応援コメント

第3話 作家からのギブ1 面白かったらちゃんと★つけてね」への応援コメント

  •  はじめまして。読み専です。カクヨムさん以外でも無料サイトで読み漁り愉しませて頂いております。ありがとうございます。
     皆さんが仰られているように、初心者の頃は☆を付けるということすら知らず読み耽っていました。ある小説の第1章ラスト近くになり、都度回の文末に☆評価を宜しく、というコメントを拝見し、え? 評価? ☆? どこにあるの? とその頃は驚き、評価って何か嫌だな… という感想も抱きました。♡の応援ポチッは初めから気持ち良く付けられたので、評価という言葉にわたくしが良いイメージを持てないからだと存じました。
     しかしながら本文と皆さんからのコメントを拝読し、これからは積極的に☆を付けたいと存じます。評価というより応援という気持ちで。だから☆3つ。これまでは皆んなに読んで貰いたいと思った作品のレビューを書くために☆3つを付けていた、というところがありますが、話題の☆爆(ほしばく?)と誤解されないように、というか作家活動はしておりませんしダイジョブですね、拝読した後は☆3つ付けたいと存じます。
     冗長な文章でお目汚し大変失礼しました。

    作者からの返信

    7ykthfmy56さん初めまして!
    確かに、カクヨムだと★をつける画面が分かりづらいですよね。僕も最初はあまりよくわかっていませんでした。
    あと、読み専さんですし、作品を読んでから★をつけるのは何も問題ないので、ご安心ください。

    ちなみに、★は作品のトップ画面と最新話の下の方で付けられます。
    つまり、作品の話数が増えれば増えるほど、評価がつきにくくなる仕様になっています。これは、カクヨムから作家への、

    「読者が読み切るとしたらせいぜい十万字(本一冊分)ぐらいだから、十万字を超えたら完結するか、第一章完にして、次の作品を書いてください」

    という暗黙のメッセージだと思われます。なのでカクヨム作家は、本一冊分で物語を書き上げたり一区切りする能力をも、問われていたりします。
    知らず知らずスキルアップする仕組みになっているので、作家にとって、カクヨムは修行場みたいな感じですw
    長文失礼しました。コメントありがとうございます★

  • 読専です。なるほどお!カクヨムて大変なんですね。★爆って初めてみました。気楽に読んでハマれば星もハートも作家ではないので下手くそだけど書かせてねって思いでレビューまで書いちゃいます。作家さんの思いを大事にしたいですね。良いものを読ませてもらってるので。ところで星をハートを誰がつけたか?とか、わかるんですか?PVというのも時々目にしますがいまだに謎です。書き手さんはそういうのも見えるんですね。なるほどお。興味深い情報ありがとうございます。
    カクヨム歴短いですが沢山ある中から自分の読みたいものを探して読むのが楽しいです。なので作家さんの思いとかにも興味が出てきたところだったのでありがたいです。ありがといございます。

    作者からの返信

    ゼロさん初めまして!
    コメントありがとうございます。
    まず、PVとは、作品がどれぐらい読まれたのかを表す数値です。単純に、誰かが1ページ読めば1PVという計算になります。
    全100話の作品に200PVがついていれば、少なくとも2人の読者さんが最終回まで読み切った。という事になります。作品を読み切らせるにはそれなりに面白さやクオリティが必要なので、読者さんの、作品選びの判断基準にもなります。
    あと、読者さんが★や♡を付けた場合、誰が付けたかはわかるようなっています。これは多分、某巨大掲示板サイトみたいにカオスな状況にならないための措置だと思われます。
    ですがご安心ください。★や♡を付けたところで個人が特定される、みたいな事にはなりません。そのためのハンドルネームですから。寧ろ、♡や★を付けて、それを見られるのを気にするのは、作家だと思われます。作家は信用や知名度を上げる必要があるので、簡単にはペンネームを変更できませんから。
    まあ、僕は事情があって一度だけ、ペンネームを変更しましたけどね。姓名判断で調べたら、画数が悪かったのでw

