応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • おくりびとブロスケルス。なんだかんだいい仕事してるじゃないですか。

  • ある意味、ステラの中にある“宿題”を解くヒントになる旅なのかもしれない初めてのお出かけですかね。

  • ステラのお出かけですか。行った先も帰った後も面白いことになりそうです。

  • ブロスケルスは意外と自己評価が低いんですね。

  • あーこれは死霊騎士の事情がお辛いやつですね。

  • お茶目な老騎士……どうもランプの取り揃えが(キャラ的に)良過ぎますね。フィルルはけっこうそのへんのセンスがいいのかと思いました。

  • フィルルが「オラワクワクすっぞ!」って言いそうなテンションで面白いです。しっぽも付いてるし。

  • 肉球に萌える美青年+困惑する狐の少女、、この絵を見てみたいです。
    連載再開、のんびり待っています。

  • 傷ついたステラが、自分の未来を具体的に選べるようになったことに嬉しさを感じました
    「新たな治療術師」ってなんだろうと思ってたら、スローでいながら、意外な展開でした
    今回も素敵なお話をありがとうございます

  • ステラ、いい子ですね。
    泣けました。

    作者からの返信

    そう言っていただけて嬉しいですー!
    コメントありがとうございました!

  • 休載延長のお知らせへの応援コメント

    体調大丈夫ですか?
    どうかどうかご無理なさらずマイペースで活動されるのがいいと思います。
    ステラたちにまた会えるのを楽しみにしておりますー。^-^

    作者からの返信

    コノハナサクヤさん、お久しぶりです!
    体調へのお気遣いもありがとうございます…!
    書くの楽しいしすごく執筆したいのですが、無理をするとここから先はダメだなってラインに来てるので、思いきってお休みさせていただきます…
    完結させたい作品ですし、ばっちり再開する予定です。その際はまたご都合の良い時にお立ち寄りいただけたら嬉しいですv

    コメントありがとうございましたー!

    編集済
  • ほっこりしました
    強いですね

    作者からの返信

    心の強さを表現できてたらなと思ったので、そういっていただけて嬉しいです!
    コメントありがとうございました!

  • 命題8.吸血鬼と石鳥 7への応援コメント

    命題8、読了いたしました〜!
    最初は危ない人かと思っていたエインズワース、いい人⋯⋯じゃなくていい吸血鬼でしたね。
    石鳥のおかげで治療院の当座の資金も稼げて、ステラの施術の準備も着々と進んできたのかなと。

    ステラが眠ってしまったシーンはびっくりしましたが、身体が徐々に魂の形に馴染んでいってるんですね。

    いい変化……なのかな?

    作者からの返信

    実際に危ない奴であることには間違いありません!>エインズワース
    ただ、利害が一致した際に頼もしくなったり、大局を見ることができる人物として描いてみました。上手く付き合えば心強い存在、みたいな。
    施術の準備も進んできましたね!
    眠ってしまうのは馴染む際に体力を使うからです。
    一過性のものなので、良い変化のはずですよ!
    コメントありがとうございましたー!

  • 命題8.吸血鬼と石鳥 4への応援コメント

    よばい⋯⋯ソルフレアさんが警戒するほど危ないということでしょうかエインズワース(確かに名前からして危ない感じはぷんぷんする)

    ステラもボードを使った会話が出来るようになったから、彼女がどう思っているのか断片的にも知ることが出来て良かったなーと思います。

    エインズワースはイメージ的に子安さんより、関俊彦さんの声で脳内再生されてます⋯⋯(・・;)

    (どちらの声優さんも《鬼》と縁がありますが)

    作者からの返信

    この世界ではかなり強い種族の中でも特に強い存在なので警戒しますね!
    ステラの考えは今までほとんど表に出なかったので、やっとここからみんなと交流ができるようになります~!

    なるほど関さん!どちらも貫禄とはくりょくがありますね…!
    コメントありがとうございましたー!

    編集済
  • 命題8.吸血鬼と石鳥 3への応援コメント

    DIO⋯⋯!?と書こうとしたら既に書かれてました( ̄▽ ̄;)

    中々やばそうな思考の吸血鬼ですねエインズワース。

    吸血鬼に死霊術が効くというのは、人間よりも遥かに長寿ゆえに生と死の境界が曖昧になってるからなのかな?と思いました。

    人間に追われるのも理由があったんですね。

    作者からの返信

    やっぱり思い出しちゃいますよね(笑)
    危険そうな吸血鬼と思ってくださり嬉しい限りです!

    死霊と魔力の関係については命題5で説明しておりました~!
    この世界の死霊術及び死霊は理から外れた存在なので、魔力の源マナを乱して傷付けます。なので魔力を多く持つ存在、又は魔力そのものに効果はばつぐんだ!なんです。
    アダムスを始めとした魔法生物、ランプたち、魔術師、吸血鬼やカーバンクルなど魔力を多く持つ生物に大変有効、魔力が強ければ強いほど…という設定です。

    気にしていただきありがとうございました!

    編集済
  • 命題15の完結おめでとうございます!
    グランさんとその奥さんが安らかに一緒に行けてよかった…と思う反面ステラちゃん、これを機にご家族との再会について悩み出したりするのでしょうか…
    これから先も見守らせて頂きたいと思います!

    作者からの返信

    陣野さん、完結おめでとうありがとうございました!
    グランと奥さんの再会を通してステラは家族の事を考えたり、不老不死についてなど今後彼女が考えていくことを三部に入ってからは提示していました。
    悩むことがたくさん出てきそうですが、また見守っていただけたら幸いです。
    コメントありがとうございました!

  • 少女の名前、とても素敵ですね。
    読み書きが出来るようになって、ランプの彼らとも意思疎通が出来るようになったシーンは思わずうるっ⋯⋯ときました。

    ソルフレアさんもまた個性的なランプさんですね。ルヴァノスが惚れてしまったのも、なんとなく分かる気がします。

    少女に対して一人の人間として接しているシーンから、厳しいだけで無く、深い慈愛を持ってるのだなぁというのが伝わって来ました。

    次章からはいよいよ少女の大施術ですね。
    私自身も経験した手術前の色々な思いが蘇ってきそうです。

    また、読みに伺いますね!

