応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 貴重な情報をありがとうございます! あぁ……ペケッターは何も考えずに、サイト誘導のまま張ってあるURLのままでした。つまり……最新話だったようです。近況の方も最新話URLが先で、トップページを後にのせていました。直近のものだけでも直してきます。

    作者からの返信

    一応、最新話を貼るメリットもあるにはあって、最新話は★を付けるページでもあるので、★がつきやすくなる(かもしれない)ということです。
    まあ、一話目から読みたい人や、途中までしか読んでない読者に対しては悪手なので、一言説明して、最新話とトップページの二種類のリンクを貼る。という手もありますよー☆

  • タグ……心配になってきました。考えてはいるんですが、もっとよく考えます!

    作者からの返信

    稲山裕さんいらっしゃい!
    タグについては僕はちょくちょく頭を悩ませていますw
    人目を引く、検索され安そうなタグをつける必要はあるんだけど、嘘になってないかも考える必要もあって。
    みんな悩むとこではあると思いますが、読者さんにガッカリされないようにはしてゆきたいですね☆

  • こんにちは初めまして。
    自分も2作ほど小説を書いています。
    去年の4月から初めて5話と3話というクソ不定期更新ですが汗
    完結はする!と思っていますが、この話を読んで絶対に完結させようと強く思いました!がんばります!
    他の真田さんの作品も読ませていただきますね!

    作者からの返信

    木漏日レンさん初めまして!
    僕も未完結の作品があるので、ブーメランではありますw
    はい。僕も頑張ります。
    お互い、例え遅くとも、少しずつでも書き進めて完結させましょうね!

  • すみません。コメントのことも前話のコメント欄に入れてしましました。

    自分は、最初気がつかなったのは、どこにコメントが来るかわかりませんでした。ベルのマークにお知らせの赤点がつきましたが、そこだけのコメントかと思ったら、ちょっと過去にさかのぼって記述されていたりして、たまたま見つけて慌てて返信しました。
    それに、返信機能もどこについているかをなかなか把握できませんでした。
    ひょっとすると、返信へのお礼の気持ちもあるんですが、それは近況ノートで触れればいいでしょうか?

    作者からの返信

    コメントはワークスペースで確認できるので、そこで確認して直接返信するのが最も確実だし、コメントをくれた人も嬉しいと思います。
    ただ、人気作家さんには毎回、凄い数のコメントが届いているので、返しきれないと感じたら、作品の節目で、近況ノートでメッセージを出すのもアリだと思います★
    僕も、たまーーに応援コメントを見落として、何日か返事が遅れる事があります。まあ、見落としに気がついた時は、背筋が寒くなりますよねw

  • カクヨムに投稿して感じることがあります。
    真田宗治様のように、とっても優しい気持ちで作品を見てくれる方がたくさんいます。
    評価も気になりますが、読んでいただいて感想をいただけると、とっても嬉しくなり、また頑張れる気になります。
    先日、朝にサイトを見て、優しいコメントを発見したら、一日楽しい気持ちで仕事ができました。
    ヨムって、楽しいことなんですよね。ここは、そんなことを思い出させてくれる場所ですね。

    作者からの返信

    仰る通り、小説投稿サイトとしては、カクヨムはかなり治安が良い部類になると思います。運営が頑張ってくれているのもあるでしょうね。
    僕も、いつも暖かいコメントに励まされています。
    根 九里尾さんのコメントにも、ほんわかしておりますよー★

  • カクヨムに投稿するようになって、よく分からなかったのが「企画」というものです。
    最初、何も分からないまま企画に登録だけはしましたが、具体的にどの企画はどのようなことをするのがいいのか手探りでした。
    今回、とてもよく分かりました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    根 九里尾さん初めまして!
    僕も登録したばかりの頃は、本棚企画が何なのかよく分かっていなくて、あまり参加していませんでした。
    自主企画は大別すると、いくつかの種類に分かれます。

    本棚 
    読み合いしない系

    読み合い 
    読み合う系

    読みます系 
    企画主が読む系

    お題系
    特定の作品を書いて貰う

    描きます系
    企画主がファンアートを描く

    描いて下さい系
    ファンアートを募集する

    アンケート
    主に作家へのアンケート

    こんなところでしょうか。
    こうして見ると、結構種類がありますね。この他にも、楽しいアイデアを思いついたら、やってみるのも良いと思います★

  • はじめまして、読み専です。
    作者様の気持ちも、読者側の気持ちも、言葉にしてくださって目から鱗でした。
    短編をフォローする、作者をフォローする、という方法は、なるほど、と真似してみたいと思います!
    作品とは一期一会ですが、せっかくのweb読書体験が善いものになるよう、読者側としても工夫したいな、と感じました。
    素晴らしいエッセイありがとうございました!
    (忘れずフォローしておきますw)

    作者からの返信

    aiueokakikiさん初めまして!
    うおおお! めちゃくちゃ嬉しいです!

    実は僕も、最初は作家フォローをしていなくて、突然作品が非公開になった経験があって。あの時は切なかったですw
    少しでも参考になりそうな事を言えていたら、僕としても嬉しいです。

    こちらこそ、最後までお読みいただきありがとうございます★

  •  ありがとうございました。とても為になりました多謝。
     特に、作者様をフォローする、なるほど、と思いました。他サイトで、知らないうちに書籍化引き上げの憂き目に遭いながらも、作者様フォローに思い至らなかったポンコツ脳…w 問題解決法をまた一つ知ることができました。
     ここで一区切り、ということですが、ユルユル〜っと貴作品のご執筆再開をお待ちしております♬
     改めまして、誠にありがとうございました‹«(_ _)»›

    作者からの返信

    いえいえ、こちらこそありがとうございます★
    実は、僕も読んでいた作品が突然非公開になって驚いた事があります。後で近況ノートで事情を知ってからは、なるべく、好きな作品の作家フォローもするようにしています。
    作家さんによっては近況ノートで面白い事を言ってくれたり、作品の裏話をしてくれる事もあるので、そういう面でも楽しませてもらっています。

    ややシャウト多めのエッセイでしたが、最後までお付き合い頂き嬉しいです。
    ありがとうございました★

  •  他の読み専さんはわかりませんが、わたくしはブラウザで読んでいた時期もあり、それこそカクヨムさんでお気に入りが2つになったので会員登録、という流れでした。他サイトもそんな感じです。
     貴作品につきましては、レビューを拝見し、過去に別サイトで作者様からルールについて注意喚起を頂いた経験もあり、読むべきもの、と存じまして参りました。
     確かに栞機能があるお陰でアルファさんは大変読みやすいですし、ブラバしてタグや既読回の内容確認も気軽です。カクヨムさんもその機能が備わりましたら読み専はますます読み専に拍車がかかりますので大変有り難く!

    作者からの返信

    そこなんですよね!
    前々から、カクヨムでも栞機能を導入してほしいという意見は度々目にするのですが、何故か、現時点では導入されていません。
    カクヨム運営は驚く程頭が良いので、栞を導入しないのには余程の事情なり狙いがあっての事だとは思うのですが……読者としては、単純に欲しい機能ではありますよねw

  •  ヘイトにつきましては、読み専のわたくしも非常に、本当に非常に不愉快です!
     なろうさんでは好きな作品がヘイト受けてからもう長い事止まってます。当時感想欄は荒れ捲り、わたくしも一言、そっとブラバ、をヘイト者にお願いしても全くダメでした。その作者様の新しい作品はなろうさん他お見かけしませんが、名を変えてでもどこか別でご執筆されていて欲しいし、ホント才能を潰すような行為はやらないで欲しい、と切に願います。
     アルファさんでは「作家がサンドバックになること無い」と感想欄で無双される頼もしい方も存じますが笑、一方で途中で感想欄を閉じ近況報告欄も受診ブロックにした方も涙…… その作者様の返信コメントも面白かったのに……
     カクヨムさんは、運営側が削除していると伺い、さすが、と存じました。安心して読書を愉しめます。ありがたや。

    作者からの返信

    ヘイトは、読者としても悲しいですよね。
    ただ、今回上げた話は、カクヨムでは珍しいケースです。カクヨムは、小説投稿サイトとしてはかなり治安が良いので、書く身としてはかなり安心して執筆できています。運営さんの対応も早いですし。
    一方で、なろうとか、いくつかのサイトは中々厳しいコメントが多いようですね。批評ならまだ作家の財産になるのですが、ヘイトだと、心が折れてしまう気持ちもわかります。
    その作家さんも、いつかカクヨムに来て作品を書いて欲しいものです。
    読者さんも、暖かい人が多いので★

  •  はじめまして。読み専です。カクヨムさん以外でも無料サイトで読み漁り愉しませて頂いております。ありがとうございます。
     皆さんが仰られているように、初心者の頃は☆を付けるということすら知らず読み耽っていました。ある小説の第1章ラスト近くになり、都度回の文末に☆評価を宜しく、というコメントを拝見し、え? 評価? ☆? どこにあるの? とその頃は驚き、評価って何か嫌だな… という感想も抱きました。♡の応援ポチッは初めから気持ち良く付けられたので、評価という言葉にわたくしが良いイメージを持てないからだと存じました。
     しかしながら本文と皆さんからのコメントを拝読し、これからは積極的に☆を付けたいと存じます。評価というより応援という気持ちで。だから☆3つ。これまでは皆んなに読んで貰いたいと思った作品のレビューを書くために☆3つを付けていた、というところがありますが、話題の☆爆(ほしばく?)と誤解されないように、というか作家活動はしておりませんしダイジョブですね、拝読した後は☆3つ付けたいと存じます。
     冗長な文章でお目汚し大変失礼しました。

    作者からの返信

    7ykthfmy56さん初めまして!
    確かに、カクヨムだと★をつける画面が分かりづらいですよね。僕も最初はあまりよくわかっていませんでした。
    あと、読み専さんですし、作品を読んでから★をつけるのは何も問題ないので、ご安心ください。

    ちなみに、★は作品のトップ画面と最新話の下の方で付けられます。
    つまり、作品の話数が増えれば増えるほど、評価がつきにくくなる仕様になっています。これは、カクヨムから作家への、