  • 私は拝読した作品はお星様を三つつけています。コメントはやや自信がなかったり、感情が込み上げて書かずにいられなくなったりと波はありますが……
    書き手の人は、その書いた作品に魂を込めているから、私としては読ませて頂きました♥と、お星様三つは必ずなのです。……ただ、お星様のタイミングが難しいですね。

    作者からの返信

    タイミングについては僕も考えますね。良い作品であればある程、ベストなタイミングで応援したくなりますし。
    まあ、何処がベストかについても、悩みどころではあるのですがw
    この悩みはカクヨムにいる間は途切れる事はなさそうですねw

  • ☆はもう、本当にありがたいですよね……っ!(*´▽`*)
    たとえ1つでも、もう押してくださったことがありがたい!(≧▽≦)
    と、いただくたび、いつもパソコンを拝んでしまいます……(笑)

    作者からの返信

    はい。★はありがたいですね!
    たった一つでも、ここではチャンスになりますし。
    ちなみに、僕も拝みます。いつも、携帯端末の画面に柏手を打って読者様に感謝しておりますw

  • 始めまして。
    ★付けるのは基本は短中編なら全部、長編は完結してるなら全部、そうでないならある程度読んだら付けてますが、★爆にはならない、はず(汗)

    あと、カクヨムのアプリ見てて気付いたのですが、何気にアプリ版の★ってちょっと画面遷移しないと付けられなくて、一瞬『どうやって★付けるんだ?』となりました。
    何気にそういうインタフェースの問題もあるのかもです。
    読専の方は、スマホで見てる人も多いでしょうし。

    作者からの返信

    和泉将樹さんいらっしゃい★
    確かに、スマホで見てる人とPCで見てる人とで、少し仕様が異なりますね。そこら辺についても踏み込むべきだったかもしれません。
    まあ、カクヨムには優秀な創作論の書き手や分析能力が高い人もいるので、仕様に関わる話はその人達に譲ろうと思いますw
    多少シャウト多めのエッセイですが、楽しんでくれたら嬉しいです★

  • 拝読しました。

    >百話近い大作の最終話のPVを確認してみると、かなりの人数が読了しているにも関わらず、その三パーセント以下の読者しか★を付けていなかったりします。

    ここで★だけをカウント対象にするのは♡と感想を付けた人を無視しているようで気になります。

    もちろん「最終話でがっかりして★、♡、感想を消す」読者がいればそれはその読者による正当な評価ではあります。

    作者からの返信

    TFR_BIGMOSAさん初めまして!
    その時読んだ作品の場合は、最終回もグッと来たので、★を取り消す感じではありませんでしたよー。寧ろ、付けるべきだと感じたからこそ、作品にしてまで皆に訴えてしるので。
    まあ、これはあくまでも個人の感想ではありますが、どの作品を評価して、どの作品を評価しないかについては、個々で判断してゆけば良いと思います。
    あと、❤️はともかくコメントをするのであれば、僕はある程度の評価はする事にしています。
    少なくとも、その作品には人を動かしてコメントをさせるぐらいの何かはあった。という事なので。
    そこをなかった事にするぐらいなら、僕は筆を置きます。
    まあ、あくまでも僕の場合は、ですが。

    編集済

  • 編集済

    私は同じ書き手として、その人のどんな作品にも魂が宿っていると思うので、読み終わったら感想といっしよに星は三つ入れます
    作家さんに惚れ込むタイプなので全作品読み、うーんな作品には星だけ入れます
    それを星爆と思われることもあるのかな?
    ってちょっとビビりました
    運営さんに誤解されたら最後、垢BANされて今までの楽しい交流も嬉しいコメントも全てが水の泡
    気をつけますm(*_ _)m

    追伸
    コメ返ありがとうございました
    ほっとしました
    真田先生も楽しんでいらっしゃるようで🌟🌟🌟
    次回の更新も待ってます❣️

    作者からの返信

    みかぼしさん初めまして!
    キチンと読んでからの星は読者の裁量になるので、特に問題はないと思いますよ。
    てか、カクヨムは居心地が良いですよね。僕もマッタリ交流を楽しんでおります。色々な作品を読むと学ぶ事も多くあるし、学ぶと書くの繰り返しで、格段にレベルアップした気がします。みかぼしさんも、これからも楽しんでくださいねー★

