応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ぼっち暮らしの20日目への応援コメント

    久路市恵さま
     近況ノートご来訪ありがとうございました。そして、ごめんなさい。

     上から順番に目を通して返信している途中で所用のアポの時間ギリギリになって外出しておりました。本日も最高気温40度。炎天がバイクで外出して戻ってきたらば、暑気あたりでぼーっとしておりました。ようやく頭が回り出してお返事をしようと思いましたらば、コメントをお取り消しなさっていました。さぞご不快な気持ちになられたかと思います。心からお詫びします。
     北陸も暖かくなってきたのは良いこと。そろそろ、たけのこの季節かなと思います。タイのたけのこは、日本の竹と西が違うようで、またかなり丈が伸びてから食べるようであまりシャキシャキとした感じではありません。たまに日本のたけのこも恋しくなります。
     くれぐれも、お体もご自愛のほど。妖たちにもよろしくお伝えください。

    <(_ _)>

    作者からの返信

    土岐様

    違うんです。
    不愉快になったわけではないのです。

    私は少しすっとんきょうのところがありまして、もしかしたら違うコメント?と思ったの、

    近況の内容を確認してみたものの私変わったこと書いたかな?と思いつつ恥ずかしくなって消しました。

    土岐様が謝られることではないので、すみません。
    土岐様も暑い所におられるのでお身体お大事にしてくださいね。


  • 編集済

    ぼっち暮らしの20日目への応援コメント

    この頃、物語を少しずつでも書き続けたいと思うようになってきました。
    ← すばらしいです、着実にアップしていらっしゃいますね、生きる意欲。

    家具を購入されたのも、その第一歩かと存じます。
    あのころ、わたしもそうでした。ずいぶん時間が経って、生活も気持ちも落ち着いたら、逆にミニマリストになりましたが……(笑)
    リングの底に沈むと、浮くように出来ているんだなあ、わたしたちと、心から拍手です。

    作者からの返信

    くるを様

    いつもありがとうございます。
    気分が下がっていては何も手につかないんですね。

    でも胃痛がこの20日間起きていないんです。

    たまたま胃痛起きなかっただけなのか、それともそれだけ圧のストレスがないのか、わからないけれど気は楽なのかもしれません。

    ミニマリストなんですね。
    最近その言葉知りました。

    このアパートは古いんですけど楽しんで生きて行きたいなと思ってます。

    いつもありがとうございます♪

  • ぼっち暮らしの20日目への応援コメント

     私も単身赴任で家に帰れば1人ですが、色んな趣味のお陰でそれなりに楽しんでいます。

     市恵さんも何か趣味がありますか?
    プランターで野菜を育てるとかオススメですよ。今からの季節だったらプチトマトとか苗植えで結構簡単ですし。

     早く心の平穏を取り戻せるといいですね。
    陰ながら応援しています!

    作者からの返信

    なかとさんのように自転車に乗ってどこかへ出かける元気が欲しいです。

    私の趣味はなんだろう。
    園芸とか好きだった。
    庭で花を育てたりしてたんです。今はこれといってないですね。

    富山に来た頃は夜1人で映画を観に行ってました。
    今はそれもしていません。

    ジモティは聞いたことありますがこの辺でもしてるのかな?それともインターネットとかかな?

    いつもありがとうです。



  • ぼっち暮らしの20日目への応援コメント

    おー! ソファ、買われたのですね!
    私は70cm四方の正方形のテーブルに椅子を一脚だけ置いてます。
    椅子はソファとの中間っぽいのにしました。
    食事も執筆も、ここ。
    ソファを置く場所はないので、無しです。
    心地よい空間を作って行ってくださいね。

    そのうち「一人の方が執筆はかどるな」ってなると思います!

    作者からの返信

    おはようございます。
    六畳の和室に置くと半分埋まってしまいます。

    ソファと言っても炬燵テーブルに使えるようなソファなんですよ。アパートに届いたら近況報告に写真載せてみようかな。
    コメントありがとうございます。

  • ぼっち暮らしの10日目への応援コメント

    以前、洗濯機を購入した際「3ヶ月おきくらいにパイプユ◯ッシュ等を流し入れて下さい。30分ほど置いて、そのあとお洗濯されたら排水と流れていきます」と運んで下さった業者の方が教えてくれました😊
    暑くなってくると気になってきますよね。

    私はなかなか普段できていませんが💦今日はここだけする……といった感じで、最優先事項から、一つ一つ頑張りすきない程度に励まれて下さい。

    お仕事もありますからね😭
    体調不良、寝不足などにもなっては大変です。

    応援しております✨

    作者からの返信

    洗濯機の洗浄前の家でやってたけど本当に綺麗になるのかな?って思ってしまうんです。

    でもせっかく買ったのでちゃんとやりますね。

    いつもありがとうございます😊


  • 編集済

    契約から引越しまでへの応援コメント

    こんにちは。なんとか、ひと段落されたのですね! 本当にお疲れ様でした。

    何かと物入りですから、値引き金額が大きいと惹かれてしまいますよね😅
    あまりにも心配な時は「どうしてこんなに値引き出来ちゃうんですか?」と質問してみても良いかもしれません(笑)

    慣れるまで、特にさみしい気持ちになるかもしれませんが、人間適応してゆく生き物ですから🥲少しずつ落ち着かれて行くと思います。

    私も今もしリコン! となったら、妖精を連れて生活するのは難しいかな😭

    作者からの返信

    こんばんは、
    読んでくださってありがとう。
    嬉しいな。
    なんとかひと段落しました。

    今頃疲れが出てきてちょっと辛いですね。

    子育て大変そうですね。
    いつも読ませていただいて思ってるんですよ。

    でも羨ましいです。
    私、自分の子供抱いてみたかったですね。
    大変だと思いますがとても幸せなことだと思います。

    ママ頑張ってね。

  • ぼっち暮らしの10日目への応援コメント

    私も引っ越し直後はDAISO通いまくってました!
    帰国👉実家👉一人暮らしといった感じだったので、家電も家具も一から揃えました。

    別居という選択はよかったと思います。
    一緒に暮らしてエネルギーを吸い取られる人といるのは、つらいと思うので。

    一人暮らし、満喫してくださいね!!

