応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 家族への応援コメント

    はわぁ、可愛い……♡ とても人様には見せられない表情でここまで読んでおります(笑)
    うちにもひとりハチワレソックスのお嬢さんがいるんですが、ゆーっくりまばたきをしてみせると、同じようにまばたきを返してくれます。とても愛おしいです。(ΦωΦ)(´∀`*)

    作者からの返信

    烏丸さん、わかります❕
    猫のこと考えると、猫につられていろんな部分が緩みますよね。
    はぁ幸せ(*´ω`*)✨

    ハチワレちゃんもいいですね😊
    (靴下ちゃん憧れです)

    アログルーミングもしてくれますか❔
    うちのこは私が辛い時、大きい(←猫に比べた場合)私を毛繕いしてくれます(;_;)✨

    猫と私たちに幸あれです🕊

  • 仔猫への応援コメント

    ペットショップの子猫でしょうか?
    キラキラ光の中、切なさも感じてしまいました。

    作者からの返信

    ペットショップ……
    愛が溢れるお店もあるかもしれませんが、悲しいお店もありますもんね😢

    でも、いずれにせよみんな幸せになりますように願わずにはいられない日ですね。

    麻々子さんも優しさで包まれていますように…

  • 春の獣への応援コメント

    うちの夫も愛猫に毛づくろいされてました。
    あれ、不思議なもので、決まった人にしかしないんですよね。
    夫の首周りの匂いが好きだったのかもしれません。

    作者からの返信

    へぇ〜(*´▽`*)(←いい相槌をしたかっただけなのですが、なんか変な顔文字しか見つからなかったですが変な意味はないですよ)

    旦那様と猫ちゃんもいい関係だったのですね。微笑ましい限り。

  • 春の獣への応援コメント

    「あなた」の髪をそんなに乱したのは春一番なのでしょうか?
    それが、「春のケモノ」?
    素敵な毛並みの温かく柔らかい存在に労られて、落ち着けて良かったです。

    作者からの返信

    あっ!その解釈も素敵ですね!!

    春はいろんなことありますよね。
    いや、夏も秋も冬もありますが。

  • 春の嵐への応援コメント

    春ですねえ。
    梅が、猫の肉球が、もうすぐ一つ二つと花を咲かせます。

    って、うちは、北海道でも一番の極寒の地域。
    -20℃でも、猫たちは、雪の上にたくさんの足跡を残して歩き回っています。

    作者からの返信

    猫の足跡発見いいですね。

    私は強風に春を感じています。

  • 冬の眠りへの応援コメント

    ふかふかの布団に肉球をふにふに。
    想像したらヤバいですね。
    お布団は、「あなた」の匂いが少ししますか?
    一番安心できるところなのかもなあ。

    作者からの返信

    あらっ⭐︎
    ときめく解釈ですね!

    素敵な解釈だと思います。

  • 春の嵐への応援コメント

    春一番ですね。
    チラシが顔に張り付いたり、バナナが落ちていたり、「ああ!もう!」という状況の中、コンビニのコーヒーはほっと出来るひとときのようですね。
    そして、猫の肉球のような梅の花。
    その感触まで思い出して、癒されます。

    作者からの返信

    春の風は強過ぎて、心折られる習慣がある気がします。

    小烏さんは大丈夫ですか?

    最近のウィンドブレーカーは高性能のようですよ。

  • 冬の眠りへの応援コメント

    布団に潜り込む「私」ほ姿が見えるようです。
    しっぽまで布団に入ったでしょうか?
    待ち人が早く帰ってくるといいですね。

    作者からの返信

    ところで、少し暖かくなってきたように思います。

    いい春になりますように。

  • 二月の雪への応援コメント

    ああ…もう、そのシーンを想像するだけで、あったかい。
    スヤスヤ眠る君を見ているうちに、僕に気が付いて、ペタッと肉球を当てて、
    「おかえりなさい」
    ってしてくれたら最高かも。

    作者からの返信

    可愛い存在ってアテレコしたくなりますよね。

    私はハムスターにアテレコするのがブームです。

  • 二月の雪への応援コメント

    暖かい室内から外にでて、キュッと冷えていく手足。
    家に帰って、冷えきった頬にぽかぽかの猫の肉球がホテっと押し当てられる様子とその体温を感じます。
    想像するだけで、幸せ!

    作者からの返信

    むっ!

    ホテって表現いいですね!

