応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第13話 可愛いしへの応援コメント

    たぶん、私が想ちゃんだったら、もう、この状況に耐えきれず、
    「すまん、幽霊だってことは知ってるけど、付き合ってくれ」
    って言ってしまいますね。

    作者からの返信

    え、マジですか。
    私実はこういう女ダメなんですよ。
    ウィンドゥショッピングとかマジで無理だし。
    好みじゃない女を主人公に据えちゃって大丈夫か?って思いながら書いちゃったんだけど、マジで無理なんですよ。

  • 第12話 どんぶりいっぱいへの応援コメント

    どんなに仲が良くても、結婚できない事実……。
    怪談ものだったら、レイコが呪い殺しちゃったりするんですけど、
    絶対殺さなくて、ほほえましいです。

    作者からの返信

    あたしが呪い殺すわけないじゃん!
    もし想ちゃんが成仏しちゃったら、もう会えなんだよー?

  • 第10話 ロールケーキへの応援コメント

    お久しぶりです。
    約3ヶ月ぶりですが、つまらなくて読むのをやめたわけではないですよ!
    幽霊と思いつつも、"彼女"と思いつつ……だよね〜〜笑
    と、ニヤニヤしてました。へへっ笑
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    あ、お久しぶりです。
    っていうか私、フェードアウトされても全く気付かない人なんで、読むのやめてもダイジョブです。(ていうか、どの作品を誰が読んでるとか、覚えてらんないです。みんな覚えてんの?)

  • 第9話 一人ビールへの応援コメント

    アダルトコンテンツの件ですが、意外と全然アダルトじゃないものも引っかかって閲覧できなくなった経験があります。

    作者からの返信

    えー、そうなんですか!

  • 第8話 オカンか?への応援コメント

    ほぼほぼ人間同士の関係でよくあることなのですが、相手が幽霊だから厄介ですよね。。
    幽霊も優しいくせに、あんまり自分のことを晒け出さないあたりが、なんとも。。
    「そんなんだから、お前成仏できないんだぞ」って叱りたくなります。(そのあと、Uberで好きそうなお菓子を配達してもらいます)

    作者からの返信

    そういえばこれ書いた頃ってUber知らんかったな。
    まだなかったかも。

  • 第7話 地獄だしへの応援コメント

    二人とも優しいんですよね。。
    現代だし、安いPCとかを買って、貸してやればいくらでも料理のサイトなんて見れるのに、わざわざ本を5冊。結構、物理的に重たいですよ。でも、だからこそデジタルにはないアナログの温かみも感じます。

    作者からの返信

    「やっすいPC買ってやるからクックパッド見なよ」
    「えっ!死人にPCとか贅沢すぎるから要らないよ!」
    ってなことになりそう。


  • 編集済

    第6話 ご飯の匂いへの応援コメント

    同居霊(人)とか、仏になれ(成仏しろ)とか、そういう細かなネタというか、配慮が如月芳美さんだな〜〜と思います。

    スーツという点で、過労死かと思っていたのですが、そうではないのかな。。
    でも、なんだか死因を予想することが彼女に失礼な気がしてきました。

    今日はこの辺りにしておきます。
    おやすみなさい。

    作者からの返信

    細かいネタをちゃんと拾っていただきましてありがとうございます!
    個人的に「幽霊に死因を聞くなんて、デリカシーに欠けるだろうか」が気に入っております。

  • 第5話 夕食への応援コメント

    本人もお節介が生きがいというのもあるんでしょうね。そうじゃないと存在している価値がないし。(死んでるけど)

    米の研ぎかたは教えてもらう想ちゃん。
    なんだかんだお互い元気そうで微笑ましいです。

    それにしても、5日分食べたら家賃1ヶ月分は、金銭感覚がバグりますね。。
    何が高くて何が安いんだか。

    作者からの返信

    昭和のおばちゃんにいそうなタイプ。

  • 第4話 この部屋はへの応援コメント

    彼ら、私の2個上ですね……(すごく不要な情報)

