お、裏1。2600は2700通しの1枚だ。」


くっ、引き負けたか。豚男の待ちはカン5マン。俺と大差のない待ちじゃないか。


勝負の神を恨むしかない。


豚男はおしぼりで手を拭いた後、牌山を崩した。


皆もそれに続く。


しかし、引っかかる。


2回続けてのツモ切りリーチ。


理由がないわけがない。


何かあるはずだ。きっとそこには簡単には見破れない"何か"が。




牌山を積みながら考える。


前の卓で、魔法使いの男はイカサマをしていた。魔法を使った巧妙なイカサマだった。


それに対する、ライオンの対応は冷静で、こなれていた。


こっちの世界ではよくあることなのだろうか。


俺が雀荘店員を始めてから数年が経つ。


しかし、イカサマを目の当たりにしたことは一度もなかった。


同僚や客との世間話で、遠い他店や、昔に起きた事件が話題に上がることはあった。


が、そんなことが話題の種になるくらいには、それは滅多にお目にかかれるモノではなかった。


雀荘でイカサマをしようなど馬鹿げた話だ。


雀荘のフリーで打つ麻雀は友達間でワイワイゆるくやるそれとは違う。


それぞれが真剣に考え、勝負し、常に卓上の牌を凝視している。


その後ろではメンバーが立ち番で目を光らせており、怪しい動きは咎められる。


イカサマをさせないためのルール・マナーが店ごとに明記されており、初遊戯の前にそれを説明されるのが一般的だ。


こっちの世界ではそれがないのだろうか。


新規の客である俺とタカさんは何の説明もなく通された。


店を見渡しても、ルールやマナーに関する注意を促す表示はない。


誰でも不満なく遊べるように決めごとを作るのではなく、麻雀に不正は付き物とし、不正を見抜けなかった方が悪いというスタンスなのだろうか。


この店に入ったときに感じた、殺伐とした雰囲気はそれのせいなのかもしれない。




もし、この豚男がイカサマをしているとしたら、その種は何だ?


東一局ヤツは、テンパイ即リーはせず、一巡回した後にツモ切りリーチをかけた。そして一発ツモ。


次局では数巡回した後にツモ切りリーチをかけた。一発ではなかったが、4巡後にツモあがり。


これだけから考えるならば、ガン牌だろうか。


これも古からある技で、トリック自体は極単純なものだ。


牌に他家が分からないような目印を付け、それを利用する。


目印はキズだったり、汚れだったり、仕掛けた本人のみが識別できるものであれば何でもよい。


豚男は牌に何らかの目印をつけて牌を見分けていたとしよう。


まず、牌山の中から目印がついた牌を見つける。そしてそれが当たり牌になるように手を組む。


自分が目印をつけた当たり牌を引くためには、そのツモ筋に自分がいなければならない。そのための一巡、もしくは数巡の回し。


他家に鳴かせ、ツモ筋を操作する。目当ての牌のツモ筋に自分が来たらリーチをかける。


これで目当ての牌を引くことができる。


では、2回目のあがりが一発ツモではなかった理由は何だろうか?


例えば、同じ目印をつけたガン牌が複数あるとしたら。自分のツモ筋にガン牌がいくつかあるが、それらがどの牌であるかは正確には分からない。


一つ目が欲しい牌ではなかったとしても、二つ目が当たり牌かもしれない。


正確に牌を見分けられなくても、数種類に絞り込めるだけで大きなアドバンテージを得られるだろう。


この理屈なら筋が通る。


ならば牌につけた目印は一体なんだ?




ゴブリンたちと打っていた時は、全て東場で終わったと言っていた。


俺たちが別卓で1半荘打っている間に、こっちでは数半荘終わっていたようだ。


東場の、それもかなり早い段階で誰かが飛び、ゲームが終了しつづけたということになる。


それならば、ヤツは必ず次も仕掛けてくる。


ヤツがイカサマをしていると確定したわけではない。


しかし、ヤツの挙動、表情、牌、全てを警戒して注視しなければならないだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る