そういうところが嫌いだ

 



「ラ、ラスター様にい、いじめられていませんか!? ラスター様がものすごく憎んでいらっしゃる、ディアナ・フィオリアル様のお顔と、生写しのようにそっくりなのですが……!」


 憎いディアナに生き写しゆえ、いじめられているのではと心配するロードリックの言葉に、リディアも青ざめた。


「それはどういう……?」

「ええと。ディアナ様はラスター様の師匠だったので……ラスター様に聞いたことがあるんです。俺はディアナ様がご存命だったら絶対プロポーズしていたくらいの熱烈な大ファンなのですが、一体どんな方だったのかと。そうしたら」

「そうしたら……?」


 おそるおそる尋ねると、ロードリックは悲痛な面持ちで首を振った。


「とんでもない昏い瞳で俺を睨みつけ、二度とその名前を口にするなと仰っていました。あれは死してなおギタギタにしてやりたいと、復讐心に燃える目です……」

「そんなに……!」


 やはり憎まれていたようだ。しかもリディアの想像よりも、ずっと重く。


「あっ、でも……奥様はディアナ様ではないですから! お顔が激しく似てるだけです!」


 衝撃を受けたリディアを見て、慌てたロードリックがフォローする。しかし残念ながら、リディアとディアナは同一人物だ。


 ロードリック自身も、結婚予定の女性に言うべきことではなかったと思ったのだろう。焦りながら口を開いて、なんとか言葉を捻り出そうとした。


「ええと……あ! ラスター様、ディアナ様のお顔は好きだったんですかね! もしくは、えっと……あ! 逆にディアナ様のことが大好きだったとか! 俺にディアナ様の名前を呼ぶなと言ったのは、もしかしたらラスター様は激重ヤンデレ人間という可能性も……っ、いだだだだだ!」

「……………………馬鹿は外に出したはずだが……?」


 いつの間にか戻ったラスターが唸るような低い声を出し、ロードリックの頭を掴んだ。ミシミシと音がなっている。

 背筋に悪寒が走るような怒りの形相に、リディアは少しだけロードリックに同情した。


「いっ、痛痛痛っ、痛いです! 人の頭からなってはいけない音がしています!」

「次に顔を見せたら割ってやる。これを持って早く出て行け」

「そ、そんなっ、ラスター様、ご無体な!」


 ラスターがロードリックに手紙を押し付け、そのまま指を振る。するとロードリックがそのままふっと消えた。一体どこに飛んだのだろうか。ご愁傷様だ。



 なんとも言えない沈黙が広がる。

 片手で額を抑え、目を閉じたまま深く深くため息を吐いたラスターが、絞り出すような声を出した。


「………………ディア。あの馬鹿の言うことは、全て忘れてくれ」

「え、あ、うん、わかったわ」


 怒りすぎて、耳まで赤く染まったラスターの言葉にリディアは頷いた。

 おそらくラスターが聞いていただろう後半は、確かにかなり不本意だろう。


 ラスターが少し気の毒になり、リディアは話を逸らそうと口を開いた。


「ロードリックさんに何の書類を頼んだの?」

「あれの名前は呼ばなくていい。書類はディアと俺の婚姻に関するものだ。すぐに提出する。……といっても、承認がおりるまで少々時間はかかりそうだが」

「婚姻……」


 淡々と告げられた言葉にリディアは顔を曇らせる。このまま結婚して、ラスターの人生が幸せになるとはとても思えない。


「……ねえ、ラスター。本当に私と結婚するつもりなの?」

「そんなに嫌か」


 唇の端を持ち上げて、皮肉げな口調でラスターが言った。


「嫌っていうか……でも、そうね。私は結婚って相思相愛の人とすべきだと思うの。一緒にいて幸せになれるような人と」

「そうか」


 ラスターの表情は凍ったままだ。とりつく島もなさそうでどうしようか思案していると、ラスターの大きな右の手のひらでリディアの左頬を包んだ。


 驚いてラスターを見上げる。熱い手のひらと裏腹に、表情はやはり冷たいままだ。


「でも仕方ない。十六年前……いや、十九年前に、ディアがしたことの報いだから」


 妙に静かな声で、淡々リディアにも自分にも言い聞かせるように言う。


「気の毒だな。俺なんかを助けたから、生まれ変わっても執着されて、もう逃げられない」


 ラスターの親指がリディアの唇をゆっくりなぞる。困惑して目を合わせると、綺麗な水面の瞳がどこか泣き出しそうに揺れているように見えた。


「……私はあなたから逃げるつもりはないのだけど、」


 ラスターの悲しそうな姿は見たくない。ラスターの黒髪に手を伸ばし、頭を撫でた。


「あなたに、世界で一番幸せになってほしいの」

「……ディアは嘘吐きだ」


 ラスターがリディアの言葉に苦笑する。


「俺はディアの、そういうところが大嫌いだ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る