応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • そうなるはずだと思っていたことが起こらないのは不安ですよね。これからどんどんコーネリアスが「えっ?」とか「ま、まさか……」なんて展開があるんでしょうか。わくわくっ(>_<)

    作者からの返信

    ほぼ同じ状況が知識通りに起こっていたと過程して、起こるべく出来事が起きなかったりしたら、不安になりますよね。
    コーネリアスはブラック企業での社畜経験のせいか、それとも三成ぽい転生のせいなのか、妙に落ち着いているところがありますが……。
    ここは変わり始めた歴史を目で確かめるべく、自ら動こうと考えたようです。
    果たして古都で待ち受ける者とは一体……予想外の人々が待っていたりします。

  • 気付いちゃいましたか。

    そもそも、秀吉につかなければ、
    関ヶ原で負けた責任を負うこともありませんでしたからね。
    家康とも仲が悪かったワケではないようですし。

    秀吉に忠実だったので、武将たちとの間に、
    軋轢が生じたと思われます。

    明と朝鮮の軍を追撃できる状況なのに、
    しなかったことを告げ口しなければ、
    秀吉も怒らないので、黒田長政らに襲撃されることもないでしょう。

    作者からの返信

    三成の生き方、中間管理職の悲哀みたいなところが結構あるんですよね。
    関ヶ原も名目上の大将は毛利なのにその毛利は密約で動かないし、家康とそこまで対立する必要性も無かったのに変に忠義の心強すぎ抑えられずですし。

    清正や正則との対立も文治派と武断派の延長線上なのでとばっちりが酷い気はします。
    朝鮮の役でもとんだ裏切り者がいたので妙なところに軋轢が生じたんですよね。
    まさか売国奴みたいに明と密約を交わすのがいたとか。
    まぁ、秀吉も老年期は完全におかしくなっていたので仕方ないのでしょうが……。
    あれ?おかしいなぁ、異世界ファンタジーのはずなのに!?w

  • 🐸ケロリ♪
    💰お金で信頼はカエル――いえ、買えなかったようです。

    戦力が上がったので、次は害獣駆除ですね。
    ブ〇バスター発進です!

    作者からの返信

    孔明先生みたいに三回来やがれですわよな面倒な人もおられますしね。
    🐸も方々から引っ張りだこなのになぜ、五百石と大して多くもない三成を選んだのかというと信頼や将来性など色々あったんでしょうね。

    なおコーネリアスの考えるはまだ続くので害獣退治はまたの機会に!?

  • パストラス十勇士――まだ、出番があったのですね。
    どうやらまだ、コーネリアスの持つ知識は有効なようです。
    ただ、時代劇に見えてしまうのは何故でしょうか?
    コーネリアスは珍獣に好かれる才能があるようですね。

    作者からの返信

    タヌキは出番があるポコー!
    ポコを言いたいだけポコで出てきたポコ。

    コーネリアスの知識チートみたいなのは役には立ちましたが、別のにロックオンされた可能性も……。
    加藤寅之介と福島市松がどうやらコーネリアスを好敵手と見定めたようです👀かもしれません。
    確か、黒田長政とも因縁があったと思うので敵多いですねー。

    異世界ファンタジーなのに時代劇ぽい理由として、アルファポリスでは異世界転移・転生や時間遡行の要素があると歴史・時代劇ジャンルではカテゴリーエラーと判断されるのです(´・ω・`)

  • 参捨肆 豪傑ノウスへの応援コメント

    🐸ゲゲゲロゲロ

    何やら悪役のようにしか聞こえませんが、
    ただの勧誘のようですね。
    コーネリアスは、このスヴェトラーナ――いえ、間違いました。
    ケロ之丞を仲間にする気でしょうか?

