応援コメント

第7話 作家からのギブ3 なるべくフォローして読んでね」への応援コメント

  •  他の読み専さんはわかりませんが、わたくしはブラウザで読んでいた時期もあり、それこそカクヨムさんでお気に入りが2つになったので会員登録、という流れでした。他サイトもそんな感じです。
     貴作品につきましては、レビューを拝見し、過去に別サイトで作者様からルールについて注意喚起を頂いた経験もあり、読むべきもの、と存じまして参りました。
     確かに栞機能があるお陰でアルファさんは大変読みやすいですし、ブラバしてタグや既読回の内容確認も気軽です。カクヨムさんもその機能が備わりましたら読み専はますます読み専に拍車がかかりますので大変有り難く!

    作者からの返信

    そこなんですよね!
    前々から、カクヨムでも栞機能を導入してほしいという意見は度々目にするのですが、何故か、現時点では導入されていません。
    カクヨム運営は驚く程頭が良いので、栞を導入しないのには余程の事情なり狙いがあっての事だとは思うのですが……読者としては、単純に欲しい機能ではありますよねw

  • そうだったんですね!驚きです。全くフォローは気にしてませんでした。逆に完結してるものが溜まりすぎてごっちゃになるので全く気にしてませんでした。ありがとうございました。知らなかったあ

    作者からの返信

    僕もマイページを完全に使いこなしている訳ではないのですが、お気に入りの作品を読み進める時にはとにかく便利ですよー。
    なので、読み進める作品は必ずフォローしています。

    実際、僕は作品をフォローして困る事はなかったのですが、フォローせず後悔したことが何度かありました。
    たとえ良い作品でも、初見では、深さや面白さに気がつかない事もありますし。
    で、名作はある時にふと、キャラクターのセリフや場面が思い出されて、あとからじわじわ深さや面白さがわかる事があります。ああ、あれは凄い作品だったんだなぁ、と、無性に読みたくなって、でも、そういう作品に限ってタイトルを忘れていたり。
    あの時フォローしておけば良かったと、何度思った事かw

  • 個人的にはフォローは必ずしています。書き手さんからしても、フォローを頂けるのは、とっても嬉しいことですから。

    作者からの返信

    ですよね!
    僕もフォローされたらとっても嬉しいです。
    カクヨム初めて最初の頃はフォローの重要性に気がついていなかったけど、重要度に気がついてからは、なるべく作品フォローもするようになりました。
    ただ、人によってはあまりフォローを増やしたくないみたいなので、マイページの本棚を整理しやすくなったら、気軽にフォローする人が増えるかもしれませんね★

  • まさにです……。
    追いかけます!

    作者からの返信

    らんらんさんいらっしゃい★
    どうぞどうぞ★
    てか、シャウト多めの作品なので脳内ミュート機能をお忘れなくw

  • いわゆる、なろうの「ブクマはずし」については、なろうのブクマ自体が本来は「しおり」の機能を持つので、はずす理由も分かるんですが、
    カクヨムのフォローは、「しおり」機能とは別なので、はずす意味がないと考えていました。なるほど、フォロー一覧の整理、ですか……。

    作者からの返信

    僕もフォロー一覧を整理する。という発想がなかったので、コメントで知るまでは謎でした。
    ユーザーさんによって色々な考えがあるので、これについてはとやかくは言えないですし、外す理由がわかって少し納得しました。
    個人的には、フォローを外したくないと感じさせるような作品を書いてゆきたいものです★

  • 完結した超長編があるのですが、フォローは新しいものほど外されますね。
    一進一退で徐々に増えていく感じです。

    自分がつけたフォローは整理が大変なので、外さないけど★だけにする場合が多くて。
    そんなことも影響するのかもしれませんね。

    作者からの返信

    作品フォローに関しては、マイページの本棚をスッキリさせておきたいので、読み終わったら外す事が多い。という人もいるようですね。
    ★は、最初についた評価から変更が効かないと聞いているのですが、フォローのスコアについても同様なのかどうかわからないので、フォローを外す是非については、踏み込んだ話ができませんでした。
    この話題については、詳しい人に任せたいと思います。まにまにさんとかw

  • 確かに!
    『フォロー』はブックマークとか栞感覚だったのですが、読み返したくなる時のために必要ですね!特に短い作品はふと読み返したくなる事ありますから!

