第五話 洛連/末期の眼・其の弐

「……妙だな」


 千湖の家へ戻る紅天は、襤褸屋が見えた瞬間に足を止めた。

 目を細め周囲を見渡す。

 何が己の足を止めさせたのか、紅天にも判らない。

 風景か。臭いか。気配か。

 何れにせよ彼の鋭敏な感覚が訴えている。

 「何かがおかしい」と。


「流石は歴戦の悪鬼。察せられるとは思わなんだ」


 洛連は紅天の様子から奇襲を無駄だと察し、小屋の影から姿を現した。

 紅天は其れを訝しげに、刺す様に睨み付ける。


「……老体には堪えるぜ、此奴は」


 堪らず一歩引きかけた洛連を、誰も攻められはしない。

 常人なら腰を抜かし、恐怖に息を詰まらせる睨みである。

 紅天は一方で奇妙な感覚に襲われていた。

 心中を掻き乱すような疼き。既視感もある。

 

 何だ――俺はあの爺に、見覚えがある?


 幾分悩んだ後に、口を開く。


「千湖はどうなった」


 洛連が目を見開いたのは言わずもがな。

 瞬間、彼に沸き上がっていた恐怖は、胸から込み上げた何かに溶けて消えた。


「……馬鹿者め。何故に墜ちた」


 独りごちた言葉は、夕闇に霞み紅天へは届かない。

 答える様子の無い洛連に眉を寄せていた紅天は腕を組み、口を開く。


「……良い。戻りゃ解る。

 して要件はなんだ坊主。昼間の俺に気付いて、正義や義務から殺しに来たか? 余り勧められねぇ話だが、今生に未練が無ぇなら介添えも已む無し、付き合ってやらねェ事も無い……丁度、腹も減ったしなァ」


 鬼の言葉を受けた洛連は、何かを覚悟する様に深く息を吸い込み、脚に絡まる不可視の楔を砕く。威嚇を兼ねた錫杖を突き出す構えも然もありなん。


 彼の発する気配、見えぬ強靭な覚悟を感じ、紅天の顔付きが変わる。


 厄介だと察した。

 あの顔をした人間は、未来と引き換えに実力以上の結果を出す。

 苦痛を与えても、絶望を見せつけても、全てを燃料にして動きやがる。


 アレも同じだ。焚きついている。


「お前、誰の命令で此処に要る。恨みは手当たり次第買ったがよ……どうにも、お前はそういった手合いにゃ見えねェよな」


 訝しげに問う紅天は、受けた洛連が静かに口角を上げたのを見た。


「呵ッ呵ッ呵、鬼の癖に良い目をしてやがる。そうさ、こうも心穏やかな祓い物なぞ初めてよ。……あの子には感謝が尽きん。俺も漸く人に成れた心地だ。あの子の笑顔の為なら、命を捧げても良いのさ。俺は今が一番、幸せだ。なあ……」


 ――お前だって、そうだろう?


 紅天の身体が固まる。

 眼が見開かれる。


「……何を、抜かしてやがる」


 金縛りにあった心地だが、頭は其れすら理解していなかった。

 紅天はひたすら、答えの出ている問いに矛盾を探す。


「何、答える必要は無いぞ鬼。お前の反応で確信を得た。……疑う余地も無ぇよな」


 しゃらん。


 洛連は錫杖を地面に突き立てた。

 紅天は頭を切り替える。

 目眩の渦巻く心地だが、今は敵と対峙している。

 殺られる訳にはいかないのだ。


「……」


 でも……其れは、何の為に?