    作者からの返信

    カエルの鳴き声が妙に脳に響いてきたのですゲゲゲロゲロ🐸

    言い方には難がありますが、単なるヘッドハンティングなのですが🐸さんとしては気に入らないようです。
    孔明先生も三回来ないと許さなかったので似たタイプかもしれませんね。
    石田三成はケロべえを仲間にしたのですが、果たしてコーネリアスは愉快な🐸仲間をGETする気なのか。
    貴重な脳筋要員ですしね(´・ω・`)

  • なんでしょう? 西洋のハズなのに時代劇っぽくなってしまいました。

    ケロ🐸 なるほど!
    薬局を始めるんですね🎵

    作者からの返信

    本来は出てこないはずの二人組を出したのでかなり、時代劇のお約束な展開になってしまったケロ🐸

    異世界で薬局の話は難しい話になってしまうので薬剤師でも医師でもないので無理ですw
    石田三成と言えば、島左近を破格の待遇で迎え入れたエピソードが有名ですが、あの人何と新卒採用されたばかりで社長になったら、お前さん重役な!みたいな約束をして、家臣にした豪傑が……というエピソードもある模様です。


  • 編集済

    もう一年経ってしまいましたか。
    十勇士の活躍は終わってしまったのでしょうか?

    しかし、流石は戦国時代。きな臭い話には事欠きませんね。
    すでに歴史と異なっているので、
    ほぼアドバンテージを失っています。
    コーネリアスは大丈夫でしょうか? と心配するところですが、
    ここでバドと再会のフラグですね。

    SNSを見る場合は、ネタバレ回避不可能ですからね。
    ネタバレとは別に、渋谷駅では呪術の号外新聞が
    配られたようです。

    作者からの返信

    克明な会議風景を書いても誰得なのでやめておきました。
    読むのも苦行で書くのも苦行なのはちょっとアレなのでダイジェストナレーション会議です(´・ω・`)

    十勇士は真田ではなく、尼子なのでまぁ活躍と言っても見どころがほぼ討ち死に!となってしまいますしね。
    次から次へと厄介な話がやってきますがコーネリアスの知識アドバンテージが既にあまり、意味を成していないとも言いますが……
    1576年というと三成と縁が深いとある人物が秀吉に仕えているのでフラグかもしれません。

    SNSでもネタバレは見ないようには出来るので回避に全力!なら、見ないで済む方法もありますね。
    号外新聞なんて出されていたとは知りませんでした。
    修羅の国なのであまり東京の方のニュース入らないんですよね。
    地元大好き過ぎだから、修羅の国って。

  • えーっ! このメンツで未来を決めてしまって大丈夫でしょうか?
    あつまれ、ハシビロコウの森の始まりです。
    途中から別の作品になっていました。
    まさか、呪術のネタバレがトレンドになっていた影響でしょうか?
    アニメの方も、あんな事になってしまったので仕方ありません。

    作者からの返信

    まぁ、未来を決めると言ってもたかだか、尼子十勇士ならぬパストラス十勇士の未来なだけでローカルな戦い。
    歴史上もそれほど、大きな影響は与えていないのですが、山中鹿之助の名は現代にも伝えられるほどに鮮烈だったというだけですね。
    今回、魔物枠で出した面々も大谷古猪介、穴内狐狸介、小倉鼠之介、尤道理介と名前があまりに出オチなモデルだったのです。

    呪術のネタバレの話は全く知りませんでしたね。
    何か、あったのですか。
    アニメの方はいいところで次の話まで間が空いているようですが……。

  • 参 転生者の憂鬱への応援コメント

    長男、お前死ぬのか……?