    作者からの返信

    DAISO行ってるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

    1ヶ月の光熱費とかまだわからないので多少の不安はありますが節約しながらやって行きます。

    ありがとうございます。

  • アパート探しへの応援コメント

    私も築30年以上、16㎡くらいの部屋ですよ~😂
    この先、誰かと結婚することはないでしょうけど、まあまだ終の棲家ではないかな・・・
    広くはないし都内でもないけど、自分一人の城で気分よいです!(≧▽≦)
    イタリア時代はずっとシェアハウスだったので、一人暮らしサイコー!ってなってます笑

    作者からの返信

    確かにひとりは誰にも気兼ねなく過ごせるかもしれません。
    もう少し慣れるのには時間が必要ですがそのうちもっと楽しめることが見つけられるかもしれないですね。

    私もひとりサイコー!って言えるようになりたいです。

  • 決断への応援コメント

    両親を見ていると離婚は英断だと思います。
    70代になって「なんでもっと早く離婚しなかったんだろう」と言っている母が気の毒だし、父も可哀想ですからね・・・。
    父はもう介護が必要な状態で、今更離婚できないですし。。。

    作者からの返信

    れん様のお父様は介護が必要なのですね。
    そしたらお母様はとても大変だと思います。
    私の母も長い間、父の事で苦労してきました。介助から介護大変でした。

    コメントありがとうございます

  • ほんと夫婦別姓実現化してほしいですよね、と元人事部の私は思うのです。
    「社内では旧姓で」っていう女性社員も結構いたけど、健保や年金書類、年末調整など法的なものはすべて結婚後の姓じゃないとだめなんだよ・・・
    苗字で検索すると出てこなくて焦るし、うっかり法律上の名字でメールしたら怒られちゃうし。
    しかも銀行の給与振込口座は本名になってるし。なのに給与明細は旧姓で出せって言われるし。
    もーう🐮って感じでした💦

    作者からの返信

    れん様
    読んでくださってありがとうございます。

    本当別姓がいいですね。
    離婚の時は大変でした。

    早くそうなって欲しいです。
    もうなってるのかな?

    とにかく今は少し落ち着きました。


  • 編集済

    ぼっち暮らしの10日目への応援コメント

    模様替え、かなり気分転換になりますよね~。(´艸`*)
    ちょっと物の位置を変えてみると、なにかが見えて来たり。
    そんな経験が何度かありますが、神は細部に宿るようですし。

    作者からの返信

    お返事遅くなってすみません。昔から何かあると模様替えしていたんですが、今は、物が少なくてあまり変えられなくて、
    どこかに出かけようにも身体がだるくて出られません。
    なにか考えないとだめですね。
    がんばりまーす。

  • 契約から引越しまでへの応援コメント

    お疲れ様でした。
    まずはゆっくり、体も心も休めてくださいね。
    そして、すこしずつ日常を取り戻せますように(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    作者からの返信

    お返事遅くなってすみません。
    心に染みる言葉ありがとうございます。
    ひとりに慣れるまでもう少々時間がかかりそうです。

    コメントありがとうございました。

  • 契約から引越しまでへの応援コメント

    一所懸命なひとを応援しない社会ではないと思いたいですし思います。
    わたしもいろいろな経験をして来ましたが、見る人は見ていてくれますし、そっと手を差し伸べてくださる方もきっといます。
    いまは思い詰めず、むしろ身体の疲労をいいことに(笑)眠りを貪ってくださいね。

    作者からの返信

    くるを様
    いつもありがとうございます。
    ひとりぼっちというのがこんなに寂しいとは思わなかったですね。
    ここからだ!と自分に言い聞かせております。

    とにかく今は疲れた心が元に戻るまでのんびりと過ごしていきたいと思います。

    感謝しています。
    ありがとうございます😊



  • 編集済

    契約から引越しまでへの応援コメント

    久路市恵さま

    わたしの姉は高校で付き合い始めて10年、結婚して10年。
    そして離婚しました
    (離婚までいろいろありすぎて割愛)

    姉の場合実家に戻ったので
    市恵さまと環境は違いますが
    立ち直るまで時間はかかりました……でも。
    ある時期までは必要だった人だけど
    道が違ってしまったのです

    選択は間違ってないですよ(`・ω・´)✨

    きっとそうです!(;▽;)

    陰ながら応援しています☆🏳‍🌈🏳‍🌈🏳‍🌈

    作者からの返信

    離婚も疲れましたがアパート探しから引っ越しが疲れました。
    引っ越すまでの1ヶ月間、元夫のため息やぐちぐちいうのが最も疲れましたね。

    今はわんこがいないことが寂しくて仕方ありません。

    今はそれを乗り越える事ですね。
    コメントありがとうございます。嬉しかったです。

  • 契約から引越しまでへの応援コメント

    市恵さん、頑張れー!!

    余計なお世話かもしれませんが、
    『ジモティー』ってアプリご存知ですか?
    パソコンや白物家電や自転車なんか、中古ですけどタダで貰えたりしますよ。

    話の中で気になったんですが、鈴ちゃんとモッチちゃんはご一緒じゃないんですか?
    もし市恵さんお一人でしたら心配です。
    私も単身赴任で一人ですけど、部下と休日に遊んだりするので寂しくないですが、本当に一人だと精神的に辛くなると思います。

    私でよければ、愚痴や話し相手になりますんで、近ノーへ気軽にお越し下さいね!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    今日全部住所変更終わりました。疲れました。
    特に車が大変でした。
    でも全部済ませたから安心です。あとは疲れが溜まってるので心から休めたらいいのですが

    鈴とモッチは元旦那といます。
    連れて出ることはできませんでした。
    ペットと住めるアパートは高めで私のお給料では育てやることはできません。
    それがとても辛いです。

    今は作品が全く書けません。
    心が疲れていると無理なんですね。改めて実感してます。
    これからもよろしくお願いします。


  • 仕事納めへの応援コメント

    ナイス成敗(๑•̀ㅂ•́)و✧
    男はもっとしっかりせんといかん(TдT)
    いつまでも子どもが過ぎる(´;ω;`)

    作者からの返信

    我無様
    ご無沙汰していてすみません。
    やっと落ち着きましたのでぼちぼちカクヨム復帰したいと思ってます。
    また伺いまーす。

  • アパート探しへの応援コメント

    もし今、私が一人で生活していくとなったら……そんな想像をしながら読ませて頂いていました。

    現実が厳しいのは分かっている。でも、人生を明るく楽しく過ごすための前向きな決断!

    私はけつこんした当初、家人が北国からこちらへやってきたので無職でした😱かろうじて私は当時正社員で働いていたので、生活はできていましたが。今思うと、若気の至りと言いますか、良いようにしか物事を考えていなかったのでしょう💧(今はちゃんと家人は正社員で働いています)

    あまり考えすぎると心が晴れませんから、生活が落ち着くまでは、明るくとらえて生きてみるのも良いかもしれません✨「開放感ヤッタァ!」のような。
    ……笑う門には福来る、という言葉もありますし。私も心配な事は山積みですが、心や身体を大切にして、楽しく一日を過ごすことも有意義です。

    応援しています!!

    作者からの返信

    ヒニヨルさんは若いのに経験豊富だな。
    いろんな事知ってるから詩に表現できるんだって改めて思いました。

    生活はギリギリで不安だらけ
    これからWワークも必要になるのかなと思ってます。

    無理せず頑張ります。
    私のこと忘れずに覚えていてくれて嬉しい。
    励みだよ〜😭
    ありがとう😊

  • 決断への応援コメント

    こんばんは。
    私は今月で十年目に突入します。
    けっこんして半月後、ものすごく仲が微妙になりました😥色々あって仲が深まりましたが、喧嘩ばかりしていました。
    ……家人が単身赴任になり、週末だけ帰ってくるスタイルになってから落ち着いたような気がします💧

    新しい生活に向けた、準備をされていたのですね。なんとなく自分の心が削れていくのを感じながらも、決断されない方もいると思います。
    ……心も身体も消耗しますよね。それでも一歩、一歩、明るい未来に向かって前進されてすごいと思います!

