応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • やっとここまで読めました。忘れてたというか、普段考えていないことをいろいろ思い出します。自分自身を重ねてしまう時もあります。

    作者からの返信

    ブリュヴェールさん

    たくさんに読んでくださって、ありがとうございます。
    (*´˘`*)
    感情を重ねて読んでいただけるのは嬉しいです。

    今、あまりヨムの方ができていないのですけれど(ごめんなさい💦)また伺わせていただきますね。🍀

  • への応援コメント

    助けてっていう気持ちになるときがあります。
    思わず口に出してしまいますが、少しだけ楽になるような気がします。

    作者からの返信

    ブリュヴェールさん

    たくさん読んでくださってありがとうございます*ˊᵕˋ*

    そうですね。
    苦しさを溜め込みすぎても、破裂してしまいますもんね。
    口に出すことで張り詰めていた気持ちが楽になることありますよね。

  • ハンカチは贈らないへの応援コメント

    ハンカチをプレゼントする時は
    別れが辛いですっていう意味があると聞いて育って来ました。
    私はそんな感じで受け止めてました。
    だからお世話になった人が定年退職とか退職する時はいつもハンカチを送ってました。

    作者からの返信

    久史家市恵さん

    ああ、そういう意味もあるのですねぇ。
    惜別の気持ちのこもった温かな、これはまた素敵なメッセージですね*ˊᵕˋ*

    結局、贈る品物もですけど、贈る人の思いを、どうこめるのかが大切なような気がしています。

    編集済
  • つきのさんの詩に、時に癒やされ、時に励まされ、時に力をいただいています。
    いつもありがとうございます!
    次の詩集も、拝読させていただきます!

    作者からの返信

    遊さん

    なんと嬉しいお言葉!そして、お星様まで、どんなに励みになりますことか……ありがとうございます。
    無理なく読んでいただけましたら幸いです(ぺこり)

  • 月が綺麗ですねへの応援コメント

    とてもロマンチックです( ꈍᴗꈍ)
    本当にこの意訳、秀逸ですよね。大好きです。

    作者からの返信

    遊さん

    ストレートな言葉もいいけど、この意訳のロマンチックなこと……さすが夏目漱石ですよねぇ(*´ `*)

  • ハッピーエンド(2009)への応援コメント

    ハッピーエンドは、いいですよね!
    それはまったく同意です!!

    一方で、悲劇にも惹かれたりするのは、自分だけじゃないんだと思えたりするからですかねぇ??
    私も読んで1週間くらい引きずったりすることもありますけど、その引っ掛かりが読んだものを十二分に味わってる満足感だったりもして(マゾ!?笑)

    作者からの返信

    みさえさん*ˊᵕˋ*

    わたしは最近、物語に入り込みすぎると、なかなか戻ってこられなく(以前にも増して)なるので、重たく深い悲劇ものはドラマや映画でも、観ないようにしてます(ひたすらヘタレですσ^_^;)

    >その引っ掛かりが読んだものを十二分に味わってる満足感だったり

    あ、それはあるあるですよね。
    それだけ響いた深くしみ込んだってことですもんね。
    (((uдu*)ゥンゥン

  • 落ち葉の季節への応援コメント

    これ、朗読されていたものですよね!
    読んでて、つきのさんの声が自然とよみがえりました。

    庭の千草、いい歌ですよね、大好きです♡

    作者からの返信

    みさえさん*ˊᵕˋ*

    はい、朗読した詩ですね。
    (最近は全然、朗読できてないです。またしたいんだけどなぁ)
    朗読の声を思い出していただけるのは嬉しいなぁ*ˊᵕˋ*

    庭の千草は、わたしもつい口ずさみたくなる歌なんです*ˊᵕˋ*

  • 窓を開けてへの応援コメント

    秋分の日なんですね!