    作者からの返信

    長い事意思疎通が全然できてなかったので、大きく進歩する回となりました!
    名前もとうとう判明ですが、素敵と言っていただけて嬉しいです!
    ソルフレアがあんなだから正体がアレなルヴァノスも惚れ込んだのでしょう。

    第二部の施術《しじゅつ》回はバタバタと忙しなくなるかと思いますが、またお立ち寄りいただけたら幸いです~!
    コメントありがとうございました!

  • 命題14、まさかのところで完結ではらはらしております…
    ステラちゃんに実に難しい選択肢ができたこと、久々のテオさんマルテさんの登場&ピンチ…フィルルさんと狼王さんはたいへん頼りになりますが、どうなってしまうのか…続きをまた楽しみにしております!

    作者からの返信

    あまりバトルが無い作品なので、本格的な戦闘はこれが初めてでしょうか?はらはらしてくださって嬉しいです~!
    またステラを取り巻く環境や治療院が大きく変化していくと思いますが、そう言っていただけるととても嬉しいです!
    コメントありがとうございましたー!

  • 不老不死のタイマン最強魔術師、主人公かな、いや、強すぎて主人公の師匠ポジションに収まるやつだこれ、と思いました。

    作者からの返信

    そのままだとつよつよのつよなので、彼を主人公にするなら不老不死になる前の事になっちゃいますね~
    今のままでサブレギュラーになるのもまだ強いので、今回は色々制限を付けさせていただきます٩( ᐛ )و

  • 同じ企画「流行にとらわれない作品」に参加していて、びっくりしました。
    私は「ポストとハトと流星群」で参加してます。
    いやー奇遇ですね。こちらの企画、私の好みの作品が多くてグッドです。

    強くて頼れるマスターかと思ったら、駄々っ子みないな浮浪者って(笑)
    意外性十分ですね。

    作者からの返信

    同じ規格に参加されているのですね!
    流行り物(というかなろう系?)みたいなテンプレ強めのものはなかなか触れないのでほくほくですね!

    普段は浮浪者ではないのですが、今回は事情が事情だったので…!
    それでも子供っぽい所は意外かもしれません?
    コメントありがとうございました!

    編集済
  • おおっと、せっかくステラが生きる喜びをかみしめているところで、それをおびやかす存在が!
    なかなかな引きですね(笑)
    ステラは、はからずもキメラの成功例になっちゃったんですね。これは、背徳の大魔術師が、放ってはおかない。

    作者からの返信

    ここまでほとんど触れてこなかった、ステラをこんなにしちゃった犯人の影でございます!(これやりたかったんですよ~!)
    ステラも自由に動けるようになった所で新章(後編)です。主人公の変化が大きい分、前半とは雰囲気が変わっていきそうです。
    コメントありがとうございました!

  • 初登場のときもやけに武闘派だと思ったら、無精者でもありましたか。ランプの主というイメージからはやや想像できませんでしたが、良い意外性です。

    作者からの返信

    冒頭でも背徳の魔術師を引きずってたの、覚えててくださり嬉しいです! あそこは流しつつもこっそり「ん?」ってなってくれたらいいな~というシーンでした。
    彼は主の一般的なイメージとはかけ離れておりますが、ここら辺の理由も本エピソードで掘り下げたいと思います。
    コメントありがとうございました!

  • 命題6.碧岩病 5への応援コメント

    命題6読破しました!
    今回はアダムスさんの過去が知れた回でしたね。
    自壊とは恐ろしい。ただ優しい彼と、彼に課された目的を思えば、そうなってしまうのは自然の流れだったのかなと思います。辛いですね。

    ガーバンクルを看取ったイヴリルさんの涙がとても綺麗だなと感じました。
    そして、言葉がどこまでも真っすぐで。

    作者からの返信

    花音さん、命題6もお読みいただき誠にありがとうございます!
    アダムスは素直だけど頑固なので、苦しむ結果となってしまいました…。
    イヴリルもまた素直だけど頑固なので、彼女の矜持を汲み取っていただき大変嬉しいです!
    想いのこもった言葉だからこそ、響いてくれるのかなと思います。
    コメントありがとうございました!

  • 命題十三の完結おめでとうございます…と言いたいところですが、どうにも不安な気配が…
    ステラちゃんがアダムスさんに言葉を伝えられたのはよかった…本当によかった…しかし背徳の大魔術師さんとやらの存在が何やら怖い…!
    そわそわしつつ続きを楽しみにしております…

    作者からの返信

    陣野さん、おめでとうありがとうございます!
    声を失っていたのもありました、ありがとうと今まで一度も言ってなかったので、伝える事ができてやっと施術が終わったように関しました。
    ステラにとってはトラウマ級の人物がチラチラし始めますが、ご都合の良い時にまたお立ち寄りいただけたら嬉しいです!
    コメントありがとうございました!

  • ロメジュリみたいにはいきませんね。

    作者からの返信

    当初はバカップルにする予定だったんですが、思った以上にロメオが冷静で信念つよつよで振り回されてます。

  • ステラガチ勢のアダムス、テンションがぶち上がる \(=゚ω゚)/

    作者からの返信

    ステラを吸うアダムス<スゥーーーーーーーーー

  • ホッとできるような静かな描写からの、「アダムスってステラのことになると早口になるよな」的な落差が良いです。

    作者からの返信

    そういえば、アダムスはステラの事になると早口になりますね…緩急!

