応援コメント

第9話 読者からのギブ4 ★はプラス評価なんですよおおおっ!」への応援コメント

  • カクヨムに投稿して感じることがあります。
    真田宗治様のように、とっても優しい気持ちで作品を見てくれる方がたくさんいます。
    評価も気になりますが、読んでいただいて感想をいただけると、とっても嬉しくなり、また頑張れる気になります。
    先日、朝にサイトを見て、優しいコメントを発見したら、一日楽しい気持ちで仕事ができました。
    ヨムって、楽しいことなんですよね。ここは、そんなことを思い出させてくれる場所ですね。

    作者からの返信

    仰る通り、小説投稿サイトとしては、カクヨムはかなり治安が良い部類になると思います。運営が頑張ってくれているのもあるでしょうね。
    僕も、いつも暖かいコメントに励まされています。
    根 九里尾さんのコメントにも、ほんわかしておりますよー★

  • 評価を気にすると書けなくなるのに、気になるんですよね。

    作者からの返信

    まあ、気になりますよねw
    僕もです。
    なので、星が一つだけの時は、エラーだと思う事にしています。まあ、どんなに良い作品でも★を付けない人は付けないし、一つしか付けない人もいると思われます。
    なので、お互い、なるべく気にしないようにしてゆきましょう★

  • ★評価やフォローをつけない人の中には「自分の読書経歴を見せたくない人」もいると思うのです。
    レビューやフォローは人に見えますし。

    クレバーな読み専様集団らしき痕跡を見つけたことがりますが、全然★もフォローもつけていませんでした。

    いろいろな方が様々な理由からつけないんだなと感じました。

    作者からの返信

    成る程!
    確かにそれもありそうですね。だとしたら、自分が★を付けたり応援した時に、他の人に情報がいかないようにする機能があっても良いかも。ですね!

    そこら辺をプロフィールのページでON、OFF設定できたら、意外と、気軽に★付ける読者さんが増えるかもしれませんね!

  • 初めまして、読み専です。

    読み専の私の立場からだと、作家さんへの評価がどれだけ影響があるのか判りづらい部分があるかと思います。
    また、最終話まで読んでから評価したい方も一定数いらっしゃるかと思います。
    私も嵌まった作品には3を付けますし、先の展開次第と感じる作品には1~2で評価したりします。
    私自体が評価、応援を登録後にかなり経ってから付け始めた経緯がありますし、自分の評価が作家さん達のお役に立てているのか、コメントを入力しない応援に価値がちゃんと在るのか、読むだけの人間としてはとても不安になったりします。
    読者が評価を楽しめて、作家さん達への応援の結果を実感出来るような仕組みがあれば喜ばしいと思います。

    余談ですが、読み専の私としては読んでいる作品の⭐の数は意識した事がありませんね。

    長文 失礼しました。

    作者からの返信

    @aconite3さん初めまして!
    もちろん、★は一つでも、確実に作家の後押しになっていますよ。
    小説投稿サイトでは、どんな名作でも最初は★ゼロです。そこに、たった一つでも★が付くことによって、全てが動き出す仕組みになっているので。

    それを抜きにしても、読者さんからの反応は、作家は飛び上がる程に嬉しいものですよ。たとえコメントがなくても、♡や★だけでも立派な反応であり、意思表示です。
    キチンと、aconite3さんの気持ちは伝わっていると思いますよ。

    それにしても、推した実感が得られる仕組みというのは、中々貴重なご意見ですね。確かに、後押しが見える化したら、応援する側としても楽しいですね!
    ちょっと、色々考えてみます。

    これからも、楽しい読書時間を送ってくれたら、僕も嬉しいです★

  • 最新話しか⭐️がつけられないUIなので末尾の評価催促ってなろうより重要かもしれないと思ってます。
    かといってお話のたびに⭐️欄のURLを貼るのもなんかなあ……という気持ちもあり。
    やっぱり区切りのいいところで催促するのが1番でしょうかね?