    「読者が読み切るとしたらせいぜい十万字(本一冊分)ぐらいだから、十万字を超えたら完結するか、第一章完にして、次の作品を書いてください」

    という暗黙のメッセージだと思われます。なのでカクヨム作家は、本一冊分で物語を書き上げたり一区切りする能力をも、問われていたりします。
    知らず知らずスキルアップする仕組みになっているので、作家にとって、カクヨムは修行場みたいな感じですw
    長文失礼しました。コメントありがとうございます★

  • ああ、すごくわかります。めっちゃ心を動かされた作品がおすすめとかに出てきたら超絶嬉しいです。同じ感動をした人がいっぱいいるんだと嬉しくなります。
    以前カクヨムでランキングの上げ方というエッセイを読んで、上昇率と、レビューが大きいとかなんとか?で、それから同じ気持ちを沢山の人に共有してほしいというエゴ?wからもう絶対おすすめの作品にはレビューを書くようになりました。
    最初の方が無邪気に書いてたと思います。今の方が色々考えて難しくなってきました。上達しようという欲かもですw

    ここまで一気に読ませていただきました。カクヨム散歩と私は呼んでるんですが!このエッセイに出会えて良かったです。目に鱗。

    今後も楽しく色んな世界を楽しみたいと思わせてもらいました。ありがとうございました😊

    作者からの返信

    わかります!
    読者としては、好きな作品が人気になるのはとても嬉しいですよね!
    僕も、レビューを書いた作品に新しい読者が付くと、嬉しくなります。
    たまに、読み専さんでも凄く惹きつけるレビューをする人もいますよね。あまりに上手だと、よくわからないライバル意識? みたいなものが生まれることがありますw

    最後までお付き合い頂き嬉しいです。素敵なレビューまで、ありがとうございました★

  • 感受性を高めて研ぎ澄まし、、素敵な言葉ですね。元々読書は好きでしたが、できない期間が長くて久しぶりに読み始めたのがカクヨムです。文庫本で読んでいたときは作家に偏ったりジャンルに偏ったりと冒険できませんでしたがカクヨムの醍醐味ですね。試し読みができるので思いもよらないジャンルで儲け物ができましたw

    作者からの返信

    僕も文庫本はよく読みますが、web小説にはweb小説の良さがあって、どちらも好きです。

    そして、僕もカクヨムに来てからは、かなり色々なジャンルを読み漁りました。それまで手が出なかったジャンルも、たまたま目について手を伸ばす。みたあな機会が多いので、そういった意味では、カクヨムは僕の引き出しを増やしてくれました。

    ゼロさんも、このまま気ままに色々な作品を楽しんでくださいね★

  • なるほど。確かに面白そうと思って読んでみたけど違ったと数話で辞めることはありますがノーリアクションで去りますw
    好みがありますから。
    わざわざ読んでヘイト書く事もあるんですね。深いです。

    作者からの返信

    まあ、作家にしても読者にしても、ヘイトを書く人はレアだと思います。
    そういう人は目立ちますが、単に声が大きいから目立っているだけで、実際には、ノイジーマイノリティだと感じています。
    大抵の場合、読者さんも暖かかったりしますから。

    僕も、作品で個人へのヘイトを書かないよう気をつけますw

  • 逆にAI作品読んでみたくなりましたw
    タグについてるのでしょうか?AIですと。

    作者からの返信

    現状、AI作品については人間作家の作品と区別する方法がないので、どれがAI作品なのかわからない状況だったりします。
    勿論、ちゃんとAIタグを付けて作品を上げている作家さんもいます。

    怖いのは、AIさんが書いている事実を伏せられた場合です。まあ、現状は、AI小説については、
    「なんか違うなぁw」
    というクオリティなので脅威ではないのですが、AIさんはどんどん賢くなっているので、いずれ、人間作品と見分けがつかなくなるかもしれません。

    AI小説をテーマにしたエッセイや創作論は、僕もカクヨムで読んだ事があります。AIタグ検索やキーワード検索でも、見つかると思いますよ★

    ちなみに、前にAI記者が書いた新聞記事も読んだ事があるのですが、その記事に関しては、僕は中々の出来だと感じました。新聞記事には厳密なルールが存在するのですが、ルールに沿って書く。という領域については、AIさんは、既に人間に劣らないレベルに達していると感じました。

  • 読み始めの作品がとても読みやすく面白かったので絶対の安心感で同じ作家さんの書いたものを中心に読んでます。作品の量が多すぎて自分に合うものを見つけるのが大変で読み始めて違うなあと読み散らかしの状態になりがちの私です。

    たまたま丁寧にお返事をくださる作家さんで、やはり嬉しいものですね。最初は怖くて書けませんでした。段々慣れて今はもう溢れ出す感情を書き殴ってしまい誤字脱字、主語も文体もめちゃくちゃなので申し訳ないと思いながら作家ではないので許してねって感じで、作家さんに甘えています。初めての作家さんに書くときはめっちゃ緊張しますし、わざわざ読専です、と言い訳してから書いたりします。それくらい思いを伝えたいものにだけですが。

    他のコメントもその返事も作品のそういう見方もあるのかと楽しみの一つです。

    すごくスッキリしました、ありがとうございます

    作者からの返信

    おおー!
    その作家さんはとても幸せな人ですね。
    ぶっちゃけ、ここだけの話、作家は、読み専さんからのコメントは特に嬉しかったりします。

    作家は読者の為に、つまり読み専さんの為に作品を書いているのです。だから読み専さんから感想が来ると、本当の意味で作品を認められたと実感できるのです。
    そういう訳で、僕も現在進行形で、めちゃくちゃ嬉しがっていますw

    コメント、ありがとうございます★

  • そうだったんですね!驚きです。全くフォローは気にしてませんでした。逆に完結してるものが溜まりすぎてごっちゃになるので全く気にしてませんでした。ありがとうございました。知らなかったあ

    作者からの返信

    僕もマイページを完全に使いこなしている訳ではないのですが、お気に入りの作品を読み進める時にはとにかく便利ですよー。
    なので、読み進める作品は必ずフォローしています。

    実際、僕は作品をフォローして困る事はなかったのですが、フォローせず後悔したことが何度かありました。
    たとえ良い作品でも、初見では、深さや面白さに気がつかない事もありますし。
    で、名作はある時にふと、キャラクターのセリフや場面が思い出されて、あとからじわじわ深さや面白さがわかる事があります。ああ、あれは凄い作品だったんだなぁ、と、無性に読みたくなって、でも、そういう作品に限ってタイトルを忘れていたり。
    あの時フォローしておけば良かったと、何度思った事かw

  • 読専です。なるほどお!カクヨムて大変なんですね。★爆って初めてみました。気楽に読んでハマれば星もハートも作家ではないので下手くそだけど書かせてねって思いでレビューまで書いちゃいます。作家さんの思いを大事にしたいですね。良いものを読ませてもらってるので。ところで星をハートを誰がつけたか?とか、わかるんですか?PVというのも時々目にしますがいまだに謎です。書き手さんはそういうのも見えるんですね。なるほどお。興味深い情報ありがとうございます。
    カクヨム歴短いですが沢山ある中から自分の読みたいものを探して読むのが楽しいです。なので作家さんの思いとかにも興味が出てきたところだったのでありがたいです。ありがといございます。

    作者からの返信

    ゼロさん初めまして!
    コメントありがとうございます。
    まず、PVとは、作品がどれぐらい読まれたのかを表す数値です。単純に、誰かが1ページ読めば1PVという計算になります。
    全100話の作品に200PVがついていれば、少なくとも2人の読者さんが最終回まで読み切った。という事になります。作品を読み切らせるにはそれなりに面白さやクオリティが必要なので、読者さんの、作品選びの判断基準にもなります。
    あと、読者さんが★や♡を付けた場合、誰が付けたかはわかるようなっています。これは多分、某巨大掲示板サイトみたいにカオスな状況にならないための措置だと思われます。
    ですがご安心ください。★や♡を付けたところで個人が特定される、みたいな事にはなりません。そのためのハンドルネームですから。寧ろ、♡や★を付けて、それを見られるのを気にするのは、作家だと思われます。作家は信用や知名度を上げる必要があるので、簡単にはペンネームを変更できませんから。
    まあ、僕は事情があって一度だけ、ペンネームを変更しましたけどね。姓名判断で調べたら、画数が悪かったのでw

  • 個人的にはフォローは必ずしています。書き手さんからしても、フォローを頂けるのは、とっても嬉しいことですから。

    作者からの返信

    ですよね!
    僕もフォローされたらとっても嬉しいです。
    カクヨム初めて最初の頃はフォローの重要性に気がついていなかったけど、重要度に気がついてからは、なるべく作品フォローもするようになりました。
    ただ、人によってはあまりフォローを増やしたくないみたいなので、マイページの本棚を整理しやすくなったら、気軽にフォローする人が増えるかもしれませんね★

  • サブタイトルを見てドキッとしましたが、作品のトップページとありましてホッとしました。どの作品もトップページに行くようにURLを貼っています。

    作者からの返信

    淳さんこんばんは★
    今回取り上げたテーマは多分、読者的に一番困るやつだと思うので、どうしても言っておく必要がありました。てか、これまで誰もこの問題を取り上げなかったこと自体、不思議なぐらいです。
    もしかしたらそのうち仕様の変更とかで改善されるかもですが、その時は、この回は削除するかも? しれません★

  • 出会ったことはない以前に、そもそも人気にまで至っていませんが、一番最初の作品で一回だけ、レビューコメントで、今思えばそうだったような感じもします。
    その作品が、やっとお星様が二桁になった時ですね。コメントが微妙だったように思えました。その日のうちに消えましたけれど……また一桁に戻ったのを覚えています。それからは温かいコメントで包まれていますが……
    私自身も、しっかり読めているのだろうかとコメントする時は慎重にしています。ハートやお星様だけで、コメントに自信のない時の方が多いのですが……

    作者からの返信

    淳さんこんばんは!
    ですよね。僕も良い作品に出逢っても上手い事を言えないときがあるので、そういう時はコメントせず評価だけする事もあります。
    とくに寝不足だと、上手にコメント出来なかったりしますw
    てか、淳さんは変なレビューコメントをされた事があるんですね?
    それも、消えたら消えたで凹みますよね。僕はまだ変なレビューが来た経験はないのですが、内容によっては落ち込むかもしれません。
    お互いに、これからも良いコメントやレビューを心がけましょうね★

  • ……めっちゃ完結させるの無理そうです……!