    作者からの返信

    長男が死んでも元々、家督を継ぐ気の無い人物なので大勢に影響はないのですが、死ぬと歴史通りに進んでいることになる。
    それはコーネリアスとしても避けたいようです。
    転生者によく見られるフラグ消さないと!症候群とも言います。

  • ああ、全員紹介する方向でしょうか?
    この分だと、紹介だけで結構、使ってしまいそうですね。

    早く家康と会わないのかな? と思いましたが17歳も年上でしたね。
    バケツ被ってヤギと遊んでいるキャラで合ってますか?
    秀吉も側室が16人でしたっけ?
    天下分け目まで行くと、キャラが面倒そうです。

    作者からの返信

    さすがに書いている方も全員書くのはしんどいので書きません。
    なぜなら、名前だけで出オチ設定が多い尼子十勇士だからなのです。
    ネーミングがぶっ飛んでいるキャラが多く、実在が疑われていたら、何と半分近くは実在していたかも?と驚きの事実だそうですよ。

    そうそう、山羊と遊んでいたあのバケツマンですね。
    元バケツマンが33歳で元悪妻が35歳なのでそろそろ、二人とも落ち着いているはずですが……あの二人ですしね。
    秀吉は血統コンプレックスがあったのと周囲も取り入ろうと送り込んだので側室が多かったようですが、名家のお姫様とかが多いのが特徴ですね。
    でも、それは山崎の合戦が終わり、賤ヶ岳が終わって、秀吉の権力強まってからの傾向なのでそもそも、山崎が起こるのかどうか!

  • 弐捨玖 運命の会談へへの応援コメント

    その時、歴史が動いた。
    いったい、コーネリアスの目的とは……。
    新婚生活の邪魔になると都会に出てきたら、
    戦に巻き込まれちゃいましたね。
    勝ち負けよりも落としどころの気もしますが、
    コーネリアスはどう動くのでしょうか?

    作者からの返信

    あの番組、好きだったんですけどね、あと『プロジェクトX』とか。
    似たような傾向のヒストリアも好きだったのですが、放送時間帯が見られない時間帯に移動して、いつの間にか終わってましたし(´・ω・`)

    まぁ、歴史が動いたといってもローカル的な小規模なものなんですよね。
    尼子再興運動は第三次まで行われたのですが、局地的な戦いで大勢が動く訳ではなく、しかも見捨てられた悲劇的な結末ですから。
    山中鹿之助の生き様が鮮烈過ぎたのと十勇士が結構、面白ネーミングでネタの宝庫だったから、出てきただけとも……。
    真田十勇士と比べるとほぼ誰も言えないんじゃないかと思います、尼子十勇士なんて(´・ω・`)

  • 弐捨捌 猿と呼ばれた男への応援コメント

    猿ということは、サンジュの登場ですね。
    でも、セラフィナにやられちゃいましたからね。
    おや、真っ黒らしいです。危険人物でした。
    ただ、やっと敵らしい人物でもあります。
    これで世界の真相へと近づけますね。
    具体的な目的が無かったので、やっと物語が始まりそうです。
    正直、学園に行ったので、冒険者の仕事をするのかと思っていました。

    作者からの返信

    あの悪妻ではサンジュ、実は描写をあやふやにしてあるのでどうなったのかは不明だったりします。
    そうです、わたすが猿どす!ということでしっかり、成り上がっているようですがまっくろくろすけだったようです。
    明確に描いた敵らしい敵がまさかの歴史上では上司でした。
    学園編ですが授業風景や他の学生は出していなかったり、冒険者と呼ばれる存在も敢えて、出していないので今回は冒険者要素封印気味かもしれません。

  • 弐捨柒 ヤンの真骨頂②への応援コメント

    「解錠(オープン・ユア・アイズ)!」
    これで『闇のゲーム』も怖くありませんね。

    こんな感じで、転生者はみんな好き勝手に、
    歴史を改変しているのでしょう。

    『一難去ってまた一難』というように、
    厄介事が次々に湧いてきそうです。

    作者からの返信

    ちょっと前に高橋一生さんが演じるエキセントリックな某漫画家のアレ見たのですが、あれが近いです。
    『闇のゲーム』よりもどちらかといえば、あれのマイルドな仕様!
    すごく分かりにくいというよりも文章で表現するのが大変な気がします。