    女の幽霊は、性に執着しているタイプが多いのですが、
    彼女はそうではないですね。
    本当に、なんで成仏できないのかしら。。。

    展開はゆっくりなのに、足取りは軽くて、BPM118みたいなコメディです。
    気楽に読めてすごく好きです。

    作者からの返信

    わ、若い……。
    途中からBPM172くらいになります(そうじゃない)

  • 第3話 買い物への応援コメント

    朝の金縛りは、ある種のスキンシップ。と捉えれば、これはもう仲の良い夫婦(?)。互いに順応しまくり。
    というか、この二人は男女なんですよね。
    幽霊は正体をなかなか明かしたがらないけど、結構、男の一人暮らしに詳しい感じが気になります。
    それと、、スーツ。。これは暗い展開の伏線にならなければよいけれど。。

    作者からの返信

    伏線はいろいろあります(・∀・)ニヤニヤ

  • コメディとはいえ…

    普通は、かわいい女が知らぬ間にいても結構ギョッとするし、
    幽霊のフリをしてる生きてる人間かもしれないのに一切疑わない。

    肝が据わったヤツ〜〜♪

    作者からの返信

    幽霊がいるって言われてんのにそこに住むような奴なんてそもそもフツーじゃないですね。

  • ついに、わたしは如月芳美の長編作品に手を出しました。。。

    オヤジはカタカナなのに、おばちゃんはひらがなであることに、何か特別なこだわりを感じます。

    ゆっくり読ませていただきます。

    作者からの返信

    いらっしゃいませ。
    あろうことか最初の長編がこれとは!
    まあ、トラックに轢かれるのと同じくらいの軽さなのでナイス選択かもしれません(『黴』とかだったら群像劇だしちょっと重いし)。
    つまんなかったら遠慮なくブラバしてください。
    布団被って泣きます。

  • 第41話 マジかへの応援コメント

    そうそう、こうだった、こうだった。(笑)
    久々にほっこり楽しませて頂きました!

    作者からの返信

    こうでしたw

  • 第30話 鎖猪瓦せんべいへの応援コメント

    ちゃんと名前で呼んであげないと可哀想ですよねえ、スーザフォンちゃんが。(そっち)

    作者からの返信

    待て、そっちかい!w

  • 第17話 幽霊パワーへの応援コメント

    タジマ・ハルってちゃんと普通の人名に聞こえる上に可愛いし、天才的なネーミングですよほんと。

    作者からの返信

    これ、我ながら「ナイス!」って思いました。
    墓だし。

  • 第9話 一人ビールへの応援コメント

    すでに古女房じゃないの。

    作者からの返信

    そんな感じね!


  • 編集済

    第8話 オカンか?への応援コメント

    なにがいけないのか。

    *え? 愛猫からしたら、わたくしはこの幽霊さんと同じですよ。母であり、恋人であり、管理人です。

    作者からの返信

    レナさん、幽霊予備軍だ……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • 第7話 地獄だしへの応援コメント

    わるいことないなあ。
    いいことばっかりな予感。

    作者からの返信

    でもねぇ、いろいろ欲求不満がたまるんですぜ、姉さん。
    こっちは若い兄ちゃんなんで。

  • 第6話 ご飯の匂いへの応援コメント

    悪いことないなあ。
    全然助かる予感しかしないなあ。

    作者からの返信

    それはどうかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

  • 第5話 夕食への応援コメント

    え? え? おこるんじゃなくて精神的にくるの?

    作者からの返信

    怒るタイプもいるでしょうし、精神的に来るタイプもいると思いますねぇ。

  • 第4話 この部屋はへの応援コメント

    ここから、どうなるどうなる?

    作者からの返信

    幸せな同棲生活が(待ってない)

  • 第3話 買い物への応援コメント

    彼女、指導霊なんでは????

    作者からの返信

    この先もいろいろ指導してくれます!

  • 第41話 マジかへの応援コメント

    爆笑~(ノ∀≦。)ノ
    いやマジでコーヒー吹きました!

    作者からの返信

    コーヒー噴いた後はコーヒー拭いてね!(すべった!)
    バーコードのおじさんのスピンオフも書こうと思ってたのに忘れてた!!!