    作者からの返信

    ラッキーせぶんさんいらっしゃい★
    作品を書き切るのって大変ですよね。まあ、一歩一歩進んでいくしかないので、マッタリやりましょうw
    僕も少しずつでも書いて、連載中のやつを完結させます。


  • 編集済

    お疲れさまでした。

    素晴らしいエッセイ。
    なかなかの読み応えで、先生はやはりエッセイストとして大成なさるかも!?

    それはさておき、評価者に称号を♪ というのは、個人的にはすごく良いアイデアの気が......
    カクヨム、作者は★やら♡やらフォローして下さっている人数やらで客観的な評価の物差しみたいなのがあったりしますが、読者の方々にはそういうの無いですからね~。
    ですがもし、素晴らしい作品を見抜く力をお持ちの読者の方に『スーパースコッパー』みたいな称号付けちゃうと、今度はその読者を囲い込もうと不毛な争いが生じないかとちょっと心配だったり^^;

    あ、もしかしてコレ、ネタにすれば一作、現代ドラマが書けそうな気がしてきました


    なにはともあれ、もし次にまた何か書かれる時には、★や♡を付ける付けない関係なく、勝手にこっそり読ませて頂きますので、今後とも宜しくお願いします。

    作者からの返信

    風の吹くまま師匠こんばんは!
    その現代ドラマ面白そうですねw
    読者と作者の思惑が入り乱れ、スーパー読者を目指す的な?
    ユーモアをぶっこむところがたくさんありそうです。
    それはともかく、最後までお読みいただきありがとうございます。今後も、何か思いついたらエッセイを書くかもです★

  • まさにです……。
    追いかけます!

    作者からの返信

    らんらんさんいらっしゃい★
    どうぞどうぞ★
    てか、シャウト多めの作品なので脳内ミュート機能をお忘れなくw

  • 物語が進むにつれ、タグの変更、キャッチコピーの変更など。詐欺がないようには気を付けているのですが……
    微妙なのもあります。レイティングに入るか入らないかのギリギリのライン。作品によっては第一部と第二部で異なる場合がありますから。

    作者からの返信

    淳さんこんにちわ!
    あ。そういえば、僕の作品も章によってかなり温度感が異なるかも。です。
    まあ、それでも全体的に共通する無理のないタグをつけるようにはしていますが……僕のタグの付け方はかなり特殊なので、あまり参考にならないかも? しれませんw

  • 私は拝読した作品はお星様を三つつけています。コメントはやや自信がなかったり、感情が込み上げて書かずにいられなくなったりと波はありますが……
    書き手の人は、その書いた作品に魂を込めているから、私としては読ませて頂きました♥と、お星様三つは必ずなのです。……ただ、お星様のタイミングが難しいですね。

    作者からの返信

    タイミングについては僕も考えますね。良い作品であればある程、ベストなタイミングで応援したくなりますし。
    まあ、何処がベストかについても、悩みどころではあるのですがw
    この悩みはカクヨムにいる間は途切れる事はなさそうですねw

  • グハッ……と、いきなり衝撃を受けました。
    ある作品では見切り発進の書き始め、1000回で完結の予定でしたが、続くことに……
    続編として分けることも考えましたが、第二シーズンもしくは第二部のような形にしました。
    エタらないように心がけていますが、長編四作品の連載途上、タイミング的なことがありますので間隔が開くこともありますが、必ず完結しますと肝に銘じています。

    作者からの返信

    淳さんいらっしゃい★
    せ、千回!
    凄まじいまでのバイタリティですね。ただ、カクヨムは仕様上、長期連載すればする程に星がつきにくくなるので、百話ごとぐらいで作品を区切るのも、一つの手かもしれません。
    どうであれ、完結するのは重要ですよね。僕も頑張って完結させねばっ!w
    ( ´Д`)・∵グフッ!!

  • 思わず一気に拝読してしまいました(*´▽`*)
    読者様がもっと評価したくなったり、いろいろな作品にふれたくなる仕組みができたら、本当に素晴らしいですね~(*´▽`*)
    いつか、そんなふうになってくれたら嬉しいなと思います!(*´人`*)

    作者からの返信

    ですよね!
    読書が楽しくなる仕様の追加は、読者としても作家としても大歓迎ですし。
    まあ、カクヨムはこれまでも毎回、良い感じのバージョンアップを繰り出してきたので、読書が楽しくなる要素についても、予想外のアイデアを盛り込んでくれる気がしています。
    個人的には結構期待しております。
    叫びまくりのエッセイでしたが、最後までお読みいただきありがとうございます★

  • ☆はもう、本当にありがたいですよね……っ!(*´▽`*)
    たとえ1つでも、もう押してくださったことがありがたい!(≧▽≦)
    と、いただくたび、いつもパソコンを拝んでしまいます……(笑)

    作者からの返信

    はい。★はありがたいですね!
    たった一つでも、ここではチャンスになりますし。
    ちなみに、僕も拝みます。いつも、携帯端末の画面に柏手を打って読者様に感謝しておりますw

  • 最近、中編コンテストへ連続で参加しているせいで、コンテストの規定上、途中で終わってしまっている作品があって、読者様に申し訳ない限りです……(><)
    時間はかかっても、いつか続きを書いて完結させたいです!(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束 乙さん初めまして!
    そういえば、中編コンテストありましたねー。僕も参加するかどうか悩んだのですが、良いアイデアが浮かばなくて連載作を優先していました。まあ、その連載作品も、今はコンテストの為に一時的に凍結しておりますが。
    ( ´Д`)・∵グフッ!!
    お互い、良い作品に仕上げて完結させましょうね!

  • カクヨムからのメールの「今週の注目」から来ました。

    勉強になりました!
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    この作品、今週の注目に載っていたんですね!?
    エッセイにしてはやけに読まれている気がしましたが、どうりでw
    またまた情報感謝です。
    てか、シャウト多めのエキセントリックな作品でしたが、こちらこそ最後までお付き合いいただきありがとうございます★

  • 評価を気にすると書けなくなるのに、気になるんですよね。

    作者からの返信

    まあ、気になりますよねw
    僕もです。
    なので、星が一つだけの時は、エラーだと思う事にしています。まあ、どんなに良い作品でも★を付けない人は付けないし、一つしか付けない人もいると思われます。
    なので、お互い、なるべく気にしないようにしてゆきましょう★

  • いわゆる、なろうの「ブクマはずし」については、なろうのブクマ自体が本来は「しおり」の機能を持つので、はずす理由も分かるんですが、
    カクヨムのフォローは、「しおり」機能とは別なので、はずす意味がないと考えていました。なるほど、フォロー一覧の整理、ですか……。

    作者からの返信

    僕もフォロー一覧を整理する。という発想がなかったので、コメントで知るまでは謎でした。
    ユーザーさんによって色々な考えがあるので、これについてはとやかくは言えないですし、外す理由がわかって少し納得しました。
    個人的には、フォローを外したくないと感じさせるような作品を書いてゆきたいものです★


  • 編集済

    なろうの「レビュー」なんかだと「運営」が消した場合はそのことが「明記」されるんですけれどね。

    追記
    『このレビューは利用規約に違反する内容を含むため、運営により削除されました。』って書かれます。

    https://novelcom.syosetu.com/novelreview/list/ncode/2086329/

    作者からの返信

    相生蒼尉さん初めまして!
    なろうだと削除されたら表記されるんですね!?
    それは初耳でした。情報ありがとうございます★
    炎上は作家である限り誰にでも起こり得るから、僕も気をつけたいものです。

  •  連載、お疲れ様でした。私は書く方も読むほうも両方やってますが、なるほどと何度も頷きました。私が一番、なるほどと思ったのは、近況ノートに最新話のURLを貼らないでほしい、というモノでした。確かに最新話を読んでしまったら、ネタバレになりますよね……。

     それと今さらですが、この作品の週間ランキング一位、おめでとうございます!🎉(^^) やはり真田さんには、才能があると思います。

    作者からの返信

    裕介さんこんばんは!
    えー、才能があるだなんて、そんな事ありますよー💦
    なんちってw
    冗談はさておき、この作品は、実はそのURLの件がきっかけになって書こうと思ったのです。で、ただURLの事だけ言ってもあれなのでどんなコンセプトで出すべきか? みたいな感じで考えた結果、こういう作品になりました。暫く読み専やった甲斐がありましたw
    最後までお付き合い頂きありがとうございます★

  • 連載お疲れさまでした!

    確かに、応援した作品が受賞されたり書籍化されたら、連絡欲しいですね。
    こういう連絡なら、めちゃ嬉しい(^O^)/

    作者からの返信

    月猫さんこんばんは🌙🐈✨
    ですよね! 僕が読者だったら誰かに自慢したくなりますw
    記念にと、本も欲しくなると思います。まあ、どんな形であれ読者が楽しめる要素は、作家的にも大歓迎です。てか、楽しいことは大概大歓迎ですがw

  • 連載お疲れ様でした!