    作者からの返信

    おはようございます。
    返事が遅くなってごめんなさい。

    色々あっても乗り越えられる事は大事ですね。
    私も若い頃はそうだったんだけど、この歳になってこのままでいいんだろうかと思い始めて離婚して、離婚した者同士が一緒に暮らすのは無理だと改めて実感し、この度ぼっち生活を始めました。
    しばらくカクヨムも休んでいたのにコメントくださってありがとう。
    またよろしくお願いします。

  • アパート探しへの応援コメント

    いまが一番辛いときとご拝察申し上げます。
    そのうちにきっと笑い話になる日が来ます。
    経験者として確信を持って言えます。(^-^)

    作者からの返信

    くるを様
    ありがとうございます。
    いつか笑えるように前向きに生きていきます。
    先輩よろしくお願いします🙇

  • アパート探しへの応援コメント

     日経株価が過去最高を記録し、今も40000円台をキープして居ますが、決して景気が良くなったとは言えませんものね。
     マネーは主に海外投資家に流れているだけで、日本国民の暮らしはむしろ苦しくなっている。年々増える税金で20年前から年収からの手取りが50万程下がっていますし。
    (年収700万を基準として)

     その上、近年の物価高も相まって正直、この国の未来は暗く感じてしまいますよね。
     そんな苦しい中で、将来を考えると家賃ひとつ取っても悩む事と思います。

     いい物件が見つかればいいですね。

     ここからは、私の考えなので聞き流して欲しいのですが、悲しい事に少子高齢化が進む中で間違いなく税金は上がっていきます。
     更には年金受給も70歳からになるでしょう。
     つまり、我々の世代は時代の犠牲になる事が確定しているのです。

     なので、本当に自分の身は自分で守るしかありません。
     老後2000万問題もありますが、『お金』を稼いでおかないと惨めな老後が避けられないのです。
     私も日々考えて居ますが、いざという時、会社は助けてくれません。
     だから、先を見据えて勉強するしかないんです。
     海外投資でもいい。起業でもいい。 その方法は模索していく必要があるんです。

     市恵さん。
    本当に苦しい時期だとは存じています。
    ですが、カクヨムで知り合った縁もありますし、同年代という事もあり、これだけは伝えたかった。
     この先、格差社会はもっと酷くなる。
    だけど、時代の変化点にはチャンスもある。

     将来、笑って暮らせる様に、私も勉強してますので、市恵さんも頑張ってくださいね。

    大きなお世話でスイマセン💦
     

    作者からの返信

    なかとさん、ありがとう。
    将来を考えると不安でしかありません。
    1人で生きていくという選択をしたのは自分だし頑張ろうと思います。
    先行き見えないけれどいずれ岡山に帰る時が来るのだろうかとか、それともここで老いていくのか分かりませんが、とりあえず頑張ります。いつか会えたらいいですね。
    難しい事は分かりませんが、また教えてください。
    いつもいつもありがとう😊

  • 決断への応援コメント

    大きなご決断ですね。
    色々と重なって大変だと思いますが、お体だけはお気をつけくださいね>⁠.⁠<

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    今、なかなか作品を書く事ができません。
    自分で選んだ道なのにスッキリしないこともあって毎日が過ぎていきます。
    気持ちが落ち着いたら書けるかななんて思いながらカクヨムもゆっくり焦らずやりたいと思ってます。

  • 決断への応援コメント

    市恵さま、最近お名前見かけないので、地震の事もあり心配しておりました。

    精神的に辛そうで胸が痛みます、身の回りが落ち着いたらいつでもお声掛けください!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    少しずつ記録を残して行こうと思ってます。

    段々気持ちも切り替わっていく事と思ってます。

    色々ありましたが今はちょっと寂しいかも、これに慣れてくればいいな。
    ありがとう😊

  • 決断への応援コメント

    状況が想像できて掛ける言葉が見つかりません……
    どうぞご自分を大事にする決断をしてください。長年連れ添われたのにこの結末はあまりにも辛い。読んでとても悔しい気持ちです。

    作者からの返信

    あきら様
    読みに行けてなくてごめんなさい。
    今はとりあえず日々頑張っております。
    なにしろ落ち着いてないので落ち着き次第カクヨム始めますね。
    コメントありがとうございました😊


  • 編集済

    決断への応援コメント

     市恵さん、大変だったんですね。
    かく言う私も、決して順風満帆な人生ではありませんが、これからも共に頑張って生きていきましょうね!

     私も離婚の危機はありましたし、死にたくなるほど精神が追い詰められた事もあります。
     でも、新しい事を始めて楽しかったり
    色んな人にふれて視野が広がったり。
    多分、この世には私の知らない楽しい事が
    まだまだあるのだと思います。
     市恵さんも、今は大変でしょうが、きっとそんな面白い事がこれからも沢山あると思います。
     それに、市恵さんの作品は優しさで溢れている。 そんな人には優しさが集まって来るはずです。

     なんか、変なコメントになっちゃってスイマセン💦

    作者からの返信

    いつもありがとう😊
    なんとかやれるかなと思って進み始めたんですが、年齢を考えると不安しかなくて、これが若い頃と全然違いますね。
    若い頃思わなかった不安、これが歳なんだな〜と実感しております。
    しばらくは、ため息ばかりでカクヨムにも身が入らなくて
    焦らずゆっくり開始します。
    本当いつもありがとうございます。

  • 決断への応援コメント

    うまく言えませんがなんとかサバイブできますように。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    前を向いて歩くよう努めています。
    頑張らないと、ですね。

  • 貧血から下血 心配だ!への応援コメント

    こんにちは。
    最近お姿をお見かけしていなかったので、少し気になっておりました。
    忙しくされているのか、体調が良く無いのか。
    ご無事でしたら安心です。

    下血。わが家の家人も、ストレスからくる下痢と、出血が酷かった時期がありました。
    潰瘍性大腸炎でした😥

    家人のお父さんは同じような症状で、大腸がんでしたから、すぐに病院には行くべきですね。
    どうしても病院行くのって怖いですが😰

    作者からの返信

    こんばんは
    気にしてくださって嬉しいです。ありがとうございます😊

    実は色々ありまして、現在、落ち着いてカクヨムできない状態にあります。
    しばらくお休みして落ち着いたら、またカクヨム始めたいと思います。

    多分、4月中旬には復帰できるかな。
    その頃また読みに伺いますね。よろしくお願いします。


  • 編集済

    大変でしたね。
    でも、明るい文章で悲壮感がないので良かったです。

    作者からの返信

    オカン様
    コメントありがとうございます😊

    離婚の次は一人暮らしです。
    頑張ります。
    コメント嬉しかったです。

  • 本人に向かって本人を探しているのは、確かに可愛らしいですね(*^^*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    本当に面白かったです。

    困った顔して私を探してるんだもん。

    思い出すと笑えます。
    かわいいでしょ。

  •  これはフィクション?ノンフィクション?
    市恵さんは半導体関係の仕事されてるのかな?
    九州の熊本にもTSMC社がきて、活気付いているみたいですし、半導体の需要は今後も高まるでしょうね!