  • 第40話 オブジェ?への応援コメント

    急展開~!
    れいちゃんって、部屋がなくなっても大丈夫なのかな? 何か起こったりする?
    フツーにれいちゃんと話せる塙さんの出現も気になるし。……田島さん、驚いただろうね! 

    作者からの返信

    あたし、地縛霊じゃないから特に問題ないんだ~♪~(´ε` )
    想ちゃんはメンタルやられてるみたいだけど。

  • 第37話 ほしい!への応援コメント

    れいちゃんの方が一枚上手だった~( ≧∀≦)ノ

    作者からの返信

    そして想ちゃんおバカでしたw

  • 第33話 ゴミ屋敷への応援コメント

    そんなすぐにゴミ屋敷になっちゃうんだΣ(O_O;)

    作者からの返信

    なりますね。なります。成増になりまーす!

  • 第32話 困った時のへの応援コメント

    鶴亀……やるな!

    作者からの返信

    鶴は千年亀は万年ですから( ー`дー´)キリッ

  • 第29話 ラスボスへの応援コメント

     あは~ん( ´∀`) 知らん顔してる風でいてやっぱり♡

    作者からの返信

    あは~ん( ´∀`)❤

  • 第24話 魚の小骨への応援コメント

     ダメだよねぇ。やっぱり。
     どっかで脳死とかになってて、幽霊じゃなくって生き霊だったりとかしない?

    作者からの返信

    大変申し訳ございませんが、玲子さんのご遺体は火葬されました。

  • 第23話 アニバーサリーへの応援コメント

    そうちゃん、一対いくつだい! 可愛いすぎっしょwww

    作者からの返信

    イマドキ小学生だってチューくらいするぜ!
    ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

  • 第22話 おばけへの応援コメント

    来たよ来たよ、フラグ。どんな日だ~!

    作者からの返信

    フラグを置くのは楽しいね!ヾ(*´∀`*)ノ

    (スタンプのサイちゃんはこのおばけです)

  • 第21話 ジグソーパズルへの応援コメント

    れいちゃん、いなくなったら困るじゃん。

    作者からの返信

    マジ困るマジ困る!!
    成仏しないで!

  • 第20話 高野豆腐への応援コメント

    死因死因死因しいんしいんしいんしーん、しーん。そしてだれもいなくなった?

    作者からの返信

    それはアガサ・クリスティ!

  • 第19話 あんたバカぁ?への応援コメント

    地雷、踏んじゃった?

    作者からの返信

    どっちもバカだねぇ……

  • 第18話 手料理への応援コメント

     う~ん? 彼女に……は、ならないだろうねぇ? かといってれいこちゃんと、ってわけにもいかないんだろうし。この先どうなるの?

    作者からの返信

    ねぇ?

  • 第17話 幽霊パワーへの応援コメント

    人名だけじゃなく地名まで!www

    作者からの返信

    如月、一体何考えて生活してるんでしょうね。
    ぶっちゃけ、アホですね。

  • 第16話 お墓への応援コメント

    イベントでれいちゃんが活躍する!?

    作者からの返信

    そりゃあもう。

  • 第15話 油揚げへの応援コメント

    うんうん、料理はチャレンジだよね。失敗は成功のもと!

    作者からの返信

    思いがけない組み合わせが美味しかったりするよね!
    入院したときキュウリの味噌汁がでて「ありえねー」って思ったけど、これがなかなかにおいしかったんだよね。

  • 第14話 弁当への応援コメント

    復活! なんてのはないの? いいカップルじゃん。

    作者からの返信

    一緒になるには想ちゃんが黄泉に行くしか……。

  • 第13話 可愛いしへの応援コメント

    出たよ。マグカップ。これに何か意味があるのかな?

    作者からの返信

    安かったんだよ、近所のイオンモールで(ちがう)

  • 第12話 どんぶりいっぱいへの応援コメント

     もう本物の彼女とかいらないじゃんww

    作者からの返信

    いらんね、多分。

  • 第11話 鯛への応援コメント

     名前が……( *´艸`)プクク

    作者からの返信

    名前で遊びすぎました。

  • 第8話 オカンか?への応援コメント

    めっちゃおかんやん!www

    作者からの返信

    オカンやで~!