    読者から運営へのギブ、あれは名案ですね。読者が評価を楽しめるようになって、作家への応援が実感できるような仕組みは確かにほしいですね。

    作者からの返信

    mokanoさんいらっしゃい!
    えへへ。名案と思っていただけて嬉しいです。読者のお楽しみ要素については、これから少しずつでも増えてほしいですね。
    とはいえ、運営の人は凄いので、僕らの想像の更に上をいく新要素を、たまに打ち出してきます。
    検索画面における、完結作品やらへの導線が生まれた時も、かなり驚かされました。
    関連作品の表示にも拍手させられました。この先、どんな一手を繰り出してくるのか、僕としても楽しみです。
    最後までお付き合いいただいたありがとうございます★

  • 読み手と書き手、双方から提言ありがとうございました。
    普段あまり深く考えないでいるので、相手の気持ちを考えてみるのは大事ですね。

    作者からの返信

    麻子さんこんにちわ!
    いえいえ、こちらこそ、来てくれて嬉しいです。
    僕としても、暫く読み専をやった甲斐がありましたw
    とはいえ、まだまだ読み専さんの気持ちに寄り添えていないかもしれないので、これからも油断せず、小さい声にも耳を傾けていきます。
    最後までお読みいただきありがとうございます★

  • 始めまして。
    ★付けるのは基本は短中編なら全部、長編は完結してるなら全部、そうでないならある程度読んだら付けてますが、★爆にはならない、はず(汗)

    あと、カクヨムのアプリ見てて気付いたのですが、何気にアプリ版の★ってちょっと画面遷移しないと付けられなくて、一瞬『どうやって★付けるんだ?』となりました。
    何気にそういうインタフェースの問題もあるのかもです。
    読専の方は、スマホで見てる人も多いでしょうし。

    作者からの返信

    和泉将樹さんいらっしゃい★
    確かに、スマホで見てる人とPCで見てる人とで、少し仕様が異なりますね。そこら辺についても踏み込むべきだったかもしれません。
    まあ、カクヨムには優秀な創作論の書き手や分析能力が高い人もいるので、仕様に関わる話はその人達に譲ろうと思いますw
    多少シャウト多めのエッセイですが、楽しんでくれたら嬉しいです★

  • 連載、お疲れ様です。

    すごくいいアイデアですね(*`・ω・)ゞ

    連載、ありがとうございました!
    毎回、参考にさせて頂いています♪

    作者からの返信

    Asahi-Yuhiさんいらっしゃい!
    なんだかやたらシャウトしまくるエッセイで、誰かの参考になる事を言えているか不安もありましたが、ホッとしましたw
    最後までお付き合いいただいきありがとうございます★

  • 拝読しました。

    >百話近い大作の最終話のPVを確認してみると、かなりの人数が読了しているにも関わらず、その三パーセント以下の読者しか★を付けていなかったりします。

    ここで★だけをカウント対象にするのは♡と感想を付けた人を無視しているようで気になります。

    もちろん「最終話でがっかりして★、♡、感想を消す」読者がいればそれはその読者による正当な評価ではあります。

    作者からの返信

    TFR_BIGMOSAさん初めまして!
    その時読んだ作品の場合は、最終回もグッと来たので、★を取り消す感じではありませんでしたよー。寧ろ、付けるべきだと感じたからこそ、作品にしてまで皆に訴えてしるので。
    まあ、これはあくまでも個人の感想ではありますが、どの作品を評価して、どの作品を評価しないかについては、個々で判断してゆけば良いと思います。
    あと、❤️はともかくコメントをするのであれば、僕はある程度の評価はする事にしています。
    少なくとも、その作品には人を動かしてコメントをさせるぐらいの何かはあった。という事なので。
    そこをなかった事にするぐらいなら、僕は筆を置きます。
    まあ、あくまでも僕の場合は、ですが。

    編集済
  • 連載、お疲れ様でした。

    作者様にしても読者様にしても、いろいろな方や考え方があるので難しいですよね。

    お互いに歩み寄るのが大事だと思います。

    作者からの返信

    るしあんさんこんにちは!
    そうですね。作家も読者もそれ以外の人も、なるべく歩み寄ってほのぼのやっていきたいものです。
    作品ではシャウトしてるけど、僕も意外と打たれ弱かったりもするのでw
    少しエキセントリックなエッセイだとは思いますが、最後までお付き合いいただいきありがとうございます★

  • 連載おつかれさまでした!

    「星評価や応援、コメントをした作品が受賞したり書籍化されたりランキングが上がった場合、応援した読者に通知が行く」というアイディア、いいですね。

    ただ、通知が来るのは嫌という人もいるかもしれません。たとえば、自分がフォローしている書き手(ユーザー)や作品を見るページがありますが、あそこで受賞や書籍化の情報が見られるとありがたいなと思いました。

    作者からの返信

    maruさんこんにちは★
    お。ナイスアイデアですねー!
    確かに、通知がいくだけよりも効果的だと感じます。
    いつでも、読者が自分が積み上げた戦果? を見返せるようになっている感じなのも良いですね。僕も、そのページを何度も開いてニヤニヤしちゃうかもですw
    最後までお付き合い頂きありがとうございます★

    編集済
  • 大変参考に、そして楽しく納得して拝読いたしました。

    できれば明日にでも拙創作論やエッセイにて御作品を紹介させてください。
    よろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    わー!
    まにまにさんのように有名な人に紹介していただけるとは、嬉しいです!
    僕的には読者として溜まった鬱憤をはらしている面があったりもするのですが、このおかしなテンションの作品を気に入ってくれて光栄です★

  • ★評価やフォローをつけない人の中には「自分の読書経歴を見せたくない人」もいると思うのです。
    レビューやフォローは人に見えますし。

    クレバーな読み専様集団らしき痕跡を見つけたことがりますが、全然★もフォローもつけていませんでした。

    いろいろな方が様々な理由からつけないんだなと感じました。

    作者からの返信

    成る程!
    確かにそれもありそうですね。だとしたら、自分が★を付けたり応援した時に、他の人に情報がいかないようにする機能があっても良いかも。ですね!

    そこら辺をプロフィールのページでON、OFF設定できたら、意外と、気軽に★付ける読者さんが増えるかもしれませんね!

  • 完結した超長編があるのですが、フォローは新しいものほど外されますね。
    一進一退で徐々に増えていく感じです。

    自分がつけたフォローは整理が大変なので、外さないけど★だけにする場合が多くて。
    そんなことも影響するのかもしれませんね。

    作者からの返信

    作品フォローに関しては、マイページの本棚をスッキリさせておきたいので、読み終わったら外す事が多い。という人もいるようですね。
    ★は、最初についた評価から変更が効かないと聞いているのですが、フォローのスコアについても同様なのかどうかわからないので、フォローを外す是非については、踏み込んだ話ができませんでした。
    この話題については、詳しい人に任せたいと思います。まにまにさんとかw

  • はじめまして。
    コメント失礼いたします。

    とっても参考になることばかりで本当に感謝いたしております。
    さすがすぐに1位になるわけですね( ^)o(^ )

    このURLの件、次のエッセイか創作論に書こうと思っていたところです。
    Xはしていないので、近況ノートだけでもトップと最新の両方をつけましょう的なことを書こうと思っていました。

    とても参考になる回でした。
    コメントされている方のご意見もとても参考になり。

    このような素晴らしい場所を作っていただき、感謝いたします。

    作者からの返信

    👼天のまにまにさん初めまして!
    URLの件、同じく感じていてくれてる人がいてくれて嬉しいです!w
    応援コメントでは指摘しづらい状況もあり、こっちで言う形になりました。先に言ってしまってすみません。
    ちょっとテンションおかしくなってる時もありますが、そこも含めて楽しんでくれたら嬉しいです★

  •  ある程度の「律」やルールに沿って書かれる、技術やお約束の比重が大きいジャンルでは、AIさんが有利なのです。
     →なるほど、そうかも知れません。私としては魂がこもった作品を書いて、『AIなんかには負けない!」と言いたいところですが、五年後、十年後のことを考えると、やはり脅威ではあります。

     追記:先日、私が沈黙しているという指摘を受けましたが、実は『スローライフ』を毎週金曜日、週に一回、更新しています。でも週に一回の更新では、沈黙していると言われても仕方が無いのかも知れません。
     では何をしているかと言うと、『デスゲーム』を完結させるために原稿を書いています。原稿を完結させてしまえばあとは公開するだけなので、今は原稿を書くことを優先しています。
     そしてご指摘のように、『デスゲーム』でカクヨムコン9で大暴れしようと思っています。(笑) 真田さんはカクヨムコン9に参加するかどうか未定のようですが、やはり大暴れしたいとソワソワしているのではないかと思っています。(笑)
     その時の作品はやはり、新作でしょうか? 真田さんの新作となるとやはり、期待してしまいます。『サイキック&ウィザーズ』の続きも、気になりますが……。
     でも作家さんそれぞれ事情があると思うので、もちろん無理強いはしません。でも真田さんの新作、気になります……。

    作者からの返信

    裕介さんこんばんは★
    やはり爪を研いでいましたかw
    僕の方は、最近はずっと過去作の推敲にかかりっきりです。過去作、トータルで150万字を超えていました。過去の自分の熱量を舐めてましたw
    新作や、サイキック&ウィザーズの続きも書きたいのですが、もう暫くは過去作と向き合う日々が続きそうです。とにかく頑張ります。お互い、良い作品を書きましょうねー★

  • 最新話まで追いつきました。いろいろと為になるエッセイ、早速★とハートとフォローをお送りさせていただきます。

    多様性は大事ですよね、私もテンプレ作品を書かないタイプなので、そうなれば読者が増えるかも……

    それ以前に面白い物を書く方が先か orz


    次回も楽しみにしてます。

    作者からの返信

    僕もテンプレについて学んではいるのですが、まだ、掴み切れていない状況です。
    なので、三流FLASH職人さんと同じく、主に非テンプレ作品を書いているのですが、自由に書けると、途端に筆がノッてしまいますw
    僕の作品もまた面白いかどうかはわかりませんが、お互いに、自分が納得できるような物を書いていきましょう★


  • 編集済

    コメントに返信するのが楽しいんですよおぉぉぉぉ!!
    というわけでコメントくれる方は神様です。返信は心を込めて行っております。

    何より、読者の感想と返信のキャッチボールは、作品を読者視点で見てどうかと
    いう点の何よりの参考になりますし、それに自分がどう返事するかでまた
    作品の方向性を見直す、または確認するいい機会になります。

    サッカーで、「12人目のプレイヤーはサポーターだ」という格言がありますが、
    私の場合、コメントをくれる読者は作品を良くする編集者に当たると言っていいですね。

    作者からの返信

    そうなんですよね!
    読者さんの意見や感想程、参考になるものはありませんね!