  • 異世界の識字率、これだけで一本の物語が出来そうな題材ですよね。
    ソルフレアさん、また個性的な魔法生物(ランプ)さんですね。確かに実在の歴史から見ても文字と文明の発展は切り離せないもの。
    文字を学んだキメラの少女が、どう変化していくのか? 続きもおっかけます〜

    作者からの返信

    突き詰めると奥が深いですよね識字率。そのまま文化・文明の発展具合にも直結しちゃうという…!
    ソルフレアは第一印象強めかと思います、口調が独特なのも強いかもです(੭ ᐕ)੭
    ありがとうございます!ご都合の良い時などにまた覗いていただけたら嬉しいです…!

  • フィルルの描写がちょっと意外でした。もう少し仙人みたいに超然としたイメージでしたが、ヒーローっぽいというか、オラオライケイケドンドンな雰囲気です。

    作者からの返信

    命題0からここまで、あまり具体的な性格を描写しなかったのでむしろ想像してくださって嬉しいです!
    大魔術師と名乗っていますが、どちらかと言うとワイルド寄りな若者のイメージです。
    決闘(戦闘)特化の魔術師なので余計です

  • それぞれがそれぞれの仕事を完遂しようとする、総力戦ですね。良いクライマックス感です。

    作者からの返信

    本作前半部のクライマックスだったので気合いいれました。ありがとうございますー!

  • 命題12の完結おめでとうございます!
    マスター…いいとこ取りと言えばそうですが、本当に格好いい…!ルヴァノスさんとブラウシルトさんもご無事で何よりでした…
    そしてステラちゃんの施術が成功して本当によかった!やっと声が出せて、感動しました…
    このまま元気になってくれるといいなあと願いつつ、続きもまた楽しみにしております!

    作者からの返信

    完結おめでとうありがとうございます!
    長々と続いた施術も終わり、やっとステラも生死に不安を抱かず、気持ちも新たに生きていけるようになるかなと思います。
    たくさんのキャラが協力しましたが、ルヴァノスやブラウシルトのご心配もありがとうです!マスター間に合いました!
    第二部は次回の命題で完結しますので、良かったら引き続き楽しんでいただけたら幸いです。
    コメントありがとうございました!

  • 「あなたが必要だ」と、改めて率直に言う。シンプルだし、結局これしかないという説得方法ですが、積み重なった物語が説得力を増します。ある意味、アダムスも我が強くなったように思えます。

    作者からの返信

    捻りの無い、とても率直な言葉になったなぁと思います。
    これが通じるのはやはり今までの話があってこそ、無駄なエピソードやシーンなんて1つも無かったなと実感しました。
    アダムスの我は強くなりましたね、死霊の言葉に負けない強さが出てきたと思います!

  • アダムスくんの、わたし個人的にはある意味プロポーズにも似ていると感じた真っ直ぐな言葉にジーンときました…
    ステラちゃんが生きる意志を持ち直してくれて本当に良かった!
    どうか施術がうまくいきますようにといち読者としても祈りつつ、続きを楽しみにしています!

    作者からの返信

    実はほぼほぼ同義くらいのつもりで書いてたので、そう感じていただけてとても嬉しいです!
    異種恋愛譚でもあるのでCPは結構たくさんいるのですが、アダムスとステラに関しては「愛している」を違う形で伝えそうだなと思っています…、どんな表現になるかはまだ未知数ですが!
    続きも頑張ります、コメントありがとうございました~!

  • 意思確認の重要性! インフォームドコンセント!

    背負っている物が重すぎる分、ステラに面と向かって言われると「勝手なことしてかな」と思ってしまう部分あるようですね。

    そこの問答に一歩先に行きついていたアダムスだからこそ言える説得だったんじゃないかと思いました。

    作者からの返信

    命に関わる決断です! その考えで本当に良いですか?
    時間がないからと焦っていませんか?
    まぁそこが死霊の狙いではあるのですが…

    アダムスはもう自身の壁を乗り越えているのかもしれませんね

    編集済
  • 命題5読了しました!

    アダムスさんの人間らしい一面が見れて楽しかったです。イヴリルさんと話している彼は普通の男の子という感じがして新鮮でした。
    ただ、一方で双子のイヴリルさんだからこそ、気がついた彼の変化。かなり真っ直ぐな言葉で伝えましたね。ストレートに伝えられる所は彼女の長所なのでしょうが、結構厳しいことを言っていたな、と。
    アダムスさんは大丈夫でしょうか。彼が良い方向に進むことを祈るばかりです。

    そして、ついにアダムスさんの過去が語られるのでしょうか。辛い展開になりそうですが、読むのが楽しみですo(^o^)o

    作者からの返信

    イヴリルとは、ちょっとアダムスの精神年齢を落としてしまうくらい仲良しでもあり、ヒートアップしやすい関係です。意外な一面と思っていただけて嬉しいです~!
    イヴリルの言葉はキツいですよね、元々強気な上に気心が知れているから、他にも理由がありますが、明かされるのはちょっと先になってしまうかもしれません。

    過去編も楽しんでいただけたら幸いです!
    コメントありがとうございましたー!

  • 「生きているのは辛かろう」と訊かれれば、そうじゃない人生は無いわけで、死の苦しみに囚われた霊においでおいでされたらつい引っ張られてもしょうがないですね。アダムスの活躍に期待です。

    作者からの返信

    まさにそうですね。誰にでも当てはまるし、心が弱ってしまえばよぎる事もあるでしょう。
    でも、ステラにとってはとても大きな分岐かもしれません。
    コメントありがとうございます!

  • 命題6.碧岩病 5への応援コメント

    命題6 読了いたしました。
    アダムスが壊れてしまった事情が、現実の今の状況とリンクしててよりリアリティを感じました。

    現在私自身も入院中であり、このような状況下でも献身的に看護してくださる医療従事者の方々には感謝の気持ちで一杯です。

    そりゃ魔法生物だって心無い言葉やもう救え無い命を助けてなんて言われたら、壊れるのもやむ無しですよね。

    カーバンクルの仕草がまるで本物を見たことあるのかな? と思うぐらい丁寧に描写されててスッ⋯⋯とイメージが浮かびました。
    お漏らしされてしまったブラウシルトさんは⋯⋯そういう役回りの方なのかな?