  • 第7話 地獄だしへの応援コメント

    あ、そっちの地獄ねwww
    でも、この先二人に未来はないよね? 多分……?

    作者からの返信

    ないよねー、どう考えても。

  • 第6話 ご飯の匂いへの応援コメント

    料理男子に変身できるかも?ww

    作者からの返信

    そうなりゃラッキー!!

  • 第5話 夕食への応援コメント

    つまりこの子、かまちょさんなのねwww

    作者からの返信

    めんどくさいタイプね。

  • 第4話 この部屋はへの応援コメント

    うーん。三日目からって言ってるから、これから何かが? 今のところメリットの方が大きいような気もするけど。

    作者からの返信

    これからですぜ。

  • 第3話 買い物への応援コメント

    別に害ないじゃん。ってか逆に役にたってる! 

    作者からの返信

    今はね。

  •  逃げ出したくなるほどの何をするんだろう? o(*゚∀゚*)oワクワク

    作者からの返信

    私なら逃げますね。まず。

  • 初っぱなから飛ばすね~! 流石! ひきもいいし。
    で、どんなおばけだ?

    作者からの返信

    かわいいおばけです。多分。

  • 第41話 マジかへの応援コメント

    最後はどうなるだろうって読んでたら・・・・・・

    そんなオチありかー!(笑)

    って、面白かったですよ。

    作者からの返信

    このオチを考えついてから書き始めました!
    サーセン!!!

  • 第41話 マジかへの応援コメント

    増えちゃったw
    新喜劇じゃんw(ズコー

    安心安定の如月劇場!
    ブラヴォー!

    作者からの返信

    チャンチャン♬
    しっつれいしましたー!

    って、めちゃくちゃ読むの早えええええ!
    1時間半かかってないのでは?

  • 第40話 オブジェ?への応援コメント

    どんまいいいいいいい

    作者からの返信

    どんまいじゃねえよ、俺んちどうしてくれんだよ!

  • 第39話 勘違いすんなよ?への応援コメント

    生きてたあああああ

    作者からの返信

    まだ若いんです、殺さないでください!!!

  • 第38話 墓石消しゴムへの応援コメント

    盛り上がってる!すごい!

    作者からの返信

    私も欲しいのです、墓石消しゴム。

  • 第37話 ほしい!への応援コメント

    やったあああああああああ

    作者からの返信

    おっしゃあああああああ

  • 第36話 菊花展への応援コメント

    どんまーいw
    玲子さん嫁にすれば良いと思うの。

    作者からの返信

    それが良いと思うの。幽霊だけど。

  • 第35話 玲子への応援コメント

    玲子さんよきいいいいいいいい

    作者からの返信

    起こし方はワイルドだけどね♡

  • 第34話 生姜味への応援コメント

    頑張れ朴念仁!
    冬の冷えは他人事じゃない…

    作者からの返信

    朴念仁って……ホントの事言うなー!by想一郎

  • 第33話 ゴミ屋敷への応援コメント

    鯛子さんよきいい

    作者からの返信

    わたし、薬剤師なんですけど!

  • 第32話 困った時のへの応援コメント

    年の功すげえええええええ

    作者からの返信

    「年寄りなめんじゃねえぞ」by秋谷亀蔵

  • 第31話 菊、なめんなへの応援コメント

    やっちまったあああああ

    作者からの返信

    何度でもやっちまう男、それが羽鷺想一郎。

  • 第30話 鎖猪瓦せんべいへの応援コメント

    なまえよんでやれよおおお

    作者からの返信

    全くだよおおお

  • 第29話 ラスボスへの応援コメント

    裏で繋がってるんやろ!

    作者からの返信

    しっ!
    公安が見張ってるんですよ!

  • 第28話 三十路への応援コメント

    しんどくなってきたぞおおおおお

    作者からの返信

    しかもタージマハルが無駄に鋭い。

  • 第27話 独り立ちへの応援コメント

    想ちゃんがんばれええええええ

    作者からの返信

    がんばるぅぅぅぅうう!

