応援コメント

第5話 作家からのギブ2 作品へのヘイトはナシでヨロシク!」への応援コメント

  •  ヘイトにつきましては、読み専のわたくしも非常に、本当に非常に不愉快です!
     なろうさんでは好きな作品がヘイト受けてからもう長い事止まってます。当時感想欄は荒れ捲り、わたくしも一言、そっとブラバ、をヘイト者にお願いしても全くダメでした。その作者様の新しい作品はなろうさん他お見かけしませんが、名を変えてでもどこか別でご執筆されていて欲しいし、ホント才能を潰すような行為はやらないで欲しい、と切に願います。
     アルファさんでは「作家がサンドバックになること無い」と感想欄で無双される頼もしい方も存じますが笑、一方で途中で感想欄を閉じ近況報告欄も受診ブロックにした方も涙…… その作者様の返信コメントも面白かったのに……
     カクヨムさんは、運営側が削除していると伺い、さすが、と存じました。安心して読書を愉しめます。ありがたや。

    作者からの返信

    ヘイトは、読者としても悲しいですよね。
    ただ、今回上げた話は、カクヨムでは珍しいケースです。カクヨムは、小説投稿サイトとしてはかなり治安が良いので、書く身としてはかなり安心して執筆できています。運営さんの対応も早いですし。
    一方で、なろうとか、いくつかのサイトは中々厳しいコメントが多いようですね。批評ならまだ作家の財産になるのですが、ヘイトだと、心が折れてしまう気持ちもわかります。
    その作家さんも、いつかカクヨムに来て作品を書いて欲しいものです。
    読者さんも、暖かい人が多いので★

  • 出会ったことはない以前に、そもそも人気にまで至っていませんが、一番最初の作品で一回だけ、レビューコメントで、今思えばそうだったような感じもします。
    その作品が、やっとお星様が二桁になった時ですね。コメントが微妙だったように思えました。その日のうちに消えましたけれど……また一桁に戻ったのを覚えています。それからは温かいコメントで包まれていますが……
    私自身も、しっかり読めているのだろうかとコメントする時は慎重にしています。ハートやお星様だけで、コメントに自信のない時の方が多いのですが……

    作者からの返信

    淳さんこんばんは!
    ですよね。僕も良い作品に出逢っても上手い事を言えないときがあるので、そういう時はコメントせず評価だけする事もあります。
    とくに寝不足だと、上手にコメント出来なかったりしますw
    てか、淳さんは変なレビューコメントをされた事があるんですね?
    それも、消えたら消えたで凹みますよね。僕はまだ変なレビューが来た経験はないのですが、内容によっては落ち込むかもしれません。
    お互いに、これからも良いコメントやレビューを心がけましょうね★


  • 編集済

    なろうの「レビュー」なんかだと「運営」が消した場合はそのことが「明記」されるんですけれどね。

    追記
    『このレビューは利用規約に違反する内容を含むため、運営により削除されました。』って書かれます。

    https://novelcom.syosetu.com/novelreview/list/ncode/2086329/

    作者からの返信

    相生蒼尉さん初めまして!
    なろうだと削除されたら表記されるんですね!?
    それは初耳でした。情報ありがとうございます★
    炎上は作家である限り誰にでも起こり得るから、僕も気をつけたいものです。

  • 果てしなく運が悪いという話でしかないのですが、ずっと昔2ケタもない長編にアンチが2人もついたことがあります。
    そのアンチのおかげでPVは常に2以上確保されてましたが他が皆無だったため作品は消してしまったのですね。
    タイトルもあらすじでも別に詐欺をしているわけではないというか、そもそもタイトルはログライン的でないまあまあ小説ぽく堅いものだったのですが、もうないことを願うばかりです。

    作者からの返信

    うお。その状況でのアンチ二人とは、かなりキツイパターンですね。てか、アンチが粘着するということは、無視できない、粘着する程の「何か」がある作品だと思うので、消してしまったのはとても勿体ないと感じます。今後は、そういう場合は非公開にして様子をみて、騒ぎが鎮まったら改稿版にして新連載する。みたいにした方が良いかも? です★


  • 編集済

    ここだけの話
    うっかりかもしれないけど
    明らかに悪意のないコメントでも
    消されることがあるみたいです。

    追記。
    そーなんですよ。
    以前もらったレビューで
    いきなり消えていたから
    びっくりしましたw

    作者からの返信

    syu-inononnさん初めまして!
    悪意がないのに消されるって、読者的には結構辛いものがありますね。てか、この場合、消す理由が全くわからないというか、謎ですね。
    本当に、ミスでうっかり消してしまったのかもしれません。だとしたら、消した作家さんもだいぶ焦ったでしょうねーw

  • 1作目(30話の短編)はPVも少なかったので優しいコメントのみでしたが、2作目で長編を投稿し始めた時は何かの弾みでPVがババンと上がり、怖い読み手さんからキツイコメントやレビューを沢山頂きました。かなり心が折れそうになりました。おススメレビューに「おススメしない」とあったり、作品には触れずに作者批判されたり。けれど優しい応援コメントも沢山頂けたのが今の私の支えになっています。
    それと、書いていく上での心構えみたいのも出来ました。
    ①読んでくれた事に感謝する ②悪口だと思うコメントやレビューは削除する
    現在執筆中の次作を投稿して怖いコメントやレビューを頂いても①②で乗り切ろうと思います。