    イブリルの意外な一面は人間に近いなぁと読んでて思いました。

    辛いことや悲しいことは人目に見られぬよう、涙と一緒に洗い流す。
    “泣く”という行為は感情の自浄作用だと思ってますので、治療術師としてやっていくには必要なことなんでしょうね。

    アダムスの過去が明らかになり、少女の治療にまた頼もしい助っ人も加わり物語が大きく進展したのかな? と思います。

    次の命題も引き続き追っかけますね。

    作者からの返信

    コロナもまた疫病ですので、アダムスの経験は似ているものかもしれません。死霊も悪気はないのですが、本音という叫びが無遠慮にぶつけられ続けると……
    このエピソードは、恐らく魔法生物じゃなくても壊れてただろうなと思います。

    カーバンクルは昔子犬の頃から飼ってた犬を思い出してました!カーバンクル自体は猫っぽい性格の子もいる想定ですが、今回はそっちが強かったかもしれません。
    ブラウシルトは基本ツイてない感じの子です(笑)

    自身の心とどう折り合いを付けるかも、治癒術師の課題ですね。現実のお医者さんよりちょっと万能寄りな分、その辺りの判断は難しいかもしれません。

    ありがとうございます!長いお話なので、またお時間ある時に立ち寄ってくださればと思います。
    コメントありがとうございました!

  • このマキュシオすごくいい子。オリジナルはヤンキーなのに……
    よしよし、ジュリエッタといっしょにいるみたいで、安心。
    もうちょっといちゃついてもいいんだよ、ロメオくん(笑)

    作者からの返信

    ロメオ関連はロミオとジュリエットの名前を捩ろうと思いました~。
    なかなか進展しなくて、というか書く機会やエピソードが直近ではなくて私ももどかしく…!早くいちゃいちゃさせたいところです( ᐛ )و

  • 久々のロメジュリだ。と思ったら、ロメマシュもありだなと思いました(雑食)。

    作者からの返信

    祖父江直人さん、まさかそっちもいける口……

  • 勢ぞろいですね。ブラウシルト、イケメンで可愛げがあるって腹も立たない完璧ぶりです。あとは出たなヒモられルヴァノス。

    作者からの返信

    そろそろ第二部・本作前半のクライマックスなので、ぞろぞろしてきました٩( ᐛ )و
    ブラウシルトの欠点は失言と自己肯定感が低い所なので、それ以外は結構愛嬌がある方でしょうか…?ヒモられルヴァノス懐かしい!

  • 命題11の完結おめでとうございます!
    ステラちゃんのもふもふ…たいそう魅力的なのでしょうね…(*´ー`*)
    双子さんが仲直りできて本当に何よりでした!続きもまた楽しみにしております。

    作者からの返信

    完結おめでとう、ありがとうございます!
    もっふもふ、楽しくてまたやりたいなぁと思っちゃいました٩( ᐛ )و
    喧嘩をしたら仲直りは定石ですよね、コメントありがとうございました!
    もうすぐステラの施術も終わります

  • ステラ丸洗い回でしたね。わだかまりも洗い流せたでしょうか。

    作者からの返信

    丸洗い、楽しかったのでまたやるかもしれません٩( ᐛ )و
    アダムスとイヴリルは仲直り。ステラの方は…もうちょっとだけ引っ張ります!
    コメントありがとうございます!

  • 大切な人に自分を大切にしてほしいという願いですね。しかし状況と言葉選びで真意が伝え切れなかった。この話を聞いたステラがアダムスとイヴリル二人のかすがいになってくれるといいと思いました。

    作者からの返信

    二人が元々あぁ言えばこう言うみたいな喧嘩が多かったから、余計にすれ違いが発生しやすくなってたなぁと思いました。(書いてて理解が深まるアレ)
    ステラには無理せず頑張ってほしいところです!

  • 女の子同士のこういうやりとりは素敵ですね…
    イヴリルちゃんとステラちゃん、とても良いお友達になれそうで本当によかった!二人でこれからもいろんな話をしてニコニコしてて欲しいなあと思います…

    作者からの返信

    女の子同士のやりとりってここまでやってなかったので、満を持して!でした。思えば女の子らしい女の子が少ない作品になってました( ᐛ )
    内容が重めですが、当初はなんとなく距離があったけど、話してみたら仲良くなれた二人を書けたらと思いました。
    今後もイヴリルは度々治療院に顔を出すはずなので、もっと平和な時分の仲良しな所が書けたらなと思います!
    コメントありがとうございました!

  • 泉の呪いは自壊した経緯からアダムス特効ついてますからね。そういえば、前にブラウシルトがイヴリルの一言が致命傷になってたって言ってましたね。決して悪意のある言葉ではなさそうですが、想像が膨らみます。

    作者からの返信

    たちの悪い特効ですね…
    悪意がないからこそ響いてしまう言葉ってありますよね。ご期待に添える内容であるよう頑張ります!

  • だいぶ読み進めることが出来たので初コメです。すっごく練られた設定に、生き生きとしたキャラクター達。ダークな世界観と対比するような、合成獣の少女を軸にアダムスが営む人外治療院を舞台に綴られ心に迫るドラマ。

    久しぶりに心の底から面白いファンタジー読んでるー!! と幸せな気持ちになれましたー。

    この章から登場のイヴリルとブラウシルトもまた癖のあるキャラクターですね(・_・;
    ランプ達にも色々な個性があって、読んでてワクワクします〜(*´ ꒳ `*)

    作者からの返信

    大宮さん、たくさんお読みいただきありがとうございますー!
    本作は、良い面も悪い面もある広い世界の中の、精霊の森の治療院にスポットを当ててみました。ダークな面や残酷な面もちらほら顔を覗かせてしまいます。
    おもしろいと言っていただけてとても嬉しいです!
    ランプたちは毎回癖が強いので、出すたびにドキドキします(੭ ᐕ)੭
    追々、マスター含め全員出てくる予定ですので、お時間ある時にお立ち寄りいただけたら幸いです!
    コメントありがとうございました!

