応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ええ~攻略本面白いのになあ

    作者からの返信

    読み進めていただき、ありがとうございました!

    攻略本、男の子は大好きですよね。
    最近はウェブが基本になってしまい、本を片手にゲームするのは減ったんでしょうね。

  • 最終話 12歳の夏休みへの応援コメント

    最後の最後でめちゃくちゃ仲良くなっているぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ!(嬉)
    あ、これはラブリーです。キュートです。ラストのラストでラルサ様の可愛さで読者を殺しに来ましたね……(褒め言葉)

    今回も面白かったです!
    ありがとうございました!
    また、遅くなりましたが完結おめでとうございます!

    作者からの返信

    おー!

    ラルサの可愛さに目覚めていただき、ありがとうございます。
    そして読了&評価もありがとうございました!

    (私にしては)柔らかく、初のジュブナイル狙い、そして一人称で書いた話でした。
    子供が主人公なのは、やはり難しかったです。
    小学校の思い出なんて、遠く彼方に消えてしまったものなあ……

    あれこれ無茶な挑戦ばかりしておりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

  • 24. 最後のドゲザへの応援コメント

    なるほどー。
    最後の土下座というのはこういうことでしたか!
    また主人公が土下座するかなぁなんて思っていたんですけど、ラルサ様だった(驚)

    ……しかし、ラルサ様って可愛いですよね……もふりたい…今ならモフらせて……くれなさそうですね怒られそうですね(涙)

    しかしここまでくるといよいよラルサ様の事情の方が気になって来ますよ本当に……(興味津々)
    喋り方が変わっている時は実はラルサ様じゃないんじゃないのかとか考え始めてますよ久遠は。契約破棄を求められて「無理なんだって!」って叫んだ後に「イジメないで!」って言ってますからね……。昔からそういうものって、決めたのは本当に誰なんですかね。あ、あの……この辺りは総スルーで大丈夫です!(慌)
    すみません考察っぽいこと始めてしまいました……(汗)

    いや、それよりも。

    殺虫剤の効果は本当に抜群だった模様(笑うより先に驚きました)
    ラルサ様って毒殺出来るんでしょうか……?

    作者からの返信

    ラルサ側の事情は、また別の機会に書けたらと思っております。
    というか、一応チビチビと書いてます。
    全く雰囲気の違う、異世界物になりそうですけども。

    そんなに大した事情はない……ような、少しはあるような。

    で、まあ、殺虫剤は相当イヤだったようですw
    毒殺は無理っぽいですけども、かなりの嫌がらせにはなりそうですね。

  • 20. 深夜会議への応援コメント

    そ し て ま さ か の 殺 虫 剤 が 利 い た (驚愕)

    お手柄ですよ快挙ですよ!!(拍手)
    いや、しかし利くんですね……そして、撃退されるラルサ様が微妙に可愛いとか思った私は……駄目(?)ですかねぇ?(おそるおそる高羽様の様子をうかがう久遠の図)

    作者からの返信

    効果ありました!

    私が書いた中でも、ラルサは屈指のマスコットキャラです。
    ほらほら、可愛く見えてくるでしょ?
    可愛いと言ってやってー。

  • 19. 血は血だよへの応援コメント

    >マジか。
     この少年、ラルサをデカいゴキブリ扱いしてるよ。

    ラルサ様を殺虫剤で退治しようとするケン君マジ最高です(大笑い真っ最中)
    いや、怪しい空気はありますけど、うん……まさか、ええ、まさかね……本当にやろうとしていたとは……こういうキャラ、楽しくて好きですねぇ!(嬉)

    あ、やっぱりホラーじゃなくてコメディだったんですね!(ほっとする)

    なんて思っていたら。

    >その時は、生食いかなあ

    ラルサ様が危険なこと言い出しましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!(怯)

    作者からの返信

    最近の殺虫剤は優秀ですからね。
    Gのしぶとさに対抗できるんですから、ひょっとしたら羊にも……

    ラルサはあれですよ、ちょっと悪ぶりたい年頃なんです。

  • 16. あきらめなよへの応援コメント

    ラ ル サ 様 本 領 発 揮 (怖)

    ついにホラーの本性を現しましたよ……この作品、今回もホラー……え、コメディ?(目をこする) ホラータグがついていない……ですと……?

    普段のしゃべりのラルサ様戻ってきてくださいぃぃぃぃぃぃっ!

    作者からの返信

    怖くないですよーw
    いや、怖いかなあ……

    これもまた、ラルサのチャームポイントということで。

  • 14. 遅刻への応援コメント

    ……食われました(怯)
    何かがごそっと抜け落ちている感覚って怖い時があるんですよねぇ……(震)
    それが記憶ならなおさらでしょうねぇ……(恐)

    作者からの返信

    意外と実生活でもありますよね。
    いや、ないのかなあ。

    あっれー、一回読んだはずなのに、覚えてないなあ……とか。
    記憶力が怪しいのでは、というのはさておきw

  • 12. 笑いごとじゃねえへの応援コメント

    >「一応、許容範囲かな。美味しくはないけど」

    許容範囲で良かったぁぁぁぁぁぁぁ………っ!(長い安堵の息)

    >「お泊り会よ。それしかない」

    ラ ル サ 様 攻 略 部 隊 こ こ に 結 成 (嬉)

    楽しいことになってきました(超笑顔)

    追伸

    何やらお忙しいようですので、返事等々は無理はしないでくださいませー。
    もしかしたら少しずつちょこちょことコメント残していくかもしれませんけど……返事はなくて大丈夫ですので!

