もしかして真実はすごく怖ろしい……? 読者同士で推理したいSS

非常に読みやすいショートショートです。
わがままな妻の散らかし癖に悩まされる夫。鬱屈とした日々を送る彼が、ある日手に入れた不思議な力は……。

一読して、意味が分からないということはないと思います。でも所々で何かがひっかります。
まるで、石の裏にムカデでも潜んでいそうだけど姿は見えなくて、ざわざわと違和感だけがしているかのような……。
そのため何度も読み返して、隠れている真実がないかどうか確認したくなりました。

とても簡単なお話のようでいて、でも真実がよくわからなくて、「あれ?」っとなっています。
ミステリやホラーで使われる、いわゆる「○○できない○○○」を用いた仕掛けがあるのではと疑ったからです(ネタバレのため伏字です)
読了後に「消えたのは、どっちだ……」というキャッチコピーを見て、ぞぞっとしました。

上面だけ見ると、そんなに怖ろしい話ではありません。
子どもの頃に、ドラえもんの独裁者スイッチの話が怖ろしかった思い出があります。主人公の力にそれに近い怖さは感じました。ですが、この主人公はその力による大きな恩恵も受けており、決してバッドエンドというわけではありません。

よかったよかった……。

……なのかな?

この話はSFでありミステリでありホラー。ホラー? 
そして「消えたのはどっちだ?」の文字……。

もしかしたら、もっと恐ろしいお話なのではないだろうかと、背中がぞくぞくしました。
とんでもなく怖ろしい想像をしたのですが、どうなのだろう。他の読者の方はどういった解釈をしたのだろう? 気になって仕方がないのです。

人によって解釈も異なり、さらにまた何度も読み返すうちに、違った想像ができる物語なのかもしれません。おもしろかった……!

その他のおすすめレビュー

松宮かさねさんの他のおすすめレビュー121