    えーと、ほら前に転生者で呂布ぽい物語を書きましたが、あれも勝手に推し活で歴史を変えてますからね。
    そう考えると転生者、意外と厄介どころか、異世界からすると異分子もいいところかもしれませんねー。

  • 弐捨陸 ヤンの真骨頂①への応援コメント

    それでヤンは、関西なまり――いえ、違いました。
    どうやら、チート能力を持っているようですね。
    歴史通りに世界の歯車が回っていないので、
    知識チートはかなり、制限されてしまいましたね。

    作者からの返信

    関西訛りをあまり披露すると似非関西弁なのがバレるので関西訛りが禁止となりました(´・ω・`)
    それは冗談にしてもちょっと、やりにくいのでなしにしたんやでー。

    ヤンのチート?能力に関してはいよいよ次回!
    ランダムキャラ作成で偶然出たスキルでどこまで設定を広げられるのか、というヤンの能力になります。

  • 転生者がいっぱい。まだまだ増えるのでしょうか?
    現代知識で異世界無双です。
    まあ、その前に天下統一しないと、危険な世界でしょうか?

    作者からの返信

    転生者は明るみに出ていないだけで多分、たくさんいることでしょうという世界です。
    物語中に出てくるのは……ちょっとネタバレになるので言えませんが(´・ω・`)
    まぁ、でも現代知識で無双出来るほど、異世界甘くはないのは転生者が多いほど、ライバルが多いってことでw

  • 日本の夜明けぜよ! 武器商人にでもなるのでしょうか?
    ノッブも鉄砲の玉を買い占めてましたからね。
    武田の騎馬軍団も敵ではありませんでした。

    作者からの返信

    11歳の少年なのでちょっと違うかもしれません。
    生年を現在、最有力な説と言われている1565年にしたというヒントでは分かりにくいですが、石田三成と結構深いかかわりのある人物だったりするのですが……色々とギミックありです。

    有名な武田の騎馬隊は実際には日本に騎馬部隊だけで編成された騎馬隊はいなかったらしいとの説が……と異世界なので武田家に相当する国が空気になっております(´・ω・`)

  • 仁にでもなった方が良さそうですね。
    信頼ゲットです。
    この時代の野菜は普通に美味しくなさそうですから、
    嫌いになるのも仕方のないことかもしれません。

    作者からの返信

    私は医学的な知識を持たないので仁は無理ですねー(´・ω・`)
    ちょっと我に七難八苦を与えたまえの勇者とのエピソードを書こうと思ったら、仁になっていた、何を言っているか分からないと思うが……の状況と言います。

    あの子は単に野菜を食わず嫌いなんです。
    野菜なんて女子供の食べる物だから、男子食べるべからずみたいな地方があったという話を以前、見たことがありまして入れてみました。

  • 捨伍 バドの秘密③への応援コメント

    ここまではまだ物語の伏線みたいなものでしょうか。
    単なる英雄物とは一線を画し、複雑な人間関係、パワーバランスが物語に描かれていくように感じました。
    これから主人公が何を成し遂げていくのか楽しみです。
    世界観についても、まだ不明な点がありそうですね。

    作者からの返信

    歴史上では少年期は不明という英雄が多いので伏線という扱いになってしまう地味なエピソードが続いております。
    何と言っても主人公が知識と経験以外、これといった特殊な能力を発揮していないのもあり、とても地味です(´・ω・`)
    世界観についても主人公が生まれ育った村が、辺鄙な田舎の村ということで敢えて、情報が与えられていません。
    だから、実際には遠方で重要なことが起きていても分からないというもどかしい状況になっております。
    励みになるお言葉、ありがとうございました。

  • 「こいつ……動くぞ!」
    ギュイン! コーネリアス、行きまーす!
    いや、そういう燃える展開ではないようです。

    明智光秀は『四国説』が有力でしたっけ?
    ダンジョンがないのなら、商業テーマパークですね。
    『ノブナガーランド』へはいつ出かけるのでしょうか?
    4万6千2百円のプロヴィデンスも売ってそうです。

