日本語入力と日本語力と校正

 拙作『フィルディアーナ・プログラミング』は、マイクロソフトのワードで書きました。日本語入力はWindows 10標準のMicrosoft IME(MSIME)。


 日本語入力はMSIME。OSに標準で付いてくるし、基本的に二十年近くそうだったので、特に疑いもしませんでした。


 

 まずは、これが間違いの元でした。



 MSIMEの日本語変換は、本当に、単純に、ローマ字を日本語漢字仮名に変換するだけです。


 その変換結果は、当然には正しいでしょう。しかし、日本語正しいかどうかなんか教えてくれません。結構変な変換もしょっちゅうです。


 しかも、過去の変換結果なんかを元に、その変換を中途半端に覚えます。その結果、一度間違えると、その間違いを延々と繰り返すのです。

 そして、それを見て育つ自分は、それが正しいと思い込むようになります。変な日本語への道まっしぐら。それが、自分でした。

 

 は気づくだろう、という突っ込みはなしで。まあ、その通りなのですが。


 しかし、この問題は私だけでなく、時代の流れらしいです、と、どこかの校閲・校正専門の方がおっしゃっていました。プロの作家でも変換間違いの指摘が増えているそうです。


 

 そうして気づかないうちに変な日本語になった自分が、勢いで書いた小説。連載途中、たくさんの読者の方々に指摘され、誤字脱字から当て字・言い間違い、それはもうたくさんの日本語の不備を修正することになりました。


 その節は、指摘していただいた読者の皆様、改めてお礼申し上げます。


 ということで、みなさんが同じ間違いをしないように、その際に役立ったのがツールや情報を紹介します。



 

 まずは、自身の勉強用。自身の日本語力を高めることが第一です。

 

 

 ■『日本語の正しい表記と用語の辞典』 第三版 2013/4/24 講談社校閲局 (編集)

 Kindle版があるので便利です。

 

 そもそも正しい日本語とその表記とは一体何か。恥ずかしながら、私はそこから始める必要がありました。


 当然と言えば当然でしょう。いくら日本人だとしても、たくさん本を読んだとしても、普通に日本語の読み書きができるとしても、作文技術としてきちんと学ばなかったら、身につくものではないのです。一度は目を通したい本です。


 校正基準? 漢字を開く? 漢字率? 符号のルール? 用字用語? もしそれらの言葉を知らないなら、是非一読するといいと思います。

  

 私も執筆を中断して頑張って読みました。これからずっと読み続けないといけない本だと思います。

 

 なお、他社からも似たような本が出版されているようです。自分に合った読みやすい参考書を選ぶといいと思います。

 


 そして、日本語校正ツール。


 ■『日本語校正サポート』サイト。

 https://www.kiji-check.com/ 


 文章をペーストすると、いろいろな日本語の間違いを指摘してくれます。無料で使用出来ます。凄いシステムです。開発者の方、ありがとうございます!


 

 さて、フィルディアーナ・プログラミングは、2019年1月後半から、これらのツールをつかって、エピソード単位で修正しました。(遅すぎました。すみません)


 主に修正した内容は、


 ・ 誤字・脱字・表記間違い

    ツールで指摘された分を手作業で修正しました

 ・ 漢字の開き

    手作業で修正しました。延々と置換作業でした

 

「日本語校正サポート」サイト様々です。

 

 上記の組み合わせを駆使し、書いていたのですが、何度修正しても(たぶん5周はしたと思います)間違いを完全に直すことが出来ませんでした。

 それでも、かなり改善したとは思います。



 

 さて、しばらくは上記ツールを使っていたのですが、少々めんどくさいと思い始めました。

 

 執筆・編集後、校正サイトにコピペし、指摘された箇所を、ワード上で順番に検索しながら手修正。


 はっきり言って、めんどくさいです。

 (修正が多すぎるからですが……)

 

 21世紀テクノロジーの時代、もっと便利であってもいいだろ? と疑問に思ったところ、目についたのが、日本語ワードプロソフト一太郎。

 

 

 次回は、一太郎2019について。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る