  • 命題3.吸血鬼 テオ 7への応援コメント

    とても綺麗なお話でした!感動です!

    今まで人間が憎くて憎くて仕方がなかったテオさんがルヴァノさんを信用しようとしている場面に胸を打たれました。彼も彼なりに歩み寄ろうとしているのですね。
    辛い過去がありながらも未来のために生きようとする吸血鬼が美しくて儚くて。彼らの今後の未来がどうか明るいことを願います。
    これからの話も楽しみにしています!

    作者からの返信

    花音さん、コメントと素敵なレビューを頂き、誠にありがとうございました!
    今回の出来事は、合成獣の少女とテオの双方に変化をもたらせました。この二人、規模や期間、それに対する反応は違えど、根本的な部分は似てる部分があるんじゃないかなと思います。
    またお時間のある時にお立ち寄り頂けたら幸いです!
    ありがとうございました!

  • イヴリルは医者の素養がありますね。「痛かったら手を上げてくださいねー」と言いながら、手が上がっても平然と「我慢してくださいねー」の一言で治療を続行する歯科医師の如きです。

    作者からの返信

    アダムスは穏やかだけど頑固な町医者、イヴリルは強かで面倒見が良い看護師、というイメージでした。なので患者が喚こうが適度に流しちゃいます。
    歯科医師わかります……痛くてもやめてはくれないんだ…………

  • すごい、医療ものになっている。医療ものなのにファンタジー。
    安楽死(ステラは死んだ方がましだった、死霊談)の問題や、トリアージ(ステラかソルフレアか)。うーん。てんこ盛りな回でした。
    ところで、リチャードはどうなったんですか? 飲み込まれたまま?

    作者からの返信

    この作品で初めて医療っぽいことに触れた気がします( ᐛ )و
    特にステラの生死問題は序盤からみんなやいやい言ってて、答えが出ないまま横に置いておきました。元々答えの出せない問題ではありますが、この作品なりの解は出したいところです。
    リチャードについては次回以降で触れたいと思います~!
    コメントありがとうございました!

  • お子様のくせに、人のトラウマスイッチを押すことだけは上手い亡霊たちでした。

    作者からの返信

    子供は遠慮がないんですなぁ…数が多いので口達者です( ᐛ )

  • 命題10の完結おめでとうございます!
    今回はまた中々に辛い章でしたね…。子どもたちの例は純粋に酷というか、ステラちゃんにもアダムスさんにも辛かったことでしょう…
    無理をしたソルフレアさんもアダムスさんやステラちゃんのメンタルも心配ですが、私にはいまイヴリルちゃんが希望の光に見えます…!
    続きも楽しみにしております!

    作者からの返信

    完結おめでとう、ありがとうございます!
    子供ちの言葉が的を射ていたり、触れてほしくない部分だったからこそ、それぞれの心に余計に突き刺さったのではないかと思います。
    イヴリルは今まで出番が少なく、ステラとも距離を置いてる感じだったので、今後色々と上手くいってほしいな~と思います!
    コメントありがとうございました!
    次回も頑張ります~!

  • 心がポカポカするお話でした。
    彼らの人生の旅がどうか温かいものであることを祈ります。

    作者からの返信

    暖かい、始まりの春に相応しい話にと思いました。
    彼らの行く末を願っていただき、とても嬉しいです。
    コメントありがとうございました!

  • 残酷だけど優しいお話ですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    良い面も悪い面もある世界の中の、優しい部分を書きたいと思っています。

  • 命題0.合成獣の少女への応援コメント

    初めましてこんにちは!

    衝撃的な始まりで一気に物語の中に引き込まれました。
    まだ謎に隠された部分が多いですが、どのように回収していくのかとても楽しみです。良い物語に巡り合えました。これから先も読ませていただきます!

    作者からの返信

    花音さん初めまして。本作を目に留めていただき、誠にありがとうございます!
    物語に引き込まれたとの事で、大変嬉しいです…!
    あえて隠した部分も気にしていただき光栄です。本作はEDまで既に決めてあり、伏線や謎も全部回収予定です。
    作品自体は眺めですが連作短編形式ですので、気軽にふらっと覗いていただけたら幸いです。
    コメントありがとうございました!

  • ホラーもので一番怖いのって子供の幽霊ですよねえ。
    「呪怨」とか、「着信アリ」とか……うーガクブル。
    子供は、悪に染まってもピュアなのが余計怖いのかなあ。
    自分の欲望に忠実すぎるし、生者の話なんて通じないし。
    ステラ助かって!

    作者からの返信

    世界のお化け関係、西洋は死や病気など、中国圏は天災、日本は女子供、老人などの弱者という傾向があるそうですが、子供のお化けは世界各地で恐れられてますよね。弱者だからこそ、少なからず同情と復讐する正当性を見てしまうからなのかと思ったり。同時に理不尽も発生するという矛盾。あとやっぱり善悪観が大人ほど無い無垢だから、何するかわからないとかとか。

    アダムス達は間に合うのか…乞うご期待でございます!

    編集済
  • 泉と治療院の温度差よ。

    いや、それにしても泉は、死んだ者が行く場所ではあっても死んだ者が帰るべき場所ではないですね。冥府というのはね、誰にも邪魔されず、なんというかこう救われてなくちゃダメなんだよ。成仏して、輪廻を巡って、安らかで。と、某孤独のグルメ的な考えが浮かびました。

    作者からの返信

    いつも適格に内容を汲んでくださりありがたいかぎりです…!
    治療院と泉は対照的な存在、許すか許さないか、過去を受け入れるか受け入れないか、「行く」か「帰るか」。
    そして孤独のグルメ好きです。おなかがすいてきました。

  • リチャードがまさかの👻
    なかなか怖いことになりそうです

    作者からの返信

    そう、まさかの👻です!
    怪しい気配が漂っております…
    コメントありがとうございました!