  • 第26話 悪循環への応援コメント

    真面目だなあ。
    そこが良いところだけど。
    ちゃんと話せえええええ

    作者からの返信

    真面目過ぎるから空回りする人っているよねぇ。
    憎めないんだけど、どうにかせんかい!ってねぇ。

  • 第25話 初めてのイベントへの応援コメント

    お疲れさまー!とは素直にいかず。

    作者からの返信

    まあ、そうよねぇ……。

  • 第24話 魚の小骨への応援コメント

    ちゃんと話せえええええええ

    作者からの返信

    そのお口は飾りですかー!!!

  • 第23話 アニバーサリーへの応援コメント

    きゃわわw

    作者からの返信

    しかし想ちゃんはヘタレだった。

  • 第22話 おばけへの応援コメント

    フラグやめえええええええ

    作者からの返信

    フラグ~🏁
    楽しいね、フラグ~~~🏁

  • 第21話 ジグソーパズルへの応援コメント

    いいなああああああ

    作者からの返信

    フィクションだしね。

  • 第20話 高野豆腐への応援コメント

    高野豆腐うまー(現実逃避

    作者からの返信

    悟りを開こう。

  • 第19話 あんたバカぁ?への応援コメント

    やっちまったあああああああ

    作者からの返信

    バカだねぇ、実にバカだねぇ。

  • 第18話 手料理への応援コメント

    へたれたなあw

    作者からの返信

    コイツ、ヘタレだからモテないんだろうねぇ。

  • 第17話 幽霊パワーへの応援コメント

    名前ネタよきw

    作者からの返信

    アホな事ばかり考えているのがこういうところでバレます。

  • 第16話 お墓への応援コメント

    波乱の予感?

    作者からの返信

    波乱がないと話にならんので。

  • 第15話 油揚げへの応援コメント

    ご飯つくってえらいいいいいい

    作者からの返信

    永谷くんも作るのだ。

  • 第14話 弁当への応援コメント

    生き返るルートはないのねw

    作者からの返信

    死人だし。火葬したし。

  • 第13話 可愛いしへの応援コメント

    いちゃいちゃよきいいいいいい

    作者からの返信

    イチャイチャ好きですね?
    わかりました、イチャイチャ書きましょう。

  • 第12話 どんぶりいっぱいへの応援コメント

    なおったああああああよかったねえええええ

    作者からの返信

    鯛子さん偉大。

  • 第11話 鯛への応援コメント

    れいこちゃんw
    鯛子さんw

    作者からの返信

    これから名前ネタが連発します。

  • 第10話 ロールケーキへの応援コメント

    結婚しろおおおおおお
    (いつもの発作ですお薬くださいw)

    作者からの返信

    イソプロピルアルコールでいいっすか?

  • 第9話 一人ビールへの応援コメント

    いきなり一人は寂しいよね。

    作者からの返信

    相手が幽霊でもね。

  • 第8話 オカンか?への応援コメント

    シェアハウスいいなあw

    作者からの返信

    相手にもよるけどね。

  • 第7話 地獄だしへの応援コメント

    成仏するには一波乱あるやつやあああああ

    作者からの返信

    一波乱で済むと思ってはいけません(・∀・)ニヤニヤ

  • 第6話 ご飯の匂いへの応援コメント

    溢れ出るママみ。
    よきいいいいいいいいいいい

    作者からの返信

    如月が永谷君のママになってあげます(だから要らん)

  • 第5話 夕食への応援コメント

    どこぞの瑠璃ちゃんを思い出す…

    作者からの返信

    そんな子がいましたねぇ……

  • 第4話 この部屋はへの応援コメント

    そういえば彼女の名前聞いてない
    (永谷くん心の俳句)

    作者からの返信

    そういえばオイラの名前は永谷瞬
    (永谷くん自己紹介の俳句)

  • 第3話 買い物への応援コメント

    永谷くんちにも欲しいんですが。(迫真)

    作者からの返信

    代わりに如月が行きます(要らん)

