第十話 千湖/泡沫の夢

 “鬼”とは、昏き不安と恐怖へ孕み

 絶望と憎悪を糧として 死に芽吹く生物である


 其の性質は須く凶悪にして人を憎み

 そして何故か 苗床の想いを心中に潜ませる


 彼等は苗床の気性を基盤に人格を獲得する

 其れ故か 個々に独特の拘りを持って行動した


 最終的に其れは殺戮や暴食や

 残虐非道な行為に帰属するにしても

 手段は全くバラバラであった


 やがて記憶は消えていき

 何故そうしたいのかが解らなくなっても

 彼等は永遠に 非道を続ける


 まるで何かから 逃げ続ける様に


■■■


 やがて紅天が目を覚ますと、辺りは僅かに明るかった。

 しん、と静まる森に、澄んだ霧が掛かっている。

 遅れて腹の冷えを感じて、うつ伏せの状態から起き上がった。


 身体は僅かに透けていた。

 何時も通りだ。


 紅天の胸中は奇妙に揺らいだ。

 見ていた夢が現実の様に鮮明だった為だろうか。

 不安と後悔と哀愁をない交ぜにした様な、落ち着かない、けれど新鮮な感覚。


 否、其れよりも。

 途切れる前の記憶を頼りに探すが、何処にも洛連の姿は無かった。


「……居ねえ……生きていたのか……?」


 為らば一体、と考えた所で。

 紅天の耳に、何処からか土を掘る音が届いた。

 間隔は歪で、手慣れていない事が窺える。


 遠く響く様な物でもない。

 紅天は立ち上がり、音を辿り歩き出した。

 途中で何度か転びそうになった。

 まるで他人の身体を使っている様な感覚だ。


 木立を二つ程通り過ぎれば、音の原因は直ぐに見つかった。

 千湖である。


 家の横、畑の前で千湖はせっせと土を掘っていた。

 遂に望む深さになったのだろうか。

 手を止めた千湖は大きな何かを穴へ引っ張り、丁寧に入れる。


 其れをしばらく眺め、予め用意していたらしい小さな野花をそっと、其処に置く。

 紅天が近付いて覗いてみれば。

 穴の中の洛連は穏やかに、目を閉じていた。


「今朝、起きたら……外に居たんです」


 紅天は驚いた。

 見えないと思っていた己の姿は、彼女にハッキリと見えるらしい。

 千湖は其れ以上を語らず、黙々と鍬で土をかけていく。

 紅天は彼女を見ていた。

 小さな手は泥にまみれて汚れている。

 鍬を強く握る指は、擦れて赤くなっている。


 そして、ずっと震えていた。


 紅天の知る人間と比べるに、千湖は感情の起伏を上手く表に出せない様だ。

 掘るに比べて幾分か楽になる筈の埋める作業も、見れば随分とたどたどしい。

 手間取る原因はきっと、肉体的な疲労以外にあった。


 紅天は千湖の横にしゃがみ彼女の顔を横目に見た。

 口は固く真一文字に結ばれている。

 目は堪える様に軽く閉じている。

 時折すん、と鼻が鳴った。


 見かねて視線を穴へ逃した。

 洛連の下半身は、それでも随分と隠れている。

 完全に埋まるまで、そう時間はかからないだろう。


 ふと、己の取っている鬼らしからぬ行為を意識した。

 此奴がやったのはこういう事だったのかと、紅天は理解した。


 身体がやけにむず痒い。知らない感覚だった。

 昔の紅天であればこんな物が湧いたりしなかっただろう。

 此れはどういう物で、どうして抱くのかも解らなかっただろう。

 だが今は――。


「馬鹿が。何を堪えてやがるんだ」


 何をどう言ったら良いのか解らなかった。

 何時も通りの荒々しい口調でしか話せない己を、侮蔑したくなった。

 だが其れ以上に、其の言葉を話せた自分に、どうしてか誇らしさを感じている。


 紅天の言葉に、千湖は手を止めた。

 鍬が土を噛み、動きを止める。

 彼女の表情は少しずつ、内に潜む感情を滲ませていた。


「別れは済ませたのか。話したい事は話したのか。未だならば今やっておけ。未練は毒だ。吐き出せる時に、吐き出せるだけ出して……たまに遠くから眺めりゃ良いんだ」


 言いながら困惑もする。

 人を恐怖に陥れ、壊し、殺した大鬼・紅天。

 其れが何という戯言を抜かすのか。


 だが……と、眼を落とす。

 解らなくなっていた。

 何も変わらぬ本来の自分ならば、紅天は此の場で何をしただろうか。

 千湖を殺しただろうか。

 千湖を喰っただろうか。


 ――否。其れだけは有り得ないと確信を抱く。


 “紅緒”という愚かな男に着床してしまった此の魂が、彼の最も愛していた『娘』を殺す事など、どうして出来ようか。断じて、否である。


 此の魂が砕けようとも、出来る訳が無いのだ。

 紅天が、紅天で在る限り。

 出来よう筈が無い。


「私は、泣いても良いのですか……」


 泣かない童が何処に居る。


「泣き言を吐いても、叱られませんか……」


 子を慰めない親が、何処に居るというのだ。


「誰も咎め無ェよ。だから、好きにしろ」


 心中に真意を抱きつつも、今は未だこんな事しか言えない己である。

 しかし何時か、何時かは、きっと。


 ―――泣き叫ぶ声が、森を渡る。


 見苦しい程に顔を崩し、涙を流し、鼻水まで垂れ流して。

 千湖は洛連にすがり付いた。


 色々な言葉を吐いた。

 言えなかった不満も言った。

 だけど、最後にはありがとうしか言わなかった。

 何度も何度もありがとうを繰り返した。

 喉が枯れて涙が流れなくなっても、ありがとうを言い続けた。

 永遠に伝わらない感謝は、何度も森に木霊した。


 否、其れは岸を渡った彼にも、届いているのだろう。

 紅天の胸に、嚥下し難い思いが募る。 

 悔しいのは当然だ。嫉妬するのも当然だ。

 千湖があれ程迄に心を許し、慕う相手は、本来。


「糞坊主が……手前なんか、大嫌いだぜ」


 紅天は不安にすら思う。

 果たして己が洛連と同じ境遇と出会った時、彼と同じ行動を取れるであろうか。


 洛連も千湖を愛していた。己が命よりも深くだ。

 だが自分はどうだ?