     素敵な仕事をされているんだなぁ。

    作者からの返信

    半導体と言ってもその外のBox系の組立、工作機械なども組み立ててます。

    本社はマシニングやブレーキ工場、第二、第三、第四は溶接工場、第五が組立工場、そこにいます。第六が塗装工場です。



    私は小さなBoxを組立してます
    半導体になる製品の子部品の検査、出荷、
    リフトで受け入れしたり出荷したり、
    自給品とか支給品とかプロジェクトNo.で仕分け作業。
    何でも屋みたいな感じ
    とにかくなんでもさせられます。

    これは一応ノンフィクションなのよ。
    コメントありがとうございます😊


  • 貧血から下血 心配だ!への応援コメント

    健康診断を先延ばしにしたら本当に危ないです。コロナ禍ではそれが危惧されていましたがやはりこういうことが…!
    命あって良かったですね。

    周りの人に声をかけてあげる久路さん、天使!

    作者からの返信

    健康診断は大切ですね

    本当にそう思います。

    最近目の不調でなかなか読みにいけなくて、調子の良い時、一気に読ませてもらっていつも思うんですけど、あきら様の作品
    講○社とかに持ち込んでみたらどうだろうなんて思ってます。

    社によって求めているものありますものね。



  • 貧血から下血 心配だ!への応援コメント

    7度は寒すぎますね。
    WHO(世界保健機関)は18度以上にしないと健康が保てないと言っているとか・・・さすがにそれは無理だと思いますが。
    14度くらいあるとかなりあたたかいので、せめて10度以上の環境で仕事できるようにしないと、福利厚生面から見てもヤバイですよね😿

    作者からの返信

    7度までなんてあんまりないんだけど いつもなら
    隣のレーンの作業場のおこぼれ暖房で上がっていくんですが
    この日はエアコンもなかなかきかなかったようで
    私の作業場は暖まらなかったみたいです。本当寒かったです。
    コメントありがとうございました。

  • 貧血から下血 心配だ!への応援コメント

    貧血になるほどの下血は心配すぎますね……
    ポリープとかなら良いんですけど(-_-;)
    私もポリープ切りまくりました\(^o^)/

    最初に行った病院の診察が迂闊すぎますね……
    何も無くて下血するかぁぁぁ!!ヽ(`Д´)ノプンプン

    作者からの返信

    みなさんポリープなんですね。

    何もなくて下血なんてしないですよね。

    山さんも呑気だなって、きっと親御さんも心配してると思います。

    早めの検査を進めときます。
    ありがとうございます。

  • 貧血から下血 心配だ!への応援コメント

    下血でポリープが見つかったワタクシとしても山さんには病院で検査を受けてほしいと思います。お大事に。

    作者からの返信

    ポリープでも出血するんですね。
    山さんはとてもいい子なので、何もなければ本当にいいのですが、今日行ったら検査する方がいいと言っときます。
    ありがとうございます。

  • 役所の人が来た。への応援コメント

    お疲れ様ですー!
    ポイント加算・・・? 何か補助が出るということでしょうか?
    心配事があるだけでも普段より疲れやすくなりますよね・・・
    こんな時期に仕事が繁忙期だとつらいです。

    作者からの返信

    よくわからないんです。
    後で考えてどう言ったか覚えていないんですよ。
    ただ、罹災証明書の発行します
    で点数って言ったかどう言ったかすっかり抜けてまして、

    同じように役所の人に見てもらった同僚はそんなこと一言もなかったと怒ってました。

    良い人に当たったんでしょうね。

    コメントありがとうございます。

  • 役所の人が来た。への応援コメント

    お住まいの住宅が築浅ならば、まずは、購入された不動産屋さん、若しくは建ててくれた建築メーカーに連絡されるのがよろしいのではないでしょうか?

    メーカーさんも同様の案件を抱え込んでいて、対応が遅れがちかもしれませんが・・・

    作者からの返信

    14年くらいだと思います。
    保証期間は過ぎました。

    基礎は外から塗るくらいしかないらしいです。

    不思議なのは家に向かって立って右側、南西方面の方が酷いんですよね。地面がどう動いたのか捩れた感じなのかなと勝手に思ってるんです。ぞうきん絞るみたいな。

  • どうなる妾の住む家への応援コメント

    実際に被害に遭われている方に、外から眺めているだけの私が気の効いた言葉は言えませんが、被災地の皆様どうかご自愛くださいませ。

    作者からの返信

    いえいえ、外からだなんて思いません。

    今までだって地震はあちらこちらで起きていて、いつか自分のところにもくるってそう思ってました。それが現実になっただけのこと、

    ただ能登に比べたらあそこまでの被害はないものの、日々の生活に追われ何かとこの先に必要な物が貯まっていないというところが妾の問題です。

    コメントありがとうございました。

  • 役所の人が来た。への応援コメント

    お住まいが石川県下であれば、下記WEBサイトを一度ご覧いただくのが良いかと思います。

    令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報 - 被災された方へ
    住宅に被害を受けた方へ(石川県)
    https://www.pref.ishikawa.lg.jp/saigai/202401jishin-mokutekibetsu.html#jutaku

    参考になる情報が得られましたら幸いです。

    作者からの返信

    いつも情報を配信してくださってありがとうございます。

    とにかく、今は役所の人の判断なので待つしかないですね。

    早く気分が晴れるといいと言った感じです。
    自分よりもっと大変な人はいるんだとそう思って働いてます。

    ありがとうございました。

  • どうなる妾の住む家への応援コメント

    今は毎日ニュースで取り上げられてるから関心もって貰えてますけど、復興にはこの先何年もかかるし、不自由な暮らしは続きます。こんな時に限って天気は悪いし寒いし……。

    もうありきたりで本当に申し訳無いですが、お気をつけて、どうかご無理なさらず!

    作者からの返信

    おはようございます。

    能登に比べれば全然被害のうちに入らない。そう思うしかないんですよね。
    事実住めているのだから、けれど当事者は金銭的に四苦八苦しなくてはならないので
    なんとも、ため息😮‍💨です。

    先立つ物がちゃんとあれば悩むことなんてないのだけど、先立つ物がないという。しゃあないですな。

    働けども働けども我が暮らし楽にならずとはよく言ったものです。

    なんに対しても根詰めずにやっていこうと思ってます。

    ありがとうございます😊



  • どうなる妾の住む家への応援コメント

     なんて事。
    本当に大変な状況ですね。今日も追加で募金しに行きます。

     まだ地震も続いているようなので、どうかご自愛ください。

    作者からの返信

    基礎は外からぬるしかないそうです。  

    いろいろ悩みはつにませんが なるようにしかならないので
    あまり考えないようにしています。

    地震も後2週間くらいは気をつけろ的なことを言われてるので
    気を付けます。


    ありがとうございます😊

  • なんてことない妾の日常への応援コメント

     昨日も震度5弱ありましたね。
    私には募金することくらいしかできませんが、日常を取り戻せるように願っています。

     疲れが抜けないとのことですが、私の実践している方法なんですが、糖質を控えることで疲れが溜まりにくくなりますよ。
     砂糖は老化を進めるみたいです。

     あと、食べすぎないこと。でも、栄養が偏らない食生活とタンパク質はプロテインで補う事で、毎日元気なんですよ!

