第4話 幸せな夢と不幸な現

 真綿で首を絞められるような息苦しさにハッと目を覚ます。頭の中で反芻する光景。罵倒にも踵を返さず、搾取に耐え忍び、暴力的な正義を前に立ち尽くし、圧倒的な力の蹂躙を堪え、怒声に気圧されて、幾度となく涙を飲み込んで……そうやって、命からがら生きて来た。まるで死んでいるかのように。随分と過酷な運命を課されたものだ。何度、神を恨んだかわからない。自分だって物を考えて生きている。あの暗い世界の外側で光をはらんで生きる者たちを羨んだことはないが、もっとマシな人生にならないものだろうか。ずっと、そう思っていた。

 体を起こした彼はふと、暗い室内を見回す。

(……ここは、どこだ……?)

 ランプの仄明るい光に照らされた部屋は、どこもかしこも綺麗で、なぜかとてつもない不安感が胸中に広がった。寄る辺を失った心がざわつく。自分の家は本に囲まれたもっと小汚い部屋だったはずだ。

 ここがどこだか調べなければ。彼はランプを手に、部屋を抜け出した。素足に触れる絨毯は随分と上質のようだ。壁紙も青色の花と細いツルが描かれた美しい代物。花台には花がなく、朝になると新しい花が飾られるのだろう。随分と立派な屋敷だ。

 おおよそ自分には不釣り合いな場所だ。なんだってこんなところにいるのだろうか。帰るにはどうしたらいいのだろうか。どうして帰らなければならないのだろうか。あんな乱雑な部屋に。なんのために。あの屑溜まりのような人生に。

「シアン」

 不意に背後から声をかけられ、ヒッと息を呑む。振り向いてランプをかざすと、誰かが立っているが背が高くて顔まで光が届かない。

「だれ……?」

「俺だ」

 光の範囲内に入るように、その人は腰を屈める。照らし出されたのは見知った顔。その途端、頭の中を支配していた靄が晴れていくようだった。

「……スマルト兄様……」

 気付かないうちに上がっていた呼吸が、落ち着きを取り戻そうとしている。スマルトはハンカチを取り出すと、前髪が張り付くシアンのひたいの汗を拭った。

「こんな夜中にどうした。しかも素足で」

 優しく問いかける声に押し出されるように、次から次へと涙が零れ落ちる。止め処なく溢れる雫が頬を伝い、このまま干からびてしまうのではないかと思った。

 すべての苦しみから解放されたいと、心からそう願っていた。それでも手の届かない輝きを追い求め、手のひらから零れ落ちたものを拾うことはできず、いつも何かが枯渇していた。どの人生でも等しく、もうそれが普通のことだった。だからこそ、怖いのだ。

 慰めるように触れる手に引き寄せられ、スマルトの肩にしがみつく。スマルトは片腕でシアンを抱え上げ、彼の歩いて来たほうへと向かった。そこにあるのは、シアンの寝室だ。

 スマルトはランプをチェストに戻し、ベッドに腰を下ろす。シアンは彼にしがみついたまま、ただ泣いていることしかできなかった。

「悪い夢を見たようだな」

 果たしてどちらが正しい夢なのだろうか。幸せな夢を見ているような気がする。このまま眠ったら、あの薄汚い部屋に戻るのではないだろうか。愛されたいと願ってどれほど経っただろう。だから、こんな夢を見ているのではないだろうか。

 優しく頭を撫でる手は温かい。愛されることを知ってしまった。もしまたあの部屋に戻るのなら、こんなことは知りたくなかった。

「少し横になれ」

 眠りたくない、と首を横に振る。次に目覚めたときに、まだこの世界にいるとは限らない。そう考えると胸中に広がるのは恐怖感で、あの数々の人生がいかに悲惨だったかを思い知らされた。

