応援コメント

秋霖(しゅうりん)」への応援コメント

  • 初めて聞く言葉です。日本語っていいなぁって思いますね!

    家の中から眺める雨、私も好きです。
    雨音を聞きながら、音楽とお茶と読書、物思いにふけり……なんて現実はなかなかそうはいかないけど、そういう気持ちの余裕が大事だな、とあらためて。。。

    作者からの返信

    みさえさん*ˊᵕˋ*

    最近、特に日本語の美しさに強く惹かれるようになった気がします。

    家の中にいて眺める雨、深く思考の海に沈むにはちょうど良くて。。。

    とはいえ、途中であれこれとしないといけないことを思い出して落ち着かないのが現実だったりしますけど
    ( ˊᵕˋ ;)💦

  • 秋霖という言葉、初めて知りました。美しい響きです。

  • 「秋霖」という単語も、つきのさんの言の葉も綺麗です。
    雨が涙を抱えていってくれたら、いいですね。

    作者からの返信

    ひいなさん、ありがとうございます^^*

    ね、雨が涙を抱えていってくれたら、涙も寂しくなくなるかもしれないって思ったりします。。。


  • 編集済

    雨音は、色んな思い出や、色んな物語や、色んな感覚を呼び覚ましてくれますよね。
    豪雨や、被害が出るような大雨にさえならなければ、雨って、色んな意味で人間に必要なんだと思いますがいかがでしょう。

    作者からの返信

    レネさん

    本当に。。。

    雨音は不思議ですね。
    慈雨という言葉もありますけど、乾いた心を優しく癒してしてくれるよう。。。
    そして、水(雨)は人にとっても作物にとっても、生きるもの全てに、なくてはならないものですものね。

    編集済