     なんか変なコメントですいません。

    作者からの返信

    こんばんは
    疲れが取れないのは歳のせいだと思ってた。
    歳も歳だしね。それに元々虚弱なためだとも思っていて

    糖質ってよく聞きますね。
    チョコレートをよく食べるんだけどダメなのかな?

    バランス良い食事もなかなか難しいですね。

    食べれないんです。
    ご飯も半合の半分なの
    おかずもそんなに食べれなくて
    だからバランスの良い食事はできてません。

    元気なことはなによりです。
    なかとさんはまだまだお若いのでしょうけど無理はなさらないでくださいね。

  • どうなる妾の住む家への応援コメント

    このたびの能登半島地震に罹災されましたことに接し、心よりお見舞い申し上げます。
    ご自宅の被害の軽微なることと、地域の速やかなご復興をお祈りしております。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    地震の揺れも今のところ1日一回くらいなのでこのまま落ち着いてくれたらいいのですが
    まだまだ気を抜いてはいけないみたいです。

    あちこちで地震が起きているみたいなので
    またどこかで大きな地震が起きるのか不安です。

  • どうなる妾の住む家への応援コメント

    持ち家の一戸建てなんですね。
    「土地持ってるなんてすごい! お金持ち!!」と感じてしまいがちだけど、これは本当に頭の痛い問題ですよね。
    私はマンションにしか住んだことがないので分かりませんが、「劇的ビフォーアフター」みたいに基礎から補強することになるのでしょうか?

    ヴェネツィアで住んだ家に傾いていない家はありませんでした😅
    最初に住んだ家では驚きましたが、音楽院も友人の家も傾いているし、窓から見える教会の鐘楼も傾いているので慣れました

    作者からの返信

    綾森様

    お金持ち?そんなアホな〜😭
    めちゃ田舎だから一坪安いんですよ。


    実は田園調布に住んでるのよ。なんて言ってみたいです。
    東京に住みたいな。

    マンションの方が高額だと思いますね。アパートとかの間取り見るのが好きで、アパマンショップとかスーモとか大東建託とかいつもみてるんです。

    若い時は不動産会社に勤めたかったんだけど、転職のタイミングではいつも募集してなくて、結局一度も勤められなかった。

    間取り見るのが趣味かな。

    今度役所の人が見にくるので
    どうなるのやらです。

    ありがとうございます😊


  • 編集済

    どうなる妾の住む家への応援コメント

    こんにちは。
    何度も地震が起きているのも、原因かもしれませんね💧
    お金がかかることもそうですが、生活の拠点、お仕事、色々と関わることですし……お家の大切さしみじみと感じます。

    私も生きていて感じます、一難去ってまた一難。ずっと続きますね😥
    でも、「良いこと」も、悪いことの後にやってくるかもしれません!

    作者からの返信

    最初の揺れはすごかったのでどうにもならないですね。

    あっちこっちの家も多少なりとも、基礎とか壁をやられているみたいです。

    自然災害なので
    怒っても仕方ないですからね。

    今まで生きてきて、穏やかな時ってあったのだろうかと何かしらあった気がします。

  • なんてことない妾の日常への応援コメント

    ワンちゃんたちも、精神的に不安定になっているのでしょうかね?>⁠.⁠<
    整体、当たりだったですね!
    当たりの整体だと、もうスッキリしますよねー!\(^o^)/

    作者からの返信

    こんばんは
    ストレス発散したのかもしれませんね。

    頭痛がなくなったので
    とりあえず気分は良くなりました。
    ありがとうございます😊


  • なんてことない妾の日常への応援コメント

    整体、良かったみたいですね。寒い日が続いてます、お身体に気をつけて!

    作者からの返信

    ありがとう😊

    バンドの作品って
    たくさんあるの?
    そんな感じの作品、我無様の作品にあったような気がするのだけれど
    違ったかな。

    我無さんのところ覗いてきまーす。

    桜蘭舞ちゃまもみてみて、

    編集済
  • なんてことない妾の日常への応援コメント

    胃の調子が悪いのに激務だなんてつらい!
    休めない職場だとは思いますが、ほんと健康第一で生活されてくださいね。

    怒っても噛むふりだけするワンちゃん、賢い子ですね!

    作者からの返信

    わんこの喧嘩って怖いんですよ
    ほとんど喧嘩なんてしないのにびっくりしました。

    鈴は普段、ほとんど知らん顔してくれているんです。

    鈴の方が先住犬、だからモッチを躾るのは鈴の役目だったのにお母さんみたいになって甘やかし過ぎた結果なんですけどね。





  • 胃痛への応援コメント

    機能性ディスペプシア、調べてみたらストレスが原因みたいですね😭
    妖に悩まされているせい――というより地震のせいではないでしょうか?
    胃が痛いのはつらい!

    作者からの返信

    昔から胃の方は弱くて、昔、
    それは、子供の頃からなの
    どうしてこんなになるんだろうぐらい辛かった。

    でも昔は胃痛といって病院に行くなんてなかったから我慢しました。

    昔わからなかったことが
    今では病名がつくんだから
    やっぱ医学の進歩なのでしょうね。

    今の子達は何でもかんでも揃っていて幸せだなと思います。

  • 元旦の地震への応援コメント

    なんと! 被災地のほうにお住まいだったとは。
    でもご無事なようで本当によかったです。

    遠く離れた首都圏ですら、かなり揺れました(実家に帰っていたのでマンション高層階だからかも)
    元旦からほんとやめてほしいですよね。
    お酒を飲んでいた人もいるだろうに。。。
    ワンちゃんも怖い思いをして可哀想でしたね。

    作者からの返信

    のんびりしているのか
    逃げてない人もいましたね。

    自宅近くに小学校や市役所があるんですが、駐車場はすぐにいっぱいでした。

    我が家はワンコがいるからとにかく車でしか逃げられない

    初めて震災で恐怖を感じました。
    同居人もお酒飲んでなくてよかったって言ってましたね。
    もう少し遅かったら飲んでましたね。

  • 仕事納めへの応援コメント

    以前給与担当だったのですごい差だな~と思っていました。
    先進国の中では珍しいくらいの給与格差なんですよね、日本。

    それはそうと、竜の非常識っぷりがすごいです😱

    作者からの返信

    竜は日本語は通じても意味が通じない妖なの

    どれだけ真っ当な事を言っても
    どこでどう湾曲するのか
    全然通じない
    妖ばかり存在していて疲れます。

    田舎だけになのか男女の基本給の違いはいまだにあります。

    男尊女卑、
    数年前まで男子トイレの掃除も女子がさせられていたので、私は闘いました。
    なんとか男子トイレの掃除しなくて良くなった。

    いまだに社員にトイレ掃除させてる会社もどうなんだろうと思います。
    私のいる工場以外の4工場は掃除のおばさん雇っているのに
    なんだかな〜です。




  • すみませ〜んへの応援コメント

    整体すごい!
    私は腰痛で行ったことくらいしかありませんが、効きますよね。
    一回の施術で薬いらずだなんて。
    お大事になさってください!

