応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第21話 定期試験②への応援コメント

    三人の教師へ(振り替える)。

    「振り返る」

  • 第19話 馬車移動①への応援コメント

    食べれる▶︎食べられる
    かな?

  • つっよ

  • 重力魔法どこいった?今更人目とかしょーもないこと言わんよな??

  • 別に暗殺が上手=対面が強いとはならんと思うが。知らんけど


  • 編集済

    命かかってるのに人目がどーとか言ってる時点で終わってるわ

  • 第7話 二人の兄と模擬戦への応援コメント

    がちこいつら日本語不自由過ぎない?
    読んでて違和感半端ないんやけど。
    「お!シオンとセリンが来てるじゃねーか!」これとか違和感えぐい。
    「お!シオンとセリンじゃねーか!」でいいじゃん笑
    文字数稼ぎ?にしてももっとマシな言葉あったやろ笑

  • 第19話 馬車移動①への応援コメント

    汚れをとる魔法の登録が気になります

  • Kindle版を購入しました。これから読みます。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 第9話 別れへの応援コメント

    グスタフは良い男に成長したなぁ。
    貴族子息が幼くして家を出されるのは過酷な試練でしかないだろうとは思うけど、生育環境を知ると、彼にとっては幸せなことだったような気がしてきますね…

  • 第50話 炎と思わぬ人物への応援コメント

    誤字報告です。
    非達磨→火達磨

  • 第12話 見学と再会への応援コメント

    なんか高専みたいだな。学園

  • 第18話 シオンの災難への応援コメント

    女装で勘違いで惚れさせる展開はなかったか...

  • にしても話が急に壮大になっとるな

  • シオンの兄ちゃんなんでついてきてるんだっけ

  • 第21話 定期試験②への応援コメント

    誤字

    こうして、〝波乱万象〞な実技試験が始まった。

    →波乱万丈

  • 第9話 別れへの応援コメント

    やばいグスタフの見た目が完全にダンディーないけオジで固定されてる


  • 編集済

    第6話 対話をしようかへの応援コメント

    3千文字になる理由=楽しいから、あと筆が乗るから?
    どっかの変な小説だったらグスタフの前世の記憶が残ってとかなりそう
    楽しく読ませていただいてます

  • 第5話 気まずい沈黙への応援コメント

    違ったよかった🥰


  • 編集済

    日常、物語の裏側、まだわからない誰かの視点ぐらい?

    魔族と会うのかなぁ

    追記すっげえもう一個のコメが言ってたことすぐやってる!

  • 第34話 各国の為政者への応援コメント

    後40話くらいしかないガクッ

  • 第2話 入試と再会への応援コメント

    「本来白い炎は金属反応によっておこる現象」
    と言うのは、よく意味が分からんかった。

    金属反応って、金属が燃える反応??……

    ストーリーには全く関係ないけど、ちょっと気になった。


    黒体輻射というか炎の色、温度が上がると紫外線やX線が中心になってくるのでやばいかも。1000万度とか2000万度くらいになると、X線が中心になるみたいなので……。

  • 第19話 ?????への応援コメント

    神獣的な奴ね

  • 第3話 裏への応援コメント

    受験者3085人って凄いな
    大部分が貴族の子の様ですので、留学等考えても数千家の貴族家が存在するのか

  • 「シオンからしてみれば馬鹿な奴らだという認識であり、輝かしい奴らという認識でもあった。」←1つの物事に対して2つの感想を持つ、けっこう大切な事、バランスを取るのに必要な事かもしれませんね。
    どんなモノにも表裏一体な特徴があって視点によって全く違う見方が出来たりする訳ですし。

    正義感にしても、被害者視点の判断にしても。

    スーティアさんに聞かせられない話とは一体何なのか?気になりますな。

  • 更新ありがとうございます。

    自分の正義や正しさを押し付けたり、強要しないのは好感を持てますね

  • 「結局、人の数だけ真実と正義があります。これはどうし[も]うもありません。

    "よ"かな?(どうしようも

  • 更新ありがとうございます。待っていました!

  • 遠回しでやばいこと言ってる奴いて草生える

  • 第3話 シオンの思いへの応援コメント

    割と覚悟ガンギマリしてて草

  • 第25話 一人の騎士への応援コメント

    有り得ねぇなぁとは思うが、物語として面白ければ関係ないよね?

  • 第20話 定期試験①への応援コメント

    ひゃ〜、甘酸っぺぇなぁ〜

  • 第8話 五年後…への応援コメント

    苦手属性は火と土じゃないですか?

  • いろんなオマージュが見れて良き
    良いよね水属性

  • 救済の教団に少し共感してしまった(笑)

  • 更新ありがとうございます!