    私の家族はぺにって感じです。

  • バス・キャロルへの応援コメント

    ダメだぁ~。キュンキュンが止まらない(笑)。
    愛おしいのです。互いが。
    一緒にいる時間そのものが。
    鳴き声は通じなくとも、
    心は通じ合っているのです。
    キュンキュンするなぁ。

    作者からの返信

    光栄です、そして、キュンずる気持ち、本当大事です。

    少しでもほっこりキュンを届けられますように

  • バス・キャロルへの応援コメント

    ひとつ前の「キラキラ」のB面のようなエピソードですね。
    思いあう気持ちが双方から寄り添っていくようで、心に染みてくるようです。

    作者からの返信

    自分の気持ちばかりになりがちな世の中で、思い合う気持ちを慮ることができる人って素敵です。

    その色を可視化した時に、
    私はたとえば、あったかいグレーなのですが
    小烏さんの場合は何色でしょうか

    そのままの小烏さんで
    素敵なことが沢山ありますように

  • キラキラへの応援コメント

    ほんの些細な出来事、ほんのわずかな様子の変化を、一つずつオーナメントにして、心のツリーに飾りましょうか。
    そして、てっぺんには、夜空から星を1つ拝借。
    愛おしい君と、優しくて静かな聖夜を。
    メリークリスマス♡

    作者からの返信

    メロディーが聴こえてきそうな素敵な詩ですね

    私自身は聖夜当日はアルバイトしがちでしたけど、素敵な聖夜に想い馳せたくなるような素敵な詩だなって感じました。

    寒い冬、あったかい気持ちが届いたら嬉しいですよね

  • キラキラへの応援コメント

    今まででのお話しをふっと思い出しました。
    いろいろなエピソードを思い出しながら、その様子を想像して、改めて愛しい存在がそばにいる生活っていいなと思いました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    読んでいただき光栄です!!

    愛が深いからこそ、
    そんな風に思えるのかもしれませんね。
    ステキだと思います。

  • 光る瞳への応援コメント

    大きな猫はだいじですね。
    猫にとっても、「あなた」にとっても。
    寒くなると「私たちの箱」を大きな猫があたためてくれるのは、ありがたいですよね。
    ぬくぬくを楽しんでください♡

    作者からの返信

    ぬくぬくって素敵な言葉ですよね…
    猫の足の付け根ってなぜあんなに
    ぬくぬくしているのでしょうか…

    緋雪さんにもぬくぬくな時間がたくさんありますように。

  • 光る瞳への応援コメント

    素敵な一人とひとりのお月見ですね。
    優しい空気と二人の間の温かい気持ちを感じて、じんわりしました。
    いつまでもこの光景を眺めていたいです。

    作者からの返信

    お互いが温かい気持ちをお互い持ち合える時間、とてもいいですよね。
    何かと忙しない世の中ですが、そんな時間が多くなって行きますように…

  • 猫と月への応援コメント

    猫に月は凄く似合うと思うんですよね。
    何枚も、猫と月の絵を描いたことがあります。

    猫は絶対、月と知り合いだと思います。
    それとも、あっちにいる誰か?
    まだ人には見えないだけで、
    月にも猫がいたら楽しいですね。
    それで、猫は月を見上げるのかもしれません。

    作者からの返信

    猫と月が知り合いって見解も
    素敵ですね。

    私が取り組んでいる別の猫の物語は、なんか綺麗だから。という理由で月を好いてる感じなのですが
    (良ければご覧ください!)

    うちの美ニャンたちは、
    月と知り合いかのような
    美しい思慮深さを見せること、
    そういえばあった気がします。

    暮らしてみると、
    猫もいろいろですよね。

    緋雪さんにも素敵な猫ライフがありますように

  • 猫と月への応援コメント

    中秋の名月でしょうか。
    愛猫と眺める月は殊の外綺麗でしょうね。
    金色の月の光と、月光に照らされた毛皮の「君」と「僕」。
    絵になりますねぇ。

    作者からの返信

    秋は月が綺麗ですよね。
    先日見た赤い月も心が揺らされるような眺めでした。

    月と猫、何となくいいですよね。

  • 夏の日への応援コメント

    久しぶりのお日様の匂いのするシーツは、猫にとっても気持ちがいいものなのでしょうね。お布団とシーツの間に潜り込んじゃうんですよね。その「間」っていう狭い隙間も大好きだし。
    コロコロかけるの大変だけど、「ま、いいか。」と思えるのが愛だなあ。

    作者からの返信

    そうかもしれないですね。
    なんか、シール式じゃないコロコロもあるらしいですね。

    しっぽのある家族と暮らす人の比率、かなりたくさんいると思うので、コロコロの開発がもっと進んでもいいように思いますが、毛すら愛する愛なのかもしれないですね。

    (ひげは集めがちです)

  • 夏の日への応援コメント

    洗濯物、猫にとっては遊ぶモノ。
    それをいいやと思える心の余裕がいいですね。
    久しぶりのお天気がそんな気持ちにさせるのでしょうか?