    僕もカクヨムに来てからは、読者さんに言われた事について考えて、何度も推敲を繰り返しています。
    お陰様で、かなりスキルアップしている気がします。カクヨムには良い創作論もたくさんあるので、本当に、カクヨム始めて良かったと実感しています★

  • 今までで一番酷いと思ったのは、タグに「残酷な描写」的なものが無い作品で
    主人公たちが残虐非道な集団リンチをしてたケースですね。
    普通の恋愛ものかと思ってヒロインたちに愛着を持ってたのに、その話で一気に気分が悪くなりました。
    料理で例えるなら普通のナポリタンにケチャップではなくハバネロソースが盛ってあったみたいなもんでしょうか。
    正直これだけは勘弁してほしいです。

    作者からの返信

    あー。それ、僕もたまにあります!∑(゚Д゚)
    いわゆるレイティング詐欺ですね。レイティング詐欺は不用意なところに歓迎しないパンチが飛んで来るやつなので、当たった時のやられた感は凄いものがありますよね。場合によってはトラウマになります。
    僕も極力気をつけます★


  • 編集済

    はじめまして。
    自分は二次次創作を含めて10作以上書いてますが、現在連載中の以外はすべて完結してます、えっへん!

    ……全然読まれないですけどね orz

    基本的に物語を書く時は、衝撃のクライマックス!(自分比)や感動のエンディング!!(自分比)を妄想して書き始めますので、速くそこまで書きたくて駆け足で完結させる悪い癖があります。

    読者の興味を引きつつエタらないというのは本当に難しいです。

    作者からの返信

    三流FLASH職人さん初めまして!
    十作全部完結ですか! 凄いです。僕も見習わねば!
    僕も、結末に向けて駆け足したくなるタイプなので、推敲には、執筆以上に時間がかかったりします。書き切った時のあの爽快感と淋しいような嬉しいような感じは、なんとも言えませんね!

  • 小説の世界でも多様性が持続可能性を支える、と。なるほど。

    作者からの返信

    maruさんこんばんは★
    まあ、予測したのは悪い方向に進んでしまった場合なので、まずないとは思いますw
    ただ、この領域の問題については、国も色々なケースを想定して、今の内にルールを定めてもらいたいところではあります。
    てか、多様性。その言葉をもっと早く思いついていれば……!
    自分の語彙力の無さが悔やまれますw

  • 初めまして、読み専です。

    読み専の私の立場からだと、作家さんへの評価がどれだけ影響があるのか判りづらい部分があるかと思います。
    また、最終話まで読んでから評価したい方も一定数いらっしゃるかと思います。
    私も嵌まった作品には3を付けますし、先の展開次第と感じる作品には1~2で評価したりします。
    私自体が評価、応援を登録後にかなり経ってから付け始めた経緯がありますし、自分の評価が作家さん達のお役に立てているのか、コメントを入力しない応援に価値がちゃんと在るのか、読むだけの人間としてはとても不安になったりします。
    読者が評価を楽しめて、作家さん達への応援の結果を実感出来るような仕組みがあれば喜ばしいと思います。

    余談ですが、読み専の私としては読んでいる作品の⭐の数は意識した事がありませんね。

    長文 失礼しました。

    作者からの返信

    @aconite3さん初めまして!
    もちろん、★は一つでも、確実に作家の後押しになっていますよ。
    小説投稿サイトでは、どんな名作でも最初は★ゼロです。そこに、たった一つでも★が付くことによって、全てが動き出す仕組みになっているので。

    それを抜きにしても、読者さんからの反応は、作家は飛び上がる程に嬉しいものですよ。たとえコメントがなくても、♡や★だけでも立派な反応であり、意思表示です。
    キチンと、aconite3さんの気持ちは伝わっていると思いますよ。

    それにしても、推した実感が得られる仕組みというのは、中々貴重なご意見ですね。確かに、後押しが見える化したら、応援する側としても楽しいですね!
    ちょっと、色々考えてみます。

    これからも、楽しい読書時間を送ってくれたら、僕も嬉しいです★


  • 編集済

    私は同じ書き手として、その人のどんな作品にも魂が宿っていると思うので、読み終わったら感想といっしよに星は三つ入れます
    作家さんに惚れ込むタイプなので全作品読み、うーんな作品には星だけ入れます
    それを星爆と思われることもあるのかな?
    ってちょっとビビりました
    運営さんに誤解されたら最後、垢BANされて今までの楽しい交流も嬉しいコメントも全てが水の泡
    気をつけますm(*_ _)m

    追伸
    コメ返ありがとうございました
    ほっとしました
    真田先生も楽しんでいらっしゃるようで🌟🌟🌟
    次回の更新も待ってます❣️

    作者からの返信

    みかぼしさん初めまして!
    キチンと読んでからの星は読者の裁量になるので、特に問題はないと思いますよ。
    てか、カクヨムは居心地が良いですよね。僕もマッタリ交流を楽しんでおります。色々な作品を読むと学ぶ事も多くあるし、学ぶと書くの繰り返しで、格段にレベルアップした気がします。みかぼしさんも、これからも楽しんでくださいねー★

  • 「個人をモデルに描くにしても、そこには愛やリスペクトがなければ読んでいられない。モデルになった人を愛している読者もいるのだ」
     →そうですよね。私は、パクリはダメで、オマージュならOKだと思っています。パクリはただのマネで、オマージュには愛やリスペクトがあると思うので。

    作者からの返信

    裕介さんこんばんは★
    ですよね!
    オマージュについては本当にささやかな物をそういうのかな? みたいな気がしています。僕もなるべく気をつけますw
    それはともかく、裕介さんは最近はずっと沈黙の期間が続いていますね。作家が沈黙している時は大概、ガチな作品を書いていたりするので、さては、カクヨムコンで大暴れする予定ですね?w
    僕はまだ参加するかは未定ですが、もしも参加するとしたら、十万字ぐらいで完結する作品をぶっ込むと思います。
    参加しない可能性もありますがw

  • 前に、異世界ファンタジーを書こうとして、どうしても世界観や魔法が思い浮かばずに、ドラクエやFFの世界を舞台にしていいかと運営さんに聞いてみましたが、なるべくやめてくれと言われましたね。結構難しいすね、パクリを使わないようにするのには。知らずのうちに使ってる気がします。ファンタジーとかの世界だと特にそれは顕著に現れるような気はしますね。

    作者からの返信

    鴉さんこんばんは!
    ファンタジー、難しいですよね。いわゆるナーロッパな世界観はテンプレ化していて、多くの作家が特に疑問もなく使ってはいますが、それだけでは何か足りないと、ステータスとかゲーム的要素を付加したり、ゲーム的魔法を取り込んだりと、少しずつ、ナーロッパの共通イメージは変化している気がします。
    そんな中、あくまでも王道的異世界を舞台にする作家さんもいますが、その世界観の雛形もまた、ロードオブザリングで描かれる民俗学的異界がモデルだったりします。
    そういった意味では、ファンタジーの世界観については、オリジナリティをぶっ込むには難易度が高い気がしています。
    とはいえ、僕もそのうち、バリバリの異世界ファンタジーに挑戦したいものです。
    当面、オリジナリティについて頭を悩まし続けると思いますw

  • 真田さんこんにちは(^.^)
    カクヨムコンテストでそんなことが起こっていたんですね。
    真似したくなる気持ちもわかりますが、小説はオリジナルが読書にも良さそうです。
    よんだら違和感があったりするので。

    作者からの返信

    天さんいらっしゃい★
    作品のオリジナリティについては、大抵の作家が誇りを持っているので、悪質なパクリ例は少ないようなのですが、たまーに、明らかなパクリもあるみたいですね。
    これについては、やっている人の気持ちが全くわかりません。まず、書き手のプライドという点で理解できませんし。
    考えられる動機があるとしたら、単純に利益の為とか、オリジナルを書いてる作家さんを潰す為とか? になるのでしょうか。どうであれ、悪意しかない行為ですね。パクリは、やった本人の未来を潰す行為でもあるので、思慮のある人はまずやらないと思います。
    読書さんが怒る理由にもなりますし、ねw

  • 初めまして。
    とても素晴らしいテンプレート、拝見させて頂きました。
    私も未熟者ではありますが、いつか自主企画が出来たらな…と思うので、勉強になりました。
    自主企画の際は、本棚企画にしたいと思うので、その際はこちらのテンプレートを使用させて頂ければと…

    のちらのエッセイは他の項目も、読み手様や書き手様の心境にとても言及されていて、勉強になります。

    作者からの返信

    京野薫さん初めまして!
    自主企画は登録から一か月が経過したら誰でも立てられるので、気軽に立ててみてください。自分の作品への導線にもなりますし、自主企画を通して他の作家さんとの交流が始まることもあるので。特に、自主企画では読み合い企画が乱立しまくっていて、本棚企画を立ててくれる作家さんは貴重です。
    気が向いたらいつでもやってみてくださいねー★

  • 運営=サンにドライブ・シュートを「だぁあ〜〜〜〜!!」と放たれて、吹っ飛ばされるまでほたえ散らかすとか超怖ェ!

    ↑こう言う感じも対象になったりするのかなー

    作者からの返信

    波乗りとびーさんいらっしゃい!
    ドライブシュートw
    現代人は共通言語として、会話の中でドライブシュートとかジェットストリームアタックとか、かめはめ派とかいう言葉を使いますよね。これに関しては、世界やキャラクターの認識を写す鏡としてつかうのであれば、僕はオマージュの範囲ではなかろうか? と感じています。特にオタクっ気がある人を描く場合は、なければ違和感があるというか。採用せず架空のアニメとかを設定するにしても、どうしても子供向騙し感が漂ってしまうという事もあるので、悩みますよね。
    やはり、バランス感覚は重要だと感じています。


  • 編集済

    実際お絵描きサイトで評価を受けているのは人の描いたイラストです。
    光源として効率的な媒体が炎から電気へ、移動手段として馬車が車に取って代わられたのと違い、合理だけでは測れない表現の話となると意味が変わるだけですね。
    人の「熱」に触れたい人は変わらず人の手で作られた小説やアートに行くと思います。
    ニーズを満たせる選択肢が増えただけね、仰る通り人が何かを成す需要は失われないと思います。

    作者からの返信

    はい。これに関しては僕もある程度の確信を持って言えます。そもそも、AIさんの作品を読みたいかと聞かれても、好奇心で一度読んでみたい。以上の欲求がないというかw
    人間は無意識に、目に見えない何かを求める生き物なのでしょうね★
    素晴らしいレビューコメントまで、ありがとうございます!

