しゃぶしゃぶ編

第2話 食べる権利

太谷の『デブ道』に入門した細谷。今日は2人でしゃぶしゃぶの食べ放題に来たようだ。

「しゃぶしゃぶの食べ放題なんて、太る以外の選択肢がないな。今日は食べるぞー!」

今日の細谷は、かなり気合が入っているようだった。

授業の空きコマを利用し、長めのランチを食べ放題に費やすようだ。そんなことをして、午後の授業は眠くならないのだろうか。


「先生!お昼の食べ放題のために、朝ごはんは抜いてきました。」

細谷の気合を入れた一言に、太谷は一瞬固まり、言った。

「なんだと…?」

細谷は、太谷の威圧感に怖気づいたが、恐る恐る訪ねた。

「何か…間違えたかな。」

太谷はゆっくりうなずいた。

「それでは、食べ放題において、最高のパフォーマンスを発揮できない。」


朝起きてから、何も食べていないということは、胃袋はまだ眠ったままである。食べ放題において、最大のパフォーマンスを発揮するためには、胃袋を活動的にしておく必要があるため、食べ放題までに何かを食べて、胃袋を活性化しておくことこそ、食べ放題におけるコンディション調整である、と太谷は語った。


「そうだったんだ…。」

細谷は、食べ放題で多くのものを入れるためには、事前になるべく食べないようにして、お腹を空かせておくことが重要だと考えていたが、間違っていたらしい。

太谷の発想の違いに、改めて驚いた。


「そして、もう一つ。『デブ道』の教えがあります。」

太谷は指を一本立て、右手を顔の前に掲げた。

「三食食べる。」


その言葉を聞いて、細谷は言った。

「そうか、三食食べたほうがエネルギーを多く摂取できるからだね?」

太谷は、首を振った。

「結果的にはそうなるけど、発想の根源は違うんだ。」

細谷は首を傾げた。

「良いかい?今の日本は1日3食が基本だろう?つまり…。」


1日3回、1ヶ月で90回、1年で1095回食べる権利を得ていると考える。

例えば、食べ放題のために朝ごはんを食べないということは、1回分の権利を使わずに損してるということだ。

そして、この食べ放題でお腹いっぱいになったからといって、夕飯を食べないとする。すると、今日は2回も食べる権利を損してることになる。


細谷は絶句した。確かに、発想が違う。

細谷はこれまで、食事はお腹が空くから食べるものだと思っていた。しかし、デブ道を歩む者にとっては、例えお腹が空いていなかったとしても、食事のタイミングが来たから食べるだけなのだ。


細谷の顔を見て、太谷は付け足した。

「だからと言って、苦しんで食べているわけじゃないんだ。僕らは、食べるのが好きで、食べてるだけなんだよ。」


細谷は、ある意味で納得した。好きじゃなきゃ、普通はやらない。

細谷がデブ道を一歩進んだところで、しゃぶしゃぶ最初の食材が到着した。


「お待ちしておりました。さぁ、夢の時間を楽しもう!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る