  • ええーリチャード幽霊なの?
    戦争に巻き込まれて、父と母にはぐれて、流れ着いたのかー
    今までにないパターンのキャラですね。

    作者からの返信

    きっと森の中で……だったのでしょうね、じゃないと森と繋がる精霊の森にはたどり着けません。
    本当に、今までにないパターンの子なので書いててドキドキです。
    コメントありがとうございます!

  • ゆ…幽霊さん……⁈ リチャードくん、やんごとなき身分の方ではと思いながら読んではおりましたが…
    心なしか何か不穏の気配を察知しました…続きを楽しみにしております…!

    作者からの返信

    幽霊だから、森に迷い込んだのが珍しかったという…
    小さい子のあれこれは書いてても辛く、今回はちょっと重くなるかもしれませんが、続きも頑張ります!
    コメントありがとうございました!

  • そう言えば、一族郎党皆殺しの刑にあった王家がいたような。

    作者からの返信

    不穏になってまいりました……

  • 自主企画への参加ありがとうございました^ ^
    冒頭からここまで一気読みしてしまいました。
    久々にのめり込めそうな作品に出会えて嬉しいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    こちらこそ、小鳥さまの自主企画で素敵な作品とご縁があったりと楽しませていただきました。
    楽しんでいただけてとても嬉しいです!
    お気軽に楽しめる範囲で覗いて頂けたら幸いです٩( ᐛ )و

  • ステラという名前がついたのですね!

    可愛いらしいです。

    文字で会話ができるようになって、より一層、感情が見えるようになったのも読んでいて、感情移入がしやすくなりました。

    ですが、ステラに性別がなくなっていたとは……本当に辛い状況ですね。それでも、エドアルドへの返事を読んで。ステラは前に進んでいるのだと安心しました(*^_^*)本当に良い物語です。

    作者からの返信

    第一部完結と共に、少女の名前判明です!
    具体的な意志疎通もできるようになって、みんなとのやり取りも多くなっていきます。

    辛くても前を向いていけるのが彼女の強みかなと思います。序盤の返事をしたかったので、手紙のシーンでそう思っていただけて嬉しいです!
    コメントありがとうございました!

  • 『弱小国に全ての罪を着せて、王族を皆殺しにしたそうだ』
    サラリとお出しされる人間界のクソ運営ぶり笑えません。

    作者からの返信

    良い所もあって悪いところもある普通のファンタジー世界なんですが、治療院が基本良い人たちばかりなので悪目立ちが半端ないです(:3X∠)_
    ご指摘の部分はちょっとだけ覚えていてくれると嬉しいです!


  • 編集済

    『ロメオに鷲掴みされ、ポケットに無理やり詰め込まれた』
    ポケモンと化したジュリエッタいいですが、激重過去持ち300歳のツンデレ吸血鬼女子なんて盛りに盛っといてまだやりますか。

    作者からの返信

    要素が勝手に増えていってしまうんですよね…ニューラとズバット混ぜた感じです。

  • 命題9の完結おめでとうございます!
    ロメオくん、最初は結構な問題児かな?と思ってましたが…素直な良い子でしたね…(*´ω`*)
    ステラちゃんにも今後の道を示してくれて…。彼とジュリエッタさんの旅も賑やかで愉快なものになるんだろうなあと想像してニヤニヤしてしまいます。
    次章のタイトルに若干の不穏さを感じつつ、続きも楽しみにしております!

    作者からの返信

    おめでとうありがとうございます!
    ロメオは勢いは良いキャラだったのですが、後半になるにつれどうしたものかと扱いが難しいキャラでした…彼はステラ達にプラスになる事ができるのか?的な
    上手く伝わってくださり、またジュリエッタとのあれこれも楽しんでいただき嬉しいです!
    次回からは怒涛の流れになっていくかなと思いますが、またお立ち寄りいただけますと幸いです。
    コメントありがとうございました!

  • 『睨み合うジュリエッタとロメオの姿』

    なにお前ら付き合ってんの? とでも言いたくなるようなやり取りでした。

    作者からの返信

    全くですね!本当にそう思います!!!!

  • ハードコアアクセサリーを外して、新しいのを付けると。これでステラもキメラ界のファッションリーダーですね(違う)。

    作者からの返信

    ド派手?に衣替え予定です!ファッションデザイナーはロメオ
    キメラ界の頂点を目指します!(世界唯一種)

  • ロメオくん大人になったね。
    そういえば、ロメオとジュリエッタって、「ロミジュリ」ではないですか!
    ひょっとして、二人はくっつくのかな?
    今シェークスピアの「ロミジュリ」読んでるのでタイムリーです。
    すごいですよね。「ロミジュリ」若さの大爆発案件です。

    作者からの返信

    ロメオは難しいキャラでした…周囲が物分かり良いキャラが多すぎて悪目立ちしてしまうと言いますか;成長を感じていただけて何よりです!
    ご推察の通りです!本作はハッピーエンドなので元ネタと比べると…?安直ですが、このくらいわかりやすくてもいいかと思いました٩( ᐛ )و

    なんと!すごい奇遇です!有名古典とは言えタイムリーなのはほんとうに珍しく…!
    若さはそれだけで武器になりますね


  • 編集済

    過酷な過去持ちの吸血鬼にロジハラはやめるんだロメオくん! 誰も幸せにならんぞ。

    作者からの返信

    自分は不幸だからって横暴に振る舞うのも良くないんだぞ!
    にしてもロジハラロメオ、口と態度が先に出てしまいます( ᐛ )

  • 寿命差、人外モノの醍醐味ともいえますね。

    作者からの返信

    あるあるですね、アダムスは半永久的に行き続けますし、治療院に訪れる患者の大半も寿命差あるのばっかりです

  • ステラの服装、絵が浮かびやすい描写です。本業の面目躍如ですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!マントの時とは明確に差を出したかったので、そう言って頂けて嬉しいです!