    編集済
  • 最初の作品からお返事のない方もいらっしゃいますね。
    そういった人気ジャンルを選んでおり、ランキング入りしていることも珍しくありません。多分どこか別のところで作品を書いていた経験があるのかなと思っています。

    作者からの返信

    そういえば、一切返信しない作家さんもいますね。もしかすると、返信のしかたがわからないのかな? と思う事もあったけど、コザクラさんのいうように、他所のサイトでの感覚をそのまま継続しているのかも? しれませんねー★

  • 最新話しか⭐️がつけられないUIなので末尾の評価催促ってなろうより重要かもしれないと思ってます。
    かといってお話のたびに⭐️欄のURLを貼るのもなんかなあ……という気持ちもあり。
    やっぱり区切りのいいところで催促するのが1番でしょうかね?

    作者からの返信

    そうですね。僕も毎回読者さんにお願いするのは気が引けるので、章が終わったり、完結した時にお願いする事が多いです。
    UIの事をいえば、カクヨムは作品の和数が長ければ長いほど★がつきにくくなる筈なんですが、総合ランキング上位の作品は、何故かかなり長期連載しているものも多いですよね。カクヨムの不思議の一つですw


  • 編集済

    近況ノートから作品を知るというルートを知らなかったのでこれは盲点でした!
    作者としてはファンを喜ばせたいのはもちろんですが、新たにファンを増やしたいと思う生き物なので常に作品自体を知ってもらうよう誘導したほうがいいですもんね。
    読者さんは常に最新話を追ってるわけではなく自分のペースがありますので私もそれに合わせようと思います。

    作者からの返信

    近況ノートで作品を宣伝する作家さんは結構多いですよ。僕もですw
    まあ、中々新規読者の獲得にはつながりにくいけど、たまーに、近況ノートから来たくれる人もいます。僕の一番最初の読者さんも、近況ノートから来てくれました★

  • 果てしなく運が悪いという話でしかないのですが、ずっと昔2ケタもない長編にアンチが2人もついたことがあります。
    そのアンチのおかげでPVは常に2以上確保されてましたが他が皆無だったため作品は消してしまったのですね。
    タイトルもあらすじでも別に詐欺をしているわけではないというか、そもそもタイトルはログライン的でないまあまあ小説ぽく堅いものだったのですが、もうないことを願うばかりです。

    作者からの返信

    うお。その状況でのアンチ二人とは、かなりキツイパターンですね。てか、アンチが粘着するということは、無視できない、粘着する程の「何か」がある作品だと思うので、消してしまったのはとても勿体ないと感じます。今後は、そういう場合は非公開にして様子をみて、騒ぎが鎮まったら改稿版にして新連載する。みたいにした方が良いかも? です★

  • 読ませていただいてます!
    私も書き手であり読み手でもあるのでタイトルやあらすじと内容が乖離してると困りますね。
    と言いつつも今書いてる作品が早くも詐欺ってるような……。うう、ダンジョン配信×脱出サバイバルものなのに配信要素消えてる……。

    作者からの返信

    コザクラさんいらっしゃい!
    書き手としては色々悩みますよね。僕もですw
    コザクラさんは配信物を書いてるんですね。僕は配信関係の知識がほぼないので、書ける人が羨ましいです。弱気にならず、良い作品を書いてゆきましょう!

  • こんばんは。

    実は好奇心で、chatGPTに今私自身が書いている小説のプロットを与えて書かせてみた事あるんですよ。
    凄いスピードで描写していきます。
    あらすじだろうが、実際の会話だろうが、それこそ人間では全く歯が立たないレベルで描き出します。

    で、出来たのを見ると......
    なんか違うんですよね。
    詳細にプロットを与えてもやっぱりなんか違う。
    私自身が書いた実際のエピソードと比較してみると、AI様の方がひねりが入っている事も多々ありますが、なんか違う。

    そこで気が付いたのは、私自身が小説を書く動機です。
    それはズバリ、自分が読みたい小説を自分で書いてしまおうという、自家発電的発想! ^^;
    そこには当然、人間ならではの癖と言うか、臭いというか、スマートなAI様ではまだまだ真似出来ない何かがある!

    というわけで、今後AIがさらに発展して、文章力や構成力が向上しても、私のような人間は、アナログチックに3,000文字書くのに半日かけたりして、そして途中で読み返してにやにやしたりして、そんな感じで小説書くのを楽しんでいく、みたいな事になって、結局は生身の人間が書いてますよ小説は、永遠に不滅なんじゃないかな、と思ったり。

    作者からの返信

    風の吹くまま師匠こんばんは★
    ですよね! そうなんですよね。なんか違うんですw
    それは師匠がいう通り、作品に取り組む根本的な動機とか魂とか願いとか、そういうとろころ関係している気がします。言わば想いの「核」みたいな物が、違うんですよね。そしてそれがないと、読む方としてもグッとこないし、核のない作品を読みたいかと問われても、さして興味が湧かないという。
    ホトホト、我々は目に見えない何かを扱うのが役割なんだな。と、思います★


  • 編集済

    実はわたしは春頃にチャットGPTに短編小説を4,5作品程書かせました。実験していたのです。ただ途中から書けませんよ的なことを言われてやめました。私のカクヨムアカウントの中にそれは入ってます。

    AIに関しては色々と今騒がれてますね。よく本屋に行くとそれ関連の本が結構見受けられます。チャットGPT関連の本は一冊買って家に置いております。図書館にAI関連の本が数冊あって幾つか読みました。ただまだ人間に勝つことは完全にはあり得ないみたいすね。でも今はどうなんだろう?一昔前に比べたらだいぶ進歩してる気がしますね。

    作者からの返信

    鴉さんこんばんは!
    チャットGPTは有名ですね。てか、四、五作も書かせてみたんですね? やらりハイレベルな描写表現が見られたのでしょうか。そして恐らく、急にAIさんが書かないと言い出したのは、多分、国の規制が入ったからだと思われます。実は、僕も以前、Twitterで政府に働きかけた事があるので、もしかしたらそれも関係しているかも? しれません。

  • AIに勝てるって知ってます笑
    まえ試してみたけど、勝ったぜ!って思いました笑

    作者からの返信

    和響さんこんにちわ★
    お。なんか興味深い話ですね。AIさんと何か勝負したのでしょうか? 僕も、AIさんの文章表現については、まだ未熟な部分を感じる一方で、技術面では、このままではすぐに追い抜かれるだろうとも感じました。
    もしかしたら既に追い抜かれてるかも? しれません。
    まあ、小説や芸術はどんなに上手でも、それだけでは意味がないので、そこは救いではあります。


  • 編集済

    ここだけの話
    うっかりかもしれないけど
    明らかに悪意のないコメントでも
    消されることがあるみたいです。

    追記。
    そーなんですよ。
    以前もらったレビューで
    いきなり消えていたから
    びっくりしましたw

    作者からの返信

    syu-inononnさん初めまして!
    悪意がないのに消されるって、読者的には結構辛いものがありますね。てか、この場合、消す理由が全くわからないというか、謎ですね。
    本当に、ミスでうっかり消してしまったのかもしれません。だとしたら、消した作家さんもだいぶ焦ったでしょうねーw

  • 真田先生、こんにちは。
    カクヨムのコメント機能って、作者と読者が交流しやすいからこそ良い反面で、距離感のとり方が難しいですよね……。
    作者と読者、お互いにリスペクトを忘れずに適度な距離感を保ちたいものです。作品の良し悪しと、人間関係は別のものですからね。
    引き続き、応援しております!

    作者からの返信

    mk*さんこんにちわ!
    確かに、距離感は難しそうですね。僕も距離についてはたまにわからなる事があります。
    そして……深いですね。確かに、好きなアーティストがいるとして、その人に会ってみたいか? と聞かれたら、作品が好きなのであって、会っても特に話すことがないので会いたい訳ではない。みたいな人も中にはいますもんねw


  • 編集済

    コメントもらえると嬉しいですよね!
    やりとりするのも楽しい!

    🎀追記🎀

    ばれたか!笑

    作者からの返信

    和響さんこんばんは★
    ですよねー!
    てか、和響さんは飲んでると特にノリノリでコメントが長くなるタイプなので、あ。これは飲んでるな。と、わかる時があります。それがまた楽しかったりもします★
    ちなみに……今日はシラフですね?w

  • (コメント失礼します)

    一先ずここまで一気読みして。
    め……めちゃくちゃ参考になります……!

    ……コメント失礼しましておきながら(変な日本語)、我ながら大したコメントしてないなぁ……。
    不如意……!ฅ(˘ω˘`ฅ)

    作者からの返信

    初美陽一さん初めまして!
    参考にしてくれて嬉しいです。最近、陰でひたすら書くに没頭していて、カクヨムではずっと読み専状態でした。そうしたら読み専として言いたい事がどんどん積もって、ここで言いまくる事になりましたw

    最初は炎上しないかハラハラしていたけど、意外とすんなり受け入れてくれてホッとしております★

  • コメントをいただけると嬉しすぎて、一行コメにも数行にわたって返信しちゃうマンが通りますよ……

    逆に、自分のコメントに返信がないことは時々ありますが、
    普段交流している書き手さん:あー、返信しづらいコメ書いちゃったか(;´Д`)ゴメンネ
    初見もしくはそれに近い書き手さん:……(# ゚Д゚)チッ モウカクノヤメヨ
    くらいの差はありますw

    作者からの返信

    吾妻藤四郎さん初めまして!
    スゲー解りますw
    いや、現金と思われるかもだけど、実際、そうなんですよね。逆にいえば、仲良し作家さんとの絆を再確認できる話だと思います。
    まあ、すごーく返事が遅くても、返って来たらすぐに機嫌が良くなって、なんだぁ。こないだは不機嫌になってゴメンネ★ みたいになります。
    我ながらチョロインですw

  • 星問題、難しいですよね。私はつけるなら3、3はつけづらいけど、でも1-2つけたら傷つけそうだし…となるとつけずに去ることもあります。
    これが自分が純粋な読者なら、正直につけやすいのかもですね。作者だからこそ、3以下はためらってしまうのかも…(痛みを知るゆえに…)

    星爆はほんと気分が悪くなりますね。
    それもあってカクコンはちょっとしばらくお休みしようかしら、と思っている部分もあります。読者選考ありだと、どうしても湧いてしまうので…。

