応援コメント

第6話 読者からのギブ3 近況ノートに最新話のURLを貼らないでほしい。」への応援コメント

  • 貴重な情報をありがとうございます! あぁ……ペケッターは何も考えずに、サイト誘導のまま張ってあるURLのままでした。つまり……最新話だったようです。近況の方も最新話URLが先で、トップページを後にのせていました。直近のものだけでも直してきます。

    作者からの返信

    一応、最新話を貼るメリットもあるにはあって、最新話は★を付けるページでもあるので、★がつきやすくなる(かもしれない)ということです。
    まあ、一話目から読みたい人や、途中までしか読んでない読者に対しては悪手なので、一言説明して、最新話とトップページの二種類のリンクを貼る。という手もありますよー☆

  • サブタイトルを見てドキッとしましたが、作品のトップページとありましてホッとしました。どの作品もトップページに行くようにURLを貼っています。

    作者からの返信

    淳さんこんばんは★
    今回取り上げたテーマは多分、読者的に一番困るやつだと思うので、どうしても言っておく必要がありました。てか、これまで誰もこの問題を取り上げなかったこと自体、不思議なぐらいです。
    もしかしたらそのうち仕様の変更とかで改善されるかもですが、その時は、この回は削除するかも? しれません★

  • はじめまして。
    コメント失礼いたします。

    とっても参考になることばかりで本当に感謝いたしております。
    さすがすぐに1位になるわけですね( ^)o(^ )

    このURLの件、次のエッセイか創作論に書こうと思っていたところです。
    Xはしていないので、近況ノートだけでもトップと最新の両方をつけましょう的なことを書こうと思っていました。

    とても参考になる回でした。
    コメントされている方のご意見もとても参考になり。

    このような素晴らしい場所を作っていただき、感謝いたします。

    作者からの返信

    👼天のまにまにさん初めまして!
    URLの件、同じく感じていてくれてる人がいてくれて嬉しいです!w
    応援コメントでは指摘しづらい状況もあり、こっちで言う形になりました。先に言ってしまってすみません。
    ちょっとテンションおかしくなってる時もありますが、そこも含めて楽しんでくれたら嬉しいです★


  • 編集済

    近況ノートから作品を知るというルートを知らなかったのでこれは盲点でした!
    作者としてはファンを喜ばせたいのはもちろんですが、新たにファンを増やしたいと思う生き物なので常に作品自体を知ってもらうよう誘導したほうがいいですもんね。
    読者さんは常に最新話を追ってるわけではなく自分のペースがありますので私もそれに合わせようと思います。

    作者からの返信

    近況ノートで作品を宣伝する作家さんは結構多いですよ。僕もですw
    まあ、中々新規読者の獲得にはつながりにくいけど、たまーに、近況ノートから来たくれる人もいます。僕の一番最初の読者さんも、近況ノートから来てくれました★

  • (コメント失礼します)

    一先ずここまで一気読みして。
    め……めちゃくちゃ参考になります……!

    ……コメント失礼しましておきながら(変な日本語)、我ながら大したコメントしてないなぁ……。
    不如意……!ฅ(˘ω˘`ฅ)

    作者からの返信

    初美陽一さん初めまして!
    参考にしてくれて嬉しいです。最近、陰でひたすら書くに没頭していて、カクヨムではずっと読み専状態でした。そうしたら読み専として言いたい事がどんどん積もって、ここで言いまくる事になりましたw

    最初は炎上しないかハラハラしていたけど、意外とすんなり受け入れてくれてホッとしております★

  • うわぁ、わかります。自分が読んでいた場所が迷子になります……。( ;∀;)もういっそ最新話からでいいか、と思ってしまう事も。
    書き手としての反省点は、近況ノートで最新話近くのネタをうっかり書かないように心がけます!読み手の皆さんが全員最新話に追いついているわけでないですよね。読み始めたばかりの方もいらっしゃるかも。気をつけたいと思います!