  • 精霊にもメルヘン職人としてのプライドがあるようですね。

    作者からの返信

    精霊たちもいちゃもん付けられたら怒ります

  • 妖精さんお手製の工房いいなあ~お花畑の屋根とか。
    秘鷺さんは絵をかかれるので、頭の中に映像が浮かぶ文章がお得意ですね。
    ディティールも細かいし。読んでて楽しいです。
    それにしても、アダムスとステラの仲はいつ進展するんでしょう。かなりじれてます。

    作者からの返信

    雰囲気的にはロード・オブ・ザ・リングのホビットのおうちみたいな外観の工房です。お花もさもさです。
    そう言って頂けると嬉しいです!ファンタジーなのもあって、光景が上手く伝わったらいいな~と思いながら書いています。
    アダムスとステラ、最近は施術の話に集中しちゃってましたが、ここから二人の関係にスポットを当てていきます~!


  • 編集済

    ようやく全て追い付くことができました。
    次回以降も楽しみです、また変わったキャラが出てきましたね……。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!
    毎度癖の強いのばっかりですが、今回はほかよりちょっと強めかもしれません…?

  • 命題8.吸血鬼と石鳥 7への応援コメント

    文字が書きやすくなったのよかったですー。
    ステラちゃん、徐々に治っていていいですー。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました!
    これからもどんどん治っていく予定です!

  • 実力があるタイプのウザキャラの雰囲気がします。なんだかんだいって最終的にはカッコよく見えるやつ。

    作者からの返信

    かっこよく見えるように動かしたいです~!
    とりあえずいると賑やかになります。

  • 命題8.吸血鬼と石鳥 7への応援コメント

    そうか、不死鳥でもトントンですか。

    作者からの返信

    砕いてたら(相応に価値が下がって)そこそこ売れたんですよね…
    都合の良い話などなかったということで!

  • 命題8.吸血鬼と石鳥 7への応援コメント

    命題八の完結おめでとうございます!
    お金の問題や人手不足の問題はまだ当面続きそうですが、頼れる伝手が増えてきて少しずつアダムスさんとステラちゃんの日々に光が増してきたような気がします(*´∀`*)
    ソルフレアさん、ボケもツッコミもできるナイスキャラすぎますし純粋に好きなので、ずっといてくださればいいのに…といちファンとして思ってしまったり…
    ステラちゃんの治療も徐々に前に進み出したところで、また次の章が楽しみです!

    作者からの返信

    完結おめでとうありがとうございます!
    問題はまだまだありますが、治療院もステラの施術も少しずつ前進しております(੭ ᐕ)੭
    ソルフレアにも嬉しいお言葉ありがとうございます!性格上、新しい知識を求めて一カ所に留まっていられないのです…。
    次回も頑張ります!コメントありがとうございます~!

  • 命題8.吸血鬼と石鳥 6への応援コメント

    働いたら負けと思ってるニート石鳥のおかげで債務アダムスも何とかなりそうですね。

    作者からの返信

    図太い神経してるからか生命力も強かった石鳥…
    債務はとりあえず今回は?って感じです( ᐛ )

    編集済
  • ついに明らかとなったステラちゃん
    第二部も期待しています!

    作者からの返信

    コメントと素敵なレビュー、誠にありがとうございました!とうとう名前判明です!
    第一部だけでもそこそこボリュームある中、楽しんでいただけたようでとても嬉しいです!
    二部も頑張ってまいります!

  • ソルフレアさんが良い人すぎてこれからも気になります

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ソルフレアは不愛想に見えて優しいランプなので、そういっていただけて嬉しいです!

    編集済
  • 命題8.吸血鬼と石鳥 4への応援コメント

    一瞬、本作のイメージが荒木飛呂彦タッチになりかけましたが、ひとまず収まったようで良かったです。

    作者からの返信

    私の中ではエインズワースの声が子安さんで再生されるようになりました。楽しいです。笑

  • 命題8.吸血鬼と石鳥 3への応援コメント

    DIO……じゃない。エインズワースゥゥゥ!

    作者からの返信

    WRYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 命題8.吸血鬼と石鳥 4への応援コメント

    ルヴァノスさん、いろんな部分で頼りになる…!笑
    しかしながら吸血鬼さんたちが置かれている現状は中々に大変ですね…。テオさんの見てきてしまっただろう光景を想像すると、ステラちゃん同様に胸が痛くなります…

    作者からの返信

    できる男でございます!笑
    治療院ができました、はい大団円!というわけにはなかなかいかず…彼らのお話も今後大きく絡んでいきます。
    テオもまた辛い思いをしてきましたが、ステラと同じように乗り越えられたらなと思います…。
    コメントありがとうございました!

    編集済
  • ステラいいですね。

    文字が読み書きできるようになったのは素晴らしいですね!

    作者からの返信

    ステラの名前は初期から決めていたので、そう言っていただけて嬉しいです!
    他者との会話が可能になり、ステラの環境も大きく変わっていきます。
    コメントありがとうございました!

  • 文字を覚えれば手紙を読めるだけではなく、声が出せないのが意志疎通できるようになるのは一石二鳥ですね

    作者からの返信

    そして教養も身についていきます!
    読み書きは偉大です。
    コメントありがとうございました!

  • 命題8.吸血鬼と石鳥 2への応援コメント

    なんと世知辛い、借金まみれの人外治療院。
    ファンタジーにいい感じにリアルが入り込んでて私は嫌いじゃないです。
    そう、なんでも魔法で解決なんておもしろくないですよね。

    作者からの返信

    魔法やファンタジーだから、で済ますよりも、こういったネタがある方が好きでして…!リアリティが出て楽しい&本当にありそうに感じるので、そう言っていただけて嬉しいです!虚構に現実を混ぜるのも乙ですね。
    現実でも個人の診療所開くにはお金がかかりますし、ステラの治療費は技術料を抜いてもかなりの額のはずです。
    金策も治療院の課題、問題が山積みです。

  • 命題8.吸血鬼と石鳥 2への応援コメント

    アダムスはルヴァノスがいなければ、絶対ダメなタイプの闇金に手を出して雪だるま借金ランプになってそうですね。

    作者からの返信

    ついでにリボ払いで破滅するタイプですね。今は貸し主の優しさにおんぶに抱っこです。

  • 命題8.吸血鬼と石鳥 1への応援コメント

    『キメラの枷、ぜんぶ抜く』開幕ですね。

    作者からの返信

    毎回、祖父江直人の的確でシンプルなコメントに笑わされます!
    ぜんぶ抜くために様々な問題が立ちふさがります。
    コメントありがとうございます!