    こんな暑い日(7月19日!)に、
    爽やかな空気を吸わせてもらった気分です!!m(_ _)m

    作者からの返信

    みさえさん*ˊᵕˋ*

    あの秋の日を思い出して、少しでも涼んでいただけたならよかった*ˊᵕˋ*

    今日も暑かったですねぇ
    _(┐「ε:)_ ////☀️

  • 渇望(2005)への応援コメント

    ほんとにほんとにそうですね。
    心の底の叫びを、ちゃんと聞き取ってあげられる人でありたいし、
    そうできることが、小さなぬくもりになったりするんでしょうね。
    誰かの誰かに対する、生きてていい、生きていてほしいという思いも。

    作者からの返信

    みさえさん

    >誰かの誰かに対する、生きてていい、生きていてほしいという思いも。

    ああ、この思い、この願い、この祈りなんですよね。。。

    中島みゆきさんの「エレーン」という歌を思い出します。
    >エレーン生きていてもいいですかと誰も問いたい


  • 編集済

    消失への応援コメント

    あぁ、なんかすごくわかります。

    わたし、もそうなんですけど、わたしの世界こそ、なんですよね。
    自分の存在の証でもあるような。。。
    そして、それを丸ごとわかっているのは自分しかいなくて。

    (つきのさんの思いとずれてたらすみません)

    作者からの返信

    みさえさん

    >わたしの世界こそ

    >自分の存在の証

    わかってくださってありがとうございます。
    まさにそうなんですよね。

    そして、それを思い知ったからこそ、その消失がこんなに怖くなったんだと思います。
    いつか失くすことになるとは知りつつも。だからこそ。。。

    編集済
  • 意地っ張りの空への応援コメント

    うんうん、私もつきのさんとねむこさんと同じ!
    一人で何かするのも好きだけど、一人ぼっちはさびしいな。

    そして、話したいことがたくさんあるのに、
    誰かと会うと聞く方になっちゃって、
    あれ?全然話したいこと話せなかった……ってなったり。。。(笑)
    でも、それより何より、泣きたい時に泣かせてもらえる温かい胸が一番ほしいですよね。

    作者からの返信

    みさえさん、ねむこさんも同感してくださって嬉しいです*ˊᵕˋ*

    >一人で何かするのも好きだけど、一人ぼっちはさびしいな。

    そうなんですよね。
    一人の時間は必要なんですよね。一人で何かをする時間が無いとそれはそれで息苦しくなっちゃう。。。
    でも、じゃあ一人ぼっちのままで平気かって言われたら、それは寂しくて。。。

    そして、自分のことを話すのが下手なんですよね。

    >誰かと会うと聞く方になっちゃって、

    これもすごくわかります〜💦

    >泣きたい時に泣かせてもらえる温かい胸が一番ほしいですよね。

    ああ……欲しいですねぇ。
    無条件に受け止めて貰える、そんな場所。。。

  • わたしの歩幅への応援コメント

    そうですね、自分の歩幅に合わない歩き方をしても、
    苦しくてつらかったり、コケたりするだけですもんね。
    心地よいペースを見つけることが大事なのかも。

    作者からの返信

    みさえさん*ˊᵕˋ*

    若い頃は、短い足でもとにかく無理して歩いて転んでケガして……でも、その失敗や無茶が取り戻せる力があった気がします。

    歳を重ねた今は、さすがにもう無茶だけでなくて無理すらきかなくなってきたのが、ちょっと切ないのですけど(復元力?が年々なくなっちゃって💦)

    でも、歳を重ねたら重ねたらなりの自分の歩幅があるから、それで歩いて行けたらいいかな、なんて思うんです*ˊᵕˋ*

    編集済
  • かくれんぼ(2006)への応援コメント

    わぉ、ねむこさんのコメントが。。。(笑)

    >泣きながら帰る場所はない
    隠れたままの心の半分は
    もう見つかりはしない

    グッときました。
    そう覚悟を決めて生きていくのが人生なんですかね。。。

    作者からの返信

    みさえさん*ˊᵕˋ*

    おお!この時、お返事が書けなかった時期ですね(ぺこり)
    ねむこさんのコメントも温かくて、優しい( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

