応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 久しぶりにコメント失礼します。
    askewさんほど何でもできる人でも自己肯定感低いんですね。僕から見ればユーモアもあるし、謙虚だしって思うけど…

    全身脱毛、昔は少し痛かったけど今は痛くないのかな?医療も発達してますね!VIOまでやっちゃうところが素敵👍 

    作者からの返信

    りくさん、お久しぶりです! コメント嬉しいですー!
    自己肯定感は高かったことがないですね笑、だからこそ努力出来たんだと思います。努力しなきゃ何もなくなってしまうからですね!笑 でも、そのおかげかこうやって優しいお言葉頂ける方と知り合いになれたと思っています!

    全身脱毛は麻酔しないとエグ痛いです。特に男性は毛が濃いのでヒゲと股が痛いです。僕は何回か骨折とか脱臼しているので痛みに慣れているようです。「こんなスムーズに打てないですよ」って言われました……。

    VIOはもちろん女性の友達に聞いたので!! みんな、IOはない方が良いよねってことでした笑

  • 凄く重い話をしてらっしゃる……と思ったら、全身脱毛ですか(笑)。
    ツルツルになるんですね。
    今時の若い子たちは男性でもムダ毛NGなんだってTVでやってました。
    じょりじょりごっことか楽しいっすけどね(笑)。
    私はムダ毛が多いので、いっそ永久脱毛したいんですけど、マネーが足りないので、人のつるつる話を聞いて満足する事にします( ー`дー´)キリッ

    作者からの返信

    重い話なのか……よくわかりませんが、話したかったことは全身脱毛です笑

    つるつるを目指します。アメリカ時代存分にヒゲを伸ばしたので、もう悔いはありません。生え方的に似合わないこともわかりました笑

    これから2年は脱毛の効果を熱弁していきたいので、それをお楽しみに!

  • 流行ってますよねー。全身脱毛。
    俺個人的にはコストパフォーマンスがどうしても満足いかなくて手を出していないんですが、4分の1ぐらいの値段ならやってみようかなとは思いました。つまりAskewさんは、毛がないことに俺の4倍の価値を見出してるってことですねー

    作者からの返信

    なんやかんや、ぱっと気軽にできる金額ではないですよね。
    そうなんですよ。毎日の髭剃りが面倒くさすぎてつらかったのと、あと敏感肌なので、毎日化粧水とか乳液やってても、すぐ荒れてしまうこともあって決意した次第です。

    まぁ、一番の理由は女友達10人中9人に「男もやった方がいい」と背中を押してもらったことですね笑 GW中に飲んだ男友達の中にも2人やってたことがビビりました。

  • のどちんこは果たしてちんこなのかどうか、考察が必要ですよねー。ちんこはエロさがあるからちんこなのであって、まるでエロくないのどちんこはちんこの名をかたるただの鼻くそなのではないかと。
    しかもちんこが男性のエロさの具現化したものであるのに対して、女性にもついているという根源的な矛盾があります。なぜのどおっぱいじゃなくてちんこなのか。
    なかなか矛盾した存在ではあります。

    作者からの返信

    ゆうすけさん! わかって頂けましたか!
    そうなんです。のどちんこってジェンダーを考えるときに結構良いんじゃないかなって思って、後半はちんこちんこ言ってました。ジェンダーって日常のなかに意図せず刷り込まれていますし、それは自然的な発展だと思うんです。でも、ジェンターを考えるときって、その普通を考えないといけないので、身近な存在としての、のどちんこを意識出来る経験でした。もう、のどちんこはないのですが。

  • のどちんこ取るといびきって治まるのか。知らなかった。
    私もいびき凄いですが、もう結婚してるからあんま気にしないっていうか今更気にしない(笑)。
    これでスース―という寝息を立てられますね。
    しかし、ちんこちんこ書いてあるとやっぱりそっちなのかと思うけどのどちんこなのよね(笑)。

    作者からの返信

    はい、今のところアルコールを取っていないからマシになったのか、のどちんこを取ったからましになったのか、切り分けが出来ていないのですが、音が変わりました笑

    先に関係が出来ちゃえばいいんですけど、やっぱり気になるいのでとっちゃいました。
    のどちんこって長くて文章似合わなかったので、言葉からも取っちゃいました。

  • 第128話 水中の哲学者たちへの応援コメント

    コスパをコスプレパーティーの意味にする人、初めて見ました(◎_◎;)
    哲学がそこにはあるので、なかなか深いコスパですね。
    何者にもならない人。
    実はこれって凄く難しいですね。
    現代の哲学者さんの考える事、面白かったです!

    作者からの返信

    最近、本当の自分って結局ないんじゃないかなぁ、ってなんとなく思っているのでコスプレパーティーってしっくり来てるんですよね笑

    水中の哲学者たち。めちゃくちゃ良かったです。文章も上手ですし、おすすめなのでお暇があればどうぞー!

  • 私もザイザル飲んでるけどアレルギー症状が爆発しています(;´Д`)

    自然かぁ。そこまで深く考えた事無かったです(笑)。
    鬱蒼とした森は自然、植樹された杉林は人工物ですね。
    私が尊いと思うのは、釣りに行く江戸川で、かつでは稚魚の放流をしていてある意味人工物でしたが、今ではその生態系は自然に委ねられ、だから釣りも難しくなり。
    そもそも江戸川自体は人工物なんですが。

    小難しく考えると色々出てきますが、とりあえず言えるのは、杉ばっか植えやがってこんちくしょー! って事ですね(笑)。

    作者からの返信

    薬を飲んでも貫通してくるのやめてほしいですよね……。

    釣りはいいですねぇ。ボウズでも楽しいと思った記憶がいくつか蘇ってきました。
    そうなんですよ。江戸川もそうですが、様々なものは自然と人工に内包されています。僕は意識的にどこが境界かな、っていうのを聞いてみたくて書いたのです。成り立ちは人工だけど自然ってのも面白い内容ですよね。プラスチックを食べる生物とかね。

    とりあえずスギへの共感をいただけて嬉しいです。燃やすときは一緒に行きましょう。

  • 捨てるほど水があるだけでなく、いつでも好きなだけ飲み水が手に入って、なんとなればお湯ですら天然で湧いていて、ほっとくだけでうまいかどうかは別にして食べられる木も草もわんさか生えてきて、うまいかどうかは別にして肉も魚もそこらじゅうで手に入って、暑くても寒くても数ヶ月我慢すればほどよい気候に勝手に戻ってくれて、そういう日本の国土はほんと天の恵みだなと思うんです。ときどき自然災害でどばっとやられちゃいますが、それは普段のコントロールが絶妙すぎるだけなんですよ。

    作者からの返信

    温泉良いですよねぇー!
    日本に帰って来てびっくりしたのは水ですね。どこで飲んでも美味しいので。そして、すみません。タイトルがミスリードでしたね。反省してタイトルを変えました。ゆうすけさんがおっしゃる通り、日本の環境は素晴らしいです。アメリカの自然はすごいですが、日本の良さはぬるい温泉に男女水着で入っていた僕ならわかります笑

    ここでは皆さんの自然観と花粉に対する恨み辛みを聞きたかったので、もう少し話を変えてもうちょっと続けてみますね!

  • わぁ!羨ましい!
    お会いしてみたい大好きなお二人なので*ˊᵕˋ*
    いつの日にか……と夢見つつ、透明人間になって密かに同席している気分で、楽しく拝読しました(笑)

    作者からの返信

    つきのさん、お久しぶりです。
    なんかのご縁でお会いすることができました。僕は基本的に誰でもウェルカムボードなので、ぜひ次は透明人間でご参加ください笑

  • あすきゅーさんはお酒好きなんですね。お互いお酒好きならそういうお店の方がいいのかな。

    ディナーにお金かけてて驚きました。
    食べ方、飲み方って性格出ますよね。

    作者からの返信

    そーですねー、量は飲めませんがお酒は好きなので、一緒に飲める人がいいかもしれません!

    ディナーはお金かかっちゃうんですよ……。
    食べ物の好みとか、飲み方が合うかどうかは今更ながら結構大切かも、と思い始めています笑

  • 今って、『コスパ』と『タイパ』を重視する若者が多いって言いますけど、聞けば聞くほどマッチングアプリはどっちも効率悪くないですか? って思っちゃいました(;'∀')

    お金随分かかるんですね。泣けてきますね。
    いっそサイゼリアで喜んでくれる女子が見つかればいいのに。
    初デートは上野動物園。入園料500円で会話も弾む!
    ダメですかね。……ダメなんですね!?( ;∀;)

    作者からの返信

    やっぱりアプリは道具なので、上手に使える才能(ルックス含む)を持っている人はパフォーマンス高いんだと思います。僕が下手なだけ笑

    男性は何にしろ金がいりますね。
    「付き合ってからはサイゼリヤでもいいけど、最初はやっぱりちゃんとした人かを示してほしい」って思うのも無理はないですし、僕もそう思うのでお店はねー、難しいですね。

    個人的に初回上野動物園はかなりハードル高いですね。OKもらえたら相当気に入ってもらってると思いますが、日中デート中の男性への「楽しませる」というプレッシャーはなかなか厳しそうです笑

  • 男性には厳しい世界ですね。
    私も「女性はいいねたくさん来るんでしょ?」とアプリでお茶した相手に言われました。私は30歳過ぎるといいね減るなと思ってましたが、男性からすると来てる方なのかな。
    アプリ名は忘れましたが、顔写真はメッセージが続いたら見せるパターンでした。

    結婚相談所や婚活パーティはどうですか?

    作者からの返信

    僕は男性なので男性側の意見を述べていますけど、一部のトップランカー以外はお互い様だと思います(笑)
    女性は女性で「まともな男性が来ない」って嘆いている人も多いですし、男性側の母数が多かったらそうなることもありますよね……。

    結婚相談所は初期費用が高すぎるのと、まず結婚!って念頭にあるところが合わないので控えました。
    婚活は「行こー」って遊べる友達に言ってみましたが「それなら飲み屋で隣に座ってる人のほうが良い」って言われて頓挫しています笑
    なかなか難しいですよねー。

  • なんかaskewさん、帰国してからすさんでません?