    作者からの返信

    犬にとっても遊ぶもののようで、私の靴下は犬の遊び相手になりがちですが、構ってあげられない時に靴下と遊んでてくれる素晴らしき犬よ…

    夏の晴れの日っていいですよね


  • 編集済

    への応援コメント

    干した布団カバーを、布団に装着しようとしたら、その前に床に下ろした布団に、猫ちゃんにダーイブされてしまった、の図ですね(笑)。
    きょうは、洗いたての布のいい匂いに包まれたふかふかで眠れますよ。良かったね♡

    作者からの返信

    洗濯後の洗濯物のいい匂いって、時々びっくりしますよね!

    レ◯ア派ですが、他のいい匂いも探してみたいものです。

    (緋雪さんは何派ですか)


  • 編集済

    への応援コメント

    お日さまに干した布団でしょうか?
    室内に入れた布団かシーツに猫がダイビングしたのころ?
    何気ない日常のヒトコマに、猫が絡むと素敵なハプニングになって刺激的です。

    *********

    返信、ありがとうございます!

    ダイブしたいもの!
    今は、ふかふか冷たい新雪一択で!
    暑くてもうそれしか思い浮かびません。

    作者からの返信

    小鳥さんこんにちは!
    猫の日常って大冒険ですよね。

    私もふわふわの何かにダイブしたいですトト◯とか。

    小鳥さんはこれにダイブしたいとか憧れありますか?

  • カーネーションへの応援コメント

    母を思わせる「猫」の有り様。
    猫の仕草はなんとでも解釈できるけれど、「ぼく」は母を思うのですね。
    優しい空間です。

    作者からの返信

    そうですか?
    ぼくは他のことも思っているのかも。

    ですが、小鳥さんのためのストーリーでもあるので、小鳥さんが感じた気持ちが正解なんだと思います。

    でもきっと、自分が大切にしている人はそれより多く自分を思ってくれてる世界かなとか思いますけどね!

  • カーネーションへの応援コメント

    見てないけれど愛されて生まれてきて、見えないけれど愛されているんですよね。さりげなく。優しく。ほのかに。でも確かに。
    感謝したい日は電話かなあ。

    作者からの返信

    素敵な感性ですね。
    それに、優しい記憶が染み付いてらっしゃるのかなと感じました。

    確かに、炊飯器のスイッチ入れてる場合じゃないですね、ふへへ。

    私の今夜の解釈ですが、
    僕を大切に思うお母さんと、お母さんを大好きに思う僕なのかな〜と思いました。

    でも読み手の方のための物語なので、緋雪さんの感性に一票を投じたいと思います。

  • サイレントへの応援コメント

    温かいザラザラをもらうと、湿っていない前足で撫でたくなってしまう。需要と供給。いや、共存共生。

     私は作業用手袋(手のひらの方がザラザラしている)で、たまに牛舎猫を甘やかします。猫、もう夢中です。ぐるぐるでんぐり返って、撫でろと、みんなして。
     猫、ザラザラ好きですよね。

    湿ってない前足のときは、普通に目を閉じてゴロゴロ言うだけなのに。

    作者からの返信

    共存共生の大事な存在がいらした(いらっしゃる)のですね。

    猫って人生のパートナーのメタファーだったり、
    子ども、兄弟、恩師、親友、
    いろんな存在なのかなって思います。

    沢山の人に猫や僕がいるといいのになと思えたり、
    しんどい時にはそう思えず孤独を感じたり。

    でも私は、読んでくださった方の思い出や思いを重ねて読んでいただきたいなって思って書いています。
    (願わくば、素敵な思い出でありますように)

    ヒトも含めて
    他の生き物にも仮声帯があればいいのかもしれませんが
    他の生き物には他の生き物の良さもありますよね。
    (コツメカワウソのスマイル顔など)

  • サイレントへの応援コメント

    「私」と「あなた」の心の距離が近くなってきたように思います。
    いいなぁ!
    ざらざらを当ててもらえるなんて!
    肉球オデコも最高ですが、ざらざらはもっと近しいです。