    そして、この詩を書いたのは、かなり行き詰まって迷路の中を歩いていたような頃だったなぁ、と。

    精一杯の強がり、自分に言い聞かせていたんでしょうねぇ。。。

  • 秋風を感じながらへの応援コメント

    夏の終わり、私にとって一番さびしい季節です(夏好きなもので)。
    ある日突然、部屋に差し込む陽の様子が変わっていることに気づいて、ハッとします。
    空気感、空の色、風の感触……あぁ、いつの間にかと思って、すぅっと胸に寂寥感が入り込んできます。
    そんな時、ちりんと風鈴が鳴ったら、きっと泣いちゃいます。。。

    作者からの返信

    みさえさん*ˊᵕˋ*

    暑いの苦手、夏は苦手なわたしだけど、不思議と懐かしい大切な想い出の中の季節は夏が多かったりします。

    わたしにとって夏は、その真っ只中よりも、過ぎていこうとしているその時こそが愛おしく、そして切ないのです。

    いつも風鈴をなかなか片付けられないのも、そんな説明できないような想いからかもしれません。。。

  • 曼珠沙華への応援コメント

    曼珠沙華はドクがありますもんね。
    読んでいて美しさの中に秘めたドクは、生への意地のように感じました。
    それがまた美しさを裏打ちしてるような。

    作者からの返信

    みさえさん*ˊᵕˋ*

    >美しさの中に秘めたドクは、生への意地のように感じました。

    わたしもそんな気がします。

    そして、深い情念、その中に潜む哀しみの清廉さのようなものを感じて……。
    だから、わたしは曼珠沙華に惹かれるのかもしれません。

  • 秋霖(しゅうりん)への応援コメント

    初めて聞く言葉です。日本語っていいなぁって思いますね!

    家の中から眺める雨、私も好きです。
    雨音を聞きながら、音楽とお茶と読書、物思いにふけり……なんて現実はなかなかそうはいかないけど、そういう気持ちの余裕が大事だな、とあらためて。。。

    作者からの返信

    みさえさん*ˊᵕˋ*

    最近、特に日本語の美しさに強く惹かれるようになった気がします。

    家の中にいて眺める雨、深く思考の海に沈むにはちょうど良くて。。。

    とはいえ、途中であれこれとしないといけないことを思い出して落ち着かないのが現実だったりしますけど
    ( ˊᵕˋ ;)💦

  • 何処にもない風景(2007.9)への応援コメント

    どれもすごく好きでした。
    コメント欄によると、書けなくなっていた時に書いたんですか?
    そんな時にもこんな素敵な作品が書けるなんて、すごいです!!

    なんというか……つきのさんの詩はみんな、「心当たりがある感覚」な気がするんですよね。
    とても共感できて(年の功?もある??笑)、言葉も美しいし。

    カクヨムに来なければ、もう一度詩を読んだり書いたりすることもなかったかもと思うと、つきのさんとの出会いは宝物です♡

    作者からの返信

    みさえさん、ありがとうございます*ˊᵕˋ*

    この頃は、日記ブログ?を書いていて(別の名前でした)その中で、たまーに詩を書くことがあったけど、言葉がギクシャク?してて遠ざかってました。

    >つきのさんの詩はみんな、「心当たりがある感覚」な気がするんですよね。

    このお言葉何よりすごく嬉しいです*ˊᵕˋ*
    キラリと光る感性とか才能的なものとは無縁ですが(昔、編集さんに器用に書いてるけどそれだけ的に言われたのが結構グッサリ刺さってます( ˊᵕˋ ;)💦確かになぁと自分も納得しただけに💦)

    でも、それから年を経て思ったんですよね。
    煌めくような作品を書く特別な人にはなれないけど、なら、わたしはわたしの為にわたしに宛てて詩を書こうって。
    ヘナチョコのヘタレの弱音吐いちゃうカッコ悪い、わたしをできるだけそのままに書こうって。

    わたしもカクヨムに来たことで、みさえさんや皆さんに出会えて幸せです。素敵な物語、忘れられないお話とカクヨムで出会うことができました。本当にこの出会いは宝物です*ˊᵕˋ*

  • 言葉の舟でへの応援コメント

    文字の形、言葉の成り立ちを見る時、日本語ほど発見が多くて楽しいと思える言語もほかにないかもしれませんね(私が知らないだけかもしれないけれど)。

    >言葉の舟と文字の櫂
    すごく素敵な取り合わせ!!

