06 どう抗おうと

 全くもって――太陽リィキア空にガラサーンであった。

 はっきり言って、意味が判らない。

 もちろん、言われた言葉の意味は判る。だが、それの意味するところが判らない。

「レギスの街まで、お前がひとりで旅をするのだ、ティルド。そうして〈風読みの冠〉を手にして帰ってくる。それがお前に与えられる使命だ」

「いったい、何で、また」

 呆然としたままでティルドは返した。

「だって、大事なもんなんでしょう? 俺なんかがひとりで行って、万一のことがあったらどうすんです。何でか知らないけどひとりじゃなきゃいけないってんなら、俺以外に適切な人材は山のようにいると思うんですけど」

「そうだな」

 ローデンは認めるように言った。ティルドは腹を立てることはなかった。事実だ。

「だが星はお前を示した。ほかの誰でもない。お前を」

「星、星って言いますけどね、そんなもんにいったい何の意味が――」

 言いかけたティルドはきつい視線に出会って言葉をとめる。魔術師というのは「そんなもん」に重きをおくのだ、と思い出したときはもう遅い。

「魔術の理を知らぬものが口を出すことではない」

 ローデンの口調は穏やかなままだったが、鋭い目線は公爵の怒りを表していた。ティルドは首をすくめる。《蜂の巣の下で踊る》ような真似であった。

「お前がどんな疑問を抱こうと、これは決定したことである。ティルド・ムール。追って、陛下から勅命が下るであろう。それでも否というのならば、相応の罰が下ることは間違いないな」

「んな、馬鹿な!」

 思わずティルドは叫んだ。王陛下からの勅命に反すれば死罪か、最善でも追放である。いきなり訳の判らない話を聞かされて、いきなりこれでは納得できるものか。

「そんな話、ありますか! 突然、俺の任務範囲外の命令を与えられて、従わなきゃ死ねだって!? そんな馬鹿な話が――」

 すいっと魔術師の手が上げられた。ティルドの言葉はとまる。それがローデンの魔術の仕業であるのか、自分が雰囲気の呑まれたせいなのかは、ティルド自身には判断がつかなかった。

「どう抗おうと、決まったことなのだ。私とて、お前のような少年の命を無駄に散らさせたり、街から放り出すような真似をしたい訳ではない。だがこれがお前の運命なのだ。できうる限り、手助けをしよう。旅立ちの支度をしておけ。詳しい話は――あとだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る