応援コメント

サイレント」への応援コメント

  • 温かいザラザラをもらうと、湿っていない前足で撫でたくなってしまう。需要と供給。いや、共存共生。

     私は作業用手袋(手のひらの方がザラザラしている)で、たまに牛舎猫を甘やかします。猫、もう夢中です。ぐるぐるでんぐり返って、撫でろと、みんなして。
     猫、ザラザラ好きですよね。

    湿ってない前足のときは、普通に目を閉じてゴロゴロ言うだけなのに。

    作者からの返信

    共存共生の大事な存在がいらした(いらっしゃる)のですね。

    猫って人生のパートナーのメタファーだったり、
    子ども、兄弟、恩師、親友、
    いろんな存在なのかなって思います。

    沢山の人に猫や僕がいるといいのになと思えたり、
    しんどい時にはそう思えず孤独を感じたり。

    でも私は、読んでくださった方の思い出や思いを重ねて読んでいただきたいなって思って書いています。
    (願わくば、素敵な思い出でありますように)

    ヒトも含めて
    他の生き物にも仮声帯があればいいのかもしれませんが
    他の生き物には他の生き物の良さもありますよね。
    (コツメカワウソのスマイル顔など)

  • 「私」と「あなた」の心の距離が近くなってきたように思います。
    いいなぁ!
    ざらざらを当ててもらえるなんて!
    肉球オデコも最高ですが、ざらざらはもっと近しいです。

    作者からの返信

    私とあなた
    あなたと私

    って、近くて遠くて近いのかもしれません。

    家族みたいで、知らない人みたいで、でもやっぱり知っている。
    あれが好きだったとか、ふとした時の仕草。
    好きで、嫌いで、忘れたり思い出したり。

    年を経るごとに、そんな相手が増えていく地球の生き物っていいと思います。
    (カマキリとかがそう感じたりするのかちょっと分かりませんが、顔つきが賢そうに感じますからカマキリもそうなのでしょう。コツメカワウソも)