応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 312 デイジー復活!への応援コメント

    感動の再会で涙出た(´;ω;`)

    作者からの返信

    もう会えないと思っていたからこそ、尚更かもしれませんね。
    離れ離れになっていた親子の再会というのは、どれも涙ものだと思います。

  • 292 気がついたら誕生日への応援コメント

    誤字報告

    歩が営業――

    文脈的に歩じゃなくて彩音かな?

    作者からの返信

    この場合ですが、一応間違ってはないですね。
    簡単に言えば広報の彩音にはPRを頼み、歩は社長として、企業への売り込みを行う感じなので。
    (評判を上げるために一般に向けた宣伝と、直接の売り上げを目指して起業に向けた売り込みの違い……と言ったところでしょうか)
    まぁ、PRも売り込みだろと言われればそれまでですが……。
    区別が難しいところですねw

  • 134 SIDEショコラへの応援コメント

    >>「一応言っておきますけど、シンさんは不正なんて全くしてませんからね?」
    ※ただし父親からの入れ不正はあり

    作者からの返信

    一応親父さん関連も、ギリギリ不正ではないんですよね。
    あくまで仕掛けただけであって、そこでどうなるかはシンたち次第なので。
    ……まぁ、入れ不正と思われても仕方ないですがw

  • 二人して慣れすぎてるwwwwww

    作者からの返信

    そうですよねーw
    シンに至っては慣れる慣れない以前の問題でもあります。
    ショコラは知る由もありませんが……。

  • 何上手いこと言ってるんだw

    作者からの返信

    恐らく吉行さんも、心の中で自画自賛していることでしょう。
    我ながら上手いことを言ったなぁ、とw

  • そういやイベントが起きないトラブルはこのわらしべで解決できたんだっけ?
    それともここからのクエストも絡むのかな?

    作者からの返信

    それについては次回のお話で明らかになります。
    どうぞお楽しみに(^^)

  • 355 湖に佇むはぐれ人魚への応援コメント

    犯人は現場に戻るってホントなんだなw

    作者からの返信

    このはぐれ人魚が、直接しでかしたわけではないんですよね。
    あくまで間接的な形ではあるので。
    ……まぁ、原因であることに変わりはないですがw

  • 354 久々の妖精さんへの応援コメント

    こんなにイベント噛んでたらそりゃバグ出るわw

    作者からの返信

    1個1個のプログラム自体は問題なかったんですけどね。
    そのうちの一部を、優秀過ぎる人が組んだというのも大きいです。
    それらを短期間で引き当てまくった行動も原因は……正直ないとは言い切れないかもですねw。
    それだけ追加のクエストを大急ぎで仕込むことになるわけですし。

    で、それが奇跡的な噛み合わせになった可能性も……?
    真相は定かではありませんがw

  • 354 久々の妖精さんへの応援コメント

    やはり水と言えば人魚よね。
    さて、事情聴取(そんなに堅苦しくはない)しなきゃ

    作者からの返信

    まぁ、タイミングがタイミングですからね。
    何かしらに関与していると見られるのは仕方がないでしょうw

    ちなみにですが、湖に人魚が出てきた時点で驚かないのはシンくらいです。
    (そもそも人魚の生息地は海がメインなので……)

  • ほほう…?
    今度はデイジーの縁を手繰るのか…

    作者からの返信

    これまでの軌跡を辿る形ですからね。
    デイジーの縁もしっかりと見届けてきたからこその展開でしょう。

  • マイペースがキーワード⋯、真理にたどり着いたかw

    まぁただのマイペースじゃなくブリリアントマイペースなんだけどw

    作者からの返信

    遂に辿り着いたキーワード!
    ……ただしその一歩先へ踏み進む日が来るのは、まだまだのようですw

    ちなみにブリリアント・マイペースの名前が出てないのは、皆が忘れているからです。
    一年近く前にちょっとだけ出た話題なんて、ほぼ誰も覚えてない感じです。
    (むしろシンの話題がようやく出てきたレベルですしw)

  • そもそも自分が掲示板でどれだけ話のネタになってる事かw

    作者からの返信

    シンはエタラフ関連の掲示板を殆ど見ません。
    そもそもイベントに参加できないので、知らない内容に興味も持てず、見る意味もないだろうという感じなのです。
    したがって掲示板で自分がネタにされていることも、殆ど気づいてないですね。

    無論、全く見ていないわけでもないので、いくつかは気づいています。
    でも『まぁいいか』とスルーしている感じですw

  • 349 丘の上の研究所跡への応援コメント

    まあ、失われた時を求めるクエストだから…(苦笑)

    作者からの返信

    失ったものを求められる。
    そんなチャンスがあるだけでも素晴らしいのかも?