    作者からの返信

    みさえさん*ˊᵕˋ*

    今更ながらに日本語って奥深いなぁって思ったりします。
    そして、歳を重ねるごとに、日本語の美しさに惹かれるようになりました。
    全然勉強不足で知らないことばかりですけど、それも楽しかったり(笑)

    わたしの言葉の舟と文字の櫂は、まだまだちっちゃくて頼りないのですけど、ユラユラしながらも漕ぎ出してます。

  • ラクガキ絵本への応援コメント

    やさしいやさしい、これもお話のような詩ですね♡
    お母さんも三兄弟も、絵本さんも幸せですね。

    作者からの返信

    みさえさん*ˊᵕˋ*

    ありがとうございます。

    子どもって全身で本を楽しむんだなぁって(笑)

    綺麗に読むことも大切なことだけど、子どもが絵本を全力で楽しんで残した”しるし”は絵本にとっても勲章なんじゃないかな、なんて*ˊᵕˋ*

  • 夜ノナミダへの応援コメント

    蛇口の水滴とそれを見てる人。
    しぃんと、その風景が浮かびます。

    私は昨日つきのさんにやさしい言葉をもらって、泣いて少し楽になりました。
    ありがとうございます。
    夜空の星、ならぬ、夜空のやさしい月から涙が戻ってきたのかな╰(*´︶`*)╯♡

    作者からの返信

    みさえさん、ほんの少しでもお心を楽にすることができたなら良かったです*ˊᵕˋ*

    泣くことで、いっぱいに張り詰めていたものが解けるように流れて、息がつけるようになることってありますよね。
    (´。-ω(-ω-。`)ギュッ♡

  • prayer(2005.9)への応援コメント

    私もこんなふうに思っていたころがありました。
    これからだって、あるかもしれない。
    でも、ここにいたいと思えるものを、ここに築いていきたいですね。

    作者からの返信

    みさえさん

    これは2005年に書いた詩ですけど、今でも思うことがあります。決して過去だけの思いではないんですよね。。。

    >でも、ここにいたいと思えるものを、ここに築いていきたいですね

    はい。
    それでも……それでも……という思い。
    今、ここから、ここに築いていきたいと。。。

  • 台風のあとへの応援コメント

    これも人生と重ねて読んでしまいました。

    嵐のあとに「希望」が残っている!

    作者からの返信

    みさえさん

    >嵐のあとに「希望」が残っている!

    うんうん、きっと、きっと!

  • この夜を越えてへの応援コメント

    人生にも、こんな時がありますね。。。

    ※ちょこちょこうるさいと思いますので(笑)、返信はお気になさらずで!

    作者からの返信

    みさえさん

    人生って本当にねぇ。。。

    *時には遅れがちになったり、ちゃんとお返事できない時もあるけど、みさえさんも皆さんも、そんなわたしでも受け止めてくださって感謝しかありませんm(_ _)m

    コメントに返信を書いている時は、向かい合って、おしゃべりしているような気持ちでいます*ˊᵕˋ*
    お気遣いありがとうございます(ぺこり)

  • 祈りとともに人は生きていくんですよね。
    希望があるから祈るんだと思います。

    作者からの返信

    みさえさん

    >祈りとともに人は生きていく

    はい。
    祈りは希望で、そして深い想いだと。。。

  • 傷のカタチへの応援コメント

    私の現在進行形のかさぶたも、しばらくうずきそうですねぇ。。。
    自分の傷は自業自得ですけど、相手の傷も忘れずにいなくてはと思います。

    作者からの返信

    みさえさんは優しい方だなとしみじみ思います。
    そんな、相手の方を思い遣れるみさえさんが、わたしはとても好きです。

    少しでも心の傷が癒されますように。。。

  • 心はいつも自由への応援コメント

    昔、オルゴールを集めてました。
    それを、かさばるからと大かた手放してしまって、
    今ごろになって、また聞きたくなって。。。

    最近、たまたまほかの方ともオルゴールの話をしてて、
    その時も思ったんですけど、
    こういうのを手放してしまえる(手放したくなる?)年ごろと、
    心がそこに戻っていく年ごろがあるんだなぁってしんみりしました。
    つまり、それが人生で、私もトシを取ったってことですよね。。。