  • 安心安全の導入すこ。

    作者からの返信

    安全だけがウリです。

  • 第41話 マジかへの応援コメント

    玲子さん、家には憑いていませんでしたけど、想ちゃんにはバッチリとり憑いていますね!(^^)!
    けどそれで良いのです。これからも二人、仲良く暮らしていきましょう(*´▽`)

    ……と思ったら、まさかの三人目Σ(・ω・ノ)ノ
    このオチは予想外。最後まで楽しませてもらいました(#^^#)

    作者からの返信

    読了ありがとうございます!
    このオチは最初に考えつきました。
    まあ、二人が仲良く暮らせるならそれでもいいか。
    っていうか成仏しろ!w

  • 第40話 オブジェ?への応援コメント

    クリスマスイヴの日に、とんだ災難ですね。
    事故の時家にいなかったのは幸いでしたけど、とても喜べませんよ(-_-;)

    作者からの返信

    玲子の命日アニバーサリーでもあるこの日は、いろいろあるのです(;'∀')

  • 第38話 墓石消しゴムへの応援コメント

    『白御影墓石消しゴム』、何が流行るかわかりませんね。
    けど読んでいるとなんだか、自分も欲しくなってしまうのだから不思議です(#^^#)

    作者からの返信

    私は墓石消しゴムが一番欲しいのです!全色集めたい!

  • 第31話 菊、なめんなへの応援コメント

    食べなくていいから休みたい。疲れた時にそうなった経験は自分もあるので、気持ちは分かります(^_^;)

    けど、やってしまいましたね。心に余裕があったら、もう少しソフトな言い方ができたのでしょうけど……
    今まで当たり前のようにいた幽霊がいなくなると、とたんに寂しくなりますね( ω-、)

    作者からの返信

    そうそう「食べなくていいから休ませて」って時は、話しかけられるのもウザいじゃないですか。
    そんな時ごちゃごちゃ言われると気持ちに余裕がなくなっちゃうんですよね。
    今更ながら受験生が親に余裕のない言い方をするのはそのせいなんだろうなと納得したり。自分は大学受験したこと無いのでわからなかったけど、仕事して納得しました。


  • 第30話 鎖猪瓦せんべいへの応援コメント

    玲子ちゃんって呼んであげても、良いのではないでしょうか。喜ぶかもしれませんよ(#^^#)

    作者からの返信

    絶対喜ぶ!
    けど、この非モテ朴念仁は女の子をファーストネームで呼んだことが無いので、いろいろ抵抗があるのですwww

  • 第28話 三十路への応援コメント

    誤魔化そうとしたのに、瞬時に気づいてしまいましたね。田島さんは本当に、勘が鋭いです(^_^;)

    作者からの返信

    田島波留、伊達に何年もインドの墓やってません!

  • 第26話 悪循環への応援コメント

    サイコキネンジャーショー楽しそう。アドリブしたお父さん、ナイスです(≧∇≦)

    だけど本当は自分のアイディアじゃないのに、評価されてしまうことを気にやみますか。
    頑張ったことに変わりはないので、誉められてもいいと思いますけど、根が真面目なのですね。成功したのに喜べないのは、悲しいです( ;∀;)

    作者からの返信

    評価されることは嬉しくても、それが過大評価に見えちゃうんでしょうね。
    実際自分のアイディアじゃないので。
    しかも幽霊が褒められるわけじゃないのが心苦しいですよね。

  • 第21話 ジグソーパズルへの応援コメント

    幽霊ちゃん、守護霊のようになっていますね。
    これはもし成仏してしまったら、人生急降下かも。仕事の出来もそうですけど、心にポッカリ穴が開いた気持ちになって、何も手につかなくならないかが心配です。
    だから幽霊、おかしな話だけど、いつまでも成仏しないでいて(>_<)

    作者からの返信

    えええええ!
    幽霊には成仏して貰いましょうよ~w

  • 第12話 どんぶりいっぱいへの応援コメント

    成仏できない理由があるのかな。

    作者からの返信

    ありますね。
    できるならとっとと成仏してるでしょうし。