最終話 手をとりあって

 私から自立を宣言された母はしばらく染め糸の部屋のテーブルに座り、藤原さんとなにやら話しこんでいた。

 来店したお客さんの相手をしていて、私には会話の内容がわからない。

 藤原さんが腰をあげ、帰り際に私へウインクして帰っていった。母もつきものが落ちたような穏やかな顔をして私を見る。


「麻琴、お母さん今から東京に帰るわ。悪かったわね、このお店を閉めろなんていって」


 母がほほ笑む姿を見て、信じられない気持ちだった。あれほど、強固に東京へ帰って来いといっていたのに。いったい藤原さんはどんな魔法を母にかけたのだろう。


「お父さんに昨日連絡したら、ひとりでもうまくやってたみたいだし、これから京都にちょくちょく帰ってこれそう」


 えっ? ちょくちょく、京都にくるの……。


「今までは、お父さんのお世話でなかなか東京離れられなかったけど、これからは麻琴の様子みに帰ってこれるわ。あなたのことは、藤原さんはじめ常連さんたちに頼んだし。おじいちゃんなんて、あてにならないからね」


「ま、まって。常連さんたちが私のお目付け役ってこと?」


「そうよ、お店のこともそうだけど。あの男の子のことも見張っておいてくれるって」


「し、しろくんのことは関係ないんじゃないかな?」


「あら、その子がここに一晩泊ったっていったら、藤原さんもそれはダメよって。ね、お母さんだけじゃないのよ。あなたのこと心配してるの」


 えっと、藤原さんの年代ではたしかにアウトだろうけど、今は令和の時代。お泊りにそこまで目くじらたてなくても、いいんじゃないだろうか。あの藤原さんのウインクの意味は、私に都合のいいものだけじゃなかったんだ。


 考えすぎだろうか。母よりもっと手ごわい人たちが、私のお目付け役になったような気がするのは。でも、心強いって思った方がいいのかな。


「お母さんも、今回地元の友達に会えなかったから。今度帰ってきたら、同窓会しようと思うの。楽しみだわ」


 京都へ帰る理由は、私以外にもありそうで胸をなでおろす。そういえば、母がゆっくり帰省したことはなかった。私をいいわけにした帰省なら、歓迎したい。父には悪いけれど。


 それから、母はお昼の新幹線で東京へ帰っていった。

 夕方、しろくんがお店にくると、あわてたようすでぴょんと身軽にアンティークの部屋へかけあがり、私のそばへよってきた。


「あのあと、お母さんどうでした? なにか疑ってました?」


 ここまでいって、ハッとしたように私の顔色をうかがう。


「疑われてもいいんです。僕はまこさんと、そういう仲になりたいんだと。ちゃんとお母さんに説明します。生半可な気持ちでキスしたわけじゃありません」


「そ、そういう仲ってなに? お母さんは何事もなく帰ったから。しろくんのこと、気にしてなかった!」


 本当は盛大に誤解していたけれど、あえていわない。いうと、しろくんが喜びそうだから。


「そ、それにあれは、キスじゃなくてなめただけでしょ」


 あれは、キスじゃない。ないったらない。そうしないと、まともにしろくんの顔がみられない。


「やだ! キスしたとかなめたとか、なんなん? ふたりとも何があったん?」


 黄色いはやすような声が、格子戸から聞こえて来た。そこに立っていたのは、あいるさんだった。仕事帰りなのか、長い髪が少々ぼさっと乱れている。

 私は全力で否定した。


「ち、ちがいます。えっと、キスとかそんなんじゃなくて……。猫になめられた的な」


 私がその場をおさめようとしているのに、しろくんが邪魔をしてくる。


「まこさん、僕のこともう猫と思ってないって、いったじゃないですか」


「えっ? そんなこといった、私……」


 恥ずかしさで頭に血がのぼり、自分が何をいっているのかわけがわからない。


「でも、ふたりも前世のこと乗り越えて、つきあってんねやったらよかった」


「いや、だから。つきあってませんって」


 私の否定は、あっさり無視される。しろくんが、あいだにわって入ったのだ。


「あいるさんは、その後どうされたんですか、あの方と」


 あいるさんは、小さく肩をすくめ上目遣いで私たちを見る。そのしぐさが、すごくかわいかった。そう、恥じらう乙女のようで。


「えっと。うちら、つきあうことになって。それで、もうすぐ同棲はじめるねん」


「えーー! 展開はやすぎじゃないですか?」


 私の驚きというか悲鳴をうけて、あいるさんは赤い舌を唇から少しだす。


「はやないって。だって、生活時間が合わへんねんもん。一分一秒でもいっしょにいたいのに。いっしょに住めば効率いいし」


 その言葉に、しろくんは大きくうなずく。


「たしかにそうですよね。いっしょに住めば効率的です」


 私はしろくんの顔をちらりと横目でみる。まさか、僕らもいっしょに住みましょうとかいいださないだろうな。そんなことを言い出す前に、私はすばやく口をはさむ。


「今日はじゃあ、食器でも買いに来られたんですか?」


「そうそう、ペアの食器ほしなって。それと、やっぱりこのミサンガのおかげで彼に出会えたから、まこちゃんに一番に報告したくて」


 あいるさんは、半そでのブラウスからのぞく左腕をあげ、手首に巻かれたミサンガを見た。そして、私の左手首へ視線をうつす。


「このミサンガ、会いたい人に会えるプラス、恋の成就にもご利益あるんかも」


 あいるさんは、私としろくんを交互にみてニヤリと笑った。


「だから、私としろくんはそういう関係じゃなくて……」


 あいるさんは、私のセリフを『はい、はい』と受け流し、アンティークの部屋へあがってきた。


「このフルーツのカップかわいい!」


 あのスージークーパーのブラックフルーツシリーズだった。熱心にみるあいるさんの背後に立つ私の左手首が、ミサンガの上から突然つかまれた。


「あの、お願いがあるんですけど」


 しろくんの低くひそめた声が耳元でする。

 まさか、いっしょに住みたいとか? そ、それはおじいちゃんがゆるしても、藤原さんがゆるさないから、っていおうとしたら先をこされた。


「もうすぐ、二十六日です。糸子さんのお墓参り、いっしょにしてもいいですか」


 六月二十六日……。西陣空襲の日であり、糸子さんの命日。


「うん、いっしょにお参りしようね」


 私の言葉を聞き、手首をつかんでいた手は安心したようにはなれていこうとした。そのはなれていく手を、私は力強く握った。握った瞬間、びくっとしろくんの体がこわばるのがわかった。


 そんな、驚かなくても。キスしたくせに……。


 楽し気に食器を選んでいるあいるさんの後ろで、私としろくんはこっそり手をつないでいたのだった。

 私たちの間に流れる時間は、まだはじまったばかり。



      了



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

京都西陣の染め糸屋は、猫の手もかりたい 澄田こころ(伊勢村朱音) @tyumei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