第6話 理由と赤い葉

 リストカットの理由はミカの友だちから聞かされた。

 ミカがアルバイトをしていたのは知っていた。

 精神的に追いつめられたからだそうだ。

 人間関係に疲れ、アルバイトを辞め、生きる意味がわからなくなったから、とミカの友だちからはそう聞いた。

 ミカが自分の手首にリストカットをして、俺に何かを伝えたかったらしい。

 俺はそれがわからなかった。

 そうして、最後にはあれほどのリストカットをした。

 俺はミカを忘れたくない。

「なぁ、どうしたの? 私のことってキライ?」

 俺は、はっとした。今はカフェで別の彼女とアイスコーヒーを飲んでいる。彼女は俺の二つ上の二十一歳。名前はイヨだ。

「考えごとをしていた」

「教えてよ?」イヨはタバコを吸っている。

「言えない」

 イヨはタバコをふかして俺の目を睨み付けるようにする。

「なんで言えないの?」イヨはニヤニヤしている。

「なんでって……」

 イヨは元ヤンなのだ。付き合ってから初めて聞かされた。

「それじゃ、私のことをどう思っている?」

 俺は会話のペースに追い付けない。

 俺は黙ってしまう。

「わかった。私の家に来いよ?」

「え?」家? なんで?

 イヨはタバコをネジ消した。

 外は暗くなりかけている。

 風もぬるかった。

 過ごしやすい秋なのに、俺は居心地というかなんというか落ち着かない。

 紅葉がはらっと落ちた。

 イヨの家に着いた。

 俺は何も言わずに上がった。

 そして早速、イヨからこう言われた。

「なぁ、ここだったら言えるよね? さっき考えていたことが何か教えてよ?」

 言えるワケがなかった。

「アルバイトのことだよ」俺はウソを言った。

 イヨはニコニコしているが、それは次第にイライラの表情に変わった。

「お前さ、私にウソを言っているだろ!」怒鳴るイヨ。

 俺は足が震え始める。

 イヨが何かを俺に投げつけた。

 柔らかい物。痛くない。

 床に転がるそれを見たら、ネコのぬいぐるみだった。

 すると、イヨは俺の胸ぐらを掴んだ。

「何を考えていたの? 教えろ」

 俺はイヨへ絶対にミカのことは教えられなかった。

「何か言えよ!」

 イヨからビンタを頬にもらった。

 俺は腰から床に体勢を崩した。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る