「呆けるか鬼よ。先までの鋭い洞察はどうした、と煽りたいが……気持ちは察するぞ。俺がお前でも、やはり直視には堪えかねんよ。怖い物は、怖いのさ」


 だが、と小さく言葉を切る。

 視線を反らした洛連は何事かを考え、然る後に再び紅天を見据える。

 其の瞳に最早、迷いは無い。


「――俺は、あの子を幸せにするぞ」


 瞳に決意が燃える。

 来るか、と膝を落とす紅天。


「何をする気か知らねェがな爺よ」


 紅天の困惑が掻き消える。何を迷うことがあろうか。

 今はただ、この爺を、殺せば良いのだ。


「俺ァ甘ったるい戯言は、吐き気がッ、する程ッ……嫌ェなんだッ!!」


 覇気とでも呼ぼうか。

 洛連は紅天から吹き出した圧力にたじろいだ。

 だが引いてはならない。引けはしない。

 引かぬ覚悟が、彼には在る。


「――陰破、魔を縛り祓い賜え――!!」


 懐から取り出すは三枚の符。

 洛連は其を手裏剣の如く、鋭く紅天へ投擲する。


「破ァッ!」


 彼の放った符は紅天を貫かんと矢の様に疾駆した。


「洒落臭ぇ!」


 紅天は其れを右手の一薙ぎで叩き落とす。

 拵えるのに二晩を要する其れは、本来であれば並の鬼を滅すに十分な呪符である。

 洛連は大したもんだと一笑に伏す。


 反応は其れだけだ。

 紅天には解せない態度だった。


「さあ鬼よ、まだまだあるぞ。受けきれるかよッ!!」


 重ねて投じられる呪符。

 紅天は其の体躯に合わぬ俊敏な動きで避け、撃ち落とす。

 一方で疑心は募った。


 確かにこの呪符は鬼を仕留めるに十分な威力だ。

 だが紅天を相手にしては話が違う。

 幾ら優れた退魔符とて、彼を祓うには直撃でも数十枚を要するだろう。

 其れは洛連にも解っている筈だ。判らない筈が無い。


 だのに、彼は策を講じる風でもなく黙々と符を投げるだけ。

 初めは驚く様な顔を見せたが、其れも大した動揺ではない。


 何を狙ってやがる。


 符を豪快に打ち払いながら、呵呵と大笑しながら。

 一方で紅天は極めて冷静に観察していた。


「詰まらねえな坊主! 手前ェの技はそれだけか!」


「堅実さが取り柄でな。詰まらぬならそら、二つ三つ受けてくれて構わんぞ!」


「はッ。生憎、こちとら気が短ェんでな!」


 紅天は吠える。だが冷静だ。


 敵は何かを企んでいる。間違い無い。

 では、何を?


 紅天は考えた。奴が同じことを繰り返して得る物は何か。

 高齢なれど、符を投げ続ければ奇跡が起こる等と耄碌もしていまい。

 ならば奴が繰り返す理由は絞られよう。

 

 一つ、焦れを誘っている。

 つまり戦略的な思考に基づく行動。

 この場合、洛連は長期で戦う事を見据え気力も充分である。

 下手に手を出せば気力を削られる。

 長期の我慢比べとなろう。


 一つ、時間を稼いでいる。

 此方は寧ろ一撃に賭けた選択と取れる。

 機を読めねば、遅延は誘導に転じる。

 長引くほど不利であり、短期決戦が望まれる。


 行動するにも、先ずは相手の狙いを絞るのが定石。

 そう考え紅天は洛連の背後にある襤褸屋を見た。


「……いい加減、飽きたぜ爺」


 紅天は駆ける。

 判断するにはまだ材料が足りない。

 洛連は此れを待っていた可能性もある。

 愚策と言って間違い無い。


 だが、駆けた。

 らしくない行動だった。


 行動は豪放磊落、なれど思考は冷静沈着。

 其れが紅天の本質であり、其れ故に鬼の身で今日まで生き長らえた。

 紅天の強さの芯は、正に此の冷静さに在ったのだ。


 だというのに。


「……ああ、進むしか無いだろうよ」


 放つ洛連の言葉にも疑問は湧かない。

 不可視の焦りが、紅天の四肢を毒の様に侵していく。


「何を、ゴチャゴチャと、抜かしてやがるッ!」


 其れは距離を掻き消す様な前進……否、突進だった。

 常人離れした洛連の眼にも、紅天が巨大化して見えた。

 軌道が見えなかったのである。


 だが、彼は怯まない。


 親指を立てた右腕をス、と上げて。


「頭が高いな、鬼」


 逆さに落とす。


 ―――『お座り』だ―――


「ぐ おぉおぉおぉあ!!」


 洛連へ爪を振り下ろす、正にその瞬間。

 突如、紅天は膝を着いた。

 腕は鉛の様にどすりと落ちる。

 其れは地面にめり込む有り様である。


「んだ、こりゃァ……ッ」


「よぅく、地面に目を向けて見ろ」


 紅天が見た其処には、先までは無かった筈の幾何学模様と、華やかな絵画が現れていた。


「外道潰しの曼陀羅よ。仕込みに死ぬ程、手間がかかる分、効果は御覧の通りだ。

 ……重かろうが、鬼。そいつはなァ、お前の背負ってきた業の重みよ……」


 堪える膝がずぶり、と沈み体制が崩れた。

 溜まらず足を滑らせた紅天は四つん這いの状態となる。


 天下に悪名轟く紅天様が聞いて呆れよう。

 何たる愚昧。何たる間抜け。何とも無様極まる姿よ。


 自嘲を浮かべ、けれど直ぐに洛連を睨み上げる。

 だが苦渋に歪む顔では威厳も威嚇も有りはしない。

 洛連には余裕すらある。今や静かに見下ろすのみ。


「は。か。かか。呵呵呵呵。

 ……此が。此が、都を恐怖に染めた轟魔、紅天の最期か? くかか……」


 洛連が見下ろす其処で紅天は諦めた様に顔を下に伏せ。

 ――た、かと思えば。

 勢い良く顔を跳ね上げた。


「クソじゃねェか! カスじゃねェか! 笑えるぜ! こんな虫みてェによ、這いつくばって、潰されてくたばるんだなァ俺は! んは、んはは! 呵呵呵呵呵呵呵呵呵呵ッ!」


「おうおう、何だ。狂ったかよ」


「気にすンな、元からだ。呵呵……忌々しいクソ坊主がァ……只じゃ死なねェぞ! 手間ェも道連れだァ。死のうが其の喉笛、食い千切ってやるッ! 殺してやるッ! 絶対にだ!」


