優しいオムツ交換

 ――カチャッ。


 部屋のドアが開く音がしたような気もするが、閉じこもった布団の中では、遠くなった一平くんの泣き声に掻き消されてわからない。


(もう、何もかもわからないよ……。)



 そのときだった。一平くんの泣き声が止んだ。


(え? なんで?)


 私はここでようやく初めて布団から顔を出して気付いた。


「ママ。」

 やっぱり気のせいではなかった。ママが、一平くんを抱きながら笑顔であやしてくれている。

「どうしたの?」


「……ママ……。うう。」

 私は、涙を堪え切れず、それからわんわんと泣いた。さっきまでとは立場が逆になり、今度はママの腕の中で一平くんが、怪訝そうに私のことを見ている。


「美波、どうしたの?」

「ごめんな……さい。」

「なんで謝るの?」

「一平くんのこと、泣かせっぱなしで……夜中なのに……うるさくして。私は、あやすこともできなくて。ごめんなさい。」

 私が泣きじゃくりながら言うと、ママは一平くんを布団の上に寝かせて私へ言った。

「赤ちゃんは泣くもんよ。それが仕事なんだから、うるさいことなんてないのよ。」


 そしてママは、私の代わりに一平くんのオムツを替えてくれた。

「美波はオムツ交換、面倒くさいって思う?」


「……うん。私、器用な方だと思うけど、さすがに何回も何回もやっていると、これが永遠に続くのかと思うと、もう嫌になってる。」

「でも、ね。永遠になんて続かないのよ。あと二、三年もしたらオムツも卒業するし、ミルクなんて早い子はあと数ヶ月よ。子どもの成長ってあっという間なの。」

「そうかもしれない……けど。」

「今は、そうは思えないかもしれないけれど、この一瞬にどれだけ自分がこの子に手をかけられたかが、後々に大切な思い出になるのだから。それだけは覚えておいてほしいな。」

「そうなの?」

「そうよ、今が一番。辛いときは、おまじないのように、そうやって頭の中で唱えなさい。今が一番、今が一番ってね。」


 ママは、愛おしい存在に触れるように、一平くんの太腿を撫で、お尻をきれいに拭いてオムツを取り替えてくれた。


 手をかけられるのは今だけ。

 今が一番、可愛くて愛おしくて、大切なとき――。


 ママは私にとってのお母さん。お母さんの存在はやっぱり偉大だ。


 私は、何も解決はしていないんだけど、それでもママの言葉に救われて、心のもやもやが昇華していくような感じがして、数十分ごと、トータルでほんの数時間でも穏やかに眠ることができたのだった。


 なんだか、すごく久しぶりのような気がした。


 一平くんが赤ちゃんになってそんなに経ってはいないんだけどね。


 そうそう、一平くんを元に戻す方法と、そろそろ向き合わなくちゃならない。


 明日は……明日からはきっと……明日こそは……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る