  • 星問題、難しいですよね。私はつけるなら3、3はつけづらいけど、でも1-2つけたら傷つけそうだし…となるとつけずに去ることもあります。
    これが自分が純粋な読者なら、正直につけやすいのかもですね。作者だからこそ、3以下はためらってしまうのかも…(痛みを知るゆえに…)

    星爆はほんと気分が悪くなりますね。
    それもあってカクコンはちょっとしばらくお休みしようかしら、と思っている部分もあります。読者選考ありだと、どうしても湧いてしまうので…。

    作者からの返信

    あざみさんこんばんは★
    あざみさんは真面目だから、特に悩むでしょうねー。あと、★爆については気にしていても仕方ないので、コンテストに付き物の風物詩? みたいなものとして楽しむぐらいが丁度いいかもしれません。
    あと何時間でBanされるか選手権、今年も始まりました!
    第一走者〇〇さん、対抗馬は〇〇さん果たしてどちらが先にゴール? するのでしょうかー!?
    みたいに、脳内アナウンスが流れておりますw

  • はじめまして。

    う〜ん。
    僕は基本的に★をつけるなら3つですねぇ。

    ★1つって。
    微妙に傷つきそうで。

    ♥は読んだよ。
    という、メッセージ。

    応援したいから。

    ダメですかねぇ。(笑)

    作者からの返信

    進藤進さんいらっしゃい!
    勿論ダメではありませんよーw
    今回は、星をつけるか付けないかで悩む読者さんの背中を押すための回なので。
    僕も、基本的には、★をつける時は大概三つつけます。
    理由は、この僕ともあろう者を感動なり関心、参考になると思わせたりするのだから、三つに決まってるだろ! みたいな、やや傲慢な動機だったりもしますw

  • ☆だけではなく、ハートを数個だけつけて回っている人もいて、すごく嫌な気分になります。読んでないのが分かるので。

    それに、夏くらいから、なんのリアクションもない読み手さんが多くなりました。なんだか寂しいなと思っています……

    作者からの返信

    碧絃(aoi)さん初めまして!
    あ。たまにそういうことありますね! 僕も謎に一、二話♡だけつけられて去られるムーブを経験したことがあります。あれは毎回謎ですが、まあ、気にしていても気分が落ち込んでしまうので、元気出していきましょう。お互いに!w

  • 星はつけて欲しいのが本音ですね。

    昔描いた、『血弾』という戦記物の作品を投稿したら、ものの数分で星が50個ぐらいつき、2.3日でランキングが一位になったのですがこれもなんか、星爆てきなやつですかね?ちょっとこれは今だに信じられないっすね…💦

    自主企画に出すとたまに別の作品に星をくださる人がいるけど、これもやはり邪な考えなのかなあ…ちょっと嫌ですね…

    作者からの返信

    うーん。上のケースに関してはなんとも言えないです。
    読み専さんは、作品のコンセプトが好きな要素いっぱいだったりすると、第一話でも、期待値の表明という意味での★を贈る事があるようなので。
    あと、下のケースも、なんともいえません。単純に、ふらっと訪れて気になって読んでみたら気に入って、星をつけただけかもしれませんし。
    まあ、不安になっても仕方がないので、ポジティブに解釈してゆきましょう★

  • もうちょっと後押ししようと思っていたけど、一位のお祝い記念に我慢できず押しました(笑)

    コンテストの時は、最初に★が集まる人の作品にはコンテストの終わりの方で押した方がいいかなぁと思っていましたが……
    押すタイミング難しいですね💦💦

    作者からの返信

    月猫さんこんばんは🌙🐈♪
    月猫さんもめちゃくちゃ気を遣ってるんですねー。実は僕もですw
    タイミングとか結構考えますよね。
    でも、一話目がいい感じで作品への期待値が高いと、我慢できずに早めに押しちゃいますw