    作者からの返信

    僕はずっとこの世の嘆きを書いてきたつもりなので、変わってないですよ!! むしろ、今のこの状況の難しさをわかってほしくて書いてる旨、ありますね笑

    大学生の時からルサンチマンの権化と言われてチヤホヤされてきましたので、これからもキャラは変えずに進んでいきます!

  • 今までに会った中で写真と現物が全然違っていた人はいますか!?

    マッチングアプリって、どうしても偏見を持ってしまうお年頃な私なんですが、今はそれが主流なんですねぇ。世の中は変わりましたねぇ。

    メシモク・ヤリモクを見極めるのが難しそうです……。

    作者からの返信

    まったく違うってのはないですねー。顔出してない人と、めっちゃ加工してんなー、って人は会わないので笑 自分も盛ってもしゃーないと思っているので、加工はしてません。

    昔と比べるとかなり主流ですよね。僕が日本に5~6年前もマッチングアプリって半々くらいだったのが、最近はほぼマッチングアプリなきがしています。

    ただ、メシモクを見極めるのは困難ですね笑
    あかんかったら金と時間と自分の判断を反省するしか……笑

  • 男性は月会費かかるところ多いですよね。そして女性は無料。その分本気じゃない女性も多いとマッチングアプリでお茶した相手の男性にボヤかれたことがあります。
    マッチングアプリに偏見ある人がまだまだいますが、以前の職場で結婚した人にどこで出会ったか聞いたらマッチングアプリやネトゲでした。
    もちろん危険なこともあるけど、かなり主流ですよね。
    続き楽しみにしてます。

    作者からの返信

    男性はお金という対価を差し出していますが、女性も女性で会う時点で力では敵わない相手と会うというリスクを負っているのは事実です。まぁ、よっぽどのことがない限りそんな事態にはならないので、時間効率で考えると(非モテ)男性が割をくっているのは事実でしょうが。

    そうですね。友達もかなりマッチングアプリ繋がりが多いので、今はそれが主流だと思います! 続きも楽しみにしていてください!

  • メシモク、ヤリモクはある種の双方合意が形成されていると思いますが、マッチングアプリは手軽な分だけサギモクなどの危険が大きいのではと心配になります。
    当方は老齢にさしかかった既婚者なので、アプリを使う機会はもう(たぶん)ないのですが。

    作者からの返信

    そうですね。大体どんな人かは会ったら分かりますもんね。乃々沢さんがおっしゃる通り、一番怖いのは美人局とか、第一印象かなり良くしてからの詐欺、勧誘とかです。母数が多く無いので幸い、僕は変な人に会ったことないのですが、女性はセクハラ被害とかはあるみたいですね。ハラハラ。

  • おっさんでも使えますか?

    作者からの返信

    安心してください。何の問題もありません。ただその先、マッチングするかどうかは個人の才能に依るところが大きいです。

    マッチングしない場合、それが年齢のせいなのか、写真が違うのか、文章が悪いのか、それを推しはかることは非常に難しく、自分のように頭を抱えることになります

  • どのマッチングアプリを使えばあすきゅーさんに出会えるんですかぁー??
    ペアーズ?Tinder?ウィズ?
    ポケモン優先の人は暇つぶしでやってただけなのかな。
    私は彼氏ほしいし、結婚もしたいけど、なかなかご縁が無くて彼氏5年以上いません。
    とりあえずアプリ教えてもらえます?

    作者からの返信

    アプリのことを書いたエッセイ準備しようと思ってますんで、次の記事をお楽しみにしていてください!笑

    でも、アプリってまじむずいですよね。なまじハイレベルがおるだけにそこと比較されてそもそも会えないですもん笑
    お互い頑張りましょ!!

  • なんだ、知り合いじゃなくてマッチングの話だったんですか。笑笑
    あれはそもそも一発勝負のもんなんじゃないんですか?知らんけど。

    作者からの返信

    マッチングアプリは色々いるので難しいですよね。女性に聞くにも結構な確率で「会話にならない男性が結構いた」って言ってますし笑

    一発勝負かどうかはアプリの種類によります! 7つぐらい知ってますが、カジュアル寄りは2つくらいですねー。よく聞く、PairsとかWithとかは結構しっかりしてます。Tinderは遊びが多いかもしれません笑

  • 私の主治医のM先生と同じことをおっしゃる。
    未来に確約なんてないのだから、『今』を大切に生きよ。今を考えろ、といつも諭されています~。
    確かにね、今まさに天変地異が起きて死ぬかもしれないし、家に隕石が落下してきて死ぬかもしれません。明日の確約なんてないんですよね。

    マッチングアプリで、リアルで会えるようになるだけモテているのかな? と思うのですが、ご飯奢り要員にならないようにお気をつけあそばせ(笑)。

    作者からの返信

    M先生のお言葉、とても理解できます。今が大事なんですよ。将来のことってたいていどうにもならなかったり、考えてもしょうがないことだったりするので……ハゲたらどうしようとか笑

    だからこそ、刹那的に生きることの大切さが身に沁みてきたんですよねぇ。ハゲるかどうかは置いておいて、今のうちに頑張らないと!みたいな

    すでにこの数週間で10万円以上は使っています。男って女性を探すだけでも甲斐性が必要なんだなって思いました。金なかったらスタートラインにも立てないです。要員になっているかは不明です笑

  • ですねぇ。「さようなら」は突き放す感じがしますねぇ。
    「またね」
    って言ってくれた方が、ほんわか別れられるし、後味がいいです(・∀・)♬

    作者からの返信

    わかってもらえましたか! さようならって冷たいですよね。言い方にもよりますが……。
    またねって言われたら、電車で女性が隣に座ってくれたくらいの安心感あります。

  • 仕事の終わりに、お疲れ様ではなくさようならと言う人がたまにいます。寂しくなるのでイヤですね

    作者からの返信

    仕事終わりにさようならは珍しいですね笑
    確かに寂しくなっちゃいますね。おつかれさま、また明日とかまた来週とかが好きですね

  • うん、やっぱり「またね」がいいなぁ。
    個人的には数年前に閉園したテーマパークの
    【またいつか、別の星で、会いましょう。】(‘-’*ゞ
    っていう挨拶が好きでした。

    作者からの返信

    またいつか、って良いですよね。
    希望はないけど精一杯頑張ってる感じが、いい意味で婉曲的で。よけいに感傷的になるけども笑

  • 第118話 ただいまへの応援コメント

    31箱も!?
    とりあえずおかえりなさいませ\(^o^)/

    作者からの返信

    何を送ったのかはもう覚えていません……笑
    ひとまず、ただいまです!

  • 第118話 ただいまへの応援コメント

    まずはとにかく、おかえりなさい(*´╰╯`๓)♬ᔦ˙灬˙ᔨᔦ˙灬˙ᔨᔦ˙灬˙ᔨ

    作者からの返信

    つきのさん、優しいお言葉ありがとうございます!
    これからはちょくちょく更新していこうかと思います!

  • 第118話 ただいまへの応援コメント

    日本にお帰りなさいませ!

    6畳一間に31箱も届くんですか!? 足の踏み場もなくなりますね(◎_◎;)
    契約書云々はとっても面倒そうです。お疲れさまでした!
    アメリカから日本に比べれば沖縄なんて近いっすよね(笑)。

    全てをネタに昇華して笑いに換えるスタンス、私とちょっと似てますね。
    それもこれもエッセイの肥やしグフフ( ̄ー ̄)ニヤリ

    作者からの返信

    ただいまですー!

    >荷物
    そうなんですよ。足の踏み場どころか自分が家に入れるのだろうかと心配しています。後任の奥さんも心配してもらってるそうです。

    沖縄はめっちゃ近いですね。2時間でついちゃうので、隣町のイメージでした笑

    無雲さんも同じスタンスですね! 書けることは良いことだ!

  • Askewさん、どうも。

    Twitterを見ながら大丈夫かな……と勝手に心配していました。
    とはいえ、私に出来ることもなく。

    エッセイ更新ありがとうございます。

    Twitterの文言でリツイート!とポンっと押してしまったものの、実際にエッセイを読み始めたら、あ、今回はやめておくべきかも💦と思い訂正しちゃいました。
    すみませんでした。

    作者からの返信

    ねむこさん、どもー!
    先週はショックでしたが、もう消化できてプリプリとネタエッセイにしているので、同じ草食系もびっくりの消化の速さです。これからウシなどの反芻動物にはふんぞり返って自慢していきたいと思います。

    ネタ以外のときはネタじゃないと書くので、今回のはまじで笑ってくれていいやつです笑
    ご心配ありがとうございます!

  • 本当に……散々な目に遭いましたね。
    投資詐欺ですか。よくあるやつだけどなかなか主犯格が逮捕されないっていうあれ。

    ご利用は計画的に。
    「お前が言うな」
    っていうあの宣伝……。

    うん。愛があればいいんですよ。愛さえ……でもお金も大事なんだよ!!(切実)

    作者からの返信

    まあ、彼女も高い授業料となったでしょう! 今後に期待!!

    消費者金融のCM面白いですよね笑
    ご利用は計画的に
    愛はあるんか
    って、一種の自虐ネタで好きです。

    お金も大事だよなぁ! ならまた稼いだらいいよなぁ!! みたいな脳筋思考でなんとかなる笑

    編集済
  • 尊みなー……僕の心のヤバイやつとか、好きな子がめがねを忘れたなんてどうでしょう?

    作者からの返信

    ちょうどいまアニメでやってますよね!! 漫画のときから追ってましたが、主題歌がヨルシカで悶えてます。

  • 第115話 求む、恋愛中級者への応援コメント

    恋愛に初級とか中級とかってあるんやろか、と思いつつ……

    恋愛を楽しむために必要なのは、やはり「経験値」かと。「焦り」は恋愛をダメにしますのでご注意を←経験者は語る(笑

    とにかく、自分の情けない姿やイヤな部分をさらけ出してもスルッと受け流してくれる相手が見つかるまで、色んな女性とデートしてみて下さいな〜

    作者からの返信

    焦りは恋愛をだめにするとはいえ、周りは未経験を相手にするほど暇ではないので焦るのも事実です笑
    でも、焦ると良くないのもわかっているのでバランスが難しいー!!!