  • 11. こんなんでいいのかへの応援コメント

    そういえば、人のアイディアを使うという手段は禁止されていないんでしたっけ……?(うろ覚えですみません)

    あ、あれ……これどうなるんでしょう。
    久しぶりに読みはじめたんですけど、早速どきどき展開ですよ……(震)

    作者からの返信

    ラルサは、厳しいときは厳しいですからねえ。
    でも、たまに甘かったりもするし、食わせてみないと分からないところも。

    質を取るか、量を取るか、書く方も悩みどころです!

  • 24. 最後のドゲザへの応援コメント

    たまにはオヤツも加えて欲しい←ラルサさん可愛いです、可愛すぎますっ

    書くから待っててと、約束したくなりました(*˙︶˙*)ノ゙

    作者からの返信

    ラルサもすっかり丸くなってしまって(笑

    主人公も、多少は書いてやろうかと思ったみたい。
    モフモフパワー全開ですね。

  • 20. 深夜会議への応援コメント

    ケンさんの迷いなき行動力が素晴らしいですっ

    それにしても氷結ジェットとは!黒は同じですけれども!

    作者からの返信

    彼は芯からの行動派ですね。
    考えるより前に動く!

    失敗も多そうですが、今回は活躍してくれました。

  • 11. こんなんでいいのかへの応援コメント

    『すべてが山田になる』←面白かったですっ!!!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    山田もこれで報われたでしょう。

    彼の一番の活躍どころ?かもしれません。

  • 10. 図書館にてへの応援コメント

    ラルサー!って心中で叫びましたっ
    その痕跡にドキドキしております!

    作者からの返信

    知ってて読むと、あちこちに羊の痕跡が。
    果たして、攻略の糸口は見つかるかな、というところ。

  • 09. ゲルマニウムへの応援コメント

     あのモフモフ野郎! ←気持ち、わかりますっ
     ……( *´艸`)♪

    作者からの返信

    ラルサ、見た目の愛玩度数は高いです。
    生意気な口も、慣れれば可愛い……かなあ。

  • 最終話 12歳の夏休みへの応援コメント

    絶望的なホラーからの一発逆転ハッピーエンド!羊じゃないけど満腹です!

    作者からの返信

    めげない主人公と、チーム力の勝利でした。
    こうなると、羊も愛らしいモフモフに……見えませんでしょうか。
    いや、結構愛嬌あるんですよ、黒羊。

    最後まで読み進めていただき、ありがとうございました!

  • 03. ミューズへの応援コメント

    あとで酷い・・よ←こちら、自分も言われてみたいですっ!

    作者からの返信

    おお、言われてみたいですか。
    でも、結構本当に酷いですよ……

  • 01. 最初のドゲザへの応援コメント

    羊さん可愛いです!♪
    けれど、一日一万字……泣いてしましいそうです~💦

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    羊、なかなか愛嬌あるでしょ。
    気に入ってたりします。

    一万字は、特にこんな小学生には厳しいですねえ。

  • 最終話 12歳の夏休みへの応援コメント

    面白かったです。前作も味がありましたが、今回のクロージングの畳みかけるような感じ、一歩手前で裏側が明かされるような感じはすごく綺麗に感じられました。
    あとは子供たちの活き活きとした感じと、ラルサの抜け具合がちょうどよい塩梅で、ニヤニヤさせられっぱなしでした。ラルサみたいに、満腹!

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました!
    前作はやや奇作の範疇かと思うのですが、今作はかなり真っ当に行ったつもりです。
    作中作は、あいかわらず妙なんですけども。

    一人称、少年が主役などは、初めて書いた要素です。
    いろいろと挑戦あるのみですね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • 05. テーマへの応援コメント

    ほかの感想でも挙がってますが、カステラの下りでニヤニヤが止まりませんでした。
    前作を知ってるとそこかしこで頬が緩みますね。

    作者からの返信

    こちらもお読みいただき、ありがとうございます。

    続編という位置づけではあるのですが、主役を変えてのリメイクに近い話です。
    ラルサは出づっぱりですので、行動は相変わらずといったところ。
    でも、ちょっと可愛くなってたり……

  • 最終話 12歳の夏休みへの応援コメント

    ラブだわ!
    これは、恋愛ゾーンをクリアする日も近いですね♪

    相変わらずのラルサの可愛さにメロメロです。
    (たまにすっごく怖いけど)
    また何処かで会える日を楽しみに。

    お疲れさまでした!(*´︶`*)ノ゙☆

    作者からの返信

    ラ、ラブですか。
    ラブ……。

    ラブ?