    編集済
  • 私結構すぐ☆三つ押してしまう笑
    たしかにカクコンとかイベント時は☆集めやすいですよね!
    ありがたいって思うことも!
    いまは、ただ悩んで悩んで読んだり聴いたりして日々すごしてるけど、あー、書きたいけど何書く?って頭ガシガシしてます(o^^o)

    ☆押すの嫌いじゃないです(^^)

    作者からの返信

    和響さんこんばんは★
    相変わらずバイタリティ凄いですねー!
    あれだけの長編を描き終えたばかりなのに、もう書きたいが止まらないとは! 僕も見習います。あと、僕も★押すのは嫌いじゃないですΣd(・∀・´)

  • まさにフォローとかコメントとかするのにびびってます。

    ただの読者だったときに、フォロー返しが来てひいってなりました。
    何の作品もないので、ユーザーフォローでした〜
    それ以来、小説フォローは空にしています。
    過剰な反応はやめて、作品の評価だけに絞ってよ〜
    コメントいただけたら嬉しいものだし、私も気軽にコメントしたいのです!

    ☆爆なんて初めて知りました。
    私は☆は、よっぽどという時にしています。
    間違って押したのもあったんですが、訂正できるの知りませんでした。
    今さら訂正するのも、ちょっと勇気いりますが、、

    作者からの返信

    youjialiさん初めまして!
    読み専さんはフォローされるとビックリするみたいですね。僕の知り合いの読み専さんも、同じ事言ってましたw
    作家にとってコメントしてくれる人は貴重なので、気軽にコメントするのも良い事だと思います★
    あと、読み専さんの評価の基準についても、そうだろうなぁ。と、感じています。いくつかの創作論なんかでは、

    「カクヨムは無料投稿サイトで、作家の大半が素人だって事は読み専も知ってるから、基本的には評価は甘めだよ」

    みたいな主張をよく目にするのですが、僕は、読み専さん程厳しい物差しで作品を見ている存在はないと思っていたので。これについても、いずれ読者の立場から書く予定です★

    編集済
  • 短編以外は数話以上読んで、気に入ったら★つけるかな。
    面白い長編をまとめ読みする時は、ついハートをつけ忘れて、最後に★だけつけることもあったりします。
    作者側からすれば、★は読んでもらってこそ価値があるものだと思うので、
    ★つけてもらったからと言って、お返しにつけに行くことはないですね。

    作者からの返信

    麻子さんいらっしゃい★
    はい。麻子さんは出会った頃からそういう感じでしたね。
    初期作品の独特の世界観は、今でも記憶に残っています。恋人が離れ離れになる作品も切なかったです。
    あと、僕が★を付けるタイミングは、結構バラバラです。最後まで読んでから付ける事もあれば、中盤でビビっと来た時に付けたり。
    新作だと、第一、ニ話を読んだ段階で、期待値の表面という意味での★を送る事もあります。

  • これは極めて私的な意見・行動なので、こういう人もいるのだ、と考えてほしいのです。

    私、尻鳥は、去年の今ごろから、第一話を最終行まで読んだら(途中で呆れずに読むことができたら)、必ず星3つつけるようにしています。
    理由は、星をいくつつけようか、と考える手間がメンドくさくなったからです。

    それ以上の評価はフォローです。

    それ以上の評価の文章レビューについては、星3つ以上と感じて、私自身が「気の利いたレビュー(すなわち私の作家性を満足させる)」を思いついた時に書いています。

    そしてそれ以上の作品については、「読み続ける」という形で評価しています。

    簡単に言えば、「そのように評価を刻んでいる」のです。

    今回の貴方の話を読んで、私の評価形式を星爆として受け取って怒る人がいるのかも知れない、ということに思いいたりました。
    しかし、私はこの評価形式を改めるつもりはありません。

    なぜなら、私はカクヨム活動のすべてを自己表現と捉えていて、私の創作のポリシーとして「作品の解釈は受け手の自由なので、自己表現は誤解されて当たり前(イヤなことはイヤだけど)」と思っており、なおかつ星だけのレビュー(私は「キラキラレビュー(略してキラレビ)と呼称しています)もまた、個別に削除できるからです。