    はいー、頑張って色んな人と会いたいと思います! 頑張ります!!

  • 「なんか好き」
    自然発生的に生まれる曖昧な感情ですね!
    「何か一緒に居て心地いい」
    くらいが逃げ出したくならない距離感でしょうか?

    尊み溢れる作品ですか。恋愛モノをご所望なんですよね?

    『紫龍と姫と、男たち~魔性の放浪楽士と王女の恋物語~』(雨杜和様)
    https://kakuyomu.jp/works/16816700429630458363

    熱い恋情が尊いです。めっちゃ好きなんです、このお話。

    あとは、エロ小説とかエロ漫画ばっかり漁ってるので、リンクが貼れません(笑)。

    作者からの返信

    ありがとうございますー!! リンクが貼れないほうも気になります!!笑

  • 豆腐のバリエーションを楽しませていただきました(笑)
    尊みあふれる作品は、自分で生み出してしまいましょう!(創作の原動力)

    作者からの返信

    豆腐のバリエーション……。刺さってくれてよかったです笑
    今更ながら返信していますが、頑張って考えた思い出が蘇ってきました。

  • 第115話 求む、恋愛中級者への応援コメント

    経験するチャンスもありますしねー!
    大人って「やりたい」と思えば大抵のことができちゃいますから。上手い下手は別にして。
    恋愛も、ね!

    作者からの返信

    わかります!! と、1年ごしにコメントに返信します。遅れてすみません。
    経験するためのハードルが相当に低いんですよね。自分で何でも決めれちゃいますから。「自分でやるって言ったんでしょ!?」って言われないですし。


    ……いや、別れるときには言われるか。

  • 第115話 求む、恋愛中級者への応援コメント

    大人がオタクになる三つの理由は確かに仰る通りと頷きながら読みました。

    とくに「経験値」は本当にそうで、楽しさの度合いって中級者になった時だと僕も思います。ハイキューって漫画とか読んでいると、とくにそう思うことが多いです。笑

    さて、恋愛の中級者って単語を読んだ時、最近読んでいる江國香織と辻仁成の「恋するために生まれた」という往復書簡集?を思い出しました。

    その中で江國香織が「(恋は)秩序も、規則も、自分と相手の間にしかない」と言っていて、「恋は荒野に立つのと同じである。どんなに恋についての情報があっても、どんなに本を読んでいても、何も知らないのと同じなわけです」とも言ってます。

    恋愛って相手があって初めて成立するので、どんなに経験値を蓄えても、好きな人からLINEが返ってこない夜が続くと死にたくなったりするんですよね。
    いやいや、僕そろそろ良い大人だよ!?って恋愛する度になります。笑

    恋愛はずっと初級者から始まって、相手との関係の中の中級者になることはあっても、お別れして新しい人とってなると初級者に戻っちゃう、そういうものなのかも知れませんね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    郷倉さんに頷いてもらえると自信がつきます笑

    ハイキューは熱い漫画だと思っているので、おそらく大好物ですが、まだ読めてないんですよね。読みたい!!

    そして、恋愛中級者は一義に定義できない、ってのはなるほどなぁ~っと思いながら読ませてもらってました。
    相手との付き合いだから、新しい人が来たら全くのやりなおし。だから、荒野に立つのと同じ。道はない。うんうん、たしかに。

    >LINEが返ってこない夜が続くと死にたくなったりする
    わかりますー!!
    メッセ送ってないのに、凹むときもあります。いい大人なのに笑

    そういう意味では一回の挑戦で上級者にカチ込む可能性もあるんですよね。それを目指したいですよね。

  • 第115話 求む、恋愛中級者への応援コメント

    お金があるから好きな事が出来る。これ真理ですね。
    でも、若い時はお金が無くてやりたい事があると、バイトを掛け持ちしたり日雇い単発で小銭を稼いだりして、意地でもやりたい事のための金を稼いでくる。

    社会人になってコンスタントにお金が入ってくるようになって、それが多ければ多いほど好きな事は出来るし好きな物も買える。
    でも、金がある時は時間が無い。時間がある時は金が無い。これ、私の場合ですけどね(笑)。

    恋愛中級者って、どのくらいの人なんだろうなぁ?
    人数が多くても、ダメンズやメンヘラばかりと付き合ってる悲しい人も居るし、少ない人数でも濃い時間を過ごせている人も居る。
    最初に付き合った人が今の伴侶です! って人は、ある意味すげぇと思いますよ。一発で当たりくじ引いたようなものですからね。

    うん。中級者、分からないですね(笑)。
    とりあえず、数じゃない事だけは確か( ー`дー´)キリッ

    作者からの返信

    無雲さん、ありがとうございます!
    若い頃にバイト掛け持ちとかで、意地でもやりたいことが出来る人って素敵ですよね。その意欲の垢を煎じて飲みたいくらいです。多分、劇薬過ぎてお腹壊しますが。

    >金がある時は時間が無い。時間がある時は金が無い。
    本当にこれですよね!! 時間と金はトレードオフなんだなぁ、と常々思っています。激務高給だと金を使う暇がないみたいですし、バランスが大切ですが、現実は厳しい……笑

    床上手中級者ならともかく、恋愛中級者っておっしゃる通り人数だけじゃないと思うんですよ。何が必要なのかなぁ……。わかっているのは、ちゃんと付き合ったことない人は初心者以前の問題、ということくらいです笑

  • 第115話 求む、恋愛中級者への応援コメント

    大人になるとお金+経験値で行動範囲が広がるなー、というのは実感してます。
    私の場合、漫画の道具でいうと、小学生の頃は画材の使い方もどこで売ってるのかも知らず、見つけても高くて買えなかったのが、高校生になったら電車で画材店へ行けるようになり、大人になったら通販もデジタルも!大人バンザイ(笑)

    恋愛中級者…って、どんなでしょうね?
    こればかりは、経験があればいいというわけでもないような気がします。自分に合う人が見つかればいいわけで…
    あ、自分が合わせられるようにもならなきゃいけませんね。
    一番学ばなければならないのは「妥協」かもしれません…^^;

    作者からの返信

    友香さん、コメントありがとうございます!!
    行動範囲は本当に広がりますよね! 画材は高いらしいので、それが迷わず買えるってのは大人の余裕を感じれて良さそうです笑
    おっしゃる通り、大人だから出来ることですよねー! 誰にも言わなくていいし笑

    恋愛中級者の定義は存外難しいな……と書いてから思いました。スポーツみたいに「これができれば」みたいな明確なレベル分けがないですし、おっしゃるように人によって求めるものが違いますからね……。

    でも「妥協」はかなり重要だと思います。自分に対しても相手に対しても笑

  • 第114話 欲深い人間よ……への応援コメント

    そんなに胸が大事ですかね笑
    ふんふん🤔

    作者からの返信

    面白いのは胸と言っていても、男性の胸と女性の胸で全然違った反応になることですよね。その違いってどこから生まれるんだろう、とLGBTに寛容な(厳しい)アメリカに住んでると考えさせられることで書いたエピソードです。笑

  • 第114話 欲深い人間よ……への応援コメント

    関西弁で書かれたエピソードって何だか新鮮°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    お友達、それだけ「巨乳」に振り切ってたら清々しいですね(笑)。
    巨乳はおばあちゃんになったら垂れてくるんだけどな……(貧乳のひがみです(笑))。

    作者からの返信

    関西弁は出来るだけ使わないようにしているのですが、どうしてもこれは会話のニュアンスを出したかったので、ちょっとイレギュラーな内容で書いてみました。

    友人のヤバさが伝わっていれば嬉しいです。笑

  • 第114話 欲深い人間よ……への応援コメント

    爆笑です。その人、正直でいいやつだなーって思いました。笑

    作者からの返信

    ですよねー! めっちゃ良いやつなんです。なんだかんだ彼女がいるのも納得です笑

  • 第114話 欲深い人間よ……への応援コメント

    笑いましたww
    最初潔いのも、後でやっぱり迷うのも人生ですね(^^)

    作者からの返信

    いつも「面白い人間っているんだな……」と思ってます。笑
    異性ってだけでそこまで印象が変わるのが不思議なんだよなぁ。

  • 第114話 欲深い人間よ……への応援コメント

    乳はまじで慣れたら飽きますからね。笑
    その肝心の女性にがっかりされるタイプにならないようにお気をつけくださいとお伝えください(*´艸`*)笑
    あ、そういえばエッセイヨムヨムありがとうございます(*´∀`)♡

    作者からの返信

    アドバイスありがとうございます!!
    肝心の女性にはなんだかんだ(僕よりも断然)縁があるので、人生は不平等だと思うこの頃です。

    最近、全く伺えてなかったのですが、また時間が出来たらお伺いしますねー! いつも楽しみにしています!

  • 第114話 欲深い人間よ……への応援コメント

    いや、だから巨乳は三ヶ月で飽きますって。

    作者からの返信

    じゃあ貧乳は一ヶ月で飽きるのでは、と言っていました。笑

  • ヒトのおっぱいの形がどうしてこうなったのか、その部分だけ読みたいものです( ー`дー´)キリッ

    ヒトとは?
    をずーっと考えていてそれで食っている生物学者さん、そういう人も必要です。
    人間とは?
    をずーっと考えていてそれで食っている哲学者さん、それもまたしかり。

    凡人の一般市民の私からしたら、それ考え続けて食ってるんだから何か羨ましいな……とすら思うのですが、そういう方が書かれた本で、大切な事を見い出しているアスキューさんみたいな人がいる以上、そういう人は必要なのです。

    そして、考えに行き詰ってどうしようも無くなった時人は叫ぶのです。
    「おお、神よ!」
    と。

    作者からの返信

    おっぱいの起源については結構聞いたことのある説だったので、正直拍子抜けした部分はあります。(有名だと思ってたけど、僕だけなのか)

    それ考え続けて食ってる。ってほんと羨ましいですよね。どれだけ才能と意欲と行動力がないといけないのか……。その意味でサラリーマンの方が楽ですね。自分の武器が相当なレベルになくてもお金もらえるんですもの。自分の理論が間違っていたら、一笑に付されたら。そう考えるだけで学者のプレッシャーって半端ないと思います。なので、学者さんには頑張って欲しいですね。僕のような一般市民にも必要ですから笑

    「おお、神よ」ってめっちゃわかります。
    最近「反知性主義」って本を読んでいるんですが、宗教って科学に似ているところがあるんだなぁ。と思います。なんというか、物事を説明するための理論を構築するという意味で。ほんと学者さんってすごいですよね。

  • Askewさん、どうも〜。

    実は私自身、あまり人に興味がないと自分で思っている部分があるんです。

    正確に言うと、たくさんの人に興味はないってことだと思うんですけど。
    いつもピンポイント!って感じです。
    キャパが狭いからですかね。

    でも、こちらを読んだら、それも何でもいいな〜と思えました。笑

    ありがとうございます。

    作者からの返信

    ねむこさん、どうもー!!