    作者からの返信

    石田三成なのであまり、燃える展開にならないジレンマです(´・ω・`)
    これが真田信繁だったり、それこそ鹿之助ならもっと少年漫画的展開になるのですが……。

    光秀は天海僧正説も根強く、人気ですね。
    家康と個人的に親しかったとか、寄進された灯篭に光秀が死んだ後なのに寄進されているのがあるとか、それらしい理論でしたがはてさて。

  • 弐捨壱 謀聖の曽孫への応援コメント

    コーネリアス、君の力が必要だ!
    という展開にはなりそうもありませんね。
    いつもだったら、ダンジョンが発生して、
    スタンピードが起こる頃合いですが、
    今は人脈作りの段階のようです。

    作者からの返信

    単なる私塾の生徒でようやく成人したかしないかの少年に過ぎないコーネリアスなので是非、再興軍に入って一緒にパワー!しようとはならないようです。
    コーネリアスの側からの視点でだ~れだ?みたいなエピソードが入るのですが、歴史でも捨て駒みたいな扱いで胸糞悪いお話しなんですよね。
    ダンジョンはこの物語では出ない予定です。
    予定は未定だから、絶対はないですけどね!

  • 弐捨 釣り人への応援コメント

    今度は人材集めでしょうか?
    来るべき戦に備え、様々な人材を集めるのですね。
    やはり、ラストダンジョンは東京のようです。

    作者からの返信

    集めたいのはコーネリアスではなく、願わくば我に七難八苦を与えたまえのドMで有名なあの人の方なのでコーネリアスは面白そうなあんちゃんおるで!くらいの感覚のようです。
    コーネリアス自体は未だに父親、田舎の代官。
    長兄はふうてんの寅さん状態で次兄がちょっといいところに勤めている程度の高校生です。
    時代的に東京ではなく、江戸でしかも手が入っていない時代の人住んでない地域な頃なんですよね。
    おまけに後北条氏は健在です。

  • 捨玖 光の血を継ぐ者への応援コメント

    コーネリアス、苦労人ですね。
    まあ、レオとリーナの夫婦に比べれば、可愛いモノです。
    デート中に地形が変わったりはしないでしょうからね。

    作者からの返信

    夫の方が将来、ヤンデレ化するかもしれないレオ&リーナ夫婦とは逆パターンの性癖の二人です。
    歴史上はコーネリアスとそれほどに関わり合いがないとは言い切れない因縁のある二人だったりもするのですが、それはぼかしておきます。

  • きっとセラフィナが色々やらかしている所為ですね。
    家康の関所を作って日本をプリズン計画もなくなるのかもしれません。
    維新志士たちが活躍できないので、剣心も誕生しませんね。

    次回からは異世界あるある、学園編ですね。
    冒険者にもなるのでしょうか?
    一緒に読んでいるので、魔王姉妹と鉢合わせしそう、
    と錯覚してしまいます。

    作者からの返信

    セラフィナは転生者ではなく、逆行者なのに色々とやらかしていますしね。
    そのせいでどうする家康ならぬどうするの?家康と責任追及されかねないくらい歴史が改変されました(´・ω・`)
    まぁ、地図が日本ではなく、大陸なので色々と食い違う部分があるので鎖国も……した国ある設定ですね、別の国が。

    次回は学園編ではなく、皆さんが嫌う説明回に近い、謎多き兄さんが仕えている貴族や古都を治めている人に関して、言及です。
    魔王姉妹は実は現実世界が舞台でこちらは異世界なので魔王時代に鉢合わせしていたなんて、こともなきにしも非ず。

  • もう十六になったのですね。
    しかし、思っていた通りに歴史は動かなかったようですね。
    けれど、平和が一番です。
    現代の知識を使って無双しておくべきでしたね。

    作者からの返信

    十三の年に姉川などの歴史的に重要イベントがあったはずなのですが、どうやら戦国時代の歴史通りに『歴史は動かない』だったようです。
    もしくはコーネリアスが兄を助けたり、シニストラとバドと出会ったことで何かが変わってしまった可能性すらあります。

    平和は一番ですが、秀吉に関わることでコーネリアスが先を読めなくなっているのでますます、油断出来ないとも言えるかもしれません。
    実のところ、現代知識で無双が出来るほど、異世界甘くなかったりする可能性も無きにしも非ず!?