    作者からの返信

    僕も登録して日が浅い時は、あまり短編をフォローしていませんでした。でも、たまに凄い作品に出逢っちゃうんですよね。

    で、読んだ直後には、その作品の良さや凄さに気がつかない事もしばしば起こります。

    時間を置いて、
    あの作品良かったんだなぁ。
    と気がついて、探し回ってからは、短編もなるべくフォローするようになりました。

  • こんにちは。

    以前のエッセイもそうですが、先生はエッセイストとしての才能がありそうな......
    とても読みやすく、いちいち納得出来る内容に脱帽で御座います。
    先生もご存知の通り、私、とある理由でどなたの作品も★付けたりフォローしたりしていないので、今回のお話は若干耳が痛かったり......^^;

    ゴホン

    それはともかく、お互いこれからもカクヨム生活、ゆるゆる楽しんで参りましょう。

    作者からの返信

    風の吹くまま師匠いらっしゃい★
    あざっす。てか、才能云々以前に、このエッセイはコンセプトそのものがズルいというか反則的なので、今回はあまり天狗にならないようにしておきますw
    ((((👺)))))
    てか、そういえば師匠は一切★つけたりしませんでしたね。師匠のケースに関してはレアで、作家→作家の視点で語る必要があるので、語るとしたら番外編的な位置付けの回になると思います。
    てか、その回については実は書き終えていたりするので、ご安心くださいw

    編集済
  •  初めまして、貴良と申します。初コメ失礼いたします。
     読者・作者目線の両方からのご指摘で、耳が痛いのと勉強になるので楽しませていただいております。

     私はハートは、長編連載などに都度コメントを残すのも申し訳ないので、再来した場合に「今日はここまで読みました!」の足跡の意味を含めて使っております。
     カクヨムさんのPVはなろうさんと違って総合しか出ず、その日に増えたPVが新規さんが一気に読んだのか、途中まで読んだ人が続きを読んでくれたのかどっちだろ……と自分が思ったので、そんな使い方をしております。

     カクヨム始めて4ヶ月、まだ初心者なので次はどんなご指摘をいただけるか、ドキドキしながらお待ちしております。

    作者からの返信

    貴良一葉さん初めまして!
    ハートについては、人によってかなりつけ方にバラつきがあるみたいですね。
    僕の場合は、読み終わったページには、頑張れ&読みましたの意味を込めて、大概は押しています。コメントは、完結したり章が一区切りしたり、大きな展開があったり、展開にクスリとさせられた時にする事が多いです。
    僕も初心者の時はまだ読者さんとの距離感とかよくわかっていなくてドキドキしましたが、貴良さんも臆さず面白い作品を書いていってくださいねー★

  • 語句を検索してカクヨム外部から作品にたどりつき、登録せずに読む人がいます。

    2020年にエッセイを書くために調べたデータですが、とある実用エッセイで、PV数が合計約38万個もあるのに、応援ハート数は約300個、星の数が40数個というアンバランスな作品が実在しました。

    この作品は、テーマ別の話数ごとにPV数の極端なバラツキがあるために、誰かの不正操作は考えにくく、38万の読者のかなりのかたがたが「ゲスト」であると推察できます。

    また、私はリアルで創作活動を公言しており、自作のフライヤーをバラまいています。そこで、実際に見てくださるかたに共通していることがあります。マジョリティの彼らはもともと会員登録せず、ブラウザの機能しか使わないのです。当然フォローはできません。ほとんどの彼らにとっては、フリー投稿サイトなんてものはマニアックすぎて近寄りがたく、危険かも知れないので必要以上にかかわりたくない存在にすぎません。

    私の最愛の、オタクっ気がほとんどない奥様は、はじめて書店に一緒に行ったとき、美少女だらけのラノベの平置き台に「なんかすごいね、ここ」と言いました。
    決して私の趣味を貶しているのではなく、ただ「変だ」と思ったのです。カクヨムのトップページも同じです。