    僕も苦手な人っているんですよね。やっぱり、誰に対しても仲良くとか、そういうのが無理な人間で、仲良くなれる人には限りがある。だからこそ、こうしたことを言い合えるカクヨムのような場所や、ねむこさんのようなお友達はとてもありがたいです笑

    キャパが狭いのは僕もそうです笑
    でも、最近はしょうがないし、合わないなら上司だろうが後輩だろうが、別にそれでいいんだと思える様になってきました。もちろん人間関係で生活に支障がでるのまでは行きませんが、別に無理はする必要はないかと思っています。

    こちらこそいつもありがとうございます!
    これからもよろしくですー!

  • どこかこう、お友達とのやり取りが哲学的ですね( ー`дー´)キリッ

    ホモサピエンスとしてのヒトには興味があるけど、個人個人としてのヒトに興味が無いとかそういう意味なんですかね!?
    あぁ、私の読解力の無さよ……。

    でも、アスキューさんの思考回路はいつでも面白いので、日米をまたぐHENTAIとしてこれからも発信は続けて欲しいです(*^^)v

    「この人、こんな事こんだけ小難しく考えてオチはそこなんだ」
    って、いつも笑えるのがそれこそ興味深いです。

    作者からの返信

    無雲さん、ご推察の通り! 鋭いですねー。
    こうやって意図を汲み取ってもらえると書く本人としてはとても嬉しいです。

    僕は生物全般が好きですが、ヒトという種族も生物として興味があるんですよね。僕は結局ヒトも動物だと思っていて、ヒトが特別だったり、特権階級にあるとは思えません。

    まぁ、そんな話は置いておいて、オチはやはりこじんまりとまとまります。これもヒトの特徴でしょうか笑

  • 「人に興味ない」は、言い換えると「自分にしか興味ない」でしょうか。
    でも、そんな人は確かにこんなエッセイを書かないと思います。
    それにあすきゅーさんは、人どころか全宇宙に興味が尽きないですよね♬
    とりあえずサルにモテる方法に興味津々ですね🐒♡(数ページ前を振り返りつつ)

    作者からの返信

    人に興味ない≒自分にしか興味ない、はあると思います。
    ここでは、ヒトに興味ない≠自分にしか興味ない、と意図的に読み違えて書いてみました。笑

    僕は僕も含めて「ヒト」という生物に興味があるんですよね。でも、それが個人である必要性はない。ミクロ的な特殊性より、マクロ的な特徴とかを知りたいって感じでしょうか。というと、やっぱり変な目で見られるので、やっぱり僕はどこかずれているのかもしれません。

    でも、それでもサルにモテればいいんです。順調に壁を登れるようになっているのでこれで良いんです。多分。

  • 第111話 聖地巡礼の醍醐味への応援コメント

    こんなマゾ的に聖地巡礼楽しむ人他におらんでしょうね(笑)。

    以前、沼津に行ったら市内のいたるところや交通機関が某アイドルアニメ一色になっており、バスにはグッズを持ったヲタク共がいっぱい乗っておりました。
    「あぁ、これが聖地巡礼か」
    とじっと観察した覚えがあります。

    聖地巡礼のアスキューさん的(マゾ的)楽しみ方、けっこう深く掘り下げて欲しいと思ってしまいました。変態はやはり世界を救うのです。

    作者からの返信

    無雲さん、お褒めの言葉ありがとうございます笑

    結構「分かる」ってコメント期待していたのですが、案外皆さん素直に聖地を巡礼されているみたいで、それはそれで安心しました。

    どこか僕はフィクションに希望を持っているようで。これが感傷マゾと言われる境地なのでしょうか。僕は聖地巡礼をみなさんがどのように楽しまれるのか、聞くのか楽しみです。

    次にどこか行ったときはまたエッセイ書きますね。どれだけ僕が悦んだかも含め笑

  • 第111話 聖地巡礼の醍醐味への応援コメント

    わぁ有頂天巡礼☆いいなぁ~!!
    電気ブランと赤玉ワインの瓶を抱え、酔いどれ参列したい所存。

    作者からの返信

    有頂天巡礼いいでしょー!
    やっぱり酔ってこその京都。現実と非現実の境目がわからなくなって路地をウロウロするときの楽しさったらありません。そのまま天狗にさらわれて、夜桜を楽しんで、空を飛びたいですね。

    電気ブランが好きなのは、あの小説のおかげだと思います。ぜひ、ポッケさんが酔いどれされるときはご一緒させてください!

  • 第111話 聖地巡礼の醍醐味への応援コメント

    私はイギリスでアーサー王伝説ゆかりの地をあちこち巡りました。
    伝説ですから、本当にその地が舞台なのかどうかもわかりません。候補というだけ。
    でも、「候補地に来たぜ!きっと、たぶん、ここでアーサーが…ランスロットが…」というだけでテンション上がりますね。たとえしょぼい場所だったとしても。楽しかったです♬

    作者からの返信

    友香さん、コメントありがとうございます!
    アーサー王の地を巡るってかっこいいですね! エクスカリバーを抜いたんだぜ……とかやったんでしょうか。粋。

    伝説まで行くと嫉妬とか生まれないのはわかります。歴史上の偉人が言わない言葉ごっことかしたいですよね。あと、伝説だと現代でしょぼくても許せる。それも(ガチの)聖地巡りのいいところですね!

  • 第111話 聖地巡礼の醍醐味への応援コメント

    聖地巡礼ってどこか行ったことあったかなぁと思い出してみましたが、ありました。由比ヶ浜辺りに行った時にスラムダンクのオープニングの踏切見に行きました。

    逆に自分の知ってるところがドラマや小説になってたりする時に、こんなにいいところじゃないけどなあと思います。

    作者からの返信

    由比ヶ浜のスラダンの踏切!!
    めっちゃ有名ですけど、行ったことないんですよねー。いいなー!!

    自分の知っているところが聖地だと、逆に安心しますよね。自分とフィクションとの距離がきちんと測れるので笑

  • 第110話 22年の抱負 その1への応援コメント

    Askewさん、どうも〜。
    今年もよろしくお願いします。

    サルと呼ばれた男。笑

    プロゴルファー猿が思い浮かびました。

    わいは猿や
    プロゴルファー猿や!!

    っていうやつです。
    年齢差で知らない場合もありますね。笑
    (でもクリーミーマミは知っていた)

    一緒に行ったお友達、すごいですね!!

    私は自分がやってみたところを想像してみただけで……残念なところしか浮かびませんでした。笑

    作者からの返信

    ねむこさんどうもー! すでに色々と挨拶させてもらっているので、新年から時間が空いた感はありませんが、今年もおねがいしますね!!

    さて、プロゴルファー猿は昔めちゃイケとかでネタにされてたので原作は知りませんが、分かります笑

    クリーミーマミも原作はみたことないですが、なぜか知っていました。どうしてでしょうか。

    一緒に行ってる友達はもう1年以上やってて、週に2-3回くらい行ってた時期もあるそうなので、クライミング歴はだいぶ先輩です。だとしても、悔しい……笑

    僕も含め、最初は全員残念な感じになるのでご心配なく。ぜひ、一緒にサル山の頂点を目指しましょうね!!(強制)

  • 第110話 22年の抱負 その1への応援コメント

    なるほど、サルにモテるためにクライミング!
    動物園に入ること自体は難関ではないわけですね。さすがあすきゅーさんです♬
    サル山のてっぺんから報告お待ちしております〜🐒

    作者からの返信

    友香さん、どうもー!!
    クライミングしたらおそらくサルにはモテるでしょう。人間にモテるかどうかは動物園に入ってからの僕の頑張り次第です。めっちゃ健康と旅と変態アピールしていきます!! 報告お待ち下さい!

  • 第110話 22年の抱負 その1への応援コメント

    アスキューさん、今更ですがアケオメです!!

    クライミングですかぁ。凄いなぁ。
    体重がメガ㌧な無雲には真似できない芸当であります(笑)。

    2022年も、モテそうでモテないプロ童貞の道を突き進んで下さいっ!!

    作者からの返信

    無雲さん、こちらこそ今更ですがあけおめですー!!

    クライミングは楽し悔しですね。アメリカに来てそこそこ絞れてると思っていましたが、自分の体重も支えられないとは……と、唇を噛み締めました。僕も全然登れないので、報告出来るくらいにはなりたいと思いますー!!

    22年も僕の意思とは裏腹になぜかプロ童貞の道を突き進むんでしょう。頑張らないですが、これが一番成果を出していることで頭を抱えています。笑

    無雲さんも、22年もよろしくおねがいします!!


  • 編集済

    第110話 22年の抱負 その1への応援コメント

    あすきゅーさん、今年もよろしくお願いします(ぺこり)

    クライミングですか、凄いなぁ。
    運動オンチのわたしですが、山の家の子ども時代には段々道をカモシカのような脚で華麗に……(以下、自粛)

    猪のイノキチ一家は健在で今も時々黙礼しあっておりマス🐗

    今年はクライミング界のキングオブおサル🐒に必ずやなられるであろうことを!