    あ、そんなことよりですね(笑
    ラルサ、すっかり丸くなりまして。
    ギュルギュルは言っておりますが、いずれまた登場して欲しいところです。
    今度こそ、癒やし系で。

    修一たちの夏休み、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

  • 最終話 12歳の夏休みへの応援コメント

    なるほど、うまいラストの纏めかた。さすが高羽さんです。脱帽。
    そうか、きっかけね、いつか叶うのかな? ちょっと甘い感じをうまく入れてきますね~。

    ラルサが可愛くなってしまって。
    邪羊様が形無し……。

    毎日楽しく読みました。
    ラルサじゃないけど、飢えちゃわないように次の新作、よろしくお願いします。待ってまーす!

    作者からの返信

    時系列としては、このあとに「あなたの~」が来るつもりで書きました。
    ラルサがこの後、ギュルギュル張り切って消すようになったのは、修一で懲りたからかもしれません。

    次作はちょっと予定より遅れてしまって、先にまた短編を挟む予定です。
    春までには、もう一本長編を投稿したいところ。

    ともあれ、最後まで修一たちを見守ってくださり、ありがとうございました!


  • 編集済

    最終話 12歳の夏休みへの応援コメント

    ちびっこたちのちょっとした夏休みの冒険でしたねー。
    どうなることやらと思いましたが、上手いこと邪羊を丸め込んだ上に、本が好きになったり書くことが好きになったりと良かったじゃないですか修一くん。

    相変わらずの爽やかな読後感と『十八番』を思い出すような、とってもお洒落なラストに脱帽です。

    波崎ちゃんの想いがいつか届くことを願いつつ、ひょっとしてこの主人公は過ぎし日の作者さまではないのかと邪推しつつ、そしてラルサちゃんがもらったオヤツはどんなお話だったのかなーと妄想しつつページを閉じることとします。



    今回も素敵な物語をありがとうございましたm(_ _)m

    バルバル ラーサ メッテルニキ !

    作者からの返信

    残念ながら、私とは似てませんねえ。
    お泊まり会なんて、都市伝説じゃないかと……

    ここから長く続きそうな羊との付き合いも、修一なら、なんだかんだ楽しくやっていきそうです。
    ひとまず、ここで子どもたちのお話はおしまい。

    ラルサは、またそのうちヒョコッと登場するかも。

    最後まで読み切ってくださり、今回もありがとうございました!

  • 最終話 12歳の夏休みへの応援コメント

    読んだ!良かったです。面白かった。そして最後はラルサ、本当にモフモフになり下がってるぞ。このままだと次回作は、みんなに応援されるマスコットキャラになるんじゃないの?

    作者からの返信

    成り下がったのか、マスコットとしてレベルアップしたのか。
    ミニ羊ですからね、こっちの方が似合ってはいます。

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

  • 24. 最後のドゲザへの応援コメント

    ラルサ、激カワ!!(ノ*>∀<)ノ♡

    作者からの返信

    ふふふ、出ましたね、ラルサの素が。
    “す”ですよ、“もと”じゃないです。
    ラルサの“もと”ってなんですか。
    お湯かけると、ラルサになるとか。
    干しラルサですね、それじゃ。

  • 24. 最後のドゲザへの応援コメント

    す、すげえ
    小学生、やるなあ
    涙目のラルサが可哀そうな気がしてくるのは、作者の策略に嵌められているのだろうかw

    作者からの返信

    ラルサ、可愛いでしょ、ね?

    ドゲザに始まり、ドゲザに終わる。
    夏休みドゲザ物語。

  • 24. 最後のドゲザへの応援コメント

    羊が飢えちゃう。可哀想。ギュル。
    今回は破壊じゃなかったけど、何年もかかってしまうから、ずっとつきまとわられる生活になるね。

    作者からの返信

    百万字、どれくらいで達成できるかですね。
    普通なら数年は掛かるでしょうけど……

    展望はエピローグにて。

  • 24. 最後のドゲザへの応援コメント

    まさか、これほど論理的に勝てるとは、凄いです(登場人物も作者も)!

    作者からの返信

    冷静に考えてくれる仲間がいると、心強いという。
    お褒めにあずかり、こそばゆいですね。
    ありがとうございます。

  • 24. 最後のドゲザへの応援コメント

    ちょっ、この小学生軍団はどこぞの大学生よりも優秀じゃないでしょうかひょっとして(>_<)

    増殖するネットの海に拡散されてしまったら、羊さん総出でも回収しきれないかー。


    これから毎日空腹にキューキュー泣きながら現れるだろう羊さんを思うと、なんか愛しく感じてしまいました、一瞬だけど。

    作者からの返信

    小学生、侮れませんよ。
    束になられると、大学生の一人や二人……

    『あなたの~』が独りで奮闘する話なら、今回は集団戦でした。
    有り体に言えば、友情パワーでしょうか。
    私らしくはないですけども。(妻が吹きそう)

    ラスト、明日はエピローグです。

  • 23. ありがとうへの応援コメント

    ほうほう
    ツルギザワキック、いいなwww
    小学生だ!