    作者からの返信

    私とあなた
    あなたと私

    って、近くて遠くて近いのかもしれません。

    家族みたいで、知らない人みたいで、でもやっぱり知っている。
    あれが好きだったとか、ふとした時の仕草。
    好きで、嫌いで、忘れたり思い出したり。

    年を経るごとに、そんな相手が増えていく地球の生き物っていいと思います。
    (カマキリとかがそう感じたりするのかちょっと分かりませんが、顔つきが賢そうに感じますからカマキリもそうなのでしょう。コツメカワウソも)

  • 彼の香り、彼の地への応援コメント

    夏のお話しなのにしんとした涼しい空間を感じます。
    でも半袖と日差しは見えるよう。不思議です。

    さて、またコメント欄で失礼します。
    以前言っていました「三月の雪」を「猫の本棚」でご紹介をさせてもらいました。この独特の空気感が紹介できていればいいのですが。
    素敵な作品を紹介出来て、嬉しいです。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    夏をいいと思えるのは
    良い夏が心にあるからかもしれません。

    今、変わらずノートを作らず、
    コロナの影響を考慮して友人に会えない日々ですが、いつか、集まれる日が来ると思うのです。

    少しずつでも励みたいですね。

  • 雪の跡への応援コメント

    心配なの?飼い主様の真似?どっちでも嬉しいですね。お大事に。

    作者からの返信

    猫ちぐらに入らないあるあるについてはどうでしょうか?

    私の家族は猫サークルにも無反応でした。
    うきうきでマステを冷たい床に貼り、一人剥がす時の悲しさよ。


  • 編集済

    三月の雪への応援コメント

    熱測ってくれる肉球とか、悶えますね(笑)。
    猫目線の雪はそう見えるのかぁ。

    作者からの返信

    私の家族は私が昼寝しているのを起こす時に肉球を良く当ててきました。
    癒しの休日でしたね。

    肉球って言ってみるだけでももはやいいですよね。

    雪ってたくさんの見え方があって、心に残るような気がします。

  • 800年に一度きりへの応援コメント

    猫の日なんか気まぐれ。勝手に決めないで。今、と思った瞬間がいつだって猫の日。

    作者からの返信

    気まぐれなようで優しいようで、やっぱ気まぐれなのかよ……!

    なところが惹きつけてやみませんよね。

    近頃、素敵な猫動画すぐ見つかりがちなので、嬉しい日々ですね。

  • 雨の音がしてへの応援コメント

    昔読んだ『雨の日の猫はとことん眠い』という本を思い出してしまいました。優しい時間。

    作者からの返信

    緋雪さん、レビューから猫愛が伝わりました!!!

    私も猫本集まりがちです。
    パ、パクリじゃないはずです。

    私内一番の猫本は未来から来たどら焼き好きですかね。

    お返事かけないこともあり恐縮ですが、良ければまたちらっとお立ち寄りくださると。

  • 1122への応援コメント

    小木原見菊子様

    お願いを快く許可してくださって、ありがとうございます♪
    公開のときはまたご挨拶いたします!

    お願いだったので堅苦しくしてすみません。
    この後はいつもの感じでゆるっとお付き合いさせてください!
    コメント欄にて、失礼しました
    m(_ _)m

    作者からの返信

    許可する立場ではありませんし、
    ご挨拶なんてご不要ですよ。

    お願いだったのですね。
    大丈夫です、特に堅苦しい方には感じませんでしたよ。

    いつもゆるっとしている方なんですね。
    ゆるっと、大事ですよね。

    確かに、コメント欄は交流のためのものではなさそうだなと私も思っていました。
    共感します。
    今のところ、コメントもお返しできない時があるので、ノートも作ってなくて、ご不便すみません。
    月並みですが、作り手同志の作品で、良い影響をし合えたり、切磋琢磨できるといいですよね。

    私の場合、定期的に作品を更新してますが、
    とはいえ、小烏先生にもスケジュールがおありでしょうから、読みたいときに気が向いたら、またお立ち寄りいただけると励みになります!

    お返しできなかったり、遅くても宜しければ、ゆるっとコメントいただいても。

  • 仔猫への応援コメント

    小木原 見菊子様

    遅くに失礼します。
    この「猫」のシリーズの「三月の雪」を、拙作「猫の本棚」でご紹介させていただきたいのですが、許可をいただけますでしょうか。
    ご検討いただければ、嬉しく思います。

    ご参考までに、下に拙作「猫の本棚」のURLを貼らせてもらいました。
    よろしくお願いします。

    https://kakuyomu.jp/works/16816927861923982694

    作者からの返信

    小烏 つむぎ先生

    心の内側のstatementを発信していくProfession同士ではないですか

    許可だなんて、宜しければご自由に…

    日々の暮らしを乗りこなす
    私の友人にも小烏先生のworksを話してみますね。小鳥さんのことも。

  • 同じ高さでへの応援コメント

    初回で、子猫かなと思った「私」はすくすく育って、もうお姉さんの年齢でしょうか。
    「大きな猫」がしていることは「私」にはわからないけど、「私」のお気に入りの場所になりそうですね。

    作者からの返信

    猫はすぐ育ちますよね
    (良きです)

    キャットタワーにいる猫って素敵なのですが、最近はアクリル版にいる猫に興味をひかれませんか?