    すっかりナマケモノ化が進んでいる山の家の元カモシカ?つきのより
    (ノ≧ڡ≦)☆

    作者からの返信

    つきのさん、おめでとうございますー!!
    今年もよろしくお願いします!!

    クライミングは難しくて悔しいですね。なんとなく出来てしまう球技と違って自分の身体がどれだけひ弱かを実感させられました。つきのさんのカモシカのような脚をぜひ参考にさせてもらいたかったのですが、いかがでしょうか。笑

    おそらく今年は日本に帰るので、アメリカからやって来たサルオブサルになれることを期待しています。

    P.S.
    ナマケモノって食べているのに消化が追いつかなくて餓死するんですよね。そんなおちゃめな生態にやられてナマケモノが好きになったAskewでした。

  • 第110話 22年の抱負 その1への応援コメント

    水ぎわでございます……くぷぷっ、
    なにこれ、
    「サルらしさは客観的に保証」って(笑)

    では、水ぎわから根拠のない予言を。
    みえます……2022年の12月には
    みごと、サル山をスルスルとのぼる、あすきゅーさんが(笑)

    あ……ああああっ!!!


    あー。この先は。
    有料です(笑)

    作者からの返信

    水ぎわさん、おめでとうございますー!!
    日本国内だけだと「世界を知らない小僧がっ!」と一蹴出来たのですが、アメリカの地でインド人に太鼓判をもらったことで、サルらしさを保証されてしまいました。ありがとうございます。

    そして、そんな恐れ多い予言を頂いてもよろしいのでしょうか!!
    屈強な身体でスルスルと山を登る男。あ……ああああっ!!

    脳内ストーリーが都合良すぎて危うく発禁文章をここにぶち撒けそうになりましたが、水ぎわさんにドルを支払いますので、ぜひその先を教えて下さい。笑

  • あはは。笑
    オチの霊圧消しちゃいましたかー?笑

    流暢に喋っていたAskewさん!
    宣伝ありがとうございます。笑

    オンラインオフ会は矛盾してますね、確かに。笑

    でも、とにかく楽しかったです。
    かなりはしゃいでしまいました。
    普段はクールな私のはずなのに。(?)

    もっとカクヨムの方とオンラインオフ会をやりたい!と思いましたよね。

    私は人望が無いので無理だとは思いますが。笑

    Askewさんがどなたかとコラボ配信するのを楽しみに待っていますね。

    霊圧よ、消えていけ〜。
    って、BLEACHうっすらとしか分かっていませんが、使い方合っていますか?
    (でもマユリ?と浦原?が好きということだけは分かっています…と言いつつ名前すら合ってるかどうか怪しい)

    コメントしまくり、失礼しました〜。

    作者からの返信

    オチの霊圧消えてからはや一ヶ月ですね。ほんとうに遅くなりました笑

    ですが、楽しかったことはまだ色あせません。こちらこそコラボありがとうございました!!

    クールなねむこさんもはしゃいでしまう、そんな場であったことが嬉しいです。僕もすっかりはしゃいでしまいました。いつもはいぶし銀なのに。

    とはいえ、もっとカクヨム界隈でオンラインオフ会流行って欲しいですね。夏緒さんじゃないですが、それをニヤニヤと聞いていたいです。笑

    Bleachは「……霊圧が……消えた……?!」って言っておけば正解です。笑

  • 「空まで飛んでけパラグライダー」で怪我をした人。
    「七三ツーブロック」
    「なめたけ」
    「ツイキャスでびっくりの小説名を言ったっけ」

    などなど、涙ながらに笑いますね。

    年齢的に考えると私の方が先だと思うので、その時も笑ってください。

    作者からの返信

    涙ながらに笑ってください。あと、声が意外と変わらない人で喜んだ人、も追加で。

    もちろん、僕は大切な人は笑ってお送りしたいので、できるだけ楽しく思い出をキメますね!!

  • 第107話 自分の才能が怖いへの応援コメント

    そっちの才能もありなら、何かあるかもしれない!!笑

    例えば、すっとこどっこいな才能だとか。
    変な人が近くに来る才能だとか。笑

    Askewさんが面白くないって有り得ないですね!私はめちゃくちゃ楽しかったですし。
    延長出来た奇跡もありましたし!!笑
    とはいえ、初対面の人に「変態」だとか「鼻くその二つ名」は聞けないですもんね。笑
    難しいところですね、そこは。

    でも、あの後もツイキャスではAskewさんの話で「ジェントルマン」とか「スマートな方」と言われていましたよー。(確か…)
    あの場でも褒められまくりでしたし〜。

    作者からの返信

    さっきも言いましたが、ねむこさんは色んな人が集まってくる才能があると思います!! 僕みたいな変な人も含まれていることが残念ですが笑

    でも、あのコラボは楽しかったです! お付き合い頂きありがとうございました。あのあとの配信も聞かせてもらいましたが、なんかむず痒いというか騙しているようで情けなくなりました。なんかそこまでの人間じゃないので、嬉しいながらも尻の置き場がよく分かりませんでした。笑

  • Askewさん、どうも〜。
    カクヨムではお久しぶりです。笑
    先日はありがとうございました。

    思わぬ所で鼻くその二つ名出ましたね。

    これからAskewさんが色んな方とコラボするのを楽しみにしています!

    Askewさんの1人喋りも好きですけどね。
    コメントしまくって、1人喋りを妨害しに行くかもしれませんが。
    (華麗にスルーされる予感しかしないけれど!)

    でも、次回からは私がコメントするまでもなく1人喋りではなくなると思います!



    作者からの返信

    ねむこさん、今日もありがとうございましたー! ちょっと調子乗りすぎたので、かなり今反省しました。もうちょっと練習しないと見せられるもんじゃなかったので……それでも付き合って頂いてありがたかったです。

    思わぬところで二つ名でましたが、ああやってコメントを貰えると思考が深まりますよね。

    僕は(一人)喋りが苦手なので、それでも聞いてくださる方がいると続けられますー!

    ねむこさんは人が集まってくる才能がありますね! 努力して追いつけるようにがんばります! 魅力をもっとつけなければ!!

  • うおおおおおおおこれこれこのページを見たかったんですーっ!!
    おはようございますそしてなんちゅう羨ましいはなし!!
    ねむこさんがツイキャス始められたのは、ねむこさんのエッセイで知ってたんですよ。
    でもなかなかわたしが探すの下手で、どうやって聴いたらいいのかなって困っていたのです。
    だから宣伝助かりますー!!
    リアルタイムで聴くの多分難しいので、空いた時間にこそこそ聴いてみようと思います、オンラインオフ会。確かにめちゃくちゃ矛盾してますね(*´艸`*)笑

    作者からの返信

    ツイキャスで切り株ねむこって打ったら出てきますが、方向音痴の夏緒さんのことだから、才能が発揮されたことなんでしょう笑

    ゆるゆると聞けますよー。そして、ねむこさんはすごい。僕が必死にラジオ配信してる10倍くらいの人を呼び込んでいるので、才能の差を感じます笑

    でも、ご一緒させて頂けてめちゃくちゃ楽しかったです。ぜひ夏緒さんもオフ会しましょう!

  • おぉー、私も完全同意です!
    うちのじーちゃんが亡くなった時は、身内だけだったんで結構笑い話に花が咲いていましたね。自分が死んでしまっても思い出してもらって、そして笑ってもらえたらいい。そういう風に思いますよね。

    あすきゅーさん、すでに充分すぎるほど面白いんですけど!笑
    プロ貞といえばあすきゅーさん、ですからね!笑

    作者からの返信

    薮坂さんも同志!! 心強いですねぇ。
    身内とか親友だけであればそんな式も実現できそうですよね! 「そんな式で良いんだ」とお葬式でも笑って良いんだ、とみんなの意識が変わっていったら良いなぁと思います。

    お褒めのお言葉ありがとうございます!
    プロ貞→僕の図式はもっともっと広めて行きたいと思っています笑

  • すばらしいお葬式でしたね。故人の類い稀なキャラと人徳のなせるワザだったのでしょうか。お母さまも、「こお親にして……」的なすてきな方なのでしょうね。もしかしたら、余命宣告を受けた故人が、「お葬式はバカ話して笑ってほしい」と言い残されたのかもしれませんね。

    私もこんなふうに他界したいですね〜。年はもうちょっととってからにしたいですけど。

    すご〜くいいお話、聞かせてくださってありがとうございました。

    アスキューさん、死ぬまで童貞は確定なのですか?!

    作者からの返信

    そうですねー。強烈なキャラだったと思います。そして、それは親譲り……。いわゆるスタンダップコメディ的な喋り方でした笑
    それが息子のお葬式で出来る、するというお母様の心構えに感動して、少しホロリときました。

    かしこまりこさんにも、共感頂けて嬉しいですー。こんなふうになりたい。

    こちらこそ共有させて頂けて、いろいろなコメントを読ませてもらってありがたいです。

    死ぬまで童貞は回避したいですが、そこまで仲良い友達とかに囲まれていればそれは笑い話になるかもですね笑

  • わたし随分前のエッセイにも自分で書いたんですけど、120歳くらいまで生きて「こいつ一体いつになったら死ぬんだ」と嫌がられてから死にたいです(*´艸`*)

    素敵なお葬式だったんですね。
    お母さまはきっと素敵な方です(*´ω`*)

    作者からの返信

    夏緒さん、その旅路、お供します笑

    はい、皆さんステキでした。あんな人(々)になりたいと思えました。

  • プロ童貞は確定なんですね\( ˆoˆ )/
    さすが!
    しんみりされるよりも、お笑いネタと共に思い出してもらえる方が、いい意味で周りの記憶に残してもらえるような気がします。

    作者からの返信

    今、臨終したらプロ確定です。二階級特進で名誉プロになれるかもしれません。

    友香さんおっしゃるとおりなんですよね。お葬式が死んだ人のためじゃなくて、残された人のためって思えば、笑えたほうが良い気がしているんですよねー!

