応援コメント

アパート探し」への応援コメント

  • 私も築30年以上、16㎡くらいの部屋ですよ~😂
    この先、誰かと結婚することはないでしょうけど、まあまだ終の棲家ではないかな・・・
    広くはないし都内でもないけど、自分一人の城で気分よいです!(≧▽≦)
    イタリア時代はずっとシェアハウスだったので、一人暮らしサイコー!ってなってます笑

    作者からの返信

    確かにひとりは誰にも気兼ねなく過ごせるかもしれません。
    もう少し慣れるのには時間が必要ですがそのうちもっと楽しめることが見つけられるかもしれないですね。

    私もひとりサイコー!って言えるようになりたいです。

  • もし今、私が一人で生活していくとなったら……そんな想像をしながら読ませて頂いていました。

    現実が厳しいのは分かっている。でも、人生を明るく楽しく過ごすための前向きな決断!

    私はけつこんした当初、家人が北国からこちらへやってきたので無職でした😱かろうじて私は当時正社員で働いていたので、生活はできていましたが。今思うと、若気の至りと言いますか、良いようにしか物事を考えていなかったのでしょう💧(今はちゃんと家人は正社員で働いています)

    あまり考えすぎると心が晴れませんから、生活が落ち着くまでは、明るくとらえて生きてみるのも良いかもしれません✨「開放感ヤッタァ!」のような。
    ……笑う門には福来る、という言葉もありますし。私も心配な事は山積みですが、心や身体を大切にして、楽しく一日を過ごすことも有意義です。

    応援しています!!

    作者からの返信

    ヒニヨルさんは若いのに経験豊富だな。
    いろんな事知ってるから詩に表現できるんだって改めて思いました。

    生活はギリギリで不安だらけ
    これからWワークも必要になるのかなと思ってます。

    無理せず頑張ります。
    私のこと忘れずに覚えていてくれて嬉しい。
    励みだよ〜😭
    ありがとう😊

  • いまが一番辛いときとご拝察申し上げます。
    そのうちにきっと笑い話になる日が来ます。
    経験者として確信を持って言えます。(^-^)

    作者からの返信

    くるを様
    ありがとうございます。
    いつか笑えるように前向きに生きていきます。
    先輩よろしくお願いします🙇

  •  日経株価が過去最高を記録し、今も40000円台をキープして居ますが、決して景気が良くなったとは言えませんものね。
     マネーは主に海外投資家に流れているだけで、日本国民の暮らしはむしろ苦しくなっている。年々増える税金で20年前から年収からの手取りが50万程下がっていますし。
    (年収700万を基準として)

     その上、近年の物価高も相まって正直、この国の未来は暗く感じてしまいますよね。
     そんな苦しい中で、将来を考えると家賃ひとつ取っても悩む事と思います。

     いい物件が見つかればいいですね。

     ここからは、私の考えなので聞き流して欲しいのですが、悲しい事に少子高齢化が進む中で間違いなく税金は上がっていきます。
     更には年金受給も70歳からになるでしょう。
     つまり、我々の世代は時代の犠牲になる事が確定しているのです。

     なので、本当に自分の身は自分で守るしかありません。
     老後2000万問題もありますが、『お金』を稼いでおかないと惨めな老後が避けられないのです。
     私も日々考えて居ますが、いざという時、会社は助けてくれません。
     だから、先を見据えて勉強するしかないんです。
     海外投資でもいい。起業でもいい。 その方法は模索していく必要があるんです。

     市恵さん。
    本当に苦しい時期だとは存じています。
    ですが、カクヨムで知り合った縁もありますし、同年代という事もあり、これだけは伝えたかった。
     この先、格差社会はもっと酷くなる。
    だけど、時代の変化点にはチャンスもある。

     将来、笑って暮らせる様に、私も勉強してますので、市恵さんも頑張ってくださいね。

    大きなお世話でスイマセン💦
     

    作者からの返信

    なかとさん、ありがとう。
    将来を考えると不安でしかありません。
    1人で生きていくという選択をしたのは自分だし頑張ろうと思います。
    先行き見えないけれどいずれ岡山に帰る時が来るのだろうかとか、それともここで老いていくのか分かりませんが、とりあえず頑張ります。いつか会えたらいいですね。
    難しい事は分かりませんが、また教えてください。
    いつもいつもありがとう😊