    作者からの返信

    うおっ。くまの香さんも叩かれた事があるんですね。
    ヤバいレビューコメントについては、トップ画面でたまに目撃する事もありますが、あれは流石に心が折れますよね。
    一方で、好意的なコメントをくれる読者さんがいると支えにもなります。良い読者さんがいてくれて良かったですね。

    てか、くまの香さんは★数一万越えの作品を書いているんですね。驚きました。
    万越え作家さんからコメントをいただくのは初めてなので、少々緊張しておりますw

  • えー、ここってやはりヘイトってあるんすね、ないって聞いてたので安心してたので、普通に周りと仲良くやって書いていたので(それでもたまに、厳しめのコメントを貰ったことは有りましたが…😭)

    ただカクヨムの知り合いは、とあるユーザーに粘着されて誤字脱字を指摘されまくって嫌だったと言ってましたね。ブロック機能を使って解決したそうです。

    他の小説サイトはやったことなかったのですが、どうなんだろう…?

    作者からの返信

    カクヨムは比較的、かなり治安が良い投稿サイトに分類されるようですね。なので、僕が目にしたのは、かなり珍しいケースだと思われます。
    とはいえ、たくさん読まれたらその分、色々な人が集まってしまうので、メンタル弱めな作家さんはコメント欄を閉じるのが無難かも? しれません。
    てか、僕の場合は誤字報告は嬉しいタイプですw
    気がつかずに誤字のままになっている方が怖いと感じるので。作家にも色々なタイプがいるので、一概にはいえませんが。

  • 真田先生、こんばんは!
    皆さんの思っていてもなかなか言えなかったこと、鋭く切り込んでくださってありがとうございます。
    私も先日、とある作品を拝読して感想を残したのですが、内容が薄い、ちゃんと読んでないと怒られてしまいました……😞

    その時は真面目に書いたのですけどね……。
    こう言ってしまっては何ですが、その程度の感想なのです。助言、誤字報告すらも拒絶される気難しい方だったのですが、なんか……私の価値観と違うなぁなんて思いました。

    私は自己満足で書いている作者です。それが誰かの胸に刺さったら、それで良いのです。感想をいただけるのはありがたいことなのですが、うーむ🧐
    作品は作品として、そこに人間関係やその人の人気が関わって来ると新人さんは世に出られないのでは、なんて二次落ち常連の呟きでした。
    長文、失礼致しました🙇‍♀️

    真田先生の鋭いキレ口でばっさりと切り伏せて欲しいです😞

    作者からの返信

    mk*さんこんばんは!
    それはなんというか、落ち込みますよね。僕も同じ立場だったら凹むと思います。
    ご安心ください。実は、気難しい作家さんについても、後々読者の視点からバッサリいく予定です。てか、もう既に数話先で予約投稿していますw
    炎上しないかハラハラしていますw

  • カクヨムでそんなことがあるとは……
    体験したことはありませんが、書かれたらツ、ツライ。

    作者からの返信

    月猫さんこんばんは🌙🐈〜♪
    僕も、炎上を目撃した時は衝撃を受けました。
    幸いな事に、その作家さんはいまでも連載を続けています。心が折れなくて、僕としてもホッとしています。まあ、カクヨムはかなり治安が良い部類に入るので、レアなケースだとは思いますよー★

  • カクヨムは読者側からも削除できるので、後から削除することを前提に酷い誹謗中傷コメントを書くのかも知れないですね。

    それで、コメントが削除されると、作者のせいにされるのは理不尽ですよね。

    アルファは一度承認すると、どちら側からも消せないし、垢BANされてもコメントだけは残るので、めったに酷いコメントは見ないのですが、それでも時々 出没します。

    私のような底辺作者にさえ、くるのだから、よっぽどヒマなんでしょうね。

    運営様には、頑張ってパトロールして欲しいですね。


    『なろう』は無法地帯。
    通報しても無視されました。

    人気にあぐらをかいていると…… 😨

    作者からの返信

    るしあんさんいらっしゃい★
    どこもヘイトは大変なんですね。幸い、カクヨムは運営が頑張ってくれてるっぽいので、そこは安心できます。
    あと、明らかなヘイトは無視するか通報するかで良いと思います。治安という観点で見たら、いずれ、カクヨムとアルファの2強時代になりそうな気がしています。

    編集済
  • 私は出会ったことがまだないけど(そもそも人気作品書いてないからかw)

    なんで嫌なこと書きたくなるんだろーって思ってしまう。よほど暇なんだろうか。嫌なら読まなきゃいいだけのにっておもっちまいます☆

    作者からの返信

    和響さんこんちは!
    まあ、読者なりに許せない事があったのでしょうね。とりあえず一方的な意見だけ載せるのはフェアではないので、原因? みたいな要素については、また後日、読者の立場から触れますねー★

  • どんだけ面白い作品を書いても書かれたりするので見ててこっちまで気分が落ち込むときもあります。

    アマゾンとかは特にひどいのでまだカクヨムはましなのかなと思ってます。
    作者も読者もカクヨムを楽しんで欲しいと望んでいます。

    作者からの返信

    天さんこんにちわ!
    え。アマゾンってそんなになんですか!?
    ちょっと怖いですねー。まあ、カクヨムはかなり安全な場所だと思うので、僕は当面カクヨムに引きこもるとしますw