  • そういうお葬式は見たことも聞いたこともないので、エッセイを読んで衝撃を受けています。

    お葬式で、笑ってもらえるような知人、友人はいないですねえ。これから作らないといけませんね。

    作者からの返信

    同じく見たことも聞いたこともない式だったので笑撃を受けました。

    泣いてくれる人はいるか、ってよく言われますけど、笑ってくれる人がいるほうが後腐れなさそうでいいですよね。がんばりましょう! 藤光さんならすぐ出来そうで悔しい……笑

  • 第107話 自分の才能が怖いへの応援コメント

    >前置きが非常に長くなったが、僕の才能はマッチングしてから発揮される。「連絡がとれなくなる」という才能だ。

    うーん、そんなものじゃないのかな~。ネットの出会いというのは。
    むかしは、ガツガツしたメッセージを送らないのが、実際に出会うコツだったけど(ワンナイト目当てが多すぎて)。いまは、どうなんですかね?

    作者からの返信

    ネットの出会いだけだったら良いんですが、僕は合コンとか街コンで出会った人や友人と何回かデート行けたのにそうなる可能性もあるので、根本的に男としてどこかおかしい才能があるはずです笑

    まともな彼氏彼女を探してる人が多いアプリなら、ガツガツしないほうが良いと思いますが、Tinderは「長いやりとり不要」って人もいるので、ケースバイケースですね。もちろん、その1ケースにあたったことはありません。

  • 第107話 自分の才能が怖いへの応援コメント

    マッチングアプリ使ったことないです、それにしても才能が溢れ出てて凄いですね!笑

    わたしは言われたとおりに道を進んだはずなのに気づいたら見たこともない景色を見れる才能がありますよ!
    目的地に辿り着けなさ過ぎて人に聞いたら真後ろにその建物があって驚愕したりします。笑

    作者からの返信

    才能が溢れ出して辛いわー。その才能がなんの役にもたたないのも辛いわーw

    夏緒さんお久しぶりでコメント頂けて嬉しいです。最近はちょくちょくエッセイ追いながら楽しく読んでますので、迷子になりながらもどうぞよろしくです。

    そして、たどり着けていたのに気づかないのも才能……。笑


  • 編集済

    第107話 自分の才能が怖いへの応援コメント

    ふむふむ、わたしの才能は物語、エッセイ、漫画など全部含む、がこんなに好きなのに、感想やレビューを書こうとするとホワホワとなって、気持ちが言葉にならないことかしらん、と。
    (ノ≧ڡ≦)☆

    作者からの返信

    その才能は僕も持っているかもしれません……仲間ですね笑

    こう、うまく言葉にならないんですよね。文章化するのが苦手というか、自分の感情をうまく掴みきれないと言うか……。

    でも、このエッセイではホワホワしても、しなくてもオールオッケーなので、気楽にしててください笑

  • 第107話 自分の才能が怖いへの応援コメント

    涙がほろりと滲み出てくるような才能がたくさん!
    ヽ(´▽`)/ワーイ
    これだけ面白いエッセイが書けるのもあすきゅーさんの才能だと思いますー。

    作者からの返信

    僕のエッセイを読んで面白いと感じていただけるのも友香さんの才能だと思いますよ!!

    そうした類まれなる才能の持ち主が集まってくれるのは嬉しくて涙がほろりと……!

  • コアラのマーチの話おもしろいですね。鼻くその2つ名はピスタチオなんとかがいいです。

  • 鼻くその二つ名がどうしても思い浮かびませんでした…
    真の変態にはまだまだのようです(笑)

    作者からの返信

    でも、二つ名を考えてくださるということは、二つ名必要派ですね! 二つ名不要派ではないことがしれただけでだいぶこっち側です。もう手遅れかもしれませんね! 嬉しいです!!

  • 第105話 不思議な広告への応援コメント

    Jerky がfresh って、根本を覆されますね(笑)。ぴちぴちの老人みたいな。

    ベガスでマイナスドル買ったときの決め台詞……。ゆうすけさんのがドンピシャすぎて、他思いつかないです〜。

    作者からの返信

    そうなんです……。これって良いのか悪いのかどっちなんだい!ってなりました笑

    ゆうすけさんの言いたかったなぁー。アツい演出ではあった、500ドルは返ってきた、みたいな間違いじゃない事実だけを言うのも一手ですね。

  • 第105話 不思議な広告への応援コメント

    そういう負けた時のキメ台詞はやっぱ「今日はこれぐらいで勘弁しといてやる」ですかねー。

    作者からの返信

    あぁっ! その決め台詞言うの忘れてました!! ゆうすけさんさすがです。

    「勘弁しといてやる」って言ってから隣の台に座るまでが様式美ですよねー!笑

  • 第104話 裸の男への応援コメント

    まだ繋がらないんですかぁ。私もさっき高額シャンプーの解約でオペレーターと繋がるの待ってました。読書しながら待ってましたよ。

    作者からの返信

    やっと繋がりまして無事返金してもらうことに成功しました。そして、使えなくなった綺麗なデビットカードが増えました笑

    解約はネットさせてほしいですよね!! あえて、できないようにしてるんでしょうが、消費者視点からすると不便この上ないですー。ちゃんとシャンプー解約できましたか?

  • すっごくお久しぶりです。
    いや、更新されていたのは知っていたのですが、
    私、今、深い深い沼の中におりまして。。。
    多くの皆様に不義理をしておりますm(_ _)m

    そして、まさかの!
    時間を空けても、またレバニラ論だったか!? と思ったら 。。。(*´艸`*)
    話はチェリーにつながっていたのですね、さすがです。

    ここまで来ると、ちょっとやそっとの手放し方では満足できないのでは? ってなりますよね。
    よーくわかります。
    でもきっと、そういうふうに捉われてる時はまだその時じゃないのかもしれません。
    本当にその時が来たら、魔法のように、狐につままれたように、あっという間に終わっているのじゃないでしょうか。
    つまり、その時はもう、チェリー卒業云々の喜びよりも、本当に愛する人と結ばれたという喜びしかないのだと思います。

    翌朝目が覚めたら、昨日までチェリーだったとか何とか、どうでもいいように消え去り、世界がガラッと変わってると思います。

    なーんて。

    そんなAskewさんの未来を信じて、応援しております!!

    作者からの返信

    みさえさん! コメントありがとうございますー!!

    とても深い沼の中にいらっしゃるとは不穏な響きですが、もし愚痴やどうでもいいと思えるようなことでもあれば、どうぞここでもどこでも吐き出して言ってくださいね。なんでもお待ちしております。

    レバニラ論からちょっと考えていたことを(時間は空きましたが)書いてみました。さすがなのか笑

    そうですね。時間をかければかけるほど苦しくなる。それは創作も同じ。皆様にはこの気持がわかっていただけると思いながら書いております。しかし、創作においても時間がかかってもふと振り返ってみたら膨大な駄文ができていたりと、あんがい文字数や話数はあっけなかったりするものですから、みさえさんがおっしゃるとおりあっさり終わってしまうものなのかもしれませんね。創作とチェリーのアナロジーに気づかせてくれるとは、さすがみさえさん!

    僕もエッセイ内で明示しているように固守しているわけではないので、気づかぬ間になくなってないかな、と願いながら今日も床につくのです。

    そして、また明日も夢から覚めるのです。

  • 第104話 裸の男への応援コメント

    読んでる方まで太ももが痛くなりそうです。オペレーターには繋がったでしょうか。それにしてもアメリカのカード事情って怖いんですね。色んな意味でご無事だといいのですが。

    作者からの返信

    ご心配ありがとうございます! 無事、トラブルもなく返金かつカードの再発行が行われているのを本日確認しました。

    大腿筋の増強と、曲がりなりの語学力の成長と、曲がり切った性根の増長を感じることのできるひとときでした。

  • 第104話 裸の男への応援コメント

    郵便局の自動音声とかたしかに面倒いですよね〜(;´д`)
    全裸で電話はしたことないものですから。

    作者からの返信

    面倒な自動音声ってありますよね。メニューが細分化されすぎてて、このケースはどれになるのかよくわからないやつとか笑

    ぜひ、「(緊張で)汗をかくな……!」って先見の明を持っている時は服を脱いでみてください。

  • 第104話 裸の男への応援コメント

    Twitterは裸で電話してた物語の一部だったんですね笑 続きお待ちしております!

    作者からの返信

    現実のオチはありきたりで誠に面白くないので、このエピソードはこれでおしまいです。

    今回は

    ”風呂に入る前に、口座から謎の出金があったことをクレームしようとして全裸で電話をかけてはや10分。担当は出ないが「そのままお待ち下さい」って言われてる。”

    という、文字列をエッセイ風にしたらどうなるだろう、という試みでもありました笑

  • 第104話 裸の男への応援コメント

    全裸で空気椅子でひらすら自動アナウンスを聞いたままのアスキューさんを想像したらめっちゃ笑いました(笑)。
    電話をするときは洋服は着たままの方がいいですね(笑)。

    して、「忍者スタイル」で逃げる、この表現がまた……(笑)。
    忍者、全裸だったっけ!?Σ(゚Д゚)

    作者からの返信

    こう、筋肉見るとちょっと鍛えてやろうかなって思いますよね。その結果がこれです。笑

    少なくとも待つ可能性がある時は洋服は来ていたほうが懸命だと学びました。

    アメリカは真相はともかく「ニンジャ」言っとけばなんとかなる精神が根付き始めています笑

  • 第104話 裸の男への応援コメント

    私は他人と話す時に無防備な姿にはなれません…心理的に。でも、やはりあすきゅーさんは違う。
    むしろ肉体が武器。きっと着衣よりもパワーアップしていることでしょう。
    ……で、解決したのでしょうか?(笑)

    作者からの返信

    なるほど、友香さんとタイプ違いますね。僕は檻の中のゴリラ相手ならば全裸で仁王立ちできます。そして、うんことか投げられて泣きながら撤退するタイプなので。

    緊張で汗を流しながらなんとかクレーム成功しました!! 満足顔でシャワーを浴びてやりましたとも!