    作者からの返信

    そこに反応されましたかw

    回し蹴りは男の子のロマン。
    当たったのは偶然っぽいですw

  • 23. ありがとうへの応援コメント

    黒羊が1匹、黒羊が2匹……
    複数だったんだ。しかも蹴られていたとは。あわわわわ。

    作者からの返信

    一人(一匹)にしては、手広かったですからね。
    まさにミツバチ。

  • 23. ありがとうへの応援コメント

    小学生、おっとこまえー✨✨

    作者からの返信

    読んどる場合かーってツッコまれなくてよかったw

    不器用ながら、ちゃんと話ができて仲直り?ですね。

  • 23. ありがとうへの応援コメント

    なるほどー。
    まあでも、本当のこと言えて謝ることができてよかったねー浪崎ちゃん。
    ツルギザワくんが強硬作戦を推すのも納得。一回撃退してるんだもの。

    さて、蓮くんの作戦が気になるところです、彼は一体「何」に気づいたんでしょう(>_<)


    それはそれとして修一くん、今日の貴方はとってもカッコいいゾ!

    作者からの返信

    友人と対策できるのは心強いですよね。
    冷静に考えれば、ラルサにもあれこれスキが……

    修一がカッコよく見えたなら、何よりでした。
    会って喋るのは大事。

  • 23. ありがとうへの応援コメント

    「サリーと妖精の騎士」は、だんだん部分的にでも読みたくなってきましたね~。

    作者からの返信

    なんだか色々と混ざってますけどね、「サリー」。
    私が書いたら、アクションかサスペンスになってしまいそう。
    児童文学、難しいです。

    コメントありがとうございます!

  • 22. 公園へへの応援コメント

    下の方の会話、おかしいですよね?
    今回のラルサ怖いですよ(笑)
    いろいろあったんだけど、あと二話とエピローグという突然の報告に打ちのめされて……:(´◦ω◦`):

    作者からの返信

    いえいえ、ラルサって猛獣と一緒ですよ。
    獰猛な動物も、可愛いって人気あるじゃないですか。
    ああいう感じかなあ、と。

    これからどんどん可愛くなっていくんですよ、きっと。
    なんて言いつつも、今回は一旦締めさせていただきます。
    今しばらく、お付き合いをば。

  • 22. 公園へへの応援コメント

    なんか因縁ある。
    ケンとラルサ。
    気になるぅ……。

    作者からの返信

    残り二話とエピローグ。
    あれこれ締めにかかります。

    アクションは完全に封印してますね。
    私にしては、珍しいかも。
    夏休みの、何だか不思議な話としてまとめたいところです。

  • 22. 公園へへの応援コメント

    癒しキャラwww
    コメント返しに反応しちゃったよ

    作者からの返信

    モフモフだし、小さいし……

    あと何か必要でしたっけ、癒しキャラに。
    日々の疲れに、ラルサを一匹!

  • 22. 公園へへの応援コメント

    「ツルギザワがいると知ってたら、さっさと赤化させてたのに」←えっえっえっ???

    作者からの返信

    まあ、それはともかく。
    ラルサ、温厚でしょ。
    今回は癒やしキャラです。ちょっと赤いだけ。

  • 21. やるべきことは?への応援コメント

    あらあ。
    女の子泣かせたら、早めにフォローしとかなきゃ。

    作者からの返信

    彼の歳で、それはちょっと難しい……

    いや、私の歳でも難しいですけども。
    ええ、難しいですとも!

  • 21. やるべきことは?への応援コメント

    え、ひょっとしてここから小学生のラブコメが???

    作者からの返信

    気づかれましたか。
    そう、この話はラブコメ………

    んー。ん??

  • 21. やるべきことは?への応援コメント

    泣ぁかぁしぃちゃったぁぁ。
    これが凶とならないと良いけれど。
    さぁて、羊のご機嫌はどうかな?
    楽しみ~♪

    作者からの返信

    泣かしてナンボの小学生男子ですから。
    修一くん、正念場です。

  • 20. 深夜会議への応援コメント

    まさか効くとは(笑)

    作者からの返信

    ふふふ。
    羊が出たら氷結ジェットォッ!

  • 20. 深夜会議への応援コメント

    昨夜はお楽しみでしたね(>_<)


    この羊に殺虫剤は効きますか、とか思っていたらまさかの効果が。
    次はバルサーを用意しようそうしよう!


    羊さんたら何か隠しているのかなあ、蓮くんは気付いちゃったのかなあ???

    作者からの返信

    殺虫剤万能説。
    修一にバルサーを使う根性は無さそうですが、やりそうなメンバーもいますね。

    ともあれ、蓮に期待したいところ。

  • 20. 深夜会議への応援コメント

    殺虫剤が効いた!(汗)
    羊、可哀想。
    ギュエッ。

    作者からの返信

    効いてしまいました。
    最近のは、攻撃力高いから……

    羊を可哀想と思い始めたら、ラルサの思うツボかもよ(笑

  • 20. 深夜会議への応援コメント

    おお、やっぱり殺虫剤は万能!
    しかし、少々威力が足りなかった模様。バルサンだな。それか、ムカデ用。
    小学生の作戦会議は、眠気が一番の敵!

