06 姉御アスリート?



 その日の放課後。

 俺は校舎の構造を確認することにした。繭由まゆゆは教室と中庭、それから保健室を見ておくようにと言っていた。

 校内見取図【参照URL→https://fuyukikaku.web.fc2.com/school.html】を参考にして、構造と間取りを把握するところから始めてみる。


 校舎は上空から見ると、カタカナでいうロの形になっている。真ん中の空いている部分が中庭だ。

 一階の昇降口は西向きで、そこから中に入ると、左右両端に階段がある。生徒はここを上がって、二階より上の教室へ行くのだ。


 階段を上がらずに、昇降口正面の廊下を横断して、中庭に行くことも可能。その廊下を横切らずに左へ行けば職員室、右へ行けば保健室となっている。


 この保健室の真上が2年A組の教室。教室は階段を上がってすぐのところにある。出入口は、階段から見て手前と向こう側の二か所。ここ以外から出入りしようと思うなら、あとはグラウンドに面した窓しかない……が、二階の窓から直接入れる生徒なんていないはずだ。


 階段に近い方の出入口に背を向けたら、目の前には廊下がまっすぐ伸びていた。これが一年生の教室へと続く廊下だ。左手側が昇降口の吹き抜け、右手側には中庭の見える窓が並んでいる。輝良人きらとの話では、2年A組の教室に一番近い窓が開いていたそうだ。


 その窓は、今はクレセント錠で鍵を掛けてある。それを解錠して窓を開けると、冷たい空気が流れ込んできた。


 窓から顔を出して、真下を見た。中庭の隅、方角でいえば南西角に人工池がある。これが、保健室の窓の外に見える池だ。上から見ると、円を四分の一に切り取った扇形だと分かる。この池があるから、保健室の窓からも、昇降口前の廊下の窓からも、中庭に出ることができない。池に落ちてずぶ濡れになるリスクを冒してまで、窓からジャンプする生徒はいないからだ。


 繭由から指示のあった場所の配置を確認したところで、次はそれぞれの場所を細かく観察していく。


 階段や2年A組の教室の周りには、財布を隠せそうな設置物や隙間が無い。

 じゃあ、教室の中はどうだろう。階段に近いほうのドアを開けると、茜色に染まった教室が目の前に広がった。窓の向こうで沈みゆく夕日を見ていると、何となくノスタルジックなものを感じてしまう。


 出入口から見て右が黒板、その前には教壇がある。これの内側が空洞になっていて、教師が冊子や資料を置くところがあるから、財布を隠す場所としては、ここが真っ先に思い浮かぶ。だけど残念ながら、財布は見つからなかった。


 教壇の前に立つと、教室の一番後ろに並ぶ個人ロッカーが目に入るけれど、誰のロッカーからも財布は見つかっていない。

 掃除道具入れは無い。うちの学校は、夜間に清掃業者が入るからだ。

 あと考えられるのは、個人の机だろうか。財布は箱入りでラッピングされたものだったから、テープで机の裏側に箱ごと貼り付ける方法もある。


 俺はしゃがんで、手近な机の裏側を見た。

 そのとき、窓際の席に人影が見えた。その人は椅子の座面に頬をくっ付けて、床に膝をついている。両手をだらりと下げて動きは無く、言葉も発していない。


 ぞわっ、と総毛立った。


 これはもしかして、第二の事件なんじゃないか。そんな予感があった。

 はち切れそうになる心臓を押し留め、ポケットのスマホに手を伸ばしながら、おそるおそる近づいていく。


 繭由に付き合わされてきたから、死体を見ることに抵抗は無い。だけど、第一発見者になるのはこれが初めてだった。

 覚悟を決めて、横向きになっている顔を覗き込む。

鷲尾わしお……さん?」

 普段のきびきびした雰囲気は見る影もない。ジャージ姿の彼女は、椅子の座面に頭を載せて――


 恍惚こうこつとしていた。


「はふ……」

 瞳を潤ませ、語尾にハートマークでも付いてるんじゃないかと思うほど甘い吐息を漏らす彼女は、まさに変た……じゃなくて恋する乙女だった。


「大好きぃー!」


 感極まったのか、鷲尾さんは椅子の座面に頬をギュンギュンこすりつける。普段の彼女からは想像もつかないぐらい、欲望に忠実な姿だ。見てはいけないものを見たような気がして、俺は後ずさる。だけどこんな時に限って、後ろの机にぶつかり、大きな音を立ててしまうのだった。