    作者からの返信

    おはようございます。

    一応整体院となっているんですが
    身体を揉んで骨を戻すというやり方ではないんです。

    骨を指で触ってみて
    なんていうのか
    おかしなところに器具を置いて振動を与えて軟骨を戻していくみたいな。

    施術師さんが悪いところを探すんだけど
    私は痛いところとか一言も発しません。痛みのあるところに器具を挟むのですごいなって思います。

    朝目覚めた時から頭痛ってほんと嫌な気分になるんだけど今年に入ってそれがないからとても楽です。

  • 胃痛への応援コメント

     市恵さん、大丈夫ですか?
    年明け早々から大きな事故が続いて、精神的にも辛くなっているのでは?
     病院行って養生されてくださいね……。

    作者からの返信

    なかとさん

    ありがとうございます。
    お仕事忙しくしておられますか?

    私は夜寝つきが悪くて今も寝られません。

    なかとさんもお仕事大変だと思いますが無理なさらずに
    無理しないといけない時もあるけれど。
    では おやすみなさい💤

  • 胃痛への応援コメント

    胃痛、辛いですね>⁠.⁠<
    お大事にしてください。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    買った胃薬効きません
    いっつもそんな感じ

    八代亜紀さん亡くなりましたね。ショックです。
    好きな方だった。

  • 胃痛への応援コメント

    家人も、以前ピロリ菌がいて退治しました。
    幼少期に井戸水や、ピロリ菌を保有している大人から感染する事もあるとか。
    他の方も仰っていますが、退治しても健康診断で数値が残っていたり、また現れたりするようです😥

    お高い目のマヌカハニーが効く、というのも聞いたことがありますが。できるだけ、不安の種は摘んでおきたいですね。

    早く良くなられますように。そして安心して日常をお過ごしになれますように🌠

    作者からの返信

    ピロリ菌死滅させたから大丈夫だと思うんだけど

    仕事で疲れて
    ヨムが遅くなってしまうんですが必ず行きますので
    ごめんなさいね。

  • 元旦の地震への応援コメント

    こんばんは。
    年末年始帰省していた為カクヨムほぼしていませんでした💦地震の震源地に近いところにお住まいだったのですね😱
    ご自身こそ大変な状況だったというのに、ご心配を頂いていて😭(しかも私は頭がお花畑で)申し訳ございません。

    今日もまた大きめの地震がありましたね。
    ご無事でしたでしょうか?
    元旦から立て続けに、心臓に悪いことが続きましたね。これ以上おきてほしくありません。

    作者からの返信

    おはようございます。
    能登半島よりなんです。

    続く揺れが不安を掻き立てるのとやはり津波が怖いですね。

    家の方は天井に亀裂が入りました。今も揺れました。
    ほんと早く落ち着きたいです。

  • 胃痛への応援コメント

    久路様、おはようございます😊

    胃粘膜下腫瘍、異所性膵なんて初めて聞きました。
    胃痛は辛いですね。
    ストレスを感じたらすぐ胃に来ますから、ストレスも関係するのかもしれませんね。
    いずれにしてもお大事なさって下さい。

    作者からの返信

    この美のこ様

    ストレス発散にカクヨムなんだけれど
    でも、時々ストレスになってしまう時あるんです。
    みなさん更新されて、自分は全然できなくてって、それ結構ストレス😫
    努力が足りない〜。

    ぼちぼち頑張ります。
    ありがとうございます。

  • 胃痛への応援コメント

    久路市恵さま

    ピロリ菌は聞いたことありますが
    異所性膵というのがあるのですね(´・・`)💦

    井戸水って新鮮で体に良さそうに思えますが
    そうじゃない場合もあるのですね!Σ(・ω・ノ)ノ!
    ピロリ菌……。退治できますように\(^o^)/

    お仕事はむりなさらず。ゆっくり休んでくださいね!

    作者からの返信

    青木様
    ありがとうございます😊
    ピロリ菌は一度退治したんですよ。
    私も井戸水が原因でピロリ菌を持つことになるなんて知りませんでした。
    昔はみんな井戸水飲んでましたよね。

  • 胃痛への応援コメント

    ピロリ菌、わたしも何年か前に退治しました。
    薬が不味かったですが(笑)以後、大丈夫です。

    長年の胃痛持ちなので、お気持ちがよく分かります。
    健診のたびに引っかかって、なんとか持たせて今日に至ります。
    仕事時代には冬は決まって珈琲が飲めなくなりましたが、いまは大丈夫なのはストレスの過多によるものでしょうか。

    作者からの返信

    くるを様
    胃の痛みはほんとにつらいですね。
    食べたいのに食べられないっていうのは悲し😖

    ストレスかもしれないです。
    それが、引き金になってるかも
    一度痛み出すと長いんです。

  • 胃痛への応援コメント

    GISTじゃなくてよかったけど、異所性膵ですか。お大事に。

    機能性ディスペプシアだけでなく、ピロリ菌が駆除しきれてなくて胃炎のときもあるから、もう一回胃カメラかピロリの呼気検査をオススメします。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ピロリ菌って一度死滅させてもまた生き返るのですか!

    また今度病院行った時にでも
    訊いてみますね。
    ありがとうございます😊

  • 2024年仕事初めへの応援コメント

     ともかく、皆さんが無事でよかった。
    余震があったり、救援物資が足りなかったり
    不安はまだまだあると思いますが、どうぞご自愛ください。

    作者からの返信


    最近は寝不足気味ですね。
    それがたたる感じです。

    世の中三連休なのに
    今日も仕事、明日休みで
    月曜日仕事です。

    まだ地震が続いているので
    気を緩めることはできない感じです。

    のほほんとしていると思ってた鈴の体調が良くなくて病院へ行って来ました。
    先生はストレスからだと思うって先生ちの猫も揺れるとなき続けると言ってました。

    人間も動物も同じですね。

    いつも有り難うございます。







  • 2024年仕事初めへの応援コメント

    なんとか会社の皆様もご無事で良かったです。
    色々あったとは思いますが皆様と会えたことは嬉しいですね。
    精神的な不安はなかなか拭えないでしょうけど―。

    これからも大変だと思います。
    ご自愛下さい。

    作者からの返信

    コメント
    励みになります。
    ありがとうございます。

    なにせ寝不足でなにかよくわからない具合の悪さで
    明日は朝ゆっくり寝ようと思ってます。


    ありがとうございました。

  • 2024年仕事初めへの応援コメント

    みなさん、大変でしたね~。(´;ω;`)ウゥゥ
    とにかく無事でよかったですが、本当に辛いのはこれからかと。
    心身に受けたダメージの蓄積がいろいろなかたちで出て来るので。
    どうぞ一日も早く余震が収まって、日常生活を取りもどせますように。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    みんな揃って良かったです。

    この頃なかなか寝られなくて
    寝ても、しばらくすると家がミシッていうと揺れ出すので寝不足気味で体調がイマイチです。

    早めに寝て回復しないとですね。
    コメントありがとうございました。

  • 2024年仕事初めへの応援コメント

    本当に皆様被害はありながらも無事で良かったです。 お身体にはくれぐれもお気をつけて!