  • 349 丘の上の研究所跡への応援コメント

    幽霊多すぎ問題w

    作者からの返信

    見えていないだけで、実はたくさんいるのかもしれませんw
    悪い意味ではなく善意で見守っているとかも……ね。

  • 349 丘の上の研究所跡への応援コメント

    みんな未練あり過ぎじゃね?w

    作者からの返信

    全く未練のない人のほうが、むしろ一握りじゃないかなとw

  • またかw
    最近真くんのバイトなくなりすぎじゃなーい?

    作者からの返信

    真の出版社バイトは、基本的に短期で参加する形でした。
    定期的なシフトがあって駆り出されていたわけではないのです。
    つまりGWの出版社イベントのバイトも、久しぶりの参加だったので気合が入っていたんですよね。
    それが急に中止となって、肩透かしを食らっていたのです。

    ……まぁ、ここに来て急にバイトがなくなり続けているのも事実。
    驚くなというほうが無理な話でしょうねw

  • 屋外キッチン・・・火事・・・もしや元々あのキッチンは

    作者からの返信

    まぁ、分かりやすいヒントだったかもしれませんねw
    ストーリーの続きをお楽しみくださいまし。

  • そりゃクエスト終わらんとバグ直せないからなw

    作者からの返信

    お父さんもさりげなく娘に探りを入れてましたw
    また妙なタイミングで、息子にバイトが入ってしまい、エタラフの時間が削られてしまいましたからね。
    当然、息子たち(というよりプレイヤーたち)は、運営さんたちの事情なんざ知ったこっちゃないわけですけどw

  • 今日もまたシンのせいで眼鏡くんの喉が壊される

    作者からの返信

    幸いなのは、毎日酷使しているわけではない点ですね。
    つまり完全に壊れることはないと。
    むしろ妙な形で鍛えられている可能性もあり得るような……?
    うーん、どうだろう……w

  • これがエクストラに慣れてしまったシンたちと一般プレイヤーの差か・・・

    作者からの返信

    そうなりますねw
    加えてシンの場合は、エクストラや限定に対してそこまで深く考えてないのも大きいです。
    エミリアはそんなシンの隣にずっといるので、別の意味でもすっかり慣れてしまったと言えます。
    (まぁ、いつまでも驚いていられない、というのもあるでしょうが……)

  • 高品質の高難易度ユーザーメイクアイテムを持ったソルテが気付いた少女から始まるフリクエ・・・
    またエクストラクエストに繋がる予感

    作者からの返信

    またしても、シンくんたちは出会ってしまったのかもしれませんw

  • もうやめて!ソルテさんの胃は限界よ!

    なお、まだフローズンにクランハウスも控えている

    作者からの返信

    そこなんですよねぇ。
    いつかお目にかかったとき、どんな反応をするのか?
    まぁ、想像するまでもない気はしますねw

  • 256 ゴールデンコカトリスへの応援コメント

    特殊個体のボスモンスターとはいえ、所詮はニワトリ
    ドラゴンに敵うはずもなく

    作者からの返信

    一応、ユニーク個体みたいなものなので強いんですけどねw
    如何せん相手が悪かったようです。

  • い つ も の

    作者からの返信

    いつもの、ですねぇw

  • 251 レストランのオーナーへの応援コメント

    GWはエタラフ漬けや!

    作者からの返信

    連休はゲームのチャンス!
    ……緊急メンテとか入らなければねw
    (エタラフは幸い、そんなことはなさそうですが……)

  • 知らないくせにお兄ちゃんしてやがる!
    でもいいのか?妹いるのに、歩は多分一応男やぞ?