  • 捨陸 別れの時への応援コメント

    別れは男を強くします。結局、襲撃者は謎だったようですね。

    最後のは市姫ということでしょうか? なら、浅井三姉妹ですね。
    マジカルプリンセス赤ずきん! わたしがいるから大丈夫です。

    作者からの返信

    出会いと別れは重要イベントですしね!
    お気づきいただけただろうか?襲撃者が一度も姿を見せず、処理されたことを……。
    シニストラがデモンストレーションで大剣で矢を落とすのは見せましたが、戦闘シーンを見せていないことを。
    実は見せられなかった理由があったりするのですが、それは秘密です、ゼロス的に。

    お市なので”い”だから、フランス風にイザベル!
    実に分かりやすいネーミングとなっておりました。
    浅井長政だから、”な”でドイツ風にナタンだったりと意外と名前の法則性は簡略化されております。

  • 捨伍 バドの秘密③への応援コメント

    一旦、お別れでしょうか?
    活躍する上でも、何か特別な力が欲しい所です。

    転写→なんでもできる
    結界→なんでもできる
    ドロップSSS→最強
    聖者→臭い

    今期のなろうアニメはこんな感じでしたっけ?

    作者からの返信

    歴史上の石田三成が活躍しだすのはもうちょっと大人になった青年期以降の話だったりするのでコーネリアスの幼年期から少年期は空想の産物で書きようがあることはあるのですが……。
    一応、これといってチートなしの知識だけで力みたいなのは今のところ、閃いてないように見えます。
    知識チートなのかどうかが怪しいところですが。

    なろうに関係なく、あまりアニメ自体を見ないのでアマプラに来たら、見る程度だったりして、推しの子と呪術二期は見たのですが他は全く(´・ω・`)

  • 伍 問題を解決する五歳児への応援コメント

    これからもコーネリアス君が前世の知識で問題を解決していく姿が見たいです!
    それにしてもコーネリアス君、五歳というハンデを負っておきながらこの活躍。もしかしなくても結構賢いのでは?

    作者からの返信

    歴史好きな社畜の三十歳青年が前世だったので知識と経験が、頼みの綱のコーネリアスです(´・ω・`)
    今回は幼児でありながら、前世の知識を利用して活躍出来ました!
    しかし、人間はイレギュラーな要素が入るとどう対処すべきか、分からなくなることが多いので彼は果たして、どう成長していくのか。
    石田三成のように頭脳勝負でチートなしなコーネリアス君の今後にご期待ください!?

  • 捨肆 バドの秘密②への応援コメント

    エルフちゃんだったようですね。
    合体魔法を使う日が来るかもしれません。
    石田ラブラブ天驚拳!

    作者からの返信

    エルフの北欧神話版に四属性などの要素を取り入れたちょっと精霊要素が強い設定にしてみました。
    バドはその中でも特殊な方に入るのですが、魔法……。
    コーネリアス、そういえば、チート要素なかったですね、おや!?