    作者からの返信

    バルサンは、お母さんが激怒しそうなので不可。
    母親を巻き込むのは、小学生男子としてはためらいますよね。

    せっかくの夜更かしも、ラルサのせいでみんな眠そう。
    大学生くらいの頃が、一番徹夜に強かったかなあ。
    書いてる自分が言うのもなんですが、小学生の話だと、いろいろと昔を思い出します。

  • 19. 血は血だよへの応援コメント

    どうしても殺虫剤を振り撒きたいらしい(笑)

    作者からの返信

    ジャンルに「殺虫剤」が欲しいところですね。

  • 19. 血は血だよへの応援コメント

    邪羊発揮。苦笑
    さて、どうなるのかな。

    作者からの返信

    いよいよ大詰めです。
    正月になぜ夏休みの話を連載してるのか、自分でも疑問に思います。
    夏に取っておくべきだったかなあ、とも。

    まあ、寒気払いということで。

  • 19. 血は血だよへの応援コメント

    ケンちゃんの作戦がいかにも小学生で笑いました(>_<)

    荒俣さん、それっぽい呪文を考えて本に載せたりって、何したかったんだろう。

    作者からの返信

    彼は職業作家ですから、創作魂が疼いたんでしょう。
    呪文が無くても、勿体つけた書き方してますしねえ。

    前作ではなかった記述なので、どう書こうか困った部分です。
    荒俣じゃない、別の作家にした方がスマートだったかもしれませんね。

  • 19. 血は血だよへの応援コメント

    殺虫剤❗️
    殺虫剤万能説、ふたたび。さあ使ってみよう。

    作者からの返信

    いや、でも、効くかなあ。
    無茶すると、赤くされちゃうよ……

  • 16. あきらめなよへの応援コメント

    ラルサ怖い:(´◦ω◦`):

    作者からの返信

    ラルサ「怖くないよ!」

    本人は通常運転かも。
    大人口調のラルサと小動物ラルサ、どっちが素かは判断に苦しむところ。

  • 18. 二語の呪文への応援コメント

    ヤマーダくん何気に優秀じゃないですか、ただのお調子者ではなかったんですねー。

    ケンくんの作戦、気になるなー。嫌な予感しかしないが……。

    作者からの返信

    山田は意外と勉強できるみたいですしね。
    「意外と」レベルでは、あるんですが。

    ケン……
    こいつ、どうなんでしょうね。
    ちょっと読めませんよね。
    でもまあ、イメージ通りかも。

  • 18. 二語の呪文への応援コメント

    怪しげな呪文がいぱーい。
    ギュルギュル。

    作者からの返信

    ここはかなり、子供向けの雰囲気を意識した箇所です。
    こういう得体の知れない呪文、よくありますよね。

    さーて、どうなりますやら。

  • 10. 図書館にてへの応援コメント

    >「ヒツジィッ!」

    ……内心で同じこと叫びました(本当)
    頭の中身が本当に小学生と一緒な久遠でした(涙)

    >あのモフモフ

    ラ ル サ 様 を モ フ モ フ 呼 ば わ り (笑・嬉)

    私もモフりたいんですけどね(小声)
    嫌がられそうというより蹴られそうですけど。あるいはぎゅるぎゅる(?)されそう(震)

    作者からの返信

    意外とモフったら喜ぶ…………わけないか。
    でも、ちょっとツンデレっぽくもあるしなあ。

    デレないけど。

  • 09. ゲルマニウムへの応援コメント

    攻略本が羊ゲシュタルト崩壊(謎語)からの、まさかのゲームリセットの呪い(笑)

    >「ノオォォーッ!」

    ゲームの消えた世界なんて拷問ですよ!
    ゲームを、ゲームを帰せぇぇぇぇぇぇぇぇ……(泣)

    私この主人公と全く同じこと考えてますね。頭の中、小学生から変わってない(笑)

    作者からの返信

    ゲーム、好きなんですね。
    気が合う(笑

    セーブリセットはともかく、ソフトごと消すのはツラい。
    小学生、そんなポンポン買えませんし。

    「ゲームばっかりしてないで、勉強しなさい!」
    と、まあ、ラルサは母親代わりなのかもしれません。
    モフマザー。

  • 08. わらう羊への応援コメント

    ゲームはね、やり方とか設定とか忘れると大変なんです(急に何)
    ゲームは割とブレイクゲージだのリミットなんたらとか専門用語多い上に戦闘システム凝ってるの多くて半年ぐらいやらないと操作方法忘れて戦闘で苦労したりコンボ繋がらなかったり某錬金術ゲームに至っては特性忘れたらきついんですよぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!(違うそうじゃない・意味不明)

    すみません。ラルサ様が中々にきつい仕打ちをしてくださったものですから。

    でも、私はこうも思っています。
    その程度で済んで良かったね、と(力説)

    作者からの返信

    まあ、最初から新鮮な気持ちで、やり直せると思えば。
    掛けた時間(とひょっとしたら課金)はパーになりますけど。

    小学生にとっては、キツく感じるかもしれません。
    あんなに熱中したのにーって。

    でも大人からすると、我慢できる範疇かな、とも。
    やっぱりラルサは甘い説が、ここでも。

  • 攻略本めちゃくちゃ面白いんですけどね(小学生と同レベルな久遠)

    って、やはりわらいますかラルサ様……(怯)

    作者からの返信

    なんででしょうね、攻略本ってワクワクしますよね。
    イラストが沢山あれば、なおベター。

    さて、ラルサは恒例の高笑いタイムです。


  • 編集済

    17. お泊まり会への応援コメント

    貞子は清楚系美人だったのかー(>_<)

