第17話 冒険者の迷宮

 無事に計測会を終えて和やかな雰囲気に包まれた昼食会を過ごしたあと、シアンはマゼンタとともに初の依頼に出掛ける支度を始めた。いつものブラウスと半ズボンでは動きづらいため、機能性の高い上下揃いの服が用意された。いわゆる「冒険服」だ。

「“冒険者の迷宮”には魔法の仕掛けはありませんから、物理攻撃耐性の上がる物を用意しました」

 シアンの身支度を整えながら、マゼンタはどこか楽しそうな表情で言う。いつもとは違う身なりであるため、滅多にない機会を楽しんでいるようだ。

 冒険服には特殊な繊維が使われているため、物理攻撃や魔法攻撃などに対する耐性を上乗せすることができる。それはもちろん、サルビア侯爵領の特産のひとつである。

 シアンの腰のベルトに、マゼンタは手際よく短剣の鞘を取り付ける。

「短剣も持って行くの?」

「護身用です。アズール様とスマルト様がご一緒で、下位級の『冒険者の迷宮』では必要ないと思いますが、万が一のときのためです。そんなことはないでしょうけれど」

 シアンに剣術の心得はない。万が一の場面が訪れたとしても、きっとこの短剣はただのなまくらと化すだろう。

 マゼンタが丁寧に髪を整えて身支度は終わる。討伐依頼となると動き回るため髪は乱れるだろうが、マゼンタのこだわりは今日も健在のようだ。

 リビングに行くと、アズールとスマルトもすでに準備万端で待っていた。セレストが地図の確認をしている。アズールとスマルトも腰に剣を携えているが、シアンの護身用とはまったく違う実用的な長剣だ。

「よく似合ってるね」アズールが微笑む。「小さな冒険家の誕生だ」

「なんだかわくわくします。初級迷宮とは言え、多少の危険もあるのでしょうが……」

「僕らがいれば危険なんてないよ。シアンには傷ひとつ付けさせやしないさ」

「いいこと、シアン」と、セレスト。「いざというときは、アズールを盾にしてでも逃げるのよ」

 随分な物言いだが、アズールはそれを受け入れるように微笑んでいる。本当にそうなったとしてもまったく問題ないというような表情である。

「本当は私も一緒に行けたらよかったのだけれど……」

「大丈夫です。僕だって魔法が使えるんですから」

「ええ、そうね。絶対に無事で帰って来てちょうだい。シアンにもしものことがあったら……」

 その場面を想像してしまったのか、セレストの瞳が薄っすらと潤んでいく。アズールとスマルトがいればそんなことはあり得ないとわかっているはずだが、完全なゼロであるとは言えない。しかし、想像力が豊かすぎるとも言える。

「大丈夫ですよ。心配しすぎです」

「アズール、スマルト。くれぐれもお願いね。みんなで無事に帰って来てちょうだい」

「もちろん」アズールが頷く。「シアンに傷を付けたら次期家長の座を降りてもいいですよ」

「それはやめておきましょう」シアンは苦笑する。「僕は大丈夫ですから」

 セレストもアズールも随分と心配性だが、シアンも魔法を習って多少なりとも戦えるようになっている。初心者向け迷宮で下位級の魔獣討伐であれば、シアンでも問題なくこなすことができるはずだ。


 冒険者の迷宮へは馬車で向かう。さほど遠くない場所に位置しており、馬車で三十分ほどだと言う。街から近いことも迷宮デビューの場に選ばれる理由のひとつだろう。

「今回の依頼は間引きだそうですが、具体的には何体を倒せばいいのですか?」

 シアンの問いに、アズールは依頼書を広げて見せた。

「ポケットラットは二十体、ギミックバットは三十体、グリーンウォンバットは十五体だ」

「思っていたより多かったです。依頼自体は初級ではなさそうですね」

「そうだね。前の間引きから少し空いてしまったようだ。小遣い稼ぎに受けるような依頼だけど、シアンの初依頼にはちょうどいいかと思ってね」

 数こそ多いもの、魔獣自体は無力と言ってもいい。害のある魔獣ではないが、群れが大きくなれば初級冒険者が討伐に骨を折ることになる。迷宮デビューは簡単に済ませることが理想的であるため、中級以上の冒険者が間引きに向かうのだ。

「ポケットラットは基本的に群生しているから、一体を見つけたら五体はいるはずだ。倒し方は自分で試してみてくれ」

「はい」

 その倒し方は、教わらなくとも賢者は知っている。ポケットラットはどの属性の魔法でも一撃で倒すことができる。攻撃系の魔法をひとつでも覚えていれば討伐できる魔獣だ。

 賢者は討伐依頼を受けるのは久々で、年甲斐もなく気分が上がっていた。例え最下位級の魔獣が相手だとしても、何十年ぶりに戦闘に加われるのが楽しみだ。若さとは素晴らしい、となんとなくそんなことを考えていた。