 それでも、優しく背中を叩く手の温もりに誘われるように、心地の良い夢の世界へと呑まれていった。



   *  *  *



 次に目を覚ましたのもシアンの寝室だった。この世界が夢でないと確信が持てたわけではないが、賢者はひとまず安堵の息をついた。

 ふと手元を見ると、スマルトのハンカチを握り締めている。そのまま寝てしまったようだ。

(泣き疲れて寝るなんて、子どもでもあるまいし……。いや、いまは子どもじゃったのう)

 現在のシアンの心は半分が九十八歳の賢者で、もう半分が七歳のシアン・サルビアだ。賢者の過酷な記憶がシアンを不安にさせてしまったのかもしれない。

(そういえば、スマルトくんの部屋は隣じゃったの。ドアの音を聞きつけて来たのじゃとすれば、実に羨ましい聴力じゃのう)

 九十八ともなれば、聴力はかなり衰える。何度も聞き返して、最終的に耳元で大声を出されて、うるさい、と逆に怒る始末だった。あの元気いっぱいな弟子も変わらず元気でやっているといいのだが。

「おはようございます、シアン様」

 マゼンタが入って来て穏やかに微笑む。これまで貴族に生まれ落ちたことは何度かあるが、マゼンタはその中でもトップクラスの愛嬌だろう。

「おはよう、マゼンタ」

「あら? シアン様……なんだか目元が赤いですね」

 マゼンタが心配そうに顔を覗き込む。涙を拭った際に擦った跡がついてしまったのだろう。そう説明しようとしたところで、マゼンタの視線がシアンの手元に落ちた。

「これは、スマルト様のハンカチ……? まさか、夜這い……」

 戦慄わなないているマゼンタに、シアンは苦笑を禁じ得なかった。

「そんなわけないでしょ。これも洗濯に出しといてもらえる?」

「かしこまりました」

 気を取り直したマゼンタの手を借りて身支度を整え、朝食を楽しみにしながら寝室を出ると、見計らっていたかのようなタイミングでアズールが向かって来ていた。

「シアン、おはよう」

「おはようございます、アズール兄様」

 アズールは腰を屈めると、シアンの頭を少々乱暴に撫でる。せっかくマゼンタが綺麗に整えてくれたのに、もう崩れてしまった。とは言え、毛髪に対する美意識はない。九十八ともなれば、そんなこだわりは持っているだけ無駄というものである。

「ん? シアン、目元が赤いな。よく眠れなかったか?」

 シアンを愛する者たちは、シアンの変化に目敏いらしい。先ほど鏡で確認したときは、言われれば確かに、という程度に思えた。

「少し夜更かししてしまったんです」

「そうか……。じゃあ今日は一緒に昼寝をしよう」

「お前は事務所で会議があるだろ」

 アズールが蹴飛ばされるので顔を上げると、スマルトが呆れた表情で見下ろしている。

「スマルト! 兄に対してなんたる仕打ちだ!」

「ちゃんと靴の上面で蹴っただろ」

「そういう問題じゃない! まったく、いつも僕とシアンの邪魔をして……――」

 ふと言葉を切ったアズールが、ハッとした様子でスマルトの肩に掴みかかった。

「お前、まさか……シアンに滅多なことはしてないだろうな……?」

 アズールと言いマゼンタと言い、スマルトに対する信用が低いのか常にその疑惑を持っているのか。スマルトにその疑いをかけられるような言動は見られないのだが。何がそう思わせるのかはよくわからないが、それは明らかな擬似被害妄想である。

 スマルトは面倒臭そうに溜め息をつきアズールを引き剥がすと、行くぞ、とシアンの肩を押した。アズールは怒りながらそのあとに続く。スマルトが冷静沈着な青年であるのは、快活なアズールと活発なネイビーに挟まれているからなのだろう、とシアンはそんなことを考えた。