    それはともかく「記憶が喰われる」っていう怖い話じゃなければ夏休みの共同研究の作戦会議みたいで楽しそうなんですけどね。
    まあ、お泊りに来た連中はそんな感じかもしれないかー。

    作者からの返信

    貞子、意外と可愛いですよ(笑
    白目さえ剥かなければ。

    主人公以外は、かなり楽しんでる雰囲気。
    夏休み、友だちと夜更かしとなれば、それも仕方ないです。

  • 16. あきらめなよへの応援コメント

    「脳は新鮮」とは、なんとまあ恐ろしいセリフ(>_<)
    こういうのがさらりと出てくるところが、いかにも作者様らしいです。

    作者からの返信

    なにせナマですからねえ。

    ラルサにしたら、「それくらい構わないでしょ?」って感じなんじゃ。
    食べ物ですから。


  • 編集済

    05. テーマへの応援コメント

    どうしてもカステラに注目してしまいます、すみません(汗)

    ラルサ様がこうやって召喚(?)されるのかが何回目なのかはわからないんですが、この説明(ルール?)は出会う度にやる感じなんでしょうかね(素朴な感想)
    毎回説明しているとしたら、面倒くさがらずにきちんと言うわけですから、そこは良心的だなぁと思うといいましょうか(日本語おかしい)

    ……ラルサ様って割といい人(羊?)なんじゃないかと思う今日この頃なんですよね。それは実は最初から思ってたんですが。少なくとも問答無用でもないし、ちゃんとやってはまずいことは言ってくれますし。

    な、などと長文コメント&しょうもないことを言ってしまってすみませんでした!
    ネタバレ関係の話でしたら大変申し訳ありません!
    問題あるようでしたらスルーないしコメント削除の方向でお願いいたします!

    作者からの返信

    私もラルサは甘い気がします。
    彼なりのルールで動いているだけで、そんなに理に外れたことはしてませんよね。
    あまり人間を尊重してはくれませんけど。

    だってね、この話、当初の予定ではモフモフがテーマだったんです。
    それがどうしてこうなったのか……

    長文コメント、にぎやかになるので大歓迎です。
    ありがとうございます。

  • 14. 遅刻への応援コメント

    サーモンフライが微妙にw

    作者からの返信

    サーモン、外せませんw

  • 16. あきらめなよへの応援コメント

    ホラーだ、ホラー!
    怖い怖い。脳内を虫に這われて食い荒らされていく感覚。ギュエーッ!

    そういえば。中国で生で虫かカエルかを食べて寄生虫が脳に入ってしまって死亡したニュース、ありましたよね。

    作者からの返信

    涼月さんが怖いこと言い出した(笑

    ナメクジ食べてしまって、死亡したってのもありましたね。
    寄生虫は死に至るものも多く、要注意ですね。
    無闇な生食は超危険。

  • 15. 隅王への応援コメント

    なんかすごい助っ人が来そうで、オラわくわくすっぞ(>_<)


    それはともかく今回って、小学生の語り口を活かしつつ作者様の持ち味の語り口が活きてて、すげーって感じです。
    いやマジで感激。

    作者からの返信

    いつもより、読者さんの想定年齢を下げてるんですよ。
    そのせいで、いつも覗いてくださる方々には、多少物足りないかなあ、とも思います。
    それでも私らしさを感じていただけるなら、嬉しいです。

    何事もチャレンジとは言え、自分と遠く離れてしまった世代の物語は難しいですね。

  • 15. 隅王への応援コメント

    面白いことになりそう!
    ラルサは手強いぞ~♪
    ギュルギュル。

    作者からの返信

    そこはそれ、今回は多人数ですから。
    仲間の存在は大きいですよ。
    ギュルー。


  • 編集済

    12. 笑いごとじゃねえへの応援コメント

    波崎さんの心の声を自動再生しながら楽しんじゃいました♪

    作者からの返信

    さーて、何を考えてたんでしょうねえ(すっとぼけ)

  • 14. 遅刻への応援コメント

    うわー、カケラを集めなおさないと!
    いや違う違う(>_<)

    始まった感じですねー作者様節が。
    待ってましたという感じです(>_<)

    作者からの返信

    いやいや、今回は大人しめで。

    どっちかって言うと、このノリは抑えたかったくらいなんですが、どうも我慢できなくて……
    などと供述しており。

  • 14. 遅刻への応援コメント

    記憶が虫食い状態。
    羊に食べられたかな。

    作者からの返信

    ラルサと言えば、これですかね。
    対抗すべき理由が増えていってます。

  • 13. 踏ん張りどころへの応援コメント

    サーモンが出てくるとなんか懐かしい。

    修一くんが波崎ちゃんの気持ちに気づく日は来るんでしょうかねー。


    それはともかく今回の冒頭の方の文体は、まさにいつもの作者様のノリですね。
    不思議な安心感(>_<)

    作者からの返信

    言われてみれば、確かにちょっと素が出てますね。
    子どもが語る形式ながら、中身はオッチャンだからなあ。

    小学生になりきれる作者さんは、凄いと思います。
    まあ、私は元から、そんなに純真な子どもではありませんでしたが。

  • 13. 踏ん張りどころへの応援コメント

    リピートが出た。
    よく何事もなく済んだなぁ。
    羊ギュエーッて回ってたら可愛いね。
    殺されるだろうけど。(笑)

    作者からの返信

    このラルサ、そろそろハッキリしてきたように、結構甘いんです。
    時系列とか、相手が子どもだからとか、いろいろ理由は考えられますが……。

    ホラーにはしたくなかったってのが、一番の理由かな。
    あくまで万人向けの、モフモフなファンタジーということで。

  • 12. 笑いごとじゃねえへの応援コメント

    男の子の家にお泊まりは、許さないんじゃ……親が。
    小学生も高学年となれば、女の子の親は神経質にならない?