 洛連は一頻り紅天を眺めると、静かに目を閉じた。

 鬼が喚く中、考える様な間を置いて、再び目を開ける。


「このまま死ぬのを眺めるのも愉快だがな、一つ教えてやろう鬼よ。

 お前は、勝手に潰れているだけなのだ」


 どういう意味か、と紅天は絶え絶えに問う。

 勝手に潰れている?

 骨が軋む程の重圧は笑えない重さだ。

 此れを錯覚だとでも言うのか。


「実は俺にもな、重しは掛かっている。一歩間違えば俺とて潰れてしまうのよ」


 まさか、と洛連の足元を見れば……僅かに足が沈んでいる。

 嘘ではないのだ。


「だが俺は、俺の業を受け入れた。故に耐えられる。意味が解るか鬼」


「ッは、まるで解らねえな。だがお前の首を食めば解るかもしれん。解る気がしてきた。なあ爺。ちょっと、此方に来てみねェか?」


「……、く、呵呵。呵ッ呵。口の減らん鬼よな」


 洛連は顔を抑え低く笑う。

 紅天は眼を離さず睨み付けた。

 何処かに隙はないか。逃げ道はないか。

 一撃奴に見舞えば、此れも消えるだろうと考えている。


 だが。


「残念な事になァ鬼よ。俺には時間が無いんだ。情けをかける余裕も無い」


 洛連は踵を返した。


「故に、お別れだ」


 告げて。

 洛連は大きく右足を上げ、曼陀羅に叩き下ろす。

 途端、紅天を目眩が襲った。

 身体中を虫が這い回る様な怖気が走り、頭を掻き回される様な吐き気が襲う。


「此れは、まさか……?!」


「去らばだ鬼よ。過去に殺されるが良い。これで――」


 千湖とも、お別れだな。


「ぐ、ぬあ」


 紅天に吐き気とは違う何かが込み上げる。

 叫ぼうとした。だが叫べない。

 体はどうしようもなく重く、思考は吐き気と意味不明な嫌悪感でぐちゃぐちゃだ。


 呑まれる。


 紅天は塞がっていく視界を感じて、悟った。

 意識が闇に呑まれる。

 ドロリとした闇だ。眼を背けたくなる闇だ。

 既視感を覚えながら、弱っていく意識は勝手に其れを思い出そうとしている。


 きっと全てが呑み込まれる刹那。

 紅天は思い出した。


 不快なナニカ。

 吐き気を催すナニカ。

 知っているのに思い出せない。

 否、思い出したくなかったナニカ。


「糞が……今更……」


 其れは、彼が人間だった頃の記憶だった。


■■■


 紅天が倒れ伏したのを確認し、洛連は膝を落とした。

 口元を何かが伝うのを感じ、舌打ちの後、右の袖で拭う。


 甘くなったものだ、と頭の中で自嘲する。

 昔を思い出せば舌が出るが、しかし強く在った。

 在りし日の洛連は罵声にも、非難にも、曲がらぬ芯が在った。


 其れが今は消えたのかとも考えたが、彼は軽く笑って首を振る。


 違う。俺は据えるべき芯を変えただけだ。

 其れだけだ。

 今だって曲がってはいない。

 其の証拠に、俺は今の結果を恥じていない。

 後悔もない。

 やりたかった事はあるし、やるべきだった事もあるが。


 ……それは。もう俺でなくとも良いのだ。


「なあ、  よ。お前の女房は別嬪だった。羨ましかったぞ」


 意識が朦朧としていた。

 自分が何を話しているかも解っていなかった。


「……嗚呼。やることは全てやったが。どうにも心残りがあったな」


 膝が折れる。体が横に倒れた。

 受け身も取れず倒れ込んだというのに、洛連は痛みすら感じない。

 ただ訥々と、独り言を繰り返す。


「千湖は……元気になった……かな……」


 眼が閉じられる。

 舌が止まる。


 変わらず在るのは夜の闇。

 語り始めるのは藪の虫。


 高く柔い鈴の音が森を囃し、いつもの夜が現れる頃。


 ――洛連は、静かに息を引き取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る