   *  *  *



 東の平原からエメラルドの森へ近付いた木々のあいだに「冒険者の迷宮」へ繋がる扉がある。そこにあるのは扉だけ。前から見ても後ろに回っても扉だ。扉の中に入ると迷宮に辿り着く構造になっており、迷宮の入り口は大抵どこでもそうなっている。

 迷宮の扉が出現し発見されると、最初に足を踏み入れるのは王宮の騎士団かベルディグリ公爵家の者、もしくはサルビア侯爵家の者と国によって法律で定められている。もし実力が迷宮の難易度に見合わない冒険者が初めに攻略に行った場合、命を落とす可能性もあるからだ。高い実力を誇る者たちが初めに立ち入り、その迷宮の難易度と生息する魔獣を調査して冒険者ギルドに報告する。そうやって初めて他の冒険者が攻略に向かえるのだ。その仕組みは特段、珍しいものではない。

 扉が繋がる最初の階が一階層目だ。さらに奥に向かって行くと下に向かう階段があり、最奥部まで降りれば八階層すべて巡ることができる。シアンたちは三階層まで降りることを予定している。

「うーん、思っていたより多いなあ」

 一階層を見渡してアズールが言う。目視だけでも魔獣の数が多いことが明らかだった。駆け回るポケットラットの群れに加え、あちらこちらにギミックバットが飛び、グリーンウォンバットが悠々と闊歩かっぽしている。

「当初の予定通り、僕とスマルトはギミックバットとグリーンウォンバットを討伐するが、シアンはひとりで大丈夫か?」

「はい、もちろんです。任せてください」

「頼もしいよ。じゃあ、始めようか。あまり離れないようにね」

「はい」

 最下位級魔獣御三家は無害であるため、少々愛らしさを感じる。しかし数が増えすぎるのは問題だ。容赦などしている隙はないだろう。

 アズールとスマルトは、ギミックバットはふたりで倒し、グリーンウォンバットは発見したほうが討伐している。その動きはまさに熟練で隙がなく、勇者に勝るとも劣らない。統制の取れた連携は見事なもので、能力値の高さがよく表れていた。

(ふむ……能力値は張りぼてではなかったようじゃの。実に清々しい戦いぶりじゃ)

 シアンはポケットラットを視認し次第、いろいろな属性の魔法を試した。どの属性でも効果は特に変わらず、ポケットラットは一撃で倒れる。魔力の消費が最も低い魔法で充分のようだ。

 依頼の達成には、倒した魔獣の牙や爪を採取して提出する必要がある。そうして功績を証明しなければ遂行は認められない。ポケットラットは爪を採取する。そのためにはシアンの短剣では大きすぎるため、採取用の小さなナイフを使用する。気を付けなければ爪は粉々になってしまうため、ある程度の慎重さが必要だ。

 彼らの戦闘に怯え、多くの魔獣が奥側に引っ込んでしまったようだ。周囲にはもう生きた魔獣はいなくなってしまった。

「余裕そうだね」

 ポケットラットの爪を袋に入れたシアンに、アズールが感心したように言う。

「はい。まだ」

「素晴らしいよ」

 スマルトが採取した爪と牙を数えると、ポケットラット六体、ギミックバット十二体、グリーンウォンバット六体の討伐が完了していた。

「まずまずの成果だ。残りは二階層でも充分に討伐できるだろ」

「帰りは来た道を戻るんですよね。帰路で遭遇して討伐した分も入れていいんですか?」

「そうだね。ただ、絶滅させると生態系を崩す可能性があるから、ある程度は逃すけどね」

 魔獣の生態系が成り立っていることで、他の動物の生態系にも影響がある。自然を守るためには魔獣もある程度の存続が必要になるのだ。


 五分ほど休憩を挟み、三人は二階層目に降りる。先ほどと同じように手際良く討伐に取り掛かり、それでもアズールとスマルトの息が上がることはなかった。

 倒したポケットラットの爪を採取するシアンのもとに、のそのそと近寄る影があった。一体のグリーンウォンバットが、不思議そうに鼻を引くつかせている。敵意や戦意は見られず、シアンに興味を惹かれているようだ。しばらくシアンを観察したあと、シアンに寄り添うようにして腰を下ろした。呑気にあくびをしている。

(これは……なんとも可愛いものじゃ。随分と人慣れしとるようじゃのう)

 シアンが手を持ち上げても逃げることはなく、頭を撫でてやるとどこか嬉しそうに見えた。

「おや、珍しい」アズールが歩み寄って来る。「野生のグリーンウォンバットに懐かれているね」

「こうしていると可愛いですね。迷宮から人懐っこい子を集めて売買をすれば、ひとつの事業になりそうですが……」

 魔獣だから原価はかからないし、という言葉をシアンは飲み込んだ。そう言ってしまうと悪どい商売のように感じられるからだ。

「魔獣は一般向けのペットではないからね。少なくとも、いざというときに討伐できる飼い主でないと」

「魔獣だから」と、スマルト。「突然、牙を剥くなんてこともあるだろうからな。危険生物であることに変わりはない」

 ポケットラットやグリーンウォンバットを飼育する者は大勢いるが、確かに戦う力がなければ牙を剥かれたときに対処できない。冒険者のいない一般家庭では飼うことはできないだろう。