    作者からの返信

    波崎、頑張ったみたいですよ。
    詳しくは触れていませんが、あとでチラッと出てきます。

    その辺り、修一の方は本当に無頓着ですね。

  • 12. 笑いごとじゃねえへの応援コメント

    おー、戦いの始まりだーオラワクワクすっぞ(>_<)


    波崎ちゃん、お泊まり会が実現できそうでよかったねー。

    作者からの返信

    泊まるって言っても、不埒なことは許しませんよ!

    話はここでやっと折り返し。
    さて、反撃と行くかどうか。

  • 11. こんなんでいいのかへの応援コメント

    ヤマーダwww
    便利キャラですね!

    作者からの返信

    もう、遠慮なく登場してもらってます。

    チョー便利。

  • 11. こんなんでいいのかへの応援コメント

    どうしても虫に持っていきたいのかと思ったら、ヤマーダ(笑)

    作者からの返信

    虫には行かないように、踏みとどまっております(笑

  • 11. こんなんでいいのかへの応援コメント

    私だったら女の子と二人でやる方がいいけどなー、波崎ちゃんも不満そうじゃないですか修一くんたら鈍いんだから。

    それはともかく、人口推移統計の考察って小学生に出されるような課題なんですかねー(>_<)

    作者からの返信

    一応、娘にリサーチしました。
    出るみたいですよ。

    修一の鈍さは本物です。
    いわゆる鈍感系なんだけど、小6じゃ仕方ないかなあ、と。

  • 11. こんなんでいいのかへの応援コメント

    無限増殖ヤマーダ、楽しそう、面白そう。
    なるほど会話で進めばまさにラノベっぽい。

    作者からの返信

    山田、いや、ヤマーダも今回は大活躍です。

    作中作ながら、書いてる私も楽だという会話劇。
    一石二鳥!

  • 10. 図書館にてへの応援コメント

    波崎さんと二人でネットで調べ物って言えば、お母さんは直ぐにOKしてくれると思いますよー(>_<)

    しかし修一くん、かなり優秀な頭脳を持ってますよねー。回転早いだけじゃなくて理解力や推察力が並外れてる。
    マジで作家さんになれるんじゃないかな彼は?

    作者からの返信

    お母さんからしたら、そうでしょうね(笑
    その辺りの機微を汲むのは、修一にはまだ無理かな。

    彼は書くのが嫌いなだけで、かなり頭の良い子ですよね。
    作家さんになれますかねえ……

  • 09. ゲルマニウムへの応援コメント

    改ざんされた攻略本とか、羊さんたら自身の存在を示す証拠を残しちゃってていいんですかね。それとも修一君にだけそう見えてるのかな。

    それはともかく、羊の勇者の物語、ちょっと読んでみたい気がします。

    作者からの返信

    他の方への返答でチラリと触れましたが、この話は『あなたの~』の前日譚となります。
    ラルサもちょっと、抜けてるんですよ。
    いろいろと。

  • 08. わらう羊への応援コメント

    大切な記憶を消されちゃうのは、なんとも悲しい話ですね。しかもそれが「大好き」だったことの記憶ともなるとねー。

    作者からの返信

    考えようによっちゃ、もう一回遊べる、ともなりますけどね。
    自分で選択できるなら、消したい記憶はあるかも……

  • 09. ゲルマニウムへの応援コメント

    でも、いい証拠品が出来ましたよね(笑)

    作者からの返信

    まあね。
    今回の主人公はタフかも。
    若いって、いいですよねー。

  • 09. ゲルマニウムへの応援コメント

    悲劇、羊地獄……
    モフモフ!

    作者からの返信

    可愛いい感じで攻めてきます。
    モフモフ地獄。

  • 04. 初めての食事への応援コメント

    >……そうだ、写せばいいんだ!

    この台詞見た瞬間、「駄目ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!(怖)」
    って思いました(笑) いやいやいや、まずは何か物語を作る努力をしようよ小学生! 楽したくなる気持ちはよくわかるけど、その気持ちはわかるけれど、その羊様は駄目ですよぉぉぉぉぉぉぉっ!(必死)

    でも何となく前回……いや、後(?)よりラルサ様も手加減されてらっしゃる感じですかね……?