    作者からの返信

    今から一人増えてもそんなに変わらない。
    そんな軽い気持ちによる人助けのつもりなんですよ、お兄ちゃんはw

  • 240 夢の力を翼に込めてへの応援コメント

    クラメン3人娘(ちょっと目を離したらなんかまたすごいの増えてる)

    作者からの返信

    増えちゃいましたねぇ……しかも2匹。
    加えてドラゴンという伝説上の生き物という……w

  • ヒント・ドラゴンもNPC、って、コト!?

    作者からの返信

    というより、テイムスキルのレベルが高いおかげですね。
    スノウやフローズンを育てたおかげです。
    加えてウィッチブルー・ドラゴンをピンポイントで見つけられたのも大きいです。
    要するにシンくんは、持ち前の天然さでまたしても引き当てた感じですw

  • 運営「またこいつか」

    作者からの返信

    えぇ、またコイツでございますw

  • 助けて大道寺家!

    作者からの返信

    安心してください。既に動いてますよw

  • 214 ダイトーとカベルネへの応援コメント

    怪しすぎる
    目撃自体は何度もされてるけど「シンという名前のプレイヤー」がストロング・ホワイト・タイガーやグレイシャークを連れてることを知ってるのはクラメンくらいなんだよなぁ

    作者からの返信

    良いところに気づきましたね!
    普通に考えれば、怪しさ満点なレベルなのです。

    ちなみにシンの場合は『どっかでなんとなく知られたんだろう……』程度にしか思ってません。
    いや、そこまで考えているかどうかも怪しいかも?
    何せあまり深く考えないタイプなのでw

  • 世間狭スギィ!?
    唯一無関係だと思った歩が真のいも・・・弟だったなんて!

    作者からの返信

    はい、父親違いの弟でした。
    ……えぇ、決して『イモウト』ではありませんのでw

  • もう眼鏡くんの髪の毛残ってなさそう

    作者からの返信

    眼鏡さんの髪の毛は、普通にしっかりと残ってますね。
    ただ声はかなり枯れていると思いますw

  • 178 デイジーと妖精さんへの応援コメント

    そういえばシンにはNPCに好かれやすくなる腕輪が・・・

    作者からの返信

    お、良いところに気づきましたねw
    その効果も多少なり作用していることは間違いないです。
    ……もっとも今回は、デイジーの存在のほうが圧倒的に大きいですが。

  • 155 オクトパスとの戦いへの応援コメント

    運営「見てます、バグは無いです」

    作者からの返信

    全て仕様にのっとった現象です。不正はありません。
    ……ホントにないんだよなぁ、これがw


  • 編集済

    154 入り江の変化への応援コメント

    人魚との関係が深まって、入り江と道が繋がったのは人魚イベよりもカップルジュースのせいな気がしてならないw

    作者からの返信

    あながち的外れではないと思いますよ?
    シンとエミリアさんの活躍が、人魚たちの興味に火をつけた要因の一つである可能性は高いので。
    ……まぁ、運営さんからすれば、後から小出しにするものを前倒しされることになった可能性もありそうですがw

  • 149 リターンボールへの応援コメント

    運営「ほな垢BAN対象かぁ」

    作者からの返信

    ただBANされるだけなら、どれだけ幸せだったことか……。

  • 146 湖の変化への応援コメント

    運営「湖のヌシが釣り上げられた!?なら次のイベントは湖で釣り大会だ!」

    作者からの返信

    そうなる可能性は普通にありそうですねw
    肝心の主人公たちが全く絡まないので、あったとしても裏設定の領域ですが。

  • 142 SIDE運営~その9への応援コメント

    金髪「まただよ(笑)」

    討伐報酬の上限を一部の廃人に合わせると一般プレイヤーがキレるから調整は難しい

    作者からの返信

    運営さんたちも、毎日のように頭を悩ませているのでしょう。
    エタラフの皆さんも例外ではありません。
    もっとも……別の意味も込められている気はしますがw

  • 錬金・・・爆発系・・・経験値増大・・・あっ(察し)