    私も物が捨てられない方なので、たいていはとってあるんですけど、
    たまに「捨てて失敗した!」ってものもあって。
    つきのさんのこういう詩を読むたびに、
    もっと大事にすればよかった、なんて後悔してます。

    作者からの返信

    みさえさん

    >こういうのを手放してしまえる(手放したくなる?)年ごろと、
    心がそこに戻っていく年ごろがあるんだなぁ

    ああ、この感じわかります、すごく。。。

    わたしも物を捨てられない方ですけど、結構、肝心なものが行方不明になってたり(多分、引越しの時とかに)するんですよね。

    その時は忘れてて、今になって探しても見つからなかったりして。
    あと、昔はしまい込みすぎてわからなくなってたり(貧乏性💦)も多かったです。
    今は、使って愛でてこそ、と思うのですけど*ˊᵕˋ*

  • 懐かしい歌と今日という日への応援コメント

    わ〜、すごくわかります、この感じ!
    なんか、しみじみ泣きたくなります。

    作者からの返信

    みさえさん、わかっていただけて嬉しいです。
    何だか、懐かしいという感情に囚われることが多くなったこの頃です。。。

  • 麦藁帽子への応援コメント

    聞いたことある!と思ったら、やっぱり朗読されていたものですよね!?
    私も大好きです♡

    作者からの返信

    みさえさん、ありがとうございます。

    はい、朗読した詩です。
    覚えてくださってて大好きと言ってくださって嬉しいなぁ*ˊᵕˋ*

  • 馬鹿だねぇへの応援コメント

    今まさに、心の中の小さなオンナノコがシクシク泣きやまないので、
    つきのさんの詩の世界に包まれたくなって古い方にお邪魔しました。

    ヘマをして、嫌われて、去られちゃいました(笑)
    見たくなかった部分も見ちゃいました。
    それもこれも私が悪かったせいだなぁと、
    ますます自己嫌悪です。。。

    作者からの返信

    みさえさん

    心の中の小さなオンナノコをギュッと抱きしめてあげたいです。

    事情はわからないし、上手く言えないですけど。。。
    でも、みさえさんの言葉から今、辛い思いをされていることが伝わってきました。

    もどかしいです。

    >見たくなかった部分も見ちゃいました。

    知らないのにわかったようなこと言えないけど……でも、これはやり切れないですね。
    わたしも同じようなことあったりしたから(勝手に一緒にしちゃってごめんなさい)

    いつでも、良かったら、お話していってくださいね。

    わたしもわたしの心の中のオンナノコが泣き止まない時は、またお話しに行っちゃいますから。。。

    編集済
  • コトバノカケラへの応援コメント

    掌から零れる薬、からまるでさわやかになりますね。転、としてうまく機能しそうです。前半をさらにリアリティを強く出来たら明暗がくっきりしていい、と思う。

    作者からの返信

    帆場さん、コメントありがとうございます。

    なかなか自分では気が付かない部分を丁寧にアドバイスいただいて有難いです。

    明暗という部分を意識してなかったので目からウロコでした。
    読んでくださって本当にありがとうございました。

    編集済
  •  お疲れ様でした。
     次の詩集も拝読させて頂きます。

  • お疲れ様でした!
    次作も引き続き読ませていただきます

  • 完結お疲れさまでした。
    詩集から、つきのさんのやさしさをいただいてきました。
    次の詩集も楽しみにしていますね。

  • 十六夜書簡への応援コメント

    心情が訴えかけらてくるいい文章ですね。
    リズムも良くて読みやすいですし。
    募る思い。行動は単純だけど気持ちは揺れ動く。いいですね。

  • 冬木立への応援コメント

    涙が出ます。

  • ちいさな一粒への応援コメント

    おはようございます、さきほど声のブログを聴いてうるうるしていました。
    今日も、つきのさんに優しい時間が訪れますように……

  • わからないへの応援コメント

    存在することは
    それだけで尊い……そう思います!!