 彼の様に千湖の為に命を捧げ、千湖の幸せを願う事が出来るのか。

 そう考えると負けている気がしてならなかった。

 己よりも、洛連が傍に居た方が……千湖は、幸せだったのではないか。


 らしからぬ弱気に圧され、逃げる様に千湖を見た。

 千湖は泣いている。悲しいと叫んでいる。

 独りは寂しいと、其の口が助けを求めている。


 だから。


「……心配なんかするんじゃねェ。此れからは俺が、傍に居る」


 思わず、手が伸びたのだ。


「え……」


 頭を撫でる優しい感触。何処か懐かしい音の響き。

 千湖は記憶に無い筈の、温かな気持ちを抱き、目を見開いた。


「もう……独りにはさせねェよ」


 其れは本心であり、決意であった。

 託されたのは紅天である。

 今、千湖の隣に居るのは己なのである。

 ならば弱音に意味は無い。

 必要なのは今、此の胸に沸き上がる決意だけ。

 其れを信じ貫く信念だけ。


 紅天に最早、迷いなど有りはしなかった。


「……あ」


 一方で。千湖の中には、何時か抱いていた一つの希望が蘇っていた。

 何処に居るとも知れない私の両親は。


 ――けれどきっと何時か。私を迎えに来てくれるのだと。


■■■


 それから数日は、お互いにぎこちなく過ごした。


「去年はあっちを使ったので、今年は此の辺りを耕したいんです……けど」


「ァん、何を遠慮してやがる。任せろ。お前よりは確実に早ェからよ」


 言って千湖の持っている鍬をひったくり――力の強さに驚いて身体が跳ねた彼女から眼を反らし――紅天は全力で、鍬を降り下ろす。


「ふぅ……んぬぉおぉおぉおぉぁあぁあぁあぁッ!」


 炸裂する地面。舞い上がる土砂。其れに咳き込む千湖と――そして衝撃で真っ二つに折れた鍬を気まずそうに握る紅天。


「………………チ、安物がァ」


「……ごめんなさい」


「あ、あぁ、いや……」


 謝る千湖に紅天は焦る。

 気恥ずかしさを誤魔化す言葉が、千湖を責めてしまった。

 そんな気は無かった。

 勝手に矜持が働いて舌が動いてしまった。


「こほん、こほん」


「なんだ、また風邪か」


「い、いえ。少し埃が入った様です……」


 二人して所在無げに黙る。

 赤っ恥に目を反らしていた紅天が、ふと千湖を見れば。

 千湖は足元に用意していたざる、其の中の種子を黙って見ていた。


 其れを見れば、馬鹿でも悟る。


「……が……あ」


 此の鍬は、千湖の持っている唯一の農具だったのだ。

 其れを失った。では此の先、彼女はどうやって畑を耕すというのか。


 知らず、手中の棒っ切れが地面に落ちた。

 何を言ったら良い。どうしたら良いのだろう。

 どうしたら千湖を笑顔に出来るのだろう。

 紅天の頭は策を捻り出す為にぐるぐると回り。

 同時に、自分の愚かしさに息が止まった。


 地面に転がった柄を見る。

 鍬を直すか。

 否、紅天にそんな細工は出来ない。


 此の沈黙が、あまりにも痛かった。

 何を思われているのかと疑心が膨らみ、悪い想像を止められない。

 何を言っても逆効果に成りそうで、何も言えない。


 せめて何か言って貰えれば。

 例え其れが罵倒でも、今よりは確実に気が楽だろうに。


「きょ……今日は、もう暗くなりますし……その、中に……入りませんか」


 やがて紅天に届いたのはか細い声。

 紅天の顔色を窺いながら、千湖は笑みを作っている。

 此処で好意に甘えれば、此の場は何事も無く収まるのだ。

 鍬の事は後日考えようとなり、今日の所はお互いに気を使って終わる。

 後は時間がささくれを治してくれるだろう。

 簡単だ。そして無難である。


「……」