    作者からの返信

    その全てを引き当てているマイペースなプレイヤーがいます。
    彼らはそれについて、全く知る由もありませんw

  • 128 導かれたその先には?への応援コメント

    こいつまーたなんか掲示板がひっくり返りそうな生物捕獲したんか

    作者からの返信

    何せスノウという前例がありますからね。
    一度ならず二度までも……というのは存外あり得る話ですw


  • 編集済

    またしても妄想で真実にニアミスする掲示板民たちw

    彼らが真実を知る日は・・・多分来ない

    作者からの返信

    正直、真実を知る時が来るのを想像できないですねw
    周りはあくまで通りすがりに見たものを好き勝手に語ってるだけなので。
    これがイベントであれば、色々とアーカイブも残って注目されるんですが、あくまでクエストという個人的な動きに過ぎません。
    なのでシンたちの行動が周りに細かく知れ渡ることは、ありそうでないんです。

  • 113 家族の絆のゆくえへの応援コメント

    もしかしたらこれが、この家族の絆がチーフの願い、なのかな

    作者からの返信

    それも多少なりあるかもしれません。
    どちらにせよ、それを自分の息子が引き当てることになろうとは、開発段階では夢にも思っていなかったでしょうけどねw

    編集済
  • そういえばこれ、エクストラクエストか
    ルルカの正体に気づくのもワンチャンクエストの分岐の可能性も

    作者からの返信

    ここまできたら、流石にもう分岐はないかもしれませんね。
    シンが切り出していなければ、ルルカが自分で明かしていたと思います。

  • もしやチーフ、自分の家庭事情をモデルに・・・

    作者からの返信

    全く関係していないとは言えないでしょうね。
    開発者の経験が、ゲームに活かされていることは容易に想像できます。
    まぁ、真相はチーフの中だけでしか分からないでしょうけどw

  • 彩音が血の繋がらない妹だった!
    つまりこれはミリアと彩音、両方に手を出しても問題は・・・

    作者からの返信

    両方は普通に問題アリですねw
    まぁ、血縁的にも戸籍的にも、彩音と真が結婚すること自体は可能です。
    当の本人たちは……そんな気持ちではなさそうですがw

  • 096 休憩~彩音の語りへの応援コメント

    そうか、だから母親は2人が一緒に寝ることを・・・

    作者からの返信

    裏事情があったとはいえ、嫌な強い方をしていた母親です。
    過去の話ながら、彩音は未だに納得していません。

    むしろ育った環境が環境だったから、お兄ちゃんの前では子供っぽくなるのかも?

  • 094 クライドのノートへの応援コメント

    魔導人形がクローンのようなもの・・・
    ジェームズが完成した時に妻のことしか書いていない・・・
    もしかしてルルカは・・・?

    作者からの返信

    おや、良いところに気が付きましたね。
    今後のストーリー展開をお楽しみくださいませ。

  • 091 神秘の雫を探せへの応援コメント

    やったねシンくん、またストーリーの裏側を見られるエクストラクエストの気配がするよ!

    作者からの返信

    シンからしてみれば『なんか見つけた、ラッキー♪』程度ですけどねw

  • 086 拡張された始まりの町への応援コメント

    こーれ、またなんか新しい限定とかエクストラを引き当てる気配しかしまーせん

    作者からの返信

    無論、それを当のシンくんは全く想像すらしていない感じですw

  • まさかのリアル電凸は草ァ

    作者からの返信

    しかも真は、父親の仕事について何も知りませんからね。
    奥のほうでどんな現象が起きているのか、全くもって知る由もありませんw

  • 今日も掲示板の民は元気だなぁ
    シンのプレイ内容知ったら発狂して死にそうw

    作者からの返信

    シンの場合、そもそも他のプレイヤーとの関わりが薄いんですよね。
    なので目立っているようで、あまり目立ってないんです。
    姿は見えているけど特定はされません。
    なんとも不思議なすり抜けっぽいことを素でやっているシンくんでございますw

  • 070 SIDE運営~その5への応援コメント

    ランキング戦のあるイベントには参加出来ないけど、ゲームのストーリーを誰よりも楽しめてるのシンなきがしてきた

    作者からの返信

    イベントだけがエタラフだけじゃない。
    それを意図せずに突き進んでいるのがシンくんたる存在なのです!

  • まずい!2人だけでこんなクエスト受けてたなんて知られたらカノンがキレる!

    作者からの返信

    まぁ、普通であればその可能性は高いでしょうね。
    しかしこの時の彼女は……?

