応援コメント

第112話 人に興味を持ったらいいよ」への応援コメント

  • Askewさん、どうも〜。

    実は私自身、あまり人に興味がないと自分で思っている部分があるんです。

    正確に言うと、たくさんの人に興味はないってことだと思うんですけど。
    いつもピンポイント!って感じです。
    キャパが狭いからですかね。

    でも、こちらを読んだら、それも何でもいいな〜と思えました。笑

    ありがとうございます。

    作者からの返信

    ねむこさん、どうもー!!

    僕も苦手な人っているんですよね。やっぱり、誰に対しても仲良くとか、そういうのが無理な人間で、仲良くなれる人には限りがある。だからこそ、こうしたことを言い合えるカクヨムのような場所や、ねむこさんのようなお友達はとてもありがたいです笑

    キャパが狭いのは僕もそうです笑
    でも、最近はしょうがないし、合わないなら上司だろうが後輩だろうが、別にそれでいいんだと思える様になってきました。もちろん人間関係で生活に支障がでるのまでは行きませんが、別に無理はする必要はないかと思っています。

    こちらこそいつもありがとうございます!
    これからもよろしくですー!

  • どこかこう、お友達とのやり取りが哲学的ですね( ー`дー´)キリッ

    ホモサピエンスとしてのヒトには興味があるけど、個人個人としてのヒトに興味が無いとかそういう意味なんですかね!?
    あぁ、私の読解力の無さよ……。

    でも、アスキューさんの思考回路はいつでも面白いので、日米をまたぐHENTAIとしてこれからも発信は続けて欲しいです(*^^)v

    「この人、こんな事こんだけ小難しく考えてオチはそこなんだ」
    って、いつも笑えるのがそれこそ興味深いです。

    作者からの返信

    無雲さん、ご推察の通り! 鋭いですねー。
    こうやって意図を汲み取ってもらえると書く本人としてはとても嬉しいです。

    僕は生物全般が好きですが、ヒトという種族も生物として興味があるんですよね。僕は結局ヒトも動物だと思っていて、ヒトが特別だったり、特権階級にあるとは思えません。

    まぁ、そんな話は置いておいて、オチはやはりこじんまりとまとまります。これもヒトの特徴でしょうか笑

  • 「人に興味ない」は、言い換えると「自分にしか興味ない」でしょうか。
    でも、そんな人は確かにこんなエッセイを書かないと思います。
    それにあすきゅーさんは、人どころか全宇宙に興味が尽きないですよね♬
    とりあえずサルにモテる方法に興味津々ですね🐒♡(数ページ前を振り返りつつ)

    作者からの返信

    人に興味ない≒自分にしか興味ない、はあると思います。
    ここでは、ヒトに興味ない≠自分にしか興味ない、と意図的に読み違えて書いてみました。笑

    僕は僕も含めて「ヒト」という生物に興味があるんですよね。でも、それが個人である必要性はない。ミクロ的な特殊性より、マクロ的な特徴とかを知りたいって感じでしょうか。というと、やっぱり変な目で見られるので、やっぱり僕はどこかずれているのかもしれません。

    でも、それでもサルにモテればいいんです。順調に壁を登れるようになっているのでこれで良いんです。多分。