りんのおと

尋道あさな

第1話

高校生のころから、ずっと聞いている音楽がある。


わたし自身、歌は上手ではないけれど、何度も歌ってしまう曲。


もう、この世にたった一つだけしかない、私の大切なもの。


どんな曲でさえも代わりを務めることはできない、唯一無二の大切な曲。




鼻歌を奏でながら、夜の歩道を一人で歩いていく。


ちょっと心に余裕があって、コンビニなんて行っちゃおうかな、アイスなんて買っちゃおうかな、スイーツもありだな、なんて思うことができる貴重な日。


こんな日は浮足立って幸せで、少しだけ怖いと思う。


思い出してはならないことを、ふと、思い出しそうになるから。


心の奥に閉じ込めた過去が、じわりと顔を出してくるから。



コンビニについてアイスの棚をみて、今日はやっぱりスイーツにしようと決めた。


シュークリーム、エクレア、プリン、生たい焼き、ティラミス、たくさんの候補がある。


きれいに並んだスイーツ達をじっと見つめて心を決める。


シュークリームにしよう。


帰ったら紅茶を淹れて『colorful』を聞きながらシュークリームにかぶりつく。


その光景を想像して、にんまりとした笑顔が浮かんだ。



客が一人だけいるレジに向かって歩く。

足跡マークのシールの上に乗って、お行儀よく両足を揃えた。


前の客は少し背が高くて、細身の青年だ。


暗い雰囲気のある人だな、と視線を外した瞬間にポケットから覗くキーホルダーへ視線が奪われた。


衝撃が全身を襲ってきて、体が硬直する。


支払いの終わった青年は出口へ向かっていった。


シュークリームを店員に差し出して、電子マネーで払う。


早く、早くと心の中だけで店員を急かして、決済が終わると「袋は大丈夫です!」と告げて走る。


車に乗り込もうとしていた青年に駆けてゆく。


待って、お願い、行かないで。


どうか、と祈る気持ちで辿り着いて、車のドアに手を伸ばした。


「あっぶねっ」

「待って!」

「はあ?」


突然のことに驚いた青年が訝し気にこちらを睨む。


「こえーよ、なに?」


瞬間的に全速力で駆け出したので、少し息が苦しい。


しかし、息を整えている間に帰ってしまいそうだったので、なんとか言葉を喉から絞り出す。


「それ、その、キーホルダー」

「キーホルダー?」

「ポケットにさっき入れてた」

「……ああ、これがなに」


青年が視線で指した先には、やはり見覚えのある絵。


見間違いなんかじゃなかった。

見間違えるはずがなかった。


怪訝そうに眉をしかめてこちらを見ていた青年は、私の顔から目を逸らした。


「……意味が、わからねえ。なんで泣いてるんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る