  • 伍 問題を解決する五歳児への応援コメント

    金属アレルギーでしたかぁ。ばあやが明確な殺意を持って毒毒毒……な感じだと思ってましたが違いましたね。金属アレルギーで甲冑は地獄。にいさまよくがんばりました( 。゚Д゚。)/ヨシヨシ

    作者からの返信

    ばあやが犯人だと実は数十年前に起きた事件が発端となり、一家に恨みを抱いたばあやが復習の為に……という金田一耕助のミステリーにありそうな展開になるので金属アレルギーになりました。
    田舎のしがない代官なのと恨まれるような要素がなかったので毒殺はなくなったんですよね。
    跡継ぎでもない長男なので余計に毒殺狙う理由が少なかったりもしまして。

  • 壱 ハシビロコウ死すへの応援コメント

    新作ですね!!!
    続きもじっくり読ませていただきます✨😌✨

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    実は違うところのコンテスト用で書きました!
    嘘です、ハシビロコウが降ってきたので書きました!が正解でした(´・ω・`)

  • 捨参 バドの秘密①への応援コメント

    初恋ですね。別に男同士でも良かった気もしますが、
    女の子だと意識してしまった以上、
    今までの関係には戻れそうもありません。

    作者からの返信

    石田三成の幼少期はほぼ分からないのでこの辺りは創作しがいのあるところなのですが、夫人とも十代半ば辺りで所帯を持っていたと思われる、秀吉に仕えたとされる十代後半よりは前程度に結婚していた程度の記述なんですよね。
    そういう訳なのでこの子供時代に色々と話を盛っておこうと思いました。

  • 捨弐 奇天烈な旅人②への応援コメント

    事件が起きてしまうようですね。
    やはり、ガン〇ム・ムルムルのデザインに、
    言いたいことがあったのかもしれません。

    それにジャクソンとシニストラの棒術――危険な組み合わせです。
    いや、戦国時代は男同士も認められていましたね。

    作者からの返信

    何で七十二柱の中でもマイナーな方のムルムル選んだのか疑問&ヴァルキュリアフレームぽい見た目でソードビット展開みたいなあの武装です。
    どこに保管していたのか、あの機体と……ハーゲンティもですが。

    棒術に深い意味はない……はず。
    そう清楚だからね!とは何の話だったか(´・ω・`)
    でも、戦国時代ぽいだけで異世界なので衆道はどういう扱いになるのか、微妙なところです。

  • 捨壱 奇天烈な旅人①への応援コメント

    彼女と書いてありますが、大丈夫でしょうか?
    ヒロイン登場ですね。
    今後の展開に期待です。

    作者からの返信

    あっ……自分でネタバレしていますね、これはまずいです。
    ありがとうございます、修正しておきます。
    バレバレで見抜かれていたと思いますが(´・ω・`)

  • 拾 流浪の騎士への応援コメント

    こっちの方が「パワー!💪」言いそうなキャラですね。
    優秀な部下、ゲットとなるか?

    作者からの返信

    歴史によれば、彼は槍働きでも古今無双の勇士でしたが、実は軍師として頼りにされていたので脳筋のように見えて、実は知略の士でもあるのです。
    だったらいいですね!ですが(´・ω・`)

  • 玖 突然の危機への応援コメント

    今回は無双するタイプの主人公ではないようですね。
    見た目はハシビロコウ、頭脳はおっさん。
    うん、何やら苦労しそうだ。

    作者からの返信

    本当に三成ぽいキャラだとすると彼は頭脳担当であり、機転を利かし、状況を打破することは出来ても腕力で打開出来るかは微妙なところです。
    ただ、力が無くても曲がったことが大嫌いで向こう見ずな一面もあったようなので……余計、苦労しそうな絵しか浮かびませんね。

  • 捌 藪の子への応援コメント

    ボクっ娘でしょうか?
    矢が飛んできたということは敵襲?
    迷子の子は命を狙われてる?