    作者からの返信

    あざみさんこんばんは★
    あざみさんは真面目だから、特に悩むでしょうねー。あと、★爆については気にしていても仕方ないので、コンテストに付き物の風物詩? みたいなものとして楽しむぐらいが丁度いいかもしれません。
    あと何時間でBanされるか選手権、今年も始まりました!
    第一走者〇〇さん、対抗馬は〇〇さん果たしてどちらが先にゴール? するのでしょうかー!?
    みたいに、脳内アナウンスが流れておりますw


  • 編集済

    私も思い当たる節はありますね、ついコメントをし忘れる時が何度かありました。
    よく考えたら気が向いた時にしかやってなかったですね。ほとんどカクヨムも読むだけしか使わなかったので。たまに自主企画に出すとコメントをもらう程度でしたから。ちょっと返信するようにしてみます。

    作者からの返信

    鴉さんこんばんは!
    はい。なるべくお返事してあげてください。時間がかかっても、返ってきたら嬉しいものですから。
    まあ、僕もたまーに、コメントを見落として返し忘れる事がありますけどw

  • う~ん、私などは感想を貰えると、ウキウキラン・ランで返事をしていますが、人に寄って違うみたいですね。

    確かに返事が無いとさみしいですよね。

    作者からの返信

    るしあんさんこんばんは!
    ですよね!w
    るしあんさんは毎回素敵なお返事をくれるので助かっています。僕は寝不足だったりすると、時々、自分でも訳がわからない返信をしている時がありますw

  • コメント返しの件は胸に刺さりました。上手い言葉で返す事が出来ず顔文字にかなり頼ってしまいます。ビックリ、嬉しい、ショボン、焦ったなど気持ちを伝えやすいのでつい使ってしまいます。
    『アンチには塩対応』とレビューに書かれました。コメント返しって本当に難しいです。でも確かに、読み手側になるとコメントに返事をもらえると嬉しいです。自分ももっと上手く書けるようになりたいです。(~_~;)

    作者からの返信

    くまの香さんこんばんは!
    いえいえ、顔文字返信も充分嬉しいですよー★
    顔文字の使い方から、意外と作家さんのキャラクターが見えてきたりもしますからw
    てか、塩対応返信は切ないですねー。読者としては心が折れるやつです。実は、今回のテーマに関してはリクエストがあったので、同じように切ない想いをした人が、結構いるみたいです。
    せめて僕らは、ほのぼのやっていきましょうねー★

  • 感動し過ぎて勢いよく押し過ぎ、🌟が1個になってしまい、焦って連打して、なんとか🌟🌟🌟を揃えている時あります〜^_^💦
    まだ知らなかった機能なども知れて、興味津々で拝読させて頂いております。

    作者からの返信

    モネさんいらっしゃい!
    モネさんもやらかしたことがあるんですね?w
    あれ、気がついた時は背筋が寒くなりますよねーw
    僕も何度もやらかしました。だって、良い作品に出会うと嬉しくてテンション上がっちゃいますから。最近は少しお利口になって、深呼吸してから★を押すようにしています。


  • 編集済

     おはようございます。またまたお邪魔します。
     カクヨム内では★評価はポジティヴな評価であるというのは広まって欲しいですよね……
     少し話が脱線しますが、他のサイトでは「☆0評価」(ハーメルン)、「0点~マイナス30点」(ラノ研など)などと言ったマイナス評価が存在する場合もあります。
     小説家になろうでも、★ひとつ評価にネガティヴなイメージを持つ方もいらっしゃるので、カクヨムでも★ひとつ=ネガティヴ? と結びついてしまう方もいらっしゃるのかな……と思った次第です。無関係な事柄かもしれませんが。

     あとやはり、エラーで★三つが★ひとつだった、という事柄は私も度々体験した事があります。連打しても反応が遅かったりですとか。

    追記:ハーメルンでは得点について☆10(サイト内最高峰)、☆5(普通)、☆0(10の逆)と評価欄にありまして、☆0、☆1はネガティヴな評価になる感じですね。但し、☆0、☆10を投票できる本数を制限されてあったり、ガイドラインが設けられたりしていて、炎上しないように対策は講じられているようです。
     ハーメルンは出自やユーザー層がかなり異なりはしますがどうぞご参考までに。

    作者からの返信

    斑猫さんいらっしゃい★
    サイトによって色々な評価の基準があるんですね。
    てか、★ゼロ評価なるものがあるとは驚きました。余程メンタルが強くないと、★ゼロが来たら凹みまくりそうですね。でもなんか興味が湧きましたw
    ハーメルンは、腕試しには丁度良いサイトかもしれません。

  • はじめまして。

    う〜ん。
    僕は基本的に★をつけるなら3つですねぇ。

    ★1つって。
    微妙に傷つきそうで。

    ♥は読んだよ。
    という、メッセージ。

    応援したいから。

    ダメですかねぇ。(笑)

    作者からの返信

    進藤進さんいらっしゃい!
    勿論ダメではありませんよーw
    今回は、星をつけるか付けないかで悩む読者さんの背中を押すための回なので。
    僕も、基本的には、★をつける時は大概三つつけます。
    理由は、この僕ともあろう者を感動なり関心、参考になると思わせたりするのだから、三つに決まってるだろ! みたいな、やや傲慢な動機だったりもしますw

  • カクヨムの仕様で、連載中の作品(エタっている作品を含む)の場合、最新話まで辿りつかないと、★を入れられない、入れようとすると、小説トップのページに戻って一番下までスクロールしないとならないのですよね。

    たくさんの読者がついていて、その大部分が最新話まで読んでいる(サクサク読める)ことが、★が増える前提条件なのかな、と思ってます。

    作者からの返信

    maruさんこんばんは★
    そうですね。そういった意味では、短めの作品の方が有利かもしれませんね。
    まあ、★が万超えてる作品はほぼ長編だったりもしますが、そこら辺の領域については、僕もよくわかりません。
    多分、読者的に凄く読みやすいのでしょうね。僕も読みやすさについてはかなり頭を悩ませていますが、この悩みは当分続きそうですw

  • 星をつける理由はそんなものですよね。つまらなかったらつけないし。

    ただ疑問に思ったのは、星数千個という強者がいることです。

    いやその作品は何度か読んだのですが、異世界ファンタジーで、僕のように純文学に慣れ親しんでいる人にとってはゲームのRPGのような世界を舞台にした話になると、「?」という疑問符がつくのです。感性がもう40歳で中年だし、昔いくつかゲームはやったけど、今ゲームをやってもさほど感動はしないです。上から目線になるのですが、「何故こんなメチャクチャな設定の、よくわからない作品が上位ランクに入るんだ?」という思いになります。あくまで僕が異世界ファンタジーをほとんど読まないからだけなのかもしれませんが…💦カクヨムの友人に勧められて異世界ファンタジーは書いてみたけど、2年ぐらいでやっと星が120ぐらいついた感じですね。

    なのでちょっと星の評価と量については、考えてもキリがないのであくまで目安として捉えてます。

    作者からの返信

    鴉さんいらっしゃい★
    確かに、★が千とか万とか付いてる作品はたまにありますよね。あの勢いはあやかりたい一方で、どうしてあんににも伸びるのか、不思議でもあります。
    とりあえず、一般書籍とweb小説とで、読者の需要が多少異なる。という事はあるかもしれません。
    まあ、★が少ない作品が書籍化されることもあるので、目安ぐらいで考えるのが、やはり丁度良いのかもしれませんね。

  • 星3つ以外拒否作家さんがいる事に驚きました。例えるなら、募金活動で「万札以外入れないでください」って事かぁ。(°▽°)
    自分の作品に自信を持てると言うのが羨ましいです。(嫌味でなく本音で)

    私は、読み専さんの多くは『読む事を楽しんでいる』と思っていますので、星よりPVが嬉しいなぁ。
    星やハートをつけてくださる読み専さんはカクヨムサイトに前向きに参加をしてくださっているのに、星の数の指定は「やらない」と言うか、「出来ない」と言うか、「したくない」ですね。(-_-;)

    作者からの返信

    ★三つ指定をする人は、作品に自身がある人半分、残りは、メンタル弱い人半分ぐらいだと思われます。メンタルが弱くて、★一つだととても落ち込んでしまうから、付ける時は三つでお願いします。みたいな? そういう感じで★三つ指定をする人も少なくないようです。
    まあ、気持ちはわからなくはないけど、読者としては考えなくて良い事を考えさせられるので、今回シャウトしちゃいましたw

  • 星3つつけた後にレビューを書くを押したら1になっていたことはありますね。

    作者からの返信

    三毛猫みゃーさんいらっしゃい!
    みゃーさんもあるんですね?w
    僕もあります。やらかした時は毎回、背筋が寒くなりますw
    これはカクヨムあるあるかもしれませんねー★

  • 私も🌟🌟🌟つけたつもりが、🌟や🌟🌟だったことが あります。

    でも、作者様の中には……
    どうして、🌟や🌟🌟なのか、理由を聞いてくる方が居るので、もしかしたら 読み専の読者様も……

    難しい問題ですよね。

    作者からの返信

    るしあんさんいらっしゃい★
    るしあんさんもあるんですね?w
    てか、エラーに対して理由を問いただされるのも、だいぶ気まずいですねw
    見方を変えたら面白いので、それ、エッセイとか作品のネタにしたら面白いかもですよ★

  • 月猫、星の評価に燃えるタイプです。
    ★1とか★2を貰いますと
    「うっしゃー、この人から★3貰えたら本当に面白いの書けたってことだな!」って。

    ★1と★2で落ち込むなんて勿体ないと思うのです(*^^)v

    作者からの返信

    月猫さんいらっしゃい🌙🐈🎃
    燃えますよね!
    僕も最近は燃えるようになってきました。特に読み専さんからもらえるとテンション上がります。前は作品に読み専さんが現れる事自体が珍しかったのですが、最近はじわじわ増えてきて、少しは力がついてきてるんだなぁ。と、実感しています★

  • そもそも、カクヨムに登録していない読み専さんが多い
    ということもありますよね。

    私がそうでしたからね。

    登録して読んで下さる読み専様には頭が下がります。

    作者からの返信

    みちのあかりさんいらっしゃい!
    確かに、登録せずにweb小説を読む人は多いみたいですね。肌感覚としては、登録して読んでいる読者の数倍ぐらいいる気がしております。作家としては、少しでも登録者に増えてもらいたいところではあります。
    実は、非登録読者さんへのメッセージも書く必要がありそうなので、現在頭を悩ませておりました。
    掲載する時は、なるべく炎上しないよう気をつけますw

  • ある!三つつけたつもりなのに、後でみたら一個になってた事案!
    作者さんごめんなさい!って気づいたらすぐ修正します!