  • 第16話 族長との対面への応援コメント

    新作も気になるけど続きが気になりすぎて待ち遠しい。

  • > しかも今回は攻城戦。

    砦の防衛固めて篭城すると思って読んでたんですが、攻城戦ってことは帝国の砦と隣接してるのでしょうか。

  • 第13話 皆大好き大浴場への応援コメント

    大浴場に男が二人、何も起きないはずがなく……「あ゛あ゛ぁーーー」

  • 第10話 不器用な女の子への応援コメント

    砂糖ダバダー

  • 第2話 入試と再会への応援コメント

    もにゅもにゅ。

  • 第23話 馬鹿貴族との決闘への応援コメント

    王城……偉い人……あっ(察し

  • 第16話 重力魔術への応援コメント

    魔法体系を考えるのは現実にない要素なだけあって、考えるのは面白いですよね〜。
    個人的には重力魔法が闇属性もありな気はしますね。
    考えようによっては、地属性だと星に影響するので対象だけじゃなく、地上の全てにかかってしまいそうで。

  • 細かいことかもしれませんが、

    > そうすると書物—本だ、とシオンは決める。

    「しょもつ―ほんだ」と言い直しの【―(ダッシュ記号)】なのか、「しょもついっぽんだ」と漢数字の【一(いち)】なのか、どちらなのでしょう?
    現在の表記の「―(ダッシュ)」の言い直し表現が正解なら、スルーしてくださいませ〜。

  • 第16話 族長との対面への応援コメント

    新作頑張ってください٩( 'ω' )و

    こちらも更新楽しみにしています!


  • 編集済

    第16話 族長との対面への応援コメント

    更新ありがとうございます!

    シオンがシルフィーネに対する気持ちを自覚する日はいつ来るのでしょう?

  • 子供を囮にした作戦で威光は増すのかな・・・w

  • 第13話 皆大好き大浴場への応援コメント

    シオンの体格って華奢なのかな?

  • 第2話 入試と再会への応援コメント

    超電磁砲はかっこいい

  • 第18話 シオンの災難への応援コメント

    好きだわこういうの。応援コメントなのにここに批判コメ書くやつアホすぎ。

  • 第4話 side-国王への応援コメント

    親バカって皆いいキャラしてるから好きだわ

  • 第18話 シオンの災難への応援コメント

    応援コメントに 気持ち悪い 的な事を書くのはイカンとは思うけど、そういうのが嫌いな読者もいるのは確かだからね。
    タグに 幼少期女装あり 的な事を書いて無かったから、書かれるのも許容しないとですかね。
    そういうのが嫌だったら、タグに書いといた方が良いですよ。

  • 第10話 スタンピード②への応援コメント

    契約武器は白銀杖か。
    白銀は、銀で出来た杖なのか、ただ色を指すのみなのか。
    銀製だと通常なら柔らかくて打撃に使えなさそうだが、契約武器だし、銀であっても特殊加工で堅くなってそうだな。

  • うまく集まると良いですね。
    でも愚かな考え方をする者たちにより適性を持つ者が酷い経験をしているパターンも有りそうですな。資格者が「~幼少期に魔力が異常なほどに多い人~」となると。

  • まさか前世の両親とか

  • 「~負のエネルギーというのは魔力の事~」←正のエネルギーにも名前があるのでしょうか?

    根本的に世の中から厄禍を除く 出現しないようにするには、喜怒哀楽の喜・楽を増やし、怒・哀を減らす必要があるのかなとも。
    ハードル高過ぎですな……。

  • 第18話 シオンの災難への応援コメント

    昔はラノベキャラが女装したり、女体化イラストが描かれたりしましたが、キツめの批判が多いのは時代ですかねえ

  • 何!?何!?Σ(゚д゚lll)
    救世主様と言われて、気になりますねー

  • 何これ?ですな。エルフの大森林の皆さんにいったい何が伝承されていたのでしょう?

  • 第11話 互いの隠し事への応援コメント

    1話3000字って凄くバランス良いですよねぇ。

    300〜350話で100万字になり、多くも無く少なくも無い。
    実に素晴らしいです。

  • 第11話 互いの隠し事への応援コメント

    平和的って難しいですな。話し合いで解決、という理想以前に既に相手が殺意満々の攻撃をしてきた訳ですし。
    ここで相手に選択肢を与えるだけでもじゅうぶん甘いのかもしれませんな、シオンさんは。エルフたち、どんな選択するのでしょう?

  • 第10話 のじゃ!への応援コメント

    エルフの姫様なのですかね?この方が?
    外見年齢が当てにならないのですよな……。
    でも人間に対する警戒心が甘いところからすると若い個体なのでしょうね。
    ……誘拐犯・人攫い扱いされないと良いですな。他のエルフから。

  • 女性不信と戦闘狂と魔法バカ。


    わあ個性豊か

  • 第8話 七日目への応援コメント

    「~エルフの寿命は五百年とされていて老化が非常に遅い~」+「~数百年前までは~エルフに対する扱いが酷かった~」。となるとエルフの大森林在住のエルフは当時の酷い扱いを記憶していて、人間を憎み嫌っているかもしれませんな。 実際のところどうなのか?気になります。

  • 第2話 急報への応援コメント

    重力魔法はどうなったんだろう...