  • 意外と普通の教師ぶりで少し安心しました。

    作者からの返信

    意外と普通な方のランプさんです。安心してくださって何よりです!

  • 絶対生徒のペースとか考えない教師なんだろうなと思ってたらラスト一行ですべてが分かりました。

    作者からの返信

    授業に熱が張りやすいタイプではありますね。
    知恵熱は……勉強慣れしてないとか緊張で出ちゃうこと、あると思います。(私はある)

  • 新しいコミュ障が入ってきましたね。

    作者からの返信

    と、思いきや……ランプの中では結構まともな方かもしれません。

  • 命題6.碧岩病 5への応援コメント

    『えっ、そうなの?』に、細かいポンコツぶりが出ています。

    作者からの返信

    10年寝てたから起きてた時のをそのまま……
    とはいえ、下調べをしなかった辺りがやはりポンコツです。

  • 宙空に浮かぶ黄金の文字たち。
    とても幻想的でわくわくする描写でした。
    魔法ってこういうのがいいですね。
    読み手の想像力を刺激し、物語の中に落とし込んでいく。
    まさに秘鷺さんに魔法をかけられた気分です。

    作者からの返信

    せっかく魔術や魔法がある世界ですが、舞台の(治療院という)都合上、
    描写する機会がとても少なかったので、書いていてとても楽しい部分でした。
    こころさんにも楽しんでいただけて、とても嬉しいです!
    今後もこういった魔法的な部分も出していきたいです。
    コメントありがとうございました!

  • 命題8.吸血鬼と石鳥 1への応援コメント

    あぁ、痛々しくて……。T_T
    ステラの手術うまくいきますように。

    作者からの返信

    とりあえず手枷は成功でした!が、まだまだ課題はたくさん残っております……
    コメントありがとうございます!

  • またまた、美形がでてきましたね。ちょっと性別が気になりますが。
    女の子に脱げとか言っちゃうから、女性かな?
    「あまねく空を」の裏話を近況ノートに書きました。お時間ある時にでものぞいてください。かなり長くなったので(笑)

    作者からの返信

    ランプたちは魔法生物であると同時に芸術作品でもあるので、人の姿は大体美しく作られています。あと趣味です。
    性別や扱いはこの後すぐに判明します、中性キャラって彼・彼女の断定ができず三人称が難しいですね…
    「あまねく空を」裏話、楽しみにしておりました!長いなんてご褒美です!
    じっくり読ませていただきますー!ありがとうございます……!

  • 怪我が良くなっても、身体の造りが獣となってしまったというのは、本当に辛いですね……。
    そして、イヴリルはアダムスと違って、ハッキリと状況を言いますね!(>人<;)
    後ほどフォローしていますが……これは、キメラの少女も落ち込んでしまいます。
    何とか、人語の発声が出来るようになるといいですね……。

    作者からの返信

    イヴリルは結構はっきり言っちゃう子なので、良くも悪くもこざっぱりという感じのキャラです。少女的には、現状はやはり辛いところかもしれません…。
    ゆくゆくはきっと! 皆の尽力で少女も元気になり、様々なことが解決していく予定です。
    コメントありがとうございました!

  • ステラちゃん!ついにキメラの少女の名前が!
    エドアルドさんに彼女が書いたお手紙に私も涙が滲みました…。
    命題7の、そして第一章の完結おめでとうございます。
    次回からはついに大手術が…。
    ステラの人生の旅がこれからも続きますように、アダムスさんたちを信じて続きを楽しみにしております!

    作者からの返信

    完結おめでとうのお言葉、誠にありがとうございます!
    思った以上に長い一部となってしまいましたが、お読みいただき、また手紙にも感動していただけてとても嬉しいです!
    ステラの名前、実はテオが去った時に彼が見上げていたものは……

    大きな壁も立ちふさがっておりますが、またお立ち寄り頂けたら嬉しいです。
    コメントありがとうございました!

  • ソルフレアさん、すごく濃いキャラの方だ…と思っていたらめちゃくちゃ素敵な方で一気に惚れてしまいました!
    少女にもまた新たな道が開けそうで…!(*´∇`*)
    そして冒頭の、お手製マントをボロ布と言われたことをしつこく根に持つアダムスさんがたいへん可愛かったです…笑

    作者からの返信

    ランプはみんなキャラが濃く……毎度やらかしをしていく彼らですが、そう言っていただけて嬉しいです!
    少女の環境が大きく変わっていく節目となります…!
    それくらいひどい出来なのです……自他ともに認める出来なのですが笑
    コメントありがとうございました!

  • 命題6.碧岩病 5への応援コメント

    命題6の完結おめでとうございます!
    アダムスさんの過去も分かり、同時にイヴリルさんの好感度がうなぎ上りに上がっております……可愛くて強くて優しい…。
    ブラウシルトさんが亡くなったカーバンクルにかけた言葉がグッときました。一番大きくて強い子だったからみんなを守って亡くなった…そうですよね、本当に強い子だったんですね…。

    次章で第一部完結とのことで、また続きを楽しみにしております!

    作者からの返信

    おめでとうありがとうございます!
    イヴリルは強気だったりキツイ言葉が多かったりしたので、好感度が上がってくださりとても嬉しいです!
    ブラウシルトは同じ騎士として亡くなった子に敬意を払いました。とても強い子だからこそ、群れで誰一人死なせず辿り着いたのだと思います。

    いつもありがとうございます!続きも頑張ります!