 スマルトがこの階の成果を確認する。ポケットラット七体、ギミックバット十四体、グリーンウォンバットは九体の追加となった。

「残りのポケットラットとギミックバットは三階層で探そう。シアン、まだ大丈夫かい?」

「はい。大丈夫です」

「良い調子だ。じゃあ、行こう」

 三人が階段に向かって歩き出すと、あのグリーンウォンバットものんびりとついて来た。初めは気まぐれのようにも思えたが、階段を降りても追随する。彼らが魔獣を討伐する存在だと認識した上で追って来ているようだ。

 三階層目にも大量の魔獣が湧いていた。そのうちの多くが奥側に逃げて行き、残った魔獣にも好戦的な個体はいない。それでも間引きしなければならない。

(ふむ……この子を見てしまうと、間引きというのも残酷に感じてしまうのう。とは言え、人間と魔獣は基本的に相入れぬ存在じゃしの。互いの生態系のためには致し方ないことじゃ)

 シアンは手早くポケットラットの二体目を討伐し、爪の採取に取り掛かる。細かい作業にも慣れてきて、残りの討伐も効率良くこなすことができそうだ。

「シアン!」

 スマルトが何かに気付いて声を上げる。自分の後ろに攻撃性を秘めたグリーンウォンバットが近付いていることにシアンが気付いた瞬間、あのグリーンウォンバットが飛び出して威嚇の鳴き声を上げた。それに怯えて、好戦的なグリーンウォンバットは逃げて行く。野生のグリーンウォンバットがシアンを守ったのだ。

「すっかりシアンが気に入ったようだね」

 アズールが歩み寄っても、グリーンウォンバットはシアンの足元に寄り添って逃げようとしない。アズールとスマルトの戦闘を見ても怯えていないようだ。

「どうしてこんなに懐かれているんでしょう」

「サルビア家は青の血筋、ベルディグリ家は緑の血筋と言われていてね。シアンはちょうど真ん中にいる。グリーンウォンバットはその名の通り緑の生き物だし、同じ色を持つシアンに惹かれるものがあったのかもね」

 シアンが抱き上げると、安心しきった顔で抵抗する様子は見られない。まるでそうされるのが当然というような表情だ。

(うーむ……なんとも可愛いやつじゃ……。動物には懐かれなかったからのう)

 これまでの人生で動物がそばにいることは何度かあったが、吠えられたり威嚇されたりするのが普通だった。こんなに懐かれたことはいままでにない。

「連れて帰っちゃダメですか?」

 懇願するように言うシアンに合わせ、グリーンウォンバットも切なげに鳴く。その愛らしさにアズールは胸を押さえて小さく唸るが、すぐに気を取り直すように顔を上げた。

「父様の判断を仰ぐ必要があるけど、ここまで懐かれちゃ置いて帰るのも忍びないね。一旦、連れ帰って、許可が下りなかったら返しに来よう」

「はい!」

 このグリーンウォンバットの成長具合は中程度と思われる。人間で言うと子どもではないが大人でもない、といった具合である。子どものように好奇心だけで懐いたわけではなく、彼らが無害であると判断するだけの知能はあるはずだ。

 ポケットラットの爪とギミックバットの牙も数が揃い、これ以上の滞在は必要ないため真っ直ぐ帰路についた。あのグリーンウォンバットはのそのそとついて来て、彼らとともに躊躇うことなく迷宮を脱する。外の世界に怯えている様子はなかった。

 アズールがグリーンウォンバットに浄化の魔法をかける。野生の魔獣は汚れと菌が付着しており、そのままで屋敷に連れ帰るのは危険だ。同じようにシアンにも魔法をかけ、ついでにと自分とスマルトにもかけた。これで屋敷を出たときと同じ状態で帰宅することができる。

 馬車に乗り込むと、グリーンウォンバットは当然のようにシアンの膝に乗った。じゃれついて来るのがくすぐったくて笑っていると、正面のアズールが、可愛いと可愛いの掛け合わせ、と悶えていた。

「お前は昔から動物に懐かれるな」スマルトが言う。「野良猫が集まって来るから追い払うのが大変だった」

「そんなこともあったな」と、アズール。「シアンの魔力が心地良いのかもしれないね」

「父様のお許しが出るといいのですが……」

「随分と懐いているからね。一緒に頼んであげるよ」

「はい! ありがとうございます」


 父の許可は、もちろん下りた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る