    猫の収納術には脱帽しますよね。

  • 居場所への応援コメント

    猫視点の文章の、人間とは価値観の違う見方が新鮮で好きです。
    人間の慌ただしい日常に、猫のゆったりした時間が同時進行している感じも、素敵です。

    作者からの返信

    猫はいい意味で無関心でいいですよね!
    でも優しい時はちゃんと優しい。
    小鳥さんにも猫みたいな存在がありますように……!

    (小鳥さんの優しさや花のような部分を感じ、尊敬の意味を込めてコメント欄に於いては、小鳥さんとお呼びしてるのですが、お気を悪くされてたら改めます。当方、あだ名つけるタイプです)

  • 雪の跡への応援コメント

    「僕」が買い物に出られるくらい回復して安心しました。
    絶対「肉球」が効いてると思います!(きっぱり!)

    作者からの返信

    小鳥さんは優しいですね。
    私なんて、回復してきた僕に悔しさすら覚えます。
    右肩上がりか!?

    でも季節の変わり目なので体調には気をつけないとですね。

    肉球…肉球…幸せの呪文、私も唱えたいと思います
    (肉球)

  • 三月の雪への応援コメント

    「おおきな猫」さんは風邪でしょうか?
    「私」に熱を測ってもらえるなら、風邪もいいなぁと羨ましいいです。
    雪を眺めながら二匹でゆっくりしている姿を想像して、幸せそうだなとほっこりしました。
    いや、よく考えたら発熱中だし!
    お大事に!案件ではないか!

    作者からの返信

    僕は貴方、私は貴方の家族。
     あったかい繋がりが皆んなにあればいいのにな……と思って書きましたが小鳥さんは優しい方ですね。
     見返して想像してみると「僕」ダウンしてやんの、ププとか思っている私(小木原)がいる時もあります。
     その瞬間は、荒んでるのかも。

     年度末よ、去れ!!!

  • カカオへの応援コメント

    転がすと面白い、ハートのおやつ。
    なんでしょう?
    大きい猫が飛んできて、お風呂に容れられてしまうもの。
    気になります。

    作者からの返信

    チョコレートですかね。
    ドラストに大袋で売ってる感じのコーヒーや紅茶や読書にちょっと合う感じのおやつかと

    私は怖いので公園や外出時に食べてます

  • 前足への応援コメント

    大きい猫のそばにずーーーっといてください!
    もうそばにいてくれるだけで、大きい猫は幸せなんです!
    たまに肉球をくんくんさせてもらって、お腹を吸わせてもらえたら、もう極楽なんです!

    作者からの返信

    本当それですね。
    私は後ろ頭派です!!!

  • への応援コメント

    「僕」と「君」のやさしい空間で、時もゆっくり過ぎていく感じです。
    やっぱり、猫って正義だわ!

    作者からの返信

    つむぎさん、わかります。
    もしも猫がいない世界なら…

    私たちの幸福は、今より深みの少ないもの
    かもしれませんね。

    猫……猫、猫、猫、肉球。
    (言ってみたら幸せになりました)

  • 1122への応援コメント

    自主企画参加有難うございます💛

    猫は可愛いです 暖かな気持ちになれます

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    猫は可愛いです!
    落ち着きますよね。

    すべての猫に幸せな時間が
    訪れますように

  • 仔猫への応援コメント

    情景が目に浮かぶ。
    ほっこりします。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    猫って自由ですよね。

    今年は外で触れ合う
    機会をなるべく自粛してますが
    見かけるとチラ見してしまいます。

    やんごとなき生き物よ…

  • 前足への応援コメント

    描写はよくわかります。
    こういう描き方は新鮮で、ここまで全部読んでしまいました。

    でも、大きい猫のことなぜ馬鹿だと思ってるのか、理由を知りたいな、と思う。

    作者からの返信

    ご覧くださり、ありがとうございます。

    刺さる言語遣いと、風味の良いタイトルを駆る崇期さんのお言葉、光栄に思います。

    理由について、今後の作品にて沁みていくようにしていきたいと思います。
    宜しければ、また覗いていただけたら幸いです。