    作者からの返信

    そうですね。僕も毎回読者さんにお願いするのは気が引けるので、章が終わったり、完結した時にお願いする事が多いです。
    UIの事をいえば、カクヨムは作品の和数が長ければ長いほど★がつきにくくなる筈なんですが、総合ランキング上位の作品は、何故かかなり長期連載しているものも多いですよね。カクヨムの不思議の一つですw

  • 感動し過ぎて勢いよく押し過ぎ、🌟が1個になってしまい、焦って連打して、なんとか🌟🌟🌟を揃えている時あります〜^_^💦
    まだ知らなかった機能なども知れて、興味津々で拝読させて頂いております。

    作者からの返信

    モネさんいらっしゃい!
    モネさんもやらかしたことがあるんですね?w
    あれ、気がついた時は背筋が寒くなりますよねーw
    僕も何度もやらかしました。だって、良い作品に出会うと嬉しくてテンション上がっちゃいますから。最近は少しお利口になって、深呼吸してから★を押すようにしています。


  • 編集済

     おはようございます。またまたお邪魔します。
     カクヨム内では★評価はポジティヴな評価であるというのは広まって欲しいですよね……
     少し話が脱線しますが、他のサイトでは「☆0評価」(ハーメルン)、「0点~マイナス30点」(ラノ研など)などと言ったマイナス評価が存在する場合もあります。
     小説家になろうでも、★ひとつ評価にネガティヴなイメージを持つ方もいらっしゃるので、カクヨムでも★ひとつ=ネガティヴ? と結びついてしまう方もいらっしゃるのかな……と思った次第です。無関係な事柄かもしれませんが。

     あとやはり、エラーで★三つが★ひとつだった、という事柄は私も度々体験した事があります。連打しても反応が遅かったりですとか。

    追記:ハーメルンでは得点について☆10(サイト内最高峰)、☆5(普通)、☆0(10の逆)と評価欄にありまして、☆0、☆1はネガティヴな評価になる感じですね。但し、☆0、☆10を投票できる本数を制限されてあったり、ガイドラインが設けられたりしていて、炎上しないように対策は講じられているようです。
     ハーメルンは出自やユーザー層がかなり異なりはしますがどうぞご参考までに。

    作者からの返信

    斑猫さんいらっしゃい★
    サイトによって色々な評価の基準があるんですね。
    てか、★ゼロ評価なるものがあるとは驚きました。余程メンタルが強くないと、★ゼロが来たら凹みまくりそうですね。でもなんか興味が湧きましたw
    ハーメルンは、腕試しには丁度良いサイトかもしれません。

  • カクヨムの仕様で、連載中の作品(エタっている作品を含む)の場合、最新話まで辿りつかないと、★を入れられない、入れようとすると、小説トップのページに戻って一番下までスクロールしないとならないのですよね。

    たくさんの読者がついていて、その大部分が最新話まで読んでいる(サクサク読める)ことが、★が増える前提条件なのかな、と思ってます。

    作者からの返信

    maruさんこんばんは★
    そうですね。そういった意味では、短めの作品の方が有利かもしれませんね。
    まあ、★が万超えてる作品はほぼ長編だったりもしますが、そこら辺の領域については、僕もよくわかりません。
    多分、読者的に凄く読みやすいのでしょうね。僕も読みやすさについてはかなり頭を悩ませていますが、この悩みは当分続きそうですw

  • 星をつける理由はそんなものですよね。つまらなかったらつけないし。

    ただ疑問に思ったのは、星数千個という強者がいることです。

    いやその作品は何度か読んだのですが、異世界ファンタジーで、僕のように純文学に慣れ親しんでいる人にとってはゲームのRPGのような世界を舞台にした話になると、「?」という疑問符がつくのです。感性がもう40歳で中年だし、昔いくつかゲームはやったけど、今ゲームをやってもさほど感動はしないです。上から目線になるのですが、「何故こんなメチャクチャな設定の、よくわからない作品が上位ランクに入るんだ?」という思いになります。あくまで僕が異世界ファンタジーをほとんど読まないからだけなのかもしれませんが…💦カクヨムの友人に勧められて異世界ファンタジーは書いてみたけど、2年ぐらいでやっと星が120ぐらいついた感じですね。

    なのでちょっと星の評価と量については、考えてもキリがないのであくまで目安として捉えてます。

    作者からの返信

    鴉さんいらっしゃい★
    確かに、★が千とか万とか付いてる作品はたまにありますよね。あの勢いはあやかりたい一方で、どうしてあんににも伸びるのか、不思議でもあります。
    とりあえず、一般書籍とweb小説とで、読者の需要が多少異なる。という事はあるかもしれません。
    まあ、★が少ない作品が書籍化されることもあるので、目安ぐらいで考えるのが、やはり丁度良いのかもしれませんね。