  • パーティー大好きアメリカの地でも、その崇高な? 精神でチェリーを守り続けるアスキューさんの考察に笑わせてもらいました(笑)。
    手っ取り早く手離すの、今となってはもう惜しいですよね。そこはでかでかと花火を上げたいところです。
    なんかもう、アスキューさんが童貞卒業したら、すっごく豪勢なパーティーとかしてもらいたいです。横断幕とか掲げちゃったりして(笑)。

    作者からの返信

    あれ、崇高にはハテナつけなくてもいいですよ。崇高ですから。

    横断幕って笑
    祝・チェリー卒業!かな? それか全日本童貞選手権優勝でしょうか。どちらにしても横断幕いただけそうです。

  • 童貞卒業後したらもう執筆できなくなったりしますかね?
    私の好きなミュージシャンは彼女がいないと言っていたら童貞だと噂されていました。やっと彼女ができた後しばらく曲が作れなくなったみたいです。

    作者からの返信

    執筆できなくなるのはあるかもしれません。鬱屈を書くことで発散していますし、人の不幸は蜜の味と言いますが、僕は自分の恥部を晒して蜜に仕立て上げている節があるので、僕が本当に完璧になって誰もが認める魅力を持った人になったら、書く必要がなくなるという意味で書けなくなる可能性は無きにしも非ずです。でも、大丈夫です。おそらくどーせすぐ新しい不満が出てくるので笑

  • 朝から爆笑でした。拗らせかたに文学を感じます。それ以上拗らせたら、さすがにヤバいのでは……とおばさんは心配です。アスキューさんは「ど」で始まるアレがあってもなくても、稀有の魅力を持つ書き手さんだと思うので、願わくば、早く彼女さんができるといいですね☆(訳:手っ取り早く手放してもいいと思うよ)

    作者からの返信

    かしこまりこさん、ありがとうございますー!!
    かれこれ物心ついてから20年はこじらせてきてるので、ほのかな香りがついてきてるのかもしれません笑

    さすがにヤバイと僕も思っているのですが、この世と女性がそれを許してくれないんですよね。罪深い世の中です。

    とはいえ、書き手としても人としてもはこうして笑ってくれる人がいると救われますね! 願わくば僕も僕に期待したいと思っています。いいお話をここに書けることをもう少々お待ちください!

  • ものすごく真面目で奥深い文章なのに、笑いが止まらないのは何故でしょう。
    さすがマダムキラー・あすきゅーさんです♬

    作者からの返信

    うわーい! 友香さんお久しぶりです! 僕のエッセイはすべてギャグだと思ってもらっていいので、まじめな内容はございません。というか、まじめな内容は書けません。僕の筆力の限界がこれです。少しでも楽しんで頂けたのなら光栄です。マダムキラーの名をアメリカでも刻んだのですが、その二つ名はどうなんだ……?笑

  • あなたの常識は世間の非常識。
    私は平均とかモード最頻値、メジアン中央値などはあっても、普通なんて存在しないと思っています。

    作者からの返信

    色々な指標がありますが、普通って定量的なものじゃないですからね。定性的かつ不安定なものなので、普通だからと言ってくる人はかなり不信に思います笑

  • 完璧…
    難しいですね〜
    そもそも完璧な定義が難しすぎます(笑)

    作者からの返信

    わかります。完璧な人になれればいいのですが完璧って人によって違いますからね……。完全無比な人になりたい。土踏まずさえ魅力的に感じるような……笑

  • Askewさん、こんにちはー!

    月末月初の仕事をさぼりながらやってるうちに、こちらが更新されてました!!
    うれしいですー♡

    この話、Twitterで写真上げてました?(気のせいかな?)
    王将にあまり行き慣れてない私からすると、王将に行って餃子の含まれないセットを頼む人がいるんだ……ということがまず驚きだったんですけど、それって未熟者過ぎ?初心者過ぎですか??笑

    ところで、レバニラって、独特の味同士で何がしたいんですかね?
    お互いを打ち消し合うためか、相乗効果を狙ってるのか。
    スタミナ的にはいいらしいですけど、ほとんどこの組み合わせで食べたことないです(汗)

    そして本題についてですが、私は麺類の店ではよく「ネギ(類)抜き」するんですが、それとの比較で考えてみました。
    ラーメンの(長)ネギ抜きの場合、注文時に言えればそもそものせるだけなので風味も抜きになるんですけど、スパゲティなどの場合はいっしょに炒められたものを自分で抜くことが多いので、(玉)ネギの風味はあるんですよね。
    しかして、このレバ抜きの場合は入ってたものが抜かれるんですか?それとも、最初から入れない?
    その違いで、雲泥の差が生まれますよね。
    あ、こんな実地に理屈っぽい話じゃなかったりします?
    だったら、私も違う意味でモテないはずですね(汗)

    ちなみに、私は特に好きってわけじゃないですが、レバーは健康のためにたまに食べたりします。
    かなり味付けは濃ーくしますけど。。。

    それと、アイデンティティという言葉、口に出すかどうかは別にして、私はよく考えます(笑)
    または、存在の意味(意義)、とか。
    最近、それが自分に返ってきて、私の存在の意味(価値)なんてないんじゃないかと揺らいでますが。。。(滝汗)

    作者からの返信

    みさえさん、こんにちはー!!

    久しぶりに更新しましたー。最近は色々とやることが多くて(主にスポーツ)なかなか執筆できていないのですが、久々にカクヨムと向き合ったら楽しく書けたのでほっと一息つけました。

    Twitterで写真は上げましたよ! 一人分かと勘違いさせてしまって、大食いの異名をとるところでしたが笑
    僕、実は昔餃子があんまり好きじゃなくて、餃子は全然いらなかったんです。最近は好きですけど、王将のセットってかなりボリュームが多いので、セットを頼んでしまうと「餃子はいっか……」となることが多いですね。セットってあんまり餃子入って無くないですか? え、地域による?

    レバニラって凄いですよね。レバーは良いとして、それに合わせるのがどうしてニラなのか。他の食材ではダメだったのか。そんなことを考えると昔にレバニラを作り、それを定着させた料理人の見事な(政治的)手腕に嘆息しますよね。え、しない?

    ねぎは僕も苦手なので、学食のうどんとかは常にネギ抜きを頼んでいました。幸い、友人もネギが苦手だったので白い目で見られることはなかったです。
    そして、ねぎの件も面白いですね。正直、うどんやラーメンはネギがその料理の構成要素か?と言われるとそうじゃないと思うんです。ですが、たとえば「ネギ焼き」(お好み焼きのやつ)のネギ抜きはレバニラ問題と非常に似ていると思いますね。ネギ焼きのネギ抜き。これはネギ焼きのアイデンティティを揺さぶる存在だと思うんですよ。先に入っているネギをすべて取ったとき、残ったものはネギ焼きなのか。僕はそれは(レバニラと同様)ネギ焼きなんだと思いますが、意見が分かれるところでしょう。みさえさんはどうでしょうか。笑

    好きじゃないのにレバー食べるって凄いですね! 僕は基本好きじゃないものは食べません。ネギとか。笑

    でも、ねぎのアイデンティティを考えることは好きなので、色々考えたりします。
    そして、行きつくのが自分のアイデンティティ……。めちゃくちゃ分かります。実はこのエッセイを書いているときに思いついたことがあるので、次はそれを文章にしてみようかと思います。お楽しみに!笑

  • 王将いきたくなってきたー!
    王将を含め、中華屋では必ず回鍋肉頼む私です。いつか最強の回鍋肉をキメるのが私の夢の一つですが、王将の回鍋肉は安定してウマいので二度目だろうか二十回目だろうが王将では絶対に頼んじゃいますね。あぁ、もう今日は確実に回鍋肉食べる。晩御飯が回鍋肉じゃなくても想像で食べます!

    作者からの返信

    王将いきましょー!! 回鍋肉も良いですよねー!! なかなか中華屋では回鍋肉を頼まない系一般人の僕ですが、そう聞くとめちゃくちゃ食べたくなってきました。いいなぁ、美味しかったですか? 美味しいよなぁ!! そりゃなぁ!!!

  • Askewさん、どうも〜。
    お久しぶりです。

    ほわぁー、川崎に来ていたのですね!
    てっきり都内か大阪かと思っていました。

    結構近くだったのかもしれません。
    もぐらみたいに暮らしている私は近所の人ともなかなか会わない日々なので、すれ違うということはなかったと思いますが、それでも鬼太郎の妖気みたいに髪の毛がピンっとなる距離感を感じられたかもしれません。

    それにしても、レバニラのアイデンティティ。笑

    ちなみに、私もレバニラはレバー抜きがいいです。笑

    レバーじゃなく、豚肉でレバニラ風炒めを作ったりしていました。味付けは好きなんです。
    これは果たして揺らぎなのか?

    というより、レバニラのアイデンティティを踏みにじっていますよね。笑

    作者からの返信

    ねむこさん、どうもー!!
    お久しぶりです。

    川崎で隔離でしたー!! 暇でしたー!! でも、川崎は綺麗で結構好きな街です。

    ほんとうにすれ違うことはなかったのでしょうか。僕は路地があれば分け入り、洋々と進みながら迷う。という性癖の持ち主なのでもぐらのようなねむこさんの近くにも現れていた可能性は無きにしも非ずだと思います笑

    ねむこさんとはレバーを押し付け合った仲ですからね! 分かりますよ笑
    豚肉でレバニラ風を作った後、豚肉を抜いたらそれは揺らぎになると思います。かなり大きな揺らぎですね。もはやレバニラとは何なのか、という存在論になっていくような気が……。そういう意味ではレバニラにとっては自分とは何か、という根源的な疑問を考える良い契機になったかもしれませんよ……!!

  • いやもう、面白いです。
    レバー苦手だからレバニラは頼まない、で済ませないのがあすきゅーさん。
    レバー抜きレバニラとニラ炒めの違いを検証し、レバー抜きレバニラのレバニラとしてのアイデンティティに思いを馳せる。それこそがあすきゅーさんのアイデンティティ。
    きっとわかってくれる可愛い女性、いますよね♡

    作者からの返信

    遅くなりましたが、友香さんコメントありがとうございますー!!