  • 溜息の数への応援コメント

    「だいじょうぶ だいじょうぶ」という絵本を語りで聞いたとき、自分の心が軽くなったことを思いだしました。

    つきのさんにも、わたしの声が聞こえるといいな。
     
     だいじょうぶ だいじょうぶ
     

  • 心泣 (うらなく)への応援コメント

    「側にいられなくて」……お察しします(T_T)

    でも、つきのさんの御心は、お父様に届いていると思うのです。

  • 優しい手への応援コメント

    昨日のを読んでいるのに、それでも涙が出そうになりました。

  • 優しい手への応援コメント

    神さまがくれた優しい時間ですね(涙)

  • わからないへの応援コメント

     うん……そうですよね!

  • 師走哀歌への応援コメント

    頑張って・・・

  • 雨が降るまでへの応援コメント

    「雨」が「確実に近づいてくる」気配に苛まれることが、私にもあるように思えました。「今」を「優しく穏やかなもの」にするために、できることを探す……そのとおりですね(T_T)

  • 大丈夫じゃないよへの応援コメント


     大丈夫じゃないときは、助けて欲しいと声をだしていいと思います。
     それは年齢なんて関係ない。
     ま、年をとりすぎると、自尊心や体裁が邪魔して、飲み込んでしまうことが
     多いですが……。それでも、叫んだほうがいいと思います。

  • せめて欲しいと思ったへの応援コメント

     ……強く……なりたいですね。

  • 馬鹿だねぇへの応援コメント

    小さなオンナノコ棲まわせて…馬鹿じゃないです。
    素敵だと思います。
    今日も一日、穏やかにお過ごしになられますように✨

  • 心泣 (うらなく)への応援コメント

    切ないですね。苦しいですね。
    でもきっとつきのさんの思いは通じるはずなので。
    会えるときに手を握ってあげてくださいね。そして、たくさん思いを伝えてくださいね。

  • 心泣 (うらなく)への応援コメント

     コロナ禍はもう! もう! あー!
    誰かのせいにしたいけれど、コロナ禍は誰かと言うより人類の命題みたいな感じになって来てるので、もはや誰かが悪いとかではないのかもなので。とにかく少しでも早く人体に害がなくウイルスに有効なワクチンの登場を願うばかりです。

     ……もどかしいですね💧
     この状況が💧

  • 言の葉が凶器になる時への応援コメント

    “こんなに美しいものを汚したくない”…こころに沁みました。
    不思議と勇気が出ます。
    ありがとうございます。

  • 馬鹿だねぇへの応援コメント

    自分の殻を破りたいと思っていても、なかなか破れるものではないですね。
    周りから置いていかれるような感覚、ときどき感じます。

  • 夢の万華鏡への応援コメント

    「刹那くも」……この表現は「切ない」と書くよりも、いっそう、せつなく感じられます。つきのさんの言語感覚、やっぱり好きで、落ち着きます。ありがとうございます。

  • ありようへの応援コメント

    美しくなくとも、どっこい生きていれば、それで・・・。

  • いつか旅にへの応援コメント

    プラネタリウムって、どうして心地よく寝てるのでしょう?
    守られてるって思えるからでしょうか。不思議な空間ですよね。

    いつかきっと安心して旅に行ける日がくると信じてます。

  • 混乱への応援コメント

    悲しみの予行練習を無意識にしてしまうのは、防衛反応かもしれませんね。
    最悪のことを考えて混乱してしまう……私は、そんなときがあります(悩)。

  • 春菊への応援コメント

    つきのさん、こんばんは。

    春菊、美味しいですよね。
    私も大好きです!

  • ブラック珈琲への応援コメント

    一日が始まるという文章が力強く感じます。頑張っていきましょう。

  • にんげんへの応援コメント

    お辛いでしょうね。
    慰めの言葉もありません。

  • わたし達にできることへの応援コメント

    今の私には心にすごく響いてきます。
    ありがとうございます。

  • 何もないという幸せへの応援コメント

    つきのさん、こんばんは。当たり前という奇跡が眩しく思い出される御時世にて「何もないという幸せ」が身に沁みます。

    私事で恐縮ですが、近日、過去作の一部を非公開に致します。それにともない、つきのさんのレビュー数やコメント数が変動することもあろうかと思うのですが、驚かれませんように。作品の削除、退会による変動ではございませんので、ご安心くださいm(__)m