  • 「~シオンにはやるべき使命があった。~」←いったい何の事なのでしょう?
    魔術で空を飛んでいったん帰還して心配している人たちを安心させてから、戻ってきて使命を果たす でも良いように思えますが……。

    作者からの返信

    もちろんシオンも早く帰りたいって思っています。
    ただ、1話に記載した通り、いつ災禍の封印が解けるか分かりません。
    なので、早くエルフの大森林を訪れる必要があるのです。

  • 火と土の魔術は簡単なものなら使えるってことですかね?素質なしだった筈ですが。

    作者からの返信

    素質が無くても簡単な魔術なら使えます。

    もちろん、シオンがどんなに頑張ってもシルフィーネのような火魔術を使うのは不可能です。

  • 主人公の重力魔法は一度も登場していない

  • 第4話 八年ぶりの再会への応援コメント

    グスタフ……誰でしたっけ?
    読み返してみます!

  • 第4話 八年ぶりの再会への応援コメント

    だれだ!って読み返した

  • 第4話 八年ぶりの再会への応援コメント

    前の文的に昔会ったことがあるんだと思ってたんですが、グスタフって誰だ!?単純に忘れてしまった…

  • 第3話 いざ教会へへの応援コメント

    属性ステータス多くてダルい𐤔𐤔𐤔
    主人公補正でもっとずばぬけてるかと思えば7、8とか両親や兄もステータス高いといえばそうなんだろうけど、逆に言えば家族とあんまり大差ないなと感じた。

  • 第9話 入学式への応援コメント

    ハリポタ映画のあのワクワク感を思い出しますね!

  • 第16話 重力魔術への応援コメント

    魔術理論が楽しく読める作品はこれで二作品目です!

  • 流石に暗殺者弱すぎんか?
    それとも今回の生徒たちが粒ぞろいなだけ?

  • 第18話 これがSクラス⑤への応援コメント

    はっきり言って同格なら主人公属性の相性差で負けるんだよなぁ

  • 第5話 愚かなる少年への応援コメント

    体格が対格になってます。
    ましてや、大人と子供の対格差は大きい。
    ましてや、大人と子供の体格差は大きい。

  • 第27話 魔道具作り②への応援コメント

    一応、イヤリングを片耳につけるということは男性 … 「左 = 勇気と誇りの象徴」   「右 = ゲイのアピール」
    女性 … 「左 = レズビアンのアピール」 「右 = 優しさと成人女性の証」
    という意味があるらしいです。

  • 第2話 冒険者の拾い者への応援コメント

    誰だろう?

  • 第2話 冒険者の拾い者への応援コメント

    うおっ…まさかの…

  • 第9話 スタンピード①への応援コメント

    誤字報告です
    成績一位を主席と書かれていますが、首席が正しいです。

  • ありがとうございます!

  • 剣聖みたいな人がいない?

  • グスタフがただのモブではない……だと……?!
    何か一波乱起こしそうな予感

  • 本当に申し訳ないのですが、登場人物紹介がほしいです。

    シルフィーネちゃん、んもーやっぱすきじゃん

    作者からの返信

    OK!

  • 第56話 終結への応援コメント

    3章最高だった

    戦闘シーンのセンス作者様ありすぎでは

    楽しみに4章もまっています

    作者からの返信

    ありがとうございます!!!
    四章からどんどん物語が動いていくからお楽しみに!

  • 第55話 決着?への応援コメント

    !?!?!?

  • 第56話 終結への応援コメント

    3章も変わらず面白かったです!
    更新楽しみにステイしときます

    作者からの返信

    出来るだけ毎日更新頑張ります…!

  • 「そうれは同感だわ。

    「それは同感だわ。

    誤字報告です。

  • 第54話 二つの切り札への応援コメント

    >この魔術は基本的に閉じ込めた相手を氷漬けにする者なのだが……。

    この魔術は基本的に閉じ込めた相手を氷漬けにするものなのだが……。
    では?

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます!

  • 第54話 二つの切り札への応援コメント

    忘れてました

  • 第54話 二つの切り札への応援コメント

    転生の目的あるの忘れてた人は俺だけじゃないはず

  • 第54話 二つの切り札への応援コメント

    一体どうなるんだ(; ・`д・´)ゴクリンコ

  • 第50話 炎と思わぬ人物への応援コメント

    えっ…後輩、だと…!?

  • 学園編などダラダラやらずカットしているのはプロットなり書きたいシーンがはっきりしている証拠なので印象がいいです。

    ただし、戦争入ってからは長いですね。
    複数の戦地に視点移動が多いのを、少し読みやすく、各話の書き出しを気を配っていただけると、読み続けやすいと思います。

  • 第21話 帝国八剣への応援コメント

    この世界にもゴリラいるんだ

  • 第9話 出撃への応援コメント

    攻撃側は守備側の五倍ほどの兵力を必要とする→一般的には3倍かと

  • おもしろいです!

  • 第8話 蠢く計画への応援コメント

    コメント欄にいる人へ、天才は本当にいますよ、とだけ言っておきます

  • 第14話 スタンピード⑥への応援コメント

    コメント大分ひどくねみんな