    基本的に三つしかつけないスタンスです(^^)

    作者からの返信

    和響さんいらっしゃい★
    和響さんもあるんですねw
    僕はそこら辺の事情が分かっているので、たまに自作品で★が一つの時は、多分、エラーだろうな。と思うようにしています。そうしたら、しばらくしたら★三つに修正された事もあるので、クスリとして、微笑ましい気持ちになりましたw

  •  スター・スリケンはレビューを記述可能にするフラグにもなってるから、それを嫌がる人が居るのかもしれませんな。
     
    実際には投げるだけでも大丈夫で問題ないですが

    「何ッ!? 星だけでは駄目なのかッ!?
    邪魔くせえな、ならもういいッ!」

    ってなるのかもと愚考します。

    作者からの返信

    波乗りとびーさん初めまして!
    お!
    その視点は鋭いというか、かなりありそうな気がしますね。作家の立場から触れる必要がありそうなテーマだと感じます。
    今度作家からのギブとして、呼びかけてみることにします。
    貴重なご意見感謝です★

  • 社会人なので、色々と事情で、わたしは、たまに休載してしまいますが、とにかく完結はしようと心がけています。(読者として、楽しみにしていた作品がエタると、悲しいので)たまに頭を抱えてますが、無理し過ぎずコツコツ書いております。

    作者からの返信

    相ヶ瀬モネさん初めまして!
    やっぱり、読者としては最後まで読みたいですもんね。僕も完結を目指して地道に書き進めたいと思います。作家としては筆が止まってしまう事もあるけど、お互い少しずつでもゴールへと進んで行きましょう★

  • うわぁ、目から鱗でした!読み手側からの企画!!!
    ゾンビモノが好きなのですが、カクヨムさんは少ないなぁ、と、なろうに読みに行ってました。自分で募集企画を立てるとは思いつきもしませんでした。カクヨムは面白い使い方がたくさんありそうですね。

    作者からの返信

    くまの香さんいらっしゃい★
    実際、読みます系の企画はたまに立ち上がるのですが、こういう企画こそ、読者さんがやれば便利なのにな。というのが前からあって、今回提案してみた形です。
    この作品をきっかけに、少しでも自主企画を開く読み専さんが増えたら、僕も嬉しいです★

    編集済
  • 今回は本当にナイスアイデア!と感じました。
    バシバシ使いたいと思います。

    作者からの返信

    お返事遅くなりました💦
    ナイスアイデアと思ってもらえた良かったです★
    自主企画に読者さんが増えるのは作家にとっても良い事ことなので、少しずつでも自主企画を開いてくれる人が増えたら僕も嬉しいです。

  • 確かに!
    『フォロー』はブックマークとか栞感覚だったのですが、読み返したくなる時のために必要ですね!特に短い作品はふと読み返したくなる事ありますから!

    作者からの返信

    僕も登録して日が浅い時は、あまり短編をフォローしていませんでした。でも、たまに凄い作品に出逢っちゃうんですよね。

    で、読んだ直後には、その作品の良さや凄さに気がつかない事もしばしば起こります。

    時間を置いて、
    あの作品良かったんだなぁ。
    と気がついて、探し回ってからは、短編もなるべくフォローするようになりました。

  • うわぁ、わかります。自分が読んでいた場所が迷子になります……。( ;∀;)もういっそ最新話からでいいか、と思ってしまう事も。
    書き手としての反省点は、近況ノートで最新話近くのネタをうっかり書かないように心がけます!読み手の皆さんが全員最新話に追いついているわけでないですよね。読み始めたばかりの方もいらっしゃるかも。気をつけたいと思います!

    作者からの返信

    と、いうことはくまの香さんも、色々な作品を読むのが好きなんですね。
    ご理解ありがとうございます★

    作品が好きであればある程、ネタバレなしで読み進めたくなるので、今回のテーマは個人的に言わずにはいられませんでしたw

  • 1作目(30話の短編)はPVも少なかったので優しいコメントのみでしたが、2作目で長編を投稿し始めた時は何かの弾みでPVがババンと上がり、怖い読み手さんからキツイコメントやレビューを沢山頂きました。かなり心が折れそうになりました。おススメレビューに「おススメしない」とあったり、作品には触れずに作者批判されたり。けれど優しい応援コメントも沢山頂けたのが今の私の支えになっています。
    それと、書いていく上での心構えみたいのも出来ました。
    ①読んでくれた事に感謝する ②悪口だと思うコメントやレビューは削除する
    現在執筆中の次作を投稿して怖いコメントやレビューを頂いても①②で乗り切ろうと思います。

    作者からの返信

    うおっ。くまの香さんも叩かれた事があるんですね。
    ヤバいレビューコメントについては、トップ画面でたまに目撃する事もありますが、あれは流石に心が折れますよね。
    一方で、好意的なコメントをくれる読者さんがいると支えにもなります。良い読者さんがいてくれて良かったですね。

    てか、くまの香さんは★数一万越えの作品を書いているんですね。驚きました。
    万越え作家さんからコメントをいただくのは初めてなので、少々緊張しておりますw

  • こんにちは。

    以前のエッセイもそうですが、先生はエッセイストとしての才能がありそうな......
    とても読みやすく、いちいち納得出来る内容に脱帽で御座います。
    先生もご存知の通り、私、とある理由でどなたの作品も★付けたりフォローしたりしていないので、今回のお話は若干耳が痛かったり......^^;

    ゴホン

    それはともかく、お互いこれからもカクヨム生活、ゆるゆる楽しんで参りましょう。

    作者からの返信

    風の吹くまま師匠いらっしゃい★
    あざっす。てか、才能云々以前に、このエッセイはコンセプトそのものがズルいというか反則的なので、今回はあまり天狗にならないようにしておきますw
    ((((👺)))))
    てか、そういえば師匠は一切★つけたりしませんでしたね。師匠のケースに関してはレアで、作家→作家の視点で語る必要があるので、語るとしたら番外編的な位置付けの回になると思います。
    てか、その回については実は書き終えていたりするので、ご安心くださいw

    編集済
  •  初めまして、貴良と申します。初コメ失礼いたします。
     読者・作者目線の両方からのご指摘で、耳が痛いのと勉強になるので楽しませていただいております。

     私はハートは、長編連載などに都度コメントを残すのも申し訳ないので、再来した場合に「今日はここまで読みました!」の足跡の意味を含めて使っております。
     カクヨムさんのPVはなろうさんと違って総合しか出ず、その日に増えたPVが新規さんが一気に読んだのか、途中まで読んだ人が続きを読んでくれたのかどっちだろ……と自分が思ったので、そんな使い方をしております。

     カクヨム始めて4ヶ月、まだ初心者なので次はどんなご指摘をいただけるか、ドキドキしながらお待ちしております。

    作者からの返信

    貴良一葉さん初めまして!
    ハートについては、人によってかなりつけ方にバラつきがあるみたいですね。
    僕の場合は、読み終わったページには、頑張れ&読みましたの意味を込めて、大概は押しています。コメントは、完結したり章が一区切りしたり、大きな展開があったり、展開にクスリとさせられた時にする事が多いです。
    僕も初心者の時はまだ読者さんとの距離感とかよくわかっていなくてドキドキしましたが、貴良さんも臆さず面白い作品を書いていってくださいねー★

  • 語句を検索してカクヨム外部から作品にたどりつき、登録せずに読む人がいます。

    2020年にエッセイを書くために調べたデータですが、とある実用エッセイで、PV数が合計約38万個もあるのに、応援ハート数は約300個、星の数が40数個というアンバランスな作品が実在しました。

    この作品は、テーマ別の話数ごとにPV数の極端なバラツキがあるために、誰かの不正操作は考えにくく、38万の読者のかなりのかたがたが「ゲスト」であると推察できます。

    また、私はリアルで創作活動を公言しており、自作のフライヤーをバラまいています。そこで、実際に見てくださるかたに共通していることがあります。マジョリティの彼らはもともと会員登録せず、ブラウザの機能しか使わないのです。当然フォローはできません。ほとんどの彼らにとっては、フリー投稿サイトなんてものはマニアックすぎて近寄りがたく、危険かも知れないので必要以上にかかわりたくない存在にすぎません。

    私の最愛の、オタクっ気がほとんどない奥様は、はじめて書店に一緒に行ったとき、美少女だらけのラノベの平置き台に「なんかすごいね、ここ」と言いました。
    決して私の趣味を貶しているのではなく、ただ「変だ」と思ったのです。カクヨムのトップページも同じです。

    これは誤謬でも自虐でもありません。経験とデータに裏打ちされたファクトです。
    その事実を、私たちは忘れてはいけないと思うのです。そしてその上で、「それでも私は書く。これが好きだから」という覚悟と誇りを持つべきだと思うのです。

    作者からの返信

    尻鳥さんいらっしゃい!
    ですよね。カクヨムは登録数が100万を超えたとはいえ、世間ではまだまだマイナーサイトなんですよね。未だに、アニメとかラノベに色眼鏡をかける人も多いです。
    僕も、それが一般的な認識だと思います。

    非登録どころか、カクヨム登録読者にも、その感覚に近い層がいて、実は多数派なのではなかろうか?
    という疑問は僕の中にもずっとあったので、実は、その話題についても予約投稿を済ませていたりしますw

  • 初コメです!

    書き手として、フォローの気持ちはすごい分かります。

    私は「面白い!」と思ったら星、「続き気になる!」と思ったらフォローと勝手に考えてるので、フォローしてくれないってことは続きはそこまで気にならないのかなと思ってしまうので……。

    作者からの返信

    mokanoさん初めまして!
    星の理由とかフォローの理由とか、色々考えちゃいますよね。まあ、人によって評価やらのポイントは違うので、深く考え過ぎずマッタリやりましょう★
    読み専さんは、意外と気軽にフォローしてくれる人も多いので、たまに救われていますw