    作者からの返信

    一応、コーネリアスは男の子と認識しているようですが、まだ不明ということで(´・ω・`)
    皆さんお待ちかねの戦闘ですが九歳児に出来ることはないです、はい。

  • 柒 歌が聞こえるへの応援コメント

    忍者なんじゃもんじゃ。
    誰かが隠れていたようですね。
    歌といえば、ロボットです。
    コーネリアス、いきまーす!の展開に期待しますね。

    作者からの返信

    誰かがいたようです(´・ω・`)
    ネタバレに繋がるのでこれ以上は秘密で当分、明かされない予定です。
    ロボットはSFの知識が薄いので厳しいですね🤔
    戦国時代ロボとか、ロマンですが。

  • 陸 あれから四年への応援コメント

    天下分け目の戦いと言われた「関ヶ原の戦い」をどう捉えるかが、
    運命の分かれ目のようですね。

    作者からの返信

    石田三成の明暗を分ける戦いになった「関ヶ原」ですが、コーネリアスは勘違いしているのかもしれません。
    歴史が必ずしも同じ道を辿るとは限らないということを……。
    それはさておき、その前に「姉川の戦い」があり、豊臣秀吉が台頭してきて、長浜城主にならないといけないのですが、果たして姉川が起きるのか(´・ω・`)

  • 伍 問題を解決する五歳児への応援コメント

    金属アレルギーでしたか。

    ヒ素を疑いましたが、アレルギーも命に関わるの楽観視出来ないですよね。

    作者からの返信

    しがない辺境の小さな村なのでそこの代官の息子を毒殺するメリットがあまり、ないのが理由の一つなのとミステリージャンルではないので毒殺の話にして、話を広げるのをやめたのが大きかったりします。

  • 伍 問題を解決する五歳児への応援コメント

    やはり、婆やが犯人でしたか。
    でも、話が通じていませんね。
    何とか、解決したようですが、大冒険は続くのですね。

    作者からの返信

    ばあやが犯人でしたが、アレルギーの知識が知られている訳ではないので仕方のないところですね。
    話が通じないのに加え、五歳なのでどう整合性をつけるのかでコーネリアスも苦労したようです。

  • 肆 ジャクソンの病への応援コメント

    お兄さんはアヒル顔ですか? それともペリカンでしょうか?
    謎はすべて解けたようです。
    初歩的なことだよ、ワトソン君。犯人は婆やだ!

    作者からの返信

    長兄はモブ顔ですね、身も蓋もないですがw
    理由は長兄は石田三成が歴史の表舞台に出る前に亡くなっている人物で、記述が全くないのです。
    分かっているのは恐らく、17か18くらいで早世したと思われる、それと名前だけ。
    ばあや、あなたを犯人ですの誤用台詞でやりたかったのですが、ばあやが犯人だとコテコテとも。

  • 参 転生者の憂鬱への応援コメント

    うわさの~、うわさの~、異世界転生♪
    どうやら、無双する感じじゃなさそうですね。
    しかし、またノエルが出てきましたね。

    作者からの返信

    石田三成だけに無双でプレイアブルキャラでいますが、あまり戦いが得意ではない印象が強いのとまだ、子供なのでが免罪符!
    おや、のぶりんことノエルさん覚えてらっしゃいましたか(´・ω・`)

  • 弐 ストンパディの麒麟児への応援コメント

    今回は変な女神的な存在はいないのですね。
    前世の記憶で何とかしないといけませんね。

    作者からの返信

    設定としては神の存在があるのですが、あくまで石田三成ぽい何者かを前世の記憶を頼りにどげんかせんといけない物語になりました。

  • 壱 ハシビロコウ死すへの応援コメント

    お帰りなさい。
    「シャン〇リラ・フロンテ〇ア」を思い浮かべました。

    作者からの返信

    ガ◯ー大佐ではないけど、帰ってきた!のただいまなのです。
    そのシャングリラなお話、知らなかったので調べてみましたが全く、知らない作品でした(´・ω・`)
    SNSでハシビロコウ転生の話でも書こうかなと呟いたら、戦国BASARAの石田三成がハシビロコウにそっくりと教えてくれた方がいたのでそれなら、石田三成でいこうかの単純な理由だったりします。