「シアン」

 廊下の角を曲がったところで、母セレストが歩み寄って来る。ネイビーであれば駆け寄って来るところだっただろうが、セレストは貴婦人らしく優雅な姿だ。

 セレストはシアンを抱き上げ、その細い腕からは想像もできない力強さでシアンを抱き締めた。

「おはよう、シアン」

「おはようございます、母様」

「ああ、あなたとおはようの挨拶ができて素晴らしい朝だわ」

「毎朝してますよ」

「ええ。毎朝、神に感謝しているわ」

 もしかしたらその役目は自分のものになるかもしれない、と賢者はふとそんなことを考えた。無事にこの世界で目覚め、愛する家族と朝の挨拶をすることができる。それは確かに素晴らしい朝だ。

 父ゼニスとネイビー、ブルーはすでに着席していた。すぐに穏やかな朝食が始まる。ネイビーとブルーがシアンに話を振るため、なんの話をするにしてもシアンに視線が集まった。

「シアン、今日からカージナルの授業ね」

 セレストが和やかに言う。今日の午前中は家庭教師となるカージナルの授業が行われる。いまのシアンはカージナルのことを覚えていないが、大事なシアンを任せるということは、ある程度は信用してもいいのだろう。

「シアン、カージナルには気を付けるのよ」と、ネイビー。「彼はまさに変質者よ」

 随分な言い草だ、とシアンは苦笑いを浮かべた。この家族が陰口を叩くようなことはないと考えると、おそらく常日頃からカージナルをそう称して来たのだろう。

「スマルト兄様の監視があれば妙な気は起こさないだろうけど、彼はある種の変態よ。彼の人間性や特性を否定するつもりはないけど、シアンを異様に可愛がっているもの」

(それについては人のことを言えんのじゃなかろうか……とは言わんほうがよさそうじゃの)

「警戒するに越したことはないわ。でも、悪い人ではないわよ」

「話の通じる変質者だから安心してもいい」

 アズールがあまりににこやかに言うので、シアンはまた苦笑する。変質者であることは全員の共通認識のようだ。

 この世界のことをほとんど知らないため、いちから勉強をするのは楽しみだ。賢者ともなると、もう学ぶことがなくなっていた。これまでの知識と似通った点は出てくるだろうが、新しい知識を身に付ける喜びは何よりも大きい。家庭教師が変質者であろうと楽しみだ。


 食後のお茶を飲み終えると、待ってましたとばかりにゼニスがシアンを抱き上げた。その力強さに、飲み下したばかりの紅茶が逆流するかと思った。

「シアン、来月は誕生日だな。何か欲しい物はあるか?」

(厳密に言うとまだ六歳じゃったということじゃな)

 うーん、とシアンは首を傾げる。この世界にどんな物があるかを知らないため、欲しい物と言われても思い浮かぶ物はなかった。

「考えておきます」

「ああ。遠慮する必要はないぞ。シアンの欲しい物ならなんでも買ってやる」

(国と言っても買い上げそうな雰囲気じゃな。さすがに国は要らんがのう)

「盛大なパーティを開かないといけないわね」と、セレスト。「いまから手配しておかなくちゃ」

「そんな……家族で祝ってもらえればそれで充分です」

 慌てて言ったシアンに、スマルト以外の五人が瞳を潤ませた。ゼニスがシアンを抱き締める腕に力を込める。

「なんて謙虚な子なんだ……! ああ、そうだな! パーティは家族だけで行おう!」

 自分のためだけに盛大なパーティが開かれるのは、あまりに馴染みがなさすぎて嬉しさよりも困惑してしまう。そもそもパーティ自体に馴染みがない。家族だけのささやかなパーティであったとしても、当惑してしまうかもしれないが。

 賢者には家族がいなかった。物心ついた頃にはすでに孤児だった。ほとんどの人生がそうだった。孤児でなかったとしても、まともな家族ではなかった。賢者には弟子がおり、彼らが孫のようなものであったが、彼は家族の愛を知らない。どうかサルビア家が夢でないよう、彼の願いはたったそれだけだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る