  • 344 親子で海底探検への応援コメント

    亀さんにもちゃんと健康診断あるんだなw

    作者からの返信

    そこは妙にリアルなところを出しています。
    なんでもかんでもファンタジー(幻想)というわけじゃないと。
    ……運営さんの考えとしては、恐らくそんな感じですw

  • 344 親子で海底探検への応援コメント

    これまでに通ってきた道と
    関連する人の思い出をたどるクエスト内容…

    な~んか意味深だねぇ…

    さしづめ【失われたときを求めて】ってところかな?

    作者からの返信

    シンたち親子は、ただ単に思い出巡りしてるだけなんですよね。
    そこでまたしても色々と引き当てている感じで……相変わらずな感じですw

  • 017 エミリアからのお誘いへの応援コメント

    ん〜。ギブアップで。

    作者からの返信

    また他の作品もよろしくお願いします<(_ _)>

  • 342 久々のポートセイレンへの応援コメント

    前半で余計な事考えるとフラグになっちゃうw

    作者からの返信

    マイペースな親子に、フラグなんて概念は恐らくないと思いますw


  • 編集済

    まさかランダムクエストが出ないのがバグでわらしべチャレンジをクリアで解決と⋯。
    どんなご都合主義だよwww

    作者からの返信

    そのご都合主義も、運営以外誰も知らないという事実……w

  • ばっか、おめー、今回に限っていえばシン様は救世主やぞ、もっと崇め奉らんかい!w

    作者からの返信

    まだ引き当てただけで、結果は出してないですからね。
    それよりも自分が苦労して作った仕掛けをあっさり突破された悔しさのほうが大きかったようですw

  • あぁ、知らなければ俺も心の汚れたおじさんだわw

    作者からの返信

    現代の日本は心の汚れた人で塗れていますからねw
    ただ一緒にいるだけで疑われてしまう……世知辛い世の中です。
    そういう意味では、民たちの心はまだマシかもしれません。
    自分で自分を汚れていると言えているうちは。

  • 339 わらしべは突然にへの応援コメント

    ランダムクエストが出なくなる方が不安になる⋯。

    作者からの返信

    普段から出ていた人間からすれば、そうなりますねw
    普通じゃない現象を疑うのは当然のことです。
    もちろんたまたまという可能性もあるでしょうが、果たして……?

  • 338 路地裏で人助けへの応援コメント

    さてはて?
    これまで作ったものからわらしべ交換になるのかな?

    作者からの返信

    あるいは『これから作る』という形もあるかも?
    次回をお楽しみにw


  • 編集済

    旅路を振り返る旅路でまたまたやらかしが起きる…w

    作者からの返信

    まぁ、何もないってことはないですね。
    なんたってシンくんですからw

  • クエスト最近あまり出てないとか言ってたけど出し過ぎてネタ切れしかかってそうw

    作者からの返信

    確かに……それもまたあり得そうではありますね。
    ランダムクエストは基本的に出ないので、運営側もここまで出されるとは思ってないでしょうから。
    (だからこそ第一章では、運営側も大騒ぎになってましたが……w)

  • 336 隠された機能の発覚への応援コメント

    これは有能なシステムw

    作者からの返信

    AIが発達すれば、こういうこともできるんだぞと。
    そんな未来があったとしても、何ら不思議ではないような気がしますw

  • もしかしてロ○コンが湧いた?

    作者からの返信

    湧いたかどうかは……どうでしょうねぇw

  • 定期的にBANされたい人達湧くなw

    作者からの返信

    不届き者というのは、どこにでもいるものです。
    むしろシンたちからしてみれば、遭遇していないほうかもしれませんね。

  • こいつGMに通報してもいいと思う

    作者からの返信

    果たしてこの不届き者(笑)がどうなるのか、次回をお楽しみに!

  • 雰囲気が最終回目前だな

    作者からの返信

    はい、何せ最終章でございますからw
    是非ともラストまでお楽しみただければ幸いです。

  • 017 エミリアからのお誘いへの応援コメント

    んんんんやっぱ好きになれない強引さ
    しかも多くのプレイヤーに追われてる状態なのに
    バレたらかなり迷惑かけるの知ってるよね???