 紅天はふと、千湖の優しさを受け入れた姿を思い浮かべる。


 ――先導する千湖は穏やかに笑いながら、後ろを歩く紅天へ夕飯の話をする。

 会話は途絶えない。千湖が途絶えさせまいと気を使うからだ。

 気に病む事は無いのだと、私は気にしてはいないと伝える為に。


 知らず紅天の歯は鳴った。


「悪ィな……少し風に当たりてェからよ……先に戻っててくれねえか」


 顔を伏せ、千湖を見ずに紅天は話した。

 言葉に満たない声を出して、何度か視線を泳がせて。

 其れでも意を決して、服の裾を掴みながらも口を開くと、


「頼む」


 遮る様に、紅天は重ねて言葉を放つ。

 流石に其れ以上に粘る事は出来ず。

 千湖は「わかりました」と小さく応え、踵を返した。


 足音が遠くなった所で、漸く紅天は僅かに目を流す。

 千湖の小さな背中を見ると酷く胸が痛むし、不安になった。

 そうさせた自分を嫌悪した。

 しかし、貫かねばならぬ意地があったのだ。


「娘に甘えるなんざァ……笑い話にもならねェ」


 無論、本当の親ではない。

 同じ人格を持つだけのまるで違う生き物である。

 だが……洛連の呼び戻した記憶は、紅緒の人格をより鮮明に浮かび上げた。

 己の出生も、思い出してしまった。


 堪らないのだ。

 堪らないのだ。


 千湖を見ていると鼻が痺れる。

 千湖を見ているだけで、胸が騒ぐ。

 どうして俺は死んでしまったのだ。

 何故あの子を一人にしてしまったのだ。

 彼女には菫と共に笑い合う未来こそを、用意せねばならなかったのに。


 悔やんでも悔やみきれぬ、死んでも死にきれぬ。


 だから―――だから堪らないのだ。

 あの子の目の前に、こうして居られる事が。


 此の身は人の澱より産まれた汚泥の塊、魂は模倣の贋物である。

 だが心だけは、偽りではないと思えてならない。


 千湖を愛している。心から。

 何よりも、誰よりも大切なのだ。

 此の身に代えても、幸せにしなければならないのだ。


「じゃなきゃよ……安心、出来ェよなァ」


 小さく呟いた言葉に返す者は誰も居ない。

 だが紅天の視線の先には大きな星が二つ、煌々と輝いていた。


■■■


 翌朝、千湖は畑を見て目を丸くさせた。


「どうして……?」


 畑は見事に耕され、種もしっかりと植えられていたのだ。

 透けた体で腕を組む紅天を振り返り、千湖は無言で見つめる。

 紅天は何も言わない。

 素直に俺がやっておいた、では格好が付くまい。

 だが白を切るのも紅天らしからぬ。


「畑はもう大丈夫だろ。他の事をしろ」


 悩んだ末に出たのは、何とも曖昧で不細工な言葉だ。

 けれど千湖には輝いて見えた。

 鍬は壊れたまま畑の横に転がっている。

 じゃあ一体どうやって耕したのか。

 千湖は紅天の指を見る。

 朧で透けてはいたが、其の爪は黒い。

 

「……と」


 胸中を言葉にするのが苦手な彼女だ。

 故にそっと、今は触れられぬ紅天の指に手を添える。

 紅天は余所見に夢中で気づいて居ない。


「けほん、けほん」


 空咳を隠しながら、千湖は朧な紅天を見つめる。

 彼女は紅天との間に、確固たる絆を感じていた。

 幸せだった。

 今まで蔑まれ、虐げられてきた彼女である。

 じい様が亡くなった今、紅天以上に親身な存在は無い。

 何時でも傍に居てくれる。

 何時でも私を、気遣ってくれる。

 此れが、きっと……家族という物、なのだろう。


 彼女は静かに微笑む。

 朧な幸福の手触りを、ゆっくりと確かめながら。


 ――そして一月後。


 千湖は、肺炎で息を引き取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る