 びっくうぅぅっっ!? という絵文字が見えるほど、鷲尾さんが敏感に反応した。彼女は音速の素早さで体を起こす。顔が夕日に負けないぐらい真っ赤だった。


「みみみみみみ見たのかっ! 今のッ!?」

「うん……何かゴメン」

 何故か謝る俺だった。

「うわぁぁぁぁぁっ! やっぱそうかぁぁぁぁぁぁっ!!」

 鷲尾さんは頭を抱えて悶絶する。そりゃそうだろう。普段の自分のイメージにそぐわない行為を見られて恥ずかしさ二倍増しだ。


 居たたまれなくなって視線を落とすと、さっきまで鷲尾さんが頬ずりしていた椅子が見えた。

「この席は……」

 煌星こうせいの席だった。





「そーだよ、アタシも好きなんだよ。悪いか?」

 近くの椅子に腰掛けて、鷲尾さんはそう言った。目を反らし、顔の赤みが治まっていないところからすると、まだ恥ずかしさを引きずっているようだ。


「悪かないよ。誰を好きになるかなんて自由だし」

 返事は無い。でも、ふてくされた感じの表情は柔らかくなったみたいだ。


 少しして、彼女が呟く。

「……あいつさ、アタシのこと『天使みたい』って言ったんだよ」


 それが好きになるきっかけだったらしい。

 鷲尾さんは棒高跳の選手だ。長くしなやかな棒の反動を使って、高々と大空へ羽ばたいていく。そんな姿を天使に喩えた煌星のセンスはなかなかに詩的だ。


「それをさ、あんな屈託のない笑顔で聞かされちゃ、好きにならないほうが無理な話だよ」

 想像するだに難くない。その瞬間から、鷲尾さんは恋に落ちてしまったんだろう。

「今じゃもう、煌星のことを考えるだけでたまらなくなる。アタシの胸ん中がいっぱいになっちまう。初めてだよ、こんなのは」


 正直に胸の内を明かす鷲尾さんは、少し苦しそうに、だけど幸せそうにも見える。

「競争率が高いのは解ってる。アタシみたいにガサツな女はお似合いじゃないことも知ってる。けど、だからって簡単に諦められるもんじゃないんだよ」


 彼女は座ったまま片膝を抱えて、天井を仰いだ。

「不思議なもんだよなぁ。頭じゃ解ってるのに心が付いてこない。しかも対抗意識なんか燃やしちゃってさ、何やってるんだろうな」

 彼女はフンと鼻を鳴らす。それが自嘲の態度らしかった。


「きっとアタシは、綾小路あやのこうじが羨ましかったんだろうな。あんだけ素直に自分の気持ちを吐き出して、煌星を射止める為に手段を選ばないのは、あいつだけだよ」

「だから財布を盗んだ?」

「そうそう。思い通りにさせてたまるか……って、ちげぇよ!?」


 違うらしい。犯人の自白シーンみたいな雰囲気になってたから、てっきりそうだと思ってしまった。

「じゃあさ、体育の授業を途中で抜けたのは何で?」

 ここまで来るのに随分と遠回りしてしまったけど、ずばり尋ねてみた。


 俺が輝良人から聞いた話は、以下の通りだ。

 今日の体育の授業は長距離走だった。グラウンドを一周した後は学校の裏門から出て、校外のコースを走ることになっていた。校外のコースは決められていたんだけど、鷲尾さんは途中からコースを外れたんだそうだ。たまたま後ろを走っていた輝良人がそれを見ていて、彼は鷲尾さんがズルして楽なコースを選んだと思ったから、便乗して後をつけたという。


 そうして付いていったら、他の生徒より早く学校の付近に着いた。ここで輝良人は、物陰に隠れて皆が来るのを待ち、校舎へ向かって走る彼女を見送ったらしい。あとは集団に紛れてゴール、まんまと『中抜け』して見せたわけだ。


「俺は後ろの方の集団だったから気付かなかったけど、鷲尾さんはどさくさに紛れて皆の中に戻ったんじゃないか?」

「う……」

 彼女の表情が一変した。知られたらまずいことを知られてしまったという様子だ。


「途中で抜けて、何しに行ってたの?」

 聞くと、鷲尾さんは顔を伏せた。隠し事があるんだろうか。

「言わなきゃダメか?」

 自分の恋愛感情を隠さず話したのに、ここへ来て歯切れの悪い答え方をするのは妙だ。もしかしてこれ、真相に近づいてるのか?

「うん」

 はっきり答えた。彼女が犯人なら、遠慮するわけにはいかない。


 すると彼女は、心底言いにくそうに、

「……『あれ』が来ちまったんだよ」

とだけ。

「『あれ』って?」

 何のことか本当に分からないから聞いただけなのに、鷲尾さんは何故か俯いてしまう。彼女は俺の顔を一瞥すると、こう吐き出した。


「『あの日』だったんだよ……!」


 聞かされた瞬間に汗が吹き出した。答えにくいことをわざわざ言わせたことに、罪悪感がドッと押し寄せてきた。

「……うん、何かゴメン」

 結局、謝る俺だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る