現代ドラマ

……コメディ、軽い系……


エボリューション・アイランズ! (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885662544

164,683文字

・作者さまのすばらしい地元愛が強烈に伝わってくる! 「電気自動車」「新技術」などもテーマにしていて故郷への現実的かつ未来志向の想いが胸を打ちます。


縦走ガールズ (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885848277

133,585文字

・山岳部の大会、スポーツものとして珍しい題材で新鮮では。分かりやすく書かれているので知識が無くても問題なく楽しめる内容。今まで知らなかった世界を知るのは楽しい!


答えはぜんぶ「レンジャー!」ですっ (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890787689

139,997文字

・ギャグも多くて読みやすい作風。センス抜群だしテンポも良くて、かなり笑っちゃうシーン多数。でも訓練シーンは迫力満点。


だつごく!! (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882675214

104,820文字

・設定とストーリー展開ともに突っ込みどころが多く楽しい。笑いどころ多数。それでいいのか……(笑) と思っちゃう勢いまかせの微妙なゴリ押しがジワジワくる。


小夜子さんのウキウキ修羅場ライフ (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885720120

80,459文字

・やばい奴ばっかり出てくる、センス抜群のコメディ。小学生である主人公が1番まとも、大人が変態と危険人物ばっかり(笑) 突っ込み役がいないまま走り抜ける勢いが見事。


彼女が出来る。 妹彼氏と同居する。 (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888069433

100,177文字

・読みやすい文章でびっくりエピソードが連打されて笑いとドン引き。ちなみにフィクションという形で発表されているけど、どうやら作者さまの実体験を土台にしている様子。そのおかげで描写のリアルさがすごい。


女子小学生二人が携帯ゲームをする話

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880285310

・女子小学生たちを中心とする日常ギャグストーリー。基本1話完結で読みやすい。4コマ的なテンポのよさ。


……シリアス、重め……


曇り空のZOO (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882696944

80,831文字

・問題のある親子たち、人生における曇り空の短編集。登場人物に対してものすごく優しい。苦しむ子供にも悩む大人に対しても、応援する気持ちが感じられる。あと各話のあらすじの完成度がすごい。


彼女が好きなものはホモであって僕ではない (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881880612

151,830文字

・日本社会で生きる同性愛者の思考と悩みが生々しく描かれていて非常に重いリアリティがある。またテーマ性だけでなく筆力が高く純粋に小説としておもしろい。BL女子を組み込んできたのも若いセンスで良い感じ。書籍化作品


嗚呼、青春のホリゾントライト! (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890499776

147,157文字

・高校の演劇部に卒業生である主人公がコーチとして招かれた。キャラの感情の動きが大きく生き生きとしている。暗い気持ちを乗り越えていくメイン2人の成長に心が温かくなります。


Blind Blue (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882917617

140,761文字

・水中、そしてイルカの描写に表現力がある。自分がその場にいるかのように感じます。こんな風にイルカと泳ぎまわれたら気持ちいいでしょうね~。書籍化作品


ヒーローは眠らない (完)

https://kakuyomu.jp/works/4852201425154962127

154,108文字

・特撮番組制作のお仕事もの。かなり話が細かく、製作者たちの仕事・内情が詳しく描かれている。たぶん作者さまは業界人だったのでは。


この財産、差押えます! (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882779520

135,347文字

・作者さまの知識がしっかりしていて、リアリティのある描写が魅力。また滞納者を単純な「悪」とするのでなく、人生の底にいる彼らをむしろ応援する温かい眼差しが胸を打つ。


物性理論大学院生の日常〜研究室は解散しました (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882886305

123,028文字

・理論系大学院生の研究生活と苦労が伝わってきておもしろい。かなり文章力があり、「研究内容」が理解できなくても「どんな雰囲気でやっているのか」を見ているだけで十分に楽しめる。


ブラック企業をぶちのめせ! (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882958773

112,789文字

・とてもリアルなブラック企業の数々。そして、それを分かりやすい説明とスカッとする啖呵で叩きのめしていく! 痛快な法律人間ドラマ。


PJ:アフリカ (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882028923

130,628文字

・非常に文章力があり、重い空気がありありと伝わってくる。現実的すぎて読んでて辛い(笑) 崩壊していくプロジェクトと主人公の精神……引き込まれますね。書籍化作品


お片づけの依頼はエルムバンクまで (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883067839

102,955文字

・物を整理するとともに過去を振り返り、家がすっきりと明るくなるのと同時に人生も明るくなっていく。この構図が分かりやすく美しい。構成に上手さがある。


右カウンター赤道より (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880741861

109,687文字

・豊富な知識を元に描写されるボクシング周りのシーンは迫力満点。そしてつながっていく人間の縁、人間ドラマとしても非常に熱く質がいい。


大炎上プロジェクトを立て直した話をする。 (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885219661

66,350文字

・ゲーム開発の裏側がとてもリアルな雰囲気。前半は失敗と無能だらけで読んでて辛い……後半からは主人公が上手く動かしていき爽快感が。仕事を進める上でのテクニック集としても読んでて勉強になる。


飢と渇 (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885388974

72,968文字

・詐欺まがいの仕組みでカモにされてしまう者、そして道徳に反すると分かっていても金儲けに走る者……人間心理の分析がリアル。


……アクション、暴力……


魔王少女と呼吸の生徒会 (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885361300

105,405文字

・ゲーム中の謎めいた空気が独特で魅力的。そしてオチが良い。賛否両論ありそうだけど、私はかなり好きなタイプの終わり方。


ジャンピング・ジャック・ガール (完)

https://kakuyomu.jp/works/4852201425154887061

114,983文字

・本格青春ミステリー。テンポの良い文章で読みやすい。やはり、この作品の本領発揮は8章の謎解きパートでは。非常に緊張感があり、肌がピリピリしてくる素晴らしい展開だと思います。


東京グレイハッカーズ (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885566269

155,609文字

・SNSの裏アカウントなどなど、出てくる題材がリアル。また主人公たちは天才的なダークーヒーローではなく、弱さも限界もある高校生で親近感が持てる。


その色の帽子を取れ  (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884535857

133,663文字

・SFではなく既存技術を題材としたハッカーたちの物語。作者さまは現役のIT関係者であり、内容が本格的で厚みがあります。あとタイトルが見事。IT関係の言葉を使って内容を適切に表しつつ、詩的な雰囲気も感じられる。


光あふれて死ねばいいのに (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883708434

69,895文字

・独特な個性がありつつも読みやすい文章。そして、メイン2人のキャラ造形がすばらしい。天才というか奇人というか、強烈な存在感が伝わってきます。めっちゃ好きな作品。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る