    作者からの返信

    と、いうことはくまの香さんも、色々な作品を読むのが好きなんですね。
    ご理解ありがとうございます★

    作品が好きであればある程、ネタバレなしで読み進めたくなるので、今回のテーマは個人的に言わずにはいられませんでしたw

  • 真田先生、こんばんは。
    これは確かに「あー」という感じです。
    長編の場合、何処を読んでいるのか分からなくなってしまいますものね……。
    他の方もおっしゃっておりましたが、しおり機能があると良いですよね〜✨
    私は常にトップページです!笑
    何せ長いものですので、好きな人が好きなタイミングで読んでくだされば良いなと思っております✨

    作者からの返信

    mk*さんこんばんは★
    僕もURLを貼る時は、作品のトップページのみにしています。読者としては、その方が便利なので。そういった意味では、mk*さんの大長編は読みやすかったです。ストーリーもハラハラして、最後まで没頭して読めました★


  • 編集済

    私はその方法は使ったことはなかったですね。言われてみれば、興醒めしますねそれは。

    カクヨムにもしおりを実装させてほしいすね。

    作者からの返信

    鴉さんこんばんは!
    栞の実装については、色々な人が求めているようですね。何故か実装されていませんが、まあ、ない物ねだりをしても仕方がないので、今回はとりあえずの対処としての回でした。
    もしも栞が実装されたら、この回は削除する予定です。

  • なるほど!分かります分かります!
    長編読んではないけど、エッセイとかはとんじゃいますわ!

    作者からの返信

    和響さんこんにちわ!
    特にストーリーものだと、話が飛ぶのはガッカリする事が多いですね。
    エッセイだと、大抵は日常の悲喜交交を描いているから、少々飛んでもあんまり状況が変わっていなかったりしますし。てか、エッセイの場合はストーリーよりも人間(作家本人)を追いかけるものなので、最新の作家がそこにいてくれるだけでも問題ないというw
    そういった意味では、和響さんもエッセイ向いてる気がします★

  • 私は近況ノートでは全体のページ、ツイッター(x)では最初のページに行くように使い分けています。

    ツイッターから来る人ほとんどいないので……。

    近況ノートは、フォロワーさんが読み忘れて通知が来なくなった方のためと思って最新話に行かないようにしています。

    作者からの返信

    成る程。媒体によって使い分けるやり方もありますね!
    盲点でした。
    カクヨムの外から人を引っ張ってくる場合には、いきなり第一話に突入してもらった方が良いのかもしれませんね。
    読者を引き込む小説を書ける人は、そのまま引き込めるかもしれません★
    ちょっと見習ってやってみますw

  • 便利が不便だったり、その逆もあったり、それぞれに利点がありますね。
    私もそれに気づいたので、Xや近況で最新話の更新したという、そのURLを載せないようにしようと思いました。
    しおりがあれば、困らないんですけどね。

    作者からの返信

    香坂壱霧さんお久です!
    そういえば、ペケッターから最新話に飛んでしまう事もありますね。僕も何度か飛んだ記憶が蘇りました。追記しなければw
    てか、読者としては、栞機能は欲しいところですよね。カクヨムが頑なに実装しないからにはそれなりの理由があるとは思うのですが、そこの意図だけが読みきれなかったりもします。

  • カクヨムの不便なところですよね。

    青点がしおり代わりなのでしょうが、読むと勝手に移動してしまいますよね。

    結局、💙の付いた場所で判断するしか無いんですよね。

    アルファポリスだと任意で🔖しおりが移動出来る上に読んだ場所の副題は暗褐色に成るから、わかり安いんですね。

    🌟お気に入り登録や🔖を挟むと、最新話の更新があると、お知らせが来るのも良いところだと思います。

    作者からの返信

    るしあんさんおはようございます★
    そうなんですよね。カクヨムは驚くほど使いやすいのに、しおり🔖機能が実装されないことだけは謎です。何か意図があるのだとは思いますが、そこだけ理由がわかりませんw
    とりあえず、実装されるまではユーザーが順応するしかないので、仕方なく今回のテーマを書くことになりました。