    作者からの返信

    ありがとう😊

    なんだかんだ疲れますね。
    夜な夜な揺れるので寝不足になってます。
    世の中三連休ですが
    私は今日と月曜日仕事です。
    行って来ます。

  • 2024年仕事初めへの応援コメント

    とにもかくにも、皆さんが無事?で良かったですね。

    作者からの返信

    そうですね。
    みんなそれぞれありましたが
    顔を見ることができて、良かったです。
    ありがとうございました😊

  • 2024年仕事初めへの応援コメント

    皆さままず生命は無事で良かった。でもこのタイミングでコロナとインフルダブルでかかったり、腸閉塞になったりと人生何が起きるかわからないもんですね。🙁

    作者からの返信

    おはようございます。
    記録なのにコメントしてくださってありがとうございます♪
    社長も新年の挨拶があったので頑張って出てきたみたいです。

    腸閉塞⁉︎ってこれも朝からびっくりさせられました。
    みんな色々です。
    世の中三連休ですが私は日曜だけ休みです。
    仕事行って来まーす。


  • 編集済

    元旦の地震への応援コメント

    テレビで地震の様子が流れる度に被害の大きさに唖然としています……。
    久路さんがご無事でなによりですが、まだしばらくは予断の許さない状況とのこと。
    十分にお気をつけてお過ごしくださいませ。
    一刻も早い安息の日が来られることをお祈りしておりますm(__)m

    作者からの返信

    八月 猫様
    この休みは休んだような気がしません。🥲

    明日から仕事です。
    わんこを置いて行くのが心配なのですが頑張ります。

    お隣さんが戻って来ないんです。能登が里だと聞いた記憶がありまして、もしかしたら帰省していて戻ってこらないのかもしれません。
    心配です。

    コメントしてくださってありがとう😊ございました。

  • 元旦の地震への応援コメント

    久路市恵さま

    ワンちゃん、ご家族さま無事でよかったです(*- -)(*_ _)ペコリ
    地震もまだ予断を許さないのに
    飛行機事故にもびっくりしましたね。

    この先、なにも起こりませんように(><)💦

    作者からの返信

    青木様

    コメントありがとうございます。

    なんとか我が家はなにもなくて
    心身が疲れただけです。

    飛行機事故でペットが亡くなってると聞いてショックでした。
    今年の初めがこんな始まりで
    なんか嫌ですね。

    本当、これ以上なにも起きないでほしいです。

  • 元旦の地震への応援コメント

    久路様。

    お正月早々、大変な思いをされましたね。
    北陸地震に遭遇されていたなんて……。
    余震も酷かったようですね。
    怖い!これは怖いですね。
    ご家族がご無事で何よりです。
    私が交流させて頂いている別のカクヨム仲間の方も実家に避難されています。
    住んでいた家はダメだったと……。
    この先、何も起きず落ち着けますように。
    久路様、これからもお気を付けください。

    作者からの返信

    こんばんは
    お正月からこんなことになるとは思わなかったです。

    夜中に何度も揺れて目が覚めました。
    段々と揺れも小さくなってるんだけどお昼の番組で気を抜かないようにと言ってたので
    まだまだ気をつけ引き締めないといけないですね。

    コメントありがとうございました。

  • 元旦の地震への応援コメント

    ご無事で何よりです。
    ワンちゃんの反応の違いには、ちょっぴりほっこりしましたが、揺れが続くのは怖いし落ち着かないですよね>⁠.⁠<
    どうかお気をつけてください。

    作者からの返信

    ありがとうございます

    鈴は大丈夫そうなのですが昨日からフードを食べてないので多少なりともストレスになってるのかな
    モッチは揺れる前に震え出しパニック起こすので地震が来るのかなってのがわかる感じです。

    わんこもなにか違いを感じてるのかな。

    ありがとうございます😊


  • 元旦の地震への応援コメント

    市恵さん、元旦から大変でしたね。
    それにしても、年明け早々悲しい出来事ばかりで気持ちが沈んでしまいますよね。

    ともかく、無事でよかった。
    地震の際は車で避難するのは逆に危ないとききます。東日本の時も身動きが取れなくなって命を落とされた方も多いのだとか。
    ですので、自転車など持っておいた方がいいですね。
    あと、避難したあと、また家に戻って津波の被害を受けた方もいます。なので、ホテルに泊まったり車中泊するという選択肢も。

    何より、ご無事でよかった。
    これからも余震や片付けなどで大変でしょうが、どうかご自愛下さい。

    作者からの返信

    ほんと元旦からだものね。
    なんなんでしょう。

    今も大きな揺れがありました。
    車移動は危ないとわかっているんですが、
    近くに学校があって避難場所になってるんだけど
    わんこが二匹いるので避難できないんです。

    いつどこで地震が起きてもおかしくないので準備しとかないとと思いました。
    お正月休みも残り二日になりましたね。
    まだまだ揺れていて、安心できないんだけど
    なんとか頑張ります。
    能登の人たちはもっと大変、それを思うと心が痛みます。

    いつもありがとうございます😊





  • 元旦の地震への応援コメント

    市恵さまっっ!!!

    良かった! 無事で本当に良かった!!
    お家も無事で、同居人さんも犬さまも!!!

    だけどまだ揺れてますね。
    心身共に疲れて、だけど中々眠れませんよね?
    私はこの先の無事を祈る事しか出来ませんが、どうかご自愛ください!

    作者からの返信

    桜蘭舞ちゃま

    ありがとう😊
    こんなに心身が疲れるものだとは思ってなかった。経験しなければわからない事ですね。
    身近に起きて初めてわかる感じです。
    夜中も揺れて眠れなくて
    ちょっと疲れてます。
    四日から仕事、頑張らなくちゃ。
    レビューしてもらっていいのかな?
    日々のは大した事ないのに
    でも、ありがとう😊
    今また揺れました。
    今のは大きいよ。

  • 元旦の地震への応援コメント

    久路さん、お疲れ様ですm(_ _)m
    近況ノートを拝読したときから心配しておりましたが、ご無事で何よりです!
    まだまだ安寧とは言えないと思われますが、どうかご自愛してくださいませ(TT)

    作者からの返信

    コメントくださってありがとうございます。
    こんな事が身近で起きるなんて信じられないです。

    いろいろ見て来ているのに
    準備もしないで、のほほんとし過ぎてました。
    今後は準備しとかないといけないって思わされました。

    まだ夜中にも揺れがあって眠れないのですが
    頑張ります。
    ありがとうございました。

  • 元旦の地震への応援コメント

    無事で良かったです。昼過ぎまでは普通の元日だったのに…
    絶え間のない余震の連続は不気味で、神経を削られます。

    予断の許さない状況が続きますが、どうか御自愛くださいませ。

    作者からの返信

    ほんと地震が起きるまで
    のほほんとしてカクヨムしてたのにとにかく必死でした。

    こんな事起きてほしくないです。災害は突然やってくるものだけどまさか自分のいるところにって、呑気にしてたら行けないですね。
    コメントありがとうございました。ありがとう🥲です。

  • 元旦の地震への応援コメント

    大変でしたね。怖かったですね。
    被害をテレビやニュースで見て、実際に大変な目に遭われた方の状況を知って言葉に詰まります。
    本当に、この先何も起きませんように。
    久路さんも疲れを出さないようにしてくださいね。

    作者からの返信

    今回の揺れは尋常ではなかったです。本当に怖かったです。

    能登半島の方々はもっと大変です。私が住んでいるところはまだ大した事なかったので良かったのですがこの経験で準備をしとかないといけないって思いました。少々寝不足です🥲
    コメントありがとうございました。


  • 元旦の地震への応援コメント

    ワンチャンも含めて、ご家族の方、皆さん、無事で何よりでした。でも余震はまだ続きますから、ほんとにお気をつけ下さい。

    作者からの返信

    土岐様

    そうなんです。余震が続くから夜中何度も揺れて目が覚めて、今朝目覚めたら9時でした。

    コメントありがとうございますした。

  • 大掃除への応援コメント

    平凡な日常が幸せなんですよ〜。
    良いお年をお迎えくださいね!