    レバー苦手だからって食べなかったら、自分が苦手だったのかも分からなくなりますからね(←という言い訳を自分に課す人)

    こんなアイデンティティをもって良いのか。友香さんはある程度受容してくれている気がしますが、巷の女性の目は冷たいものです……。どこかにいる……とは信じています。

  • 家にニラしかなくてニラ炒め作ったことはありますが、まぁテンション下ります。最初から入れてないのでレバーの影も形もないです。

    アイデンティティーって日常会話で出てきません。

    皆さん、おもしろいコメント書けてすごいです。


    作者からの返信

    わかりますー。ニラしかなくてニラ炒めはテンション下がりますよね。レバニラ作って、自分の分だけレバー抜いたらめっちゃテンション上がりますよね!!笑

    全然、僕が楽しめているので、いつもながくらさんにコメント頂けて嬉しいですよー!!

  • 早く彼女ができたらいいですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!!

    頑張って婚活アプリしてますが、日本人以上にアメリカ人はなかなか振り向いてくれません……。

  • 微妙な揺らぎ。レバニラ炒めの・・・
    まるで、もう、その。

    ごめんなさい。使っておりません。

    作者からの返信

    そう、これが揺らぎです……。

    アメさんは使ってなかったですかー!
    誰か使ってくれてたらすぐ自慢するのになー。笑


  • 編集済

    嗚呼!王将!レバニラ、餃子、鶏の唐揚げ、チャーハン……レバニラのレバー食べる係?に立候補いたします(笑)

    レバニラのアイデンティティ……レバーを抜かれてもレバーの出汁?はニラに絡まりレバーが確かに存在したことを思い出させる。はて、ではニラが抜かれた時、ニラの不在はレバーほどに存在を残すのだろうか???残すとも!あの風味あってこそのレバニラ。
    だからして……えーと、あ、わたしがモテない理由もわかった気がしました。
    (๑•́ ₃ •̀๑)ションボリ-ヌ

    作者からの返信

    やったー! じゃあ、つきのさんいつか一緒に王将行きましょうねー! 目の前で「これがアイデンティティ崩壊の危機にあるレバニラです!」と力説したいと思います笑

    物理的な残滓(肉汁、タレ)ももちろん大切ですが、レバニラからニラが抜かれたとしても、レバニラのアイデンティティ維持は困難になると思うんです。レバー炒めとも言えず、レバニラとも言えない。そんな元レバニラ(ニラ抜き)だったら僕も涙を流しながら食べられるかもしれません。

    >モテない
    ……お互い強く生きましょうね!笑

  • 以前某最大手牛丼チェーンでバイトしていたミュージシャンY君が遭遇した客。
    「牛丼並肉抜きで」
    これがレバニラのアイデンティティーと通じるものがありますね。
    そこに牛の肉汁がある限り、そこにレバーのダシがある限り、その肉抜きレバー抜きはただの玉ねぎ煮やニラ炒めではなく存在する……のかほんとに(笑)。

    レバニラならレバー食え! 牛丼なら牛食え!!
    寿司屋に行って「魚苦手」っていう暴論を振りかざすのにどこか似ている気もするけど(笑)。

    作者からの返信

    牛丼並肉抜き!!

    そうです! それは決して白飯じゃないじゃないですか。肉があり、それが抜けるという行為があったこと(を知った時点)で、それは同一だとは見なせないと思うんです。物理的というより、歴史的観点のものの見方といえばいいでしょうか。だから、そこに「なくなった」ことの意味を見出すと、同一性は崩壊するのではないか?!

    と、いう思考の流れでした。
    ほんとうか?! アホか?! というコメントは歓迎です笑

  • んー?ロリ巨乳からロリを抜いたら巨乳だけが残るのと同じってことですか?(かなり違う)

    作者からの返信

    そうです。ロリ巨乳からロリを抜いたらただの巨乳になるのか、という問題です。

    いや、そうであったとしても、ロリを知っている人にとってただの巨乳ではないのでは。最推しだった人にとっては忸怩たる巨乳なのでは。不完全情報による認識の歪みは、意味を変えてしまうと思うんですよね。そういう意味で、ロリ巨乳(と認識している状態)からロリを抜くとただの巨乳とは(非難の意以外は)言えない気がします。


  • 編集済

    はじめまして。突然すいません。いつも、こっそり読んでました。
    いやつい、気になってコメントします(笑)


    レバニラ、レバーぬきはレバーとニラをともにいためて、完成後レバーはぬかれるのでしょうか?

    それとも、最初からなしでいためられる?

    この差は大きいですよね。ニラにレバーの風味があるかなしか!

    どっちだろ……

    すいません、しょうもないコメントでした(笑)

    追記
    あっ、最初からレバーなしはニラ炒めってことですね。

    もう一回読んで納得しました。
    どうも、お騒がせしました。

    作者からの返信

    澄田こころさん、コメントありがとうございますー!! お名前は拝見させて頂いておりました。笑

    レバニラレバー抜きはこの場合は誰かに食べてもらうこと前提なので、入ってますね。「入ってるものを抜いたからニラ炒めになるのか?」という出発ですが、どちらにしてもレバニラだと知った時点で認識は変わるのではないかと考えました。

    そして、そんなことを考えている暇があったらモテるための努力をした方がいいと思いました。笑


  • 編集済

    第101話 気負うとだめだねへの応援コメント

    改めて、お帰りなさい(日本へ)(さっきのはカクヨムへ)

    Twitterで、お帰りになってるのは知ってましたが、
    川崎!?
    昔、住んでたところです!!(だから、何!?笑)
    結婚式に出たりもするんですもんね。
    久しぶりの日本を満喫してください(たいしたものはありませんけど。。。)

    あ、それと、アメリカはあと1年くらいですか?
    アテンドの話があったので、行きたいなぁってずぅずぅしく思ったけど(笑)
    コロナの状況もあるし、どうですかね。。。

    ちなみに、若いうちに借金してでもしたいことをしようには賛成です。
    私もローンを組んで、卒業旅行で初海外行きましたから(身の程知らずで返済は大変だったけど)
    あと、ウィーンでクラシック聴いたの、超羨ましいです♡♡

    暑いせいで、Askewさんのかわりに書く意欲が減退気味で、
    さて、どうしようかなのたまきでした。

    作者からの返信

    川崎ですー。めちゃくちゃデカくて、何でもあるのでつけ麺に中華料理にとおいしい料理を楽しんでいます!! 日本は天気が悪すぎてビビります。ほぼ雨の日なので残念ですが、楽しんでますー!!

    アメリカはおそらくあと1年です。来てもらえればアテンドしますよー!! コロナが収まればぜひぜひ!

    若いうちは時間はあるけど金は無い、しばらくすると金もないし、時間もない、そのうち時間はないけど金はある。になるのでバランスが取れるときないですからね。最近NHKでウィーンフィルのコンサートやってたんですが、旅行のときに行ったシェーンブルン宮殿が写っていて「あそこやー!!」ってなって感動しました。ウィーンは楽しいですから、そちらも是非―!!

    湿気が多いので、凍らしたペットボトルを置いて冷やすと同時に湿気を取りましょう!!

  • 第100話 涙もろくなる理由への応援コメント

    Askewさん、おかえりなさい!?
    で、いいんですよね??

    ツイキャスの感想も、どこに書いたらいいのかと思ってるうちに、
    どれくらい時間が経ったでしょうか(汗)
    それが、連休でカクヨム開いてないうちに、こちらが更新されていたとは!!
    いま、感涙に咽んでいます。。。(笑)

    そうなんですよね、私は子供のころから泣き虫ではありましたけど、
    28くらいからは別の意味で涙腺がゆるゆるになったと感じてました。
    そして、年を追うごとにひどくなり、トシ取ると涙もろくなるんだなと思ってました。
    つまり、それが老化——納得です。。。(*´艸`)

    スポーツをやろうとしては、いつもしょーもない理由で続けられずにきた自分としては、まず、やめずにきたこと、さらに進化を求めて努力してきたこと、それをずっと続けていること、オリンピック出場を掴むという結果を出したことは、とてつもない尊敬に値することと思います。

    あと、「申し訳ない」とアスリートの方が言うと、そんなこと言わなくていいってよく皆さん言いますけど、私はむしろ言わせてあげて、と思うんです。
    気持ちは私も「そんなこと言わなくていい」と思ってるし、インタビュアーだったりしたら「言わなくていい」と口にも出しますけど、アスリートの方は言いたいのだと思うんです。
    だから、選手がそう言って、言われた方が受け止める意味で「言わなくていい」と言って、このやり取りで選手の方がやっと少し肩の荷が下りるんじゃないかと。
    だって、背負わなくていいって言っても、彼らは絶対に背負って出てますから。
    国とか、その競技のもろもろを。
    それがいいか悪いかは別にして、そういう面はどうしてもあるんだろうなと。

    なんてことを考えるだに、ますます尊敬の念が強まります。

    作者からの返信

    ただいま戻りました!!
    色々とご心配というか、あたふたさせてしまいまして……(;'∀') 1ヶ月ですがお休み頂いて元気になりました!!

    涙腺が緩んでるのが実感できて、最近ヒヤッとすることがあります。笑
    老化は悪いものばかりではないかもしれませんね。感動に関してはブレーキゆるくなってもいいと思います。他の感情は困りますので、バランスが大切ですね。

    スポーツやっていてもオリンピック選手、ましてはメダリストとか超人過ぎて尊敬しかありません。どの競技を見ても到底届かないレベルなので、うらやましいとともにすごいですね。だからこそ、悔しさもわかってしまうので、申し訳ないって言っちゃう気持ちはわかるんですよね。

    だから形式として謝ってしまうのは、みさえさんが仰るようにしょうがないですね。言うように選手からするとそれで飯を食ってる人もいるので、その上で結果が出せないのは本人の責任ですからね。この選手と観客のとらえ方の違いもなんとなく分かるようになったから、オリンピックで感動できるようになったのかもしれないですねー。でも、老化か……笑


  • 編集済

    第101話 気負うとだめだねへの応援コメント

    気負うとダメ、なんか今の私にもぴったりの言葉かもしれないです。
    肩の力抜いて書いていこうっと!

    作者からの返信

    奥森さんお久しぶりですー!! そうですね。気負うと書けるものも書けなくなるので、書いてから後悔しましょう笑