  • 歳月への応援コメント

    つきのさんが一生懸命生きていれば、その時は皆さんニコニコと笑って迎えてくださると信じます。

  • カレンダーへの応援コメント

    なんとか気持ちをしっかり持って、これからも頑張ってください。

  • ゆっくりともだちへの応援コメント

    大切な人に“こう言いたい、言えばよかったな”って思いました。

    心に寄り添ってくれる、優しい詩ですね。

  • 春菊への応援コメント

    いいですねえ。
    もうそういう季節になりましたね。

  • わたしの物語への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    せめて私だけは、というのは勇気をもらえますね。
    僕もそう思うようにします。


  • 編集済

    わたしの物語への応援コメント

    つきのさん、こんばんは!

    私もそう思います!!

    せめて私だけは、と!!

  • ぽつんへの応援コメント

    以前なにかお辛いことがあったのでしょうか?
    でも、大分平常に戻ってきた感じがしますね。
    もう一息ですね。

  • 旧式(old-fashioned)への応援コメント

    1時的に、何かかなりお辛いのかな、と心配しましたが、少し光が見えてきたのでしょうか?

  • 何もないという幸せへの応援コメント

    私たちは、平穏な日々を心から感謝しないといけないですよね。

  • 小さきものの詩への応援コメント

    なんか、自分のことを書いていただいたかのように、しみじみとしました。

  • 普通への応援コメント

    私もギクシャクと生きています。
    人並みって、普通の大人って、何だろう。
    そんなことも不相変、思います。

  • ゆらりゆらへの応援コメント

    ゆらりゆら
    この擬音は、たゆたう者にこそふさわしいように思います。
    ゆらりゆら
    しながらも、息を続けていきたいと願います。

  • 空の涙への応援コメント

    つきのさん、こんばんは。

    今日の私は心が黒く染っていました。
    あ、いつもと言えばいつもなのですが。笑

    でも、そんな心が真っ黒になっている帰り道にお月様を見上げて、つきのさんを思いました。

    そしたら、真っ黒な心も清らかになった気がしました。

    泣けない……ですね。

    Charaの「やさしい気持ち」を口ずさんでしまいます。

    私はやさしくないのですが。笑

  • コップの水への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    こぼしてしまった水も、のあとがめっちゃいいですね。
    ちょっと感動です。
    確かにそこに小さな花が咲くかもしれません。

  • 時計の音と鼓動の音とへの応援コメント

    つきのさんが怖い夢をみませんように。
    優しい夢に包まれますように、微力ながら願います。

  • 混乱への応援コメント

    先ほど、★をくださりありがとうございます。大変励みになります。お体のほう大切になさってください。この詩ですが、私も悲しみの予行演習をよくしてしまいます。前もって身構えていたほうが、悲しみが和らぐ気がしますので。お気持ちお察しします。

  • 夢幻泡影への応援コメント

    つきのさん、こんばんは。

    本当に毎日があっという間で心がついていけないことが多いです。

    体調が悪いと、ネガティブになってしまいますし。

    好きなものを食べて「あーおいしい」とにんまり出来る、そんな穏やかな何でもない一日が輝いて見えます。

  • かまわないへの応援コメント

    「いっそ綺麗さっぱりと
     跡も残さぬほど忘れてくれ」
    そう願ってしまうこと、あります(T_T)