    作者からの返信

    今年はお世話になりました。
    とても励みになりました。感謝しております。

    来年もよろしくお願いします。
    良いお年をお迎えください。

  • すみませ〜んへの応援コメント

    市恵さま♪

    私も偏頭痛持ちですけど、本当に接骨院が良いです。頭痛の原因は肩凝りと骨盤の歪みだと思ってます。 お風呂に入って血行を良くしてこまめに接骨院通いましょう!

    鎮痛剤(私はナロンエース派)は飲み続けると効かなくなりそうだから本当に痛い時だけ飲んでます。

    作者からの返信

    桜蘭舞ちゃま
    沢山読んでくれてありがとう。

    身体の歪みは、なんでも引き起こすのよね。
    接骨院も行ってたんだけど、なんだか先生手を抜くのよ。
    それでやめて行かなくなったの。いろんな接骨院探して行ったんだけど中々合うところが見つからなくて、
    家の近くの整体へ行くことにしたよ。もう一回で頭痛しなくなりました。
    定期的に通いまーす。
    ありがとねー♪

  • 臨機応変への応援コメント

    絵文字がカラーになっている。
    カクヨムでは珍しい。

    麓の宿の妖茶屋🍵

    楽しみです。

    作者からの返信

    小太郎様

    妖の出会いがないときは
    自分の日記みたいなものにしようと書き始めました。
    ぼちぼちやっていくので時間あるとき読んでやってください。

    絵文字がカラーって珍しいのですか?

    今年はありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。


  • 編集済

    仕事納めへの応援コメント

    今年もお仕事お疲れ様でした。
    私達の世代って、男女格差残ってますよね……。
    時代の変化点における歪みを割食ってるんですよね……。

     給料少なかったら、結婚もできひんし少子化にもなるわな。

    追伸
    私は昨日から地元に戻ってます!
    今日は1日大掃除……。
    俺達の戦いは、まだまだ終わんないぜ!

    作者からの返信

    なかとさんも
    お疲れ様でした。
    今日は一人で大掃除しています。
    今カップラーメン食べながらお返事中
    なかとさんは実家に戻られてるのかな?

  • 仕事納めへの応援コメント

    お給料の男女差って、なんとかならないものですかねぇ。わたし、人様の給与が丸見えな部署にいるもので、ほんとに、ものすごく実感しております……

    作者からの返信

    いまだに男女の差はありますね。
    家族を持ってるヤツにしたら安いのかもしれないけれど
    女だって独身だと生活は自分でやりくりしなきゃいけないんだから給料安いと大変です。でも夜どこかにバイトなんて、若いうちならできるけど、もう〜無理です。
    コメントありがとうございます😊

  • すみませ〜んへの応援コメント

    肩凝りからの頭痛って辛いですよねぇ(頭痛はそれ自体全部辛いですけど)
    施術後のスッキリ感、凄くわかります!
    かる〜くなりますよねっ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    作者からの返信

    首がかなりのコリコリ感
    以前、心配になって整形へ行ったらレントゲン写真には写らない筋肉、しっかり、白く姿を見せてくれました。

    その時は首に一本注射💉を打ちました。
    接骨院も通ってみたものの、その時、良くなってすぐに痛みが戻るので鎮痛薬に頼ってという感じで、整体行って歪みを治して、月一奮発するしかないですね。自分の身体だものね。

  • 仕事納めへの応援コメント

    同じ手当てに男女差があるなんて(;'∀')
    特に昨今はそういうのにうるさくなってきてますからね(;^ω^)

    作者からの返信

    現在
    若い子はそこそこちゃんと基本給上げているみたいです。

    年齢的にもう無理なのかもしれませんね。

    入社した当時よりは若干基本給は上がりましたが、都会のようにはいかないのでしょう。
    たまに常務と話をしますが
    うちの会社では求められる金額は出せないと言ってました。若い子が辞めるのは止められないと
    だったら 中高年を大事にしてよね。って感じです。
    いつもコメント嬉しいです。

  • 仕事納めへの応援コメント

    あかん。同じ仕事やってるんだったら、技能の条件も同じだったら同じ給料払ってあげんといかんぞ! 女子社員ぐれるぞ! 労基にチクるぞ!

    作者からの返信

    女子はオバタリアンばかりもう我慢するしかないんです🥲既に他に行くところない
    私もずっと辞めたいって思いながらズルズルと17年経ちました。若い子は辞めて行きます。


    コメントありがとうございました。

  • すみませ〜んへの応援コメント

    やあ、アッシだよ。
    アッシは頭痛になった事がないんだよ。
    でも、凄く辛いと聞くよ。
    整体で楽になって良かったよ。
    ご自愛くださいだよ。
    寒いから、ぬくぬくして寝るんだよ。

    作者からの返信

    やあ!
    おはようだよ。
    アッシさんは頭痛になったことないのですか!
    びっくり
    筋肉に守られてるのからかな
    私は首の筋肉がうすいらしくて
    こりやすい固まってるの。
    そこがどうにもならなくなるんでやんす。
    今日まで仕事です。頑張ってきます。
    ぬくぬくして寝るよ。
    ありがとう!

  • すみませ〜んへの応援コメント

    骨のバランス大事\(^o^)/
    完全に治らなくても、一回診てもらうとスッキリしますよね♪

    妖❄︎塩さんも定期的なメンテナンスでリセットされてるみたいw

    作者からの返信

    おはようございます
    今朝頭痛してません!
    嬉しい〜。気分もこれで上向きになれるかなって思ってます。

    リセットも大事ですね。
    この妖茶屋は
    自分のことも書いていこうと思ってるので
    時間あるとき覗いてください。

    コメントありがとうございます♪

  • 臨機応変への応援コメント

    懐かしいなぁ。
    あの頃はスマホもなくて『i モード』だったなぁ。
    『なめネコ』とかも流行ってたなぁ。

    作者からの返信

    おはようございます
    オバタリアンは死語なんだって、だけど私の頭の中では生きてます。

    なめネコも流行りましたね。
    シール買った記憶があります。

    ポケベルは中学生の時だった。持ってる人は少なかったよ。

  • 臨機応変への応援コメント

    オバタリアン懐かしいwww

    作者からの返信

    懐かしい〜とは😆
    同年代と見た!
    これくらいなら
    なんとなく更新できるかなと思って日々のこと綴っていこうかなってよろしくお願いします。