    作者からの返信

    まぁ……アレですよ。
    この頃のエミリアさんは、それだけいっぱいいっぱいだったんですよ。
    本人ですら信じられない強引さだと、後になって黒歴史として悶えていることでしょうねw

  • まさかエミリアさんのお母さんがお母さん説……

    作者からの返信

    というのは、流石にないですねw
    エミリア(ミリア)さんとシン(真)は、紛れもない他人同士となります。

  • 救いは…救いはないんですか?……

    作者からの返信

    ある意味、救いはありました。
    最後の最後に、シンとカノンにちゃんと『本音』で話せたこと。
    本当の姿を見せることができたことで、彼女はちゃんと満足できました。
    あくまで彼女の中では……の話ですけどね。

  • ここから入れる保険はないんですか!?

    作者からの返信

    いくら保険があったとしても、手遅れに意味はないのです……。

  • 332 平和の証への応援コメント

    第八章、お疲れ様でした!

    次で最後ですか~
    寂しいですが…お待ちしてます!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    最終章は現在執筆中ですので、もうしばしお待ちを!
    (書き上がったらSNSで告知します)

  • 332 平和の証への応援コメント

    最後、板挟みから逃避してませんかねえ?w😅

    作者からの返信

    そうですね。逃避している感じですねw
    あれこれ言っても仕方ないから開き直っているとも言えます。

  • 332 平和の証への応援コメント

    もう最終章か…。
    寂しいけど楽しみにしてます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    現在執筆中ですので、もうしばらくお待ちください。
    (書き上がったら告知していきます)

  • そんなバカな話あったんだよなぁw
    考察は掲示板のお仕事なのに主人公が掲示板代わりになっちゃったw

    作者からの返信

    確かに今までの展開だとそうですよねw
    ただ今回は、本当に真(シン)たちしか関わっておらず、エタラフ世界のプレイヤーたちが目撃することすらない感じだったんですよね。
    特に後半はオール特殊フィールドでしたし、プレイヤーの目撃もない状態でした。
    故に今回は例外的な感じで、真が考察した形です。

  • ほむ、やはりその辺りは真くんも感づいておったか…

    作者からの返信

    マイペースだからこそ、真は色々と考えはしますし勘づきもします。
    しかしそれに対して興味がなければ基本的にスルーします。
    今回も過ぎた出来事であるため、まぁいいやという気持ちが勝った感じですね。

  • をい!
    なんか下手人がパーティー内におるやないか!w

    作者からの返信

    おりますねぇw
    暗躍者がちゃんといたという感じでした。

  • こんな根詰めで実装してよくバグ出なかったな

    作者からの返信

    ホントですよねぇw
    吉行さんの底力が証明された瞬間かもしれません。
    実はメチャクチャ凄い人なのですよ!

  • 運営が静かだ…。
    さらっと黒幕がw

    作者からの返信

    今回はあくまで『吉行さんがほぼ一人で手掛け、仕込んだもの』ですからね。
    驚きこそすれど騒ぐ理由がないのです。
    吉行さんがしでかすのは、言ってしまえば日常茶飯事なので。
    (嫌な日常茶飯事だなぁと思われるかもですが……w)

  • …眼鏡ニキが絶叫していない…だと…!?

    作者からの返信

    絶叫していない理由は一応あります。
    今回はあくまで吉行さんが自ら取り組んで仕込んだクエストであり、眼鏡の彼は事実上全くと言っていいほど関わってません。
    (あくまで息子への誕生日プレゼントの一環に過ぎないので……)
    したがって今回、眼鏡の彼が絶叫する理由もないため、静かなままでした。

    もし普通にガッツリ関わっていたとしたら……お察しのとおりでw

  • 328 聖域のラストバトルへの応援コメント

    某メガネ大佐……ご出張お疲れ様です🍵

    作者からの返信

    人気キャラって色褪せないものだなぁと、改めて思わされますw
    真剣にやっているからこその面白さもあるでしょうね。

  • 328 聖域のラストバトルへの応援コメント

    今年も金曜に放送されるかなぁ…(天空○城)

    作者からの返信

    あのセリフと来れば、やはりそれを思い浮かべますよねw
    滅びの呪文的な『祭り』とか……。

  • 328 聖域のラストバトルへの応援コメント

    意外とラスボスのくせして弱いな

    作者からの返信

    ラスボスほどサクッと倒せてしまうケースもあると思います。
    今回の場合も、バリアーを剥がせるかどうかですし。
    そもそも聖域まで辿り着くまでの道のりも、かなり長いほうなんですよね。
    シンたちは持ち前の能力や『存在』で、ササッと突破してましたがw