    作者からの返信

    尻鳥さん初めまして!
    そこは考え過ぎなくても大丈夫だと思いますよ。第一話であれ、きちんと読んでからの★は、運営もあまり問題にしていないですし、問題なのは、読まずに★を付ける行為なので。
    実際、読み専さんの中には、第一話で期待値の高い作品には、早々と星評価をする人も少なくないですから。
    かくいう僕も、コンスタントに面白い作品を書いてくれる作家さんには、早い段階で期待値を込めた★を送る事がありますから。

  • おはようございます。

    カクヨムを始めた当初、この★の意味が今一つわからなくて、応援がてらポンポンと気前よく何人かに押したことがあります。
    後に違うことを理解して取り下げましたが、なんだか悪い事したなと思っちゃいました。

    作者からの返信

    ちびゴリさんいらっしゃい★
    それ、僕もです。カクヨム入りたての頃は、★は、読んだら必ず押さなきゃいけない対価みたいな物かと勘違いしていましたw
    初期の頃は色々作品から、多大な影響を受けたりもしましたよ。特に文体とか。最近は、本来の自分に戻りつつありますが★

  • カクヨム始めて一年未満の初心者で『カクヨム』の使い方がボチボチ解ってきたところです。
    ★爆とか同調圧力とかはよく解っていません。
    それどころか、★を付ける場所(方法)を理解したのも数ヶ月経ってからです。
    その頃に読んだ作品は「面白い!」と思っても★の場所が発見出来ず付けられませんでした。
    だって「面白いと思ったら下の星をポチっと……」と書いてあっても、下に星をポチっとする場所見当たらないんですもん。
    今は解ってます。『最新話』の下から行けるって。(別の辿り着き方あるのかな?)

    カクヨムは気持ちの表し方が複数あって楽しいです。

    え、何、この作品、気になる:フォロー
    あ、面白い。ここ気に入った!:いいね(ハート)
    メチャクチャ面白いんですけど、この作品!:星3つとレビュー
    この作者さん好き!他も読みたい:作者フォロー

    今のところ発見出来たのはこの4つかな。まだまだ色々ありそうです!
    良いサイトに出会えたと感謝していますし、悪用(?)する人が減るといいなと思います。

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    カクヨムって、読むにしろ書くにしろ編集するにしろ、色々なところに開発側の工夫や配慮があって凄く使いやすいですもんね!
    お陰で、僕もカクヨムから離れられなくなっておりますw

    ちなみに、僕も使い始めの頃は色々わかってなくて、色々と失敗をやらかしましたw
    これからも、お互い楽しく使っていきましょうねー★

  • そういう行為自体は認知していましたが、「★爆」って一言で表せるのは知らなかった(汗)

    「★爆」って、作品が急上昇していることかなあ。でも意味がはっきりわからないし、あまりメジャーな言葉じゃないのか⁉ 結局どういう意味なんだろう――とずっとモヤモヤしていました。ありがとうございます!

    作者からの返信

    僕も、★爆については他の作家さんの近況ノートで知りました。
    前に、★爆されて怒り狂っている人がいまして。まあ、宥めましたけどねw
    コンテスト期間中に新着近況ノートを見ると、結構、この話題が上がっている事がありますよ〜。


  • 編集済

    そういえば、この間見た 🌟爆レビューコメント付き の方、見なく成りましたね。

    もしかしたらま…………😨

    私も🌟🌟🌟レビューコメントを頂いたので、フォローしたので気がつきました。
    親しい方では無かったので、私の近況ノートに忠告を載せたのですが見てもらえなかったようですね。



    追伸

    ただいま、確認したら まだ居ました。
    🌟1個が多いですね。
    最近、おとなしいから、誰かが忠告したのかな ?

    心配していたので、控えてくれるなら良かったです……

    作者からの返信

    あ。そういえば前に近況ノートで言っていましたね。その人、Banされてなかったんですね。中々の強運の持ち主かもしれませんw
    それはともかく、今回はかなり攻めているので、炎上しないか少し冷や冷やしていましたw