第7話 ただのいとこ

 ドーン、と布団に横になる。クーラーの冷風が、シャワーで温まりすぎた体から余計な熱を吸い取ってくれる。転がりながらスマホでTwitterやら何やらを見ていた。

 中にはリア充の友だちからのデートの報告LINEが入っていて、内心、げっそりする。

『楽しそうでよかったね』

と2学期のために無難な返事を送る。

 さて、そろそろ夕食の支度の手伝いに呼ばれる頃だ、と根っこが生えてしまいそうな腰を上げる。クーラーの電源を切って部屋を出た。

 蓮ちゃんの部屋はわたしの隣の部屋だ。小さな弟妹が両親に近い部屋にいるので、まさに十把一絡げ、年上のわたしたちは2階でも奥の部屋をあてがわれた。

 小学校4年生くらいからいとこ同士、雑魚寝をしなくなって個室を与えられた。蓮ちゃんは夏と冬、2週間ずつうちに来るので「個室」を持った。それくらいうちでの蓮ちゃんの存在感は大きかった。

 そう、蓮ちゃんはうちの子なんだ。

 わたしは蓮ちゃんのLINEも知っているけれど、滅多なことで連絡なんかしない。「今度は何日から来るの?」とか、「着くのはいつ? 」とか。頻繁にLINEし合う兄妹は気持ち悪いだろう。無意味に連絡なんかしない。それくらい兄妹なんだ。

「ああ、かわいい子、いるよ」

 蓮ちゃんの部屋の前で足が止まる。電話しているらしい。蓮ちゃんはうちでの個室を自由に使っている。

 わたしもいつも通り気にせず通り過ぎてしまえば良かったのに、なぜか足が止まってしまった。決して立ち聞きするつもりはなかったんだけど、止まってしまった足は、もうスムーズに歩き出すことができなかった。

「うん、今日も一緒に出かけてさ、お互い暑さにまいっちゃって。炎天下に30分以上歩いたからさ」

 わたしのこと、と息を飲む。かわいい子って、さっき言ってた。……それは本心だろうか? そう言えば今日、出かけた時の蓮ちゃんはいつも家にいる時よりやさしかった。

「飲み物くらい奢ったよ。生クリーム乗っけてやったらすごい喜んで。そういうとこ、女の子らしくてかわいいと思うだろう?」

 頬が、紅潮してくる。たぶん耳まで赤くなっている。ヤバい、うれしい。かわいいって言われてうれしくないわけはない。

「うん、うらやましいだろう? じゃなきゃわざわざ田舎に来ないって……なんてな、そうだよ、怒るなよ、ただの従姉妹だよ。そう、ちっさい時からよく知ってるの」

 ……ただの従姉妹。問題は無い。

 わたしだって今日、誰か知り合いに会ったらわたしも「ただの従兄弟」だと答えるつもりだったんだから。

 電話の向こうは彼女だろうか? 彼女をからかったんだろう。

 わざわざこんな夕方近い時間に直電しているなんて、彼女に違いない。そうなんだ、わたしが知ってる蓮ちゃんは夏と冬、それぞれ2週間ずつの蓮ちゃんで、それ以外の11ヶ月と少し、何をしているのか、どんな生活をしているのかちっとも知らない。知っているのは、わたしの「お兄さん」の時の顔だけだ。

 部屋の前を通るという合図にドンと足を踏み込もうとして、そろそろと滑るように歩く。そんな勇気も、権利もわたしにはない。

「千夏」

「はーい」

 階下のお母さんから声がかかる。急いで下に向かう。

「インゲン、取ってきて」

 玄関でサンダルを履いて、園芸用のハサミを手に持つ。

「蚊に刺されるぞ、そんなノースリーブのワンピなんか着て」

「いつもこんなんだから大丈夫」

「ハサミ貸せよ。何取ってくるの?」

「大丈夫だってば」

「なんだよ、変なとこで意地張って」

 蓮ちゃん、と台所から声がかかる。はーい、と蓮ちゃんはわたしをチラリと見ながら台所に向かった。

 うちはおじいちゃんが生きていた頃は農家だった。でもお父さんが役所で働くようになって兼業農家になり、おばあちゃんも歳をとって、自分の家で食べる分だけを作るようになった。

 夏だと、インゲンやトマトやナスやキュウリ、トウモロコシなんかを作る。大葉は毎年、種がこぼれて勝手に生えてくる。

 インゲンは大きくなりすぎると固くなる。そうなる前のものをハサミで収穫する。パチン、パチンと音がして、プーンと嫌な音が耳元に聞こえる。白と黒の縞縞の蚊が、わたしに付きまとっていた。刺される前に家に戻る。

 あら、そんなことないわよぉ、と声が聞こえて何のことかと思う。蓮ちゃんはピーラーを片手にジャガイモの皮を剥かされていた。

「千夏もお年頃だって自分で言ってたし、年に2回もこんなに長く俺、来すぎかなって」

「考えすぎ。千夏、蓮ちゃんが来てあんなにうれしそうじゃない。蓮ちゃんに好かれたいんでしょう。難しいのよ、あの年頃は」

 サンダルの話だ、と思った。好かれたいと思ってあれを履いたのか、それは自分でも甚だ疑問だった。そしてそんなことを遠回しに話すお母さんを少し恨めしく思った。

 蓮ちゃんには彼女がいるんだし……、そういう話は無意味だ。

「妹みたいに育ったからさ、離れたらさみしいよ」

 ほら、頭の上に垂直におもりが降ってきた。さみしいって言われてうれしいはずなのに、何か欲しいものと違うものがやって来た。

「お母さん、インゲン」

「スジ取って洗って、半分に切って」

 わかった、と答えてピーラーを使う蓮ちゃんの隣に陣取る。水道水は生温い。採りたてのインゲンはツンツンしていて、指先に刺さるくらいだ。

「あ」

 隣にいた蓮ちゃんものぞき込む。右手首の少し上に、赤い斑点ができていた。

「ほら、だから代わってやるって言っただろう?」

 あんなに気をつけてたのに不覚をとった。見ていると痒みがじわじわ広がっていく気がして、気持ちがそっちに向く。

「蓮ちゃんが採りに行ったって刺されたと思うよ」

 少し間があって、俺はいいんだよ、と蓮ちゃんは言った。

 夕飯は肉じゃがだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る