  • 328 聖域のラストバトルへの応援コメント

    全方向目なのであれば目潰しはさぞかし効いたことであろう……w

    作者からの返信

    モンスターを狩るゲームでも、目つぶし的な光る玉は有名かなと。
    (十年くらい前に少しだけやったっきりですがw)

  • 328 聖域のラストバトルへの応援コメント

    ムスカ大佐ぁ(ネタ

    作者からの返信

    やはり鉄板ネタは欠かせないと思いますw

  • 326 アリウムのリベンジへの応援コメント

    ボスモンスターの「やみのころも」を引き剥がす……。🤔
    それはつまり「ひかりのたm(自粛

    作者からの返信

    あー、確かにそれもありますよね。
    それの場合もあれば、伝説の剣という可能性もワンチャンあるかもw

    編集済
  • おや?
    ご存じなんですかね、シンさんや?

    作者からの返信

    ちゃんと全てを存じているかどうかは微妙かもしれませんね。
    多少の推測も含めての可能性はあると思います。

  • ロ、ロンダ〇キア。😱

    オリジナル版もリメイク版もプレイ済みですが……オリジナル版は難し過ぎ&復活の呪文記載ミスにより挫折致しました。(白目)

    セーブ機能って……本当に偉大だなぁ。(苦笑)

    作者からの返信

    やはり現代でも、分かる人には分かるネタでしたねw
    当時はセーブ機能自体が殆ど存在しておらず、中断機能があるだけでも大きな進歩だったと思われます。
    セーブ機能が付与されてからも、質は良くなく消えやすかったですからね。
    ……あの呪いの音を初めて聞いた時のことは忘れられないですw

  • 320 氷に覆われた洞窟への応援コメント

    シンのペットの仲間全部使いそうなイベントだね

    作者からの返信

    スノウもしっかり活躍しましたからね。
    氷のステージとなれば、お次に出番があるのは……?

  • 319 スノウ、渾身の雄叫びへの応援コメント

    氷ステージとなればフローズンの出番ですね(フローズンはアップ中

    作者からの返信

    むしろフローズンが一番生き生きできる場所かもしれませんね。
    大海の氷王と呼ばれている存在ですからw

  • 318 迷いの森を突破せよへの応援コメント

    まあ、シンくんのことだしな~にかやってくれると思ったらこんなところでやるとはねぇ…w

    作者からの返信

    はい、しっかりとやってくれました。
    重要アイテムの重要さが分かっていない点も含めて、ですねw

  • なお無限迷路を抜けたとしても、ザラキが飛んできてやり直しになるもよう。

    リメイクされたゲームボーイ版しか知りませんが、初代はそれはそれは大変だったそうで。

    その代わりはかぶさだのマヌーサザラキだの色んなバグ技もあって楽しそうですけども。

    現実に無限迷路出来たら抜けられる自信は無いですね。

    作者からの返信

    初代はエンカウント率がヤバかったという話もありますからね。
    それがまるでない分、エタラフのほうは大分マシかなーって気はしますw

  • ショコラとカノン、撃☆沈!

    作者からの返信

    撃沈されちゃいましたねぇ。
    呼ばれ慣れてない言葉をダイレクトに喰らう、典型的なパターンですw

  • ショコラが男って見抜いてる?女アバターなのに

    作者からの返信

    少なくともデイジーは、ショコラの『中身』には気づいてますね。
    元々ヘッドギアの奇跡的な誤認みたいなものなので、何かしら見抜けるわずかな要素をデイジー側が見つけた……とかじゃないでしょうか。
    ……恐らくそんなところじゃないかとw


  • 編集済

    314 デレデレなママへの応援コメント

    前話のコメにて…まっまの誕生日は確かに違いましたね!

    ここからが本当のプレゼント?w

    作者からの返信

    スペシャルクエストの現れたタイミングは、恐らく偶然ではないでしょうw

  • 314 デレデレなママへの応援コメント

    最後の仕込みかな?

    作者からの返信

    ただの偶然……ではなさそうですよねw

  • 312 デイジー復活!への応援コメント

    >全く話そうとしていない状態

     話そう→離そう

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    修正して更新しました。