  • 陳列棚への応援コメント

    わたしも「わたしの陳列棚」に心の欠片を並べていたのだと、気付きました。

  • 存在意義への応援コメント

    頭を撫でて欲しかった(T_T)
    そうですね。頑張ったねって認めてほしい気持ちは、いくつになっても持ち続けるものですよね。

  • 寄り添うへの応援コメント

    崇高な絆を感じますね。とても好きです。

  • ままならないへの応援コメント

    同感です。
    それでも生きていかないといけないですよね。

  • ままならないへの応援コメント

    ホント、ままならないですよね。
    それでも顔を上げて、生きていかなきゃならない。
    人生そんなもんですね。

  • ままならないへの応援コメント

    なんかすごく分かります。
    ため息すらこぼせないやるせなさ。
    しんどいけど、顔上げて前を見るんですよね。

  • 秋の夜のクリームシチューへの応援コメント

    愛情たっぷりのシチューは、心も体も癒してくれそうです。
    シチューにもいろいろありますが、私も優しい味のジャガイモたっぷりのクリームシチューを推します。

  • ハッピーエンド(2009)への応援コメント


    私も、はっぴいえんどが好きです。
    あーよかったと思えるお話が好きです。

  • つきのさん、こんばんは♡


    好きって気持ちを受け止めてもらえるって幸せですよね。

    うふふ。
    気持ちの分、食べちゃったのでしょうか。

    私は張り裂けそうになる気持ちを思い出して書かなくちゃと今思っています。

  • 生きている一日への応援コメント

    ある著名な方がいっておられました。生きているだけですごいことなのだと。運命の巡りあわせで、絶妙なバランスのもとに今ここにいるのだと思います。

  • 返信への応援コメント

    つきのさん、ありがとうございます❤
    「ありがとう」って、人間の発する一番、あたたかい言の葉ではないかと思うのです。つきのさんの優しさが伝わっています。

  • 遠く離れていたとしてもへの応援コメント

    つきのさん、こんばんは♡

    遠く離れていても、心は繋がっているのですね。


    安心出来るって、いいですね♡

  • 最終ラウンドへの応援コメント

    私もいつも、
    ダウンするのはまだ早い!
    と自分を鼓舞してます。
    でも、ホント、キツい!

  • 足したり引いたりへの応援コメント

    いいなあ。すっごく分かります!

  • 窓を開けてへの応援コメント


    凝り固まった心も体もリセットさせて
    今日も一日がんばろーと思いました。

    ありがとうございます!!

  • 秋風を感じながらへの応援コメント


    夏の終わりに秋風を感じたら、取り残されたような寂しいきもちになるの、
    わかります。
    私なんか妙に焦ってしまうのに、つきのさんは、夏の残りをとても大切にしているんですね。優しい気持ちが伝わってきます。

     蝉はギャーと叫んで、箸でつまんでゴミ箱にぽいぽいです(>_<)(情緒感なし)

  • 午前6時28分の空への応援コメント

    沢山のカンガエナイトイケナイコトが
    攻め寄せてくる……つきのさんの表現、素敵ですし、とても共感しました。
    考えたいではなく、考えないといけない。義務感に攻められるような気がするのは、つらいものですね。

  • ゆらりゆらへの応援コメント

    つきのさん、こんばんは♡

    私も気がつくと歯を食いしばっています。
    頭痛もこれが関係してるのかな〜とか。

    なんか身体に力って入っちゃいますよね。

    確かにハッハッハっ吐くことが必要なのかもしれません。

    リラックスして身体をだらんとするのが、一番ですね。

    ダラりんこしながら、食いしん坊同盟のおしゃべりしましょうね♡

  • 夜の帳(ヨルノトバリ)への応援コメント

    見えすぎては辛いこともありますね。
    私も弱くなって、夜の帳の中へ逃げ込んでいたいと思うときがあります。
    あえて目を閉じて、見え過ぎる状況から心を閉ざしてしまうのです……強くなりたいものです。

  • 時計の音と鼓動の音とへの応援コメント

    つきのさん、こんばんは。

    優しい夢が見られますように♡♡

  • 時計の音と鼓動の音とへの応援コメント

     歌詞になってもおかしくないくらい綺麗なリズム感。
     このリズム感が私にもあれば……っ!!

  • 足したり引いたりへの応援コメント

    つきのさん、こんばんは。

    今日は髪を切りに行っていたんですね。

    髪を切ったりすると気分転換にもなりますし、
    外の空気も吸えて良い日になったのではないでしょうか?

    そうだったらいいなぁ。

    近況ノートもさっき読ませて頂きました。
    本当にお返事は気にしないでくださいね。

    前にも書きましたが、ただただ私がこちらでつきのさんにおしゃべりしたくて来ているのです♡♡

    明日もつきのさんにとって
    優しい一日になりますように。