  • 星3つ以外拒否作家さんがいる事に驚きました。例えるなら、募金活動で「万札以外入れないでください」って事かぁ。(°▽°)
    自分の作品に自信を持てると言うのが羨ましいです。(嫌味でなく本音で)

    私は、読み専さんの多くは『読む事を楽しんでいる』と思っていますので、星よりPVが嬉しいなぁ。
    星やハートをつけてくださる読み専さんはカクヨムサイトに前向きに参加をしてくださっているのに、星の数の指定は「やらない」と言うか、「出来ない」と言うか、「したくない」ですね。(-_-;)

    作者からの返信

    ★三つ指定をする人は、作品に自身がある人半分、残りは、メンタル弱い人半分ぐらいだと思われます。メンタルが弱くて、★一つだととても落ち込んでしまうから、付ける時は三つでお願いします。みたいな? そういう感じで★三つ指定をする人も少なくないようです。
    まあ、気持ちはわからなくはないけど、読者としては考えなくて良い事を考えさせられるので、今回シャウトしちゃいましたw

  • 星3つつけた後にレビューを書くを押したら1になっていたことはありますね。

    作者からの返信

    三毛猫みゃーさんいらっしゃい!
    みゃーさんもあるんですね?w
    僕もあります。やらかした時は毎回、背筋が寒くなりますw
    これはカクヨムあるあるかもしれませんねー★

  • 私も🌟🌟🌟つけたつもりが、🌟や🌟🌟だったことが あります。

    でも、作者様の中には……
    どうして、🌟や🌟🌟なのか、理由を聞いてくる方が居るので、もしかしたら 読み専の読者様も……

    難しい問題ですよね。

    作者からの返信

    るしあんさんいらっしゃい★
    るしあんさんもあるんですね?w
    てか、エラーに対して理由を問いただされるのも、だいぶ気まずいですねw
    見方を変えたら面白いので、それ、エッセイとか作品のネタにしたら面白いかもですよ★

  • 月猫、星の評価に燃えるタイプです。
    ★1とか★2を貰いますと
    「うっしゃー、この人から★3貰えたら本当に面白いの書けたってことだな!」って。

    ★1と★2で落ち込むなんて勿体ないと思うのです(*^^)v

    作者からの返信

    月猫さんいらっしゃい🌙🐈🎃
    燃えますよね!
    僕も最近は燃えるようになってきました。特に読み専さんからもらえるとテンション上がります。前は作品に読み専さんが現れる事自体が珍しかったのですが、最近はじわじわ増えてきて、少しは力がついてきてるんだなぁ。と、実感しています★

  • そもそも、カクヨムに登録していない読み専さんが多い
    ということもありますよね。

    私がそうでしたからね。

    登録して読んで下さる読み専様には頭が下がります。

    作者からの返信

    みちのあかりさんいらっしゃい!
    確かに、登録せずにweb小説を読む人は多いみたいですね。肌感覚としては、登録して読んでいる読者の数倍ぐらいいる気がしております。作家としては、少しでも登録者に増えてもらいたいところではあります。
    実は、非登録読者さんへのメッセージも書く必要がありそうなので、現在頭を悩ませておりました。
    掲載する時は、なるべく炎上しないよう気をつけますw

  • ある!三つつけたつもりなのに、後でみたら一個になってた事案!
    作者さんごめんなさい!って気づいたらすぐ修正します!

    基本的に三つしかつけないスタンスです(^^)

    作者からの返信

    和響さんいらっしゃい★
    和響さんもあるんですねw
    僕はそこら辺の事情が分かっているので、たまに自作品で★が一つの時は、多分、エラーだろうな。と思うようにしています。そうしたら、しばらくしたら★三つに修正された事もあるので、クスリとして、微笑ましい気持ちになりましたw

  •  スター・スリケンはレビューを記述可能にするフラグにもなってるから、それを嫌がる人が居るのかもしれませんな。
     
    実際には投げるだけでも大丈夫で問題ないですが

    「何ッ!? 星だけでは駄目なのかッ!?
    邪魔くせえな、ならもういいッ!」

    ってなるのかもと愚考します。

    作者からの返信

    波乗りとびーさん初めまして!
    お!
    その視点は鋭いというか、かなりありそうな気がしますね。作家の立場から触れる必要がありそうなテーマだと感じます。
    今度作家からのギブとして、呼びかけてみることにします。
    貴重なご意見感謝です★