応援コメント

渇望(2005)」への応援コメント

  • ほんとにほんとにそうですね。
    心の底の叫びを、ちゃんと聞き取ってあげられる人でありたいし、
    そうできることが、小さなぬくもりになったりするんでしょうね。
    誰かの誰かに対する、生きてていい、生きていてほしいという思いも。

    作者からの返信

    みさえさん

    >誰かの誰かに対する、生きてていい、生きていてほしいという思いも。

    ああ、この思い、この願い、この祈りなんですよね。。。

    中島みゆきさんの「エレーン」という歌を思い出します。
    >エレーン生きていてもいいですかと誰も問いたい

  • 「わたしたちはみんな 
     本当は ” 生きたい ” ん」ですよね。
    「死にたい」という気持ちを聴く時、それは「死にたいぐらいのこの気持ちを分かって欲しい」に変換して聴くべきだと、何かの記事で読んだように思います。
    つきのさんの言の葉は、生への美しい『渇望』の詩に聴こえ、芸術的でした(涙)。

    作者からの返信

    ひいなさん、本当にありがとうございます。

    この詩は昔書いたものですけど、ずっと変わらず思っていることです。

    だから、この思いを汲み取っていただけて、すごくすごく嬉しかったです。

    編集済