    これは誤謬でも自虐でもありません。経験とデータに裏打ちされたファクトです。
    その事実を、私たちは忘れてはいけないと思うのです。そしてその上で、「それでも私は書く。これが好きだから」という覚悟と誇りを持つべきだと思うのです。

    作者からの返信

    尻鳥さんいらっしゃい!
    ですよね。カクヨムは登録数が100万を超えたとはいえ、世間ではまだまだマイナーサイトなんですよね。未だに、アニメとかラノベに色眼鏡をかける人も多いです。
    僕も、それが一般的な認識だと思います。

    非登録どころか、カクヨム登録読者にも、その感覚に近い層がいて、実は多数派なのではなかろうか?
    という疑問は僕の中にもずっとあったので、実は、その話題についても予約投稿を済ませていたりしますw

  • 初コメです!

    書き手として、フォローの気持ちはすごい分かります。

    私は「面白い!」と思ったら星、「続き気になる!」と思ったらフォローと勝手に考えてるので、フォローしてくれないってことは続きはそこまで気にならないのかなと思ってしまうので……。

    作者からの返信

    mokanoさん初めまして!
    星の理由とかフォローの理由とか、色々考えちゃいますよね。まあ、人によって評価やらのポイントは違うので、深く考え過ぎずマッタリやりましょう★
    読み専さんは、意外と気軽にフォローしてくれる人も多いので、たまに救われていますw

  • ❤の重さは謎ですね。★などに比べて長編が有利に(短編が不利に)なってしまう、ということなんでしょうか。

    短編でもフォローしておいて! というのは、そのとおり! という感じです。

    作者からの返信

    maruさんこんにちわ!
    短編については、優れた作品を量産している作家さんがたくさんいるので、読者として光を当てたいなぁ、と、今回のテーマを書いてみました。
    少しずつでも浸透したら嬉しいです★

  • 面白いと感じたら、フォローするようにしてます。
    でも、フォローや★の理屈?を知らなかった頃は、読み終わったらフォロー外してました。
    本棚として整理しようとしていた時期もありましたが、追いつかなくなり……。
    結果、短編や掌編でも★いれてフォローが、愛が伝わるかなとなりました。

    作者からの返信

    香坂壱霧さんこんにちわ!
    僕も、カクヨム登録したての頃は読んだ作品を全部フォローしていました。
    気がついた時には作品フォロー数がかなり増えていて、そういうものなのだと思っていたので、マイページを本棚と考える。という発想そのものが浮かびませんでしたw
    でも、マイページに作品が増えるのは、それはそれで嬉しかったりもします★

  • 作者的には外さないでって気持ちはわかりますが、フォローは栞代わりという考えも十分ありなので難しいですね。

    個人的にはフォローは本棚と考えるようになりました。そうすると、短編読了後にフォローもしたくなります。
    でも、本棚として考えると、整理しづらいのが……。

    作者からの返信

    黒石廉さんこんにちわ!
    フォローを本棚と考える人は結構な割合でいるようですね。
    僕の場合は、マイページには未読ありの作品が上がってくるように設定してあるので、特に困った事はないです。
    読み返したい時だけは、本の数が多いから、探すのが少し大変ではありますが。むしろ、作品が増えるのが嬉しかったりしますw

  • 偶に短編にフォローされているのは、後で読むようにブックマーク代わりなんだろうと思っていましたが
    カクヨムの仕様をご存知な方がフォローされている可能性もあったというわけですね。

    作者からの返信

    三毛猫みゃーさん初めまして!
    はい。その可能性も十分に考えられますね。まあ、大抵は単に読むためのフォローだとは思いますが。僕も、なんだかんだ言いながら、結局は読むためのフォローだったりしますし★

  • なるほど!
    初めてしりました!

    作者からの返信

    和響さんこんちは!
    僕も新作をあげるときには、よく色々な作品のスコアーを見比べるのです。すると、たくさんフォローされている作品は、半端に★がついてる作品よりも順位が上の事があります。
    フォロー数、恐るべしっ! ってなりましたw