    作者からの返信

    そう、羊もちょっと優しいんです。
    餌さえあれば、ご機嫌ですからね。
    小学生だから優しいのか……は、ともかく、今回はそんなに怖くはならないはず。

    前作よりはずっと単純な主人公ですので、意外と上手く立ち回るかも。
    と、言いつつ、嗤うんですけどね。今回も。

  • 09. ゲルマニウムへの応援コメント

    七色羊!
    なんだか可愛い。
    ゲルマニウム崩壊って、どんなだ?(笑)

    羊の勇者に笑いました。

    作者からの返信

    何気に、私も作中で一番好きなところだったりします。
    “よほど毛を刈り取られたいらしいな”
    ↑これ。

    羊勇者で、短編でも書きたくなるレベル。

  • 08. わらう羊への応援コメント

    出た、記憶消去。
    ギュルギュル、ギュルッ!

    作者からの返信

    これがあってこその羊です。

    でも、今回はそこまで酷いことにはならないかも。
    いや、んー、どうかなあ。

  • 遂にホラーに!?Σ(´□` )

    作者からの返信

    ここはいつも通りですね。
    前作ほど、ホラー感は無いと思うのですが……
    (『あなたの~』もホラーとは思ってなかったけど)

  • 魔王サルラに吹いた(>_<)

    こんだけ手の込んだ攻略を考えられるんだったら、将来ゲームクリエーターになれそうですね。


    羊さんの別名が気になるところ。
    彼女は裏の裏まで知ってるのかなーひょっとして。
    自分で羊さんを呼ばなかったということは……。

    作者からの返信

    まあ、小学生とは言え、中身は私ですから、妙に手の込んだ攻略本を書いたりします。
    手加減が難しい……

    波崎は、どこまで知ってるんでしょうねえ。
    悪い子には見えないんですけども……

  • あらー、攻略本、良いアイディアと思ったのに。
    まったく、グルメなヤツはうるさいな。

    作者からの返信

    好き嫌い激しくないと、ラルサのラルサたる所以が見られませんので。
    次回がいつもの転換点ですね。

  • 言霊の邪羊。
    禍々しいですのぅ。
    ギュルギュル……

    作者からの返信

    とりあえず、いつもの黒っぷりを発揮してもらいます。
    そこからが本番。

  • 06. 創作ノートへの応援コメント

    ファンタジーですにゃ。
    ラストモンスターズ。シャケではなかったのですなぁ……。

    作者からの返信

    シャケもファンタジーだとは思いますよ。たぶん。

    ラストモンスターズ、ぶっ飛んだ話ではなさそうですけども……
    詳細は次回で。

    編集済
  • 06. 創作ノートへの応援コメント

    深読みしないといけないのか……↓

    ヤル気満々の時なら元を読みにいくところだけど、今ちょっと頭が働かなくて(´;ω;`)
    ゆるゆると流されながら、ラルサを愛でることにいたします(笑)

    作者からの返信

    ヤメテー、深読みしないでー

    羊の愛玩ぶりを楽しんでいただければ……
    ちっちゃくて、もふもふです!

  • 06. 創作ノートへの応援コメント

    元凶の荒俣さん、貴方はどこで羊さんのことを知ったんでしたっけ。

    小説家になりたい女の子の煽りを食って羊さんを呼び出してしまうのは、某大学生さんとちょっと似てますねー。
    女の子は厄災の元だ、くわばらくわばらクワバタオハラ(>_<)

    作者からの返信

    今作の返しづらいコメント、第一号です(笑

    いやまあ、似てるんですよ。
    大学生バージョンと。

    前作を知っている方は、おおよそ予想がつく展開ではあるのです。
    どこが違うのか、それが肝だったりしますが、深読みされるとすぐバレるという。
    サラーッと流していただければ。

  • 05. テーマへの応援コメント

    カステラを……!

    ごめんなさい。
    なんだか違うところで萌え萌えです(。╹∀╹。)

    作者からの返信

    水気が無いと、食べにくいらしいです。
    ギュエギュエと、むせてしまう。

    前作では、焼き飯を食べてました。
    彼の主食は言霊ですが、実は、他にも好きなものがあるんです。
    残念ながら、それは今回書けなかった。

    続編、いつ書くのやら……

  • 05. テーマへの応援コメント

    なになに?
    気になる。何を思い付いて書いたのかしらん?

    作者からの返信

    彼は某大学生とは違って、そんなにぶっとんだ少年ではないんです。
    普通の男の子。

    彼がまず何を書くのかは、男性ならすぐピンと来たかも。
    ラルサの説教(?)まで、あと少し。

  • 05. テーマへの応援コメント

    そっか、文字は消えちゃうから原稿用紙代は浮くんだ。

    それはともかく、何を思いついたかはゴニョゴニョだけど、羊さん食べてくれないんじゃないかなあ???

    作者からの返信

    ラルサ「これは凄い! キミは優秀だねえ。ボクも大満足だよ!」

    ……まあ、そうはなりませんよね。
    なったら話が終わってしまう。



    ネタバレ : シャケは出てきません。

  • 05. テーマへの応援コメント

    お?何を思いついたんだろう?

    作者からの返信

    そこはほら、小学男子ですから……

    コメント、ありがとうございます。

  • 04. 初めての食事への応援コメント

    どこにいても、山田って巻き込まれるの……

    作者からの返信

    最多登場ですね、山田。
    なんかもう、キャラも固まってるという。

    意外と活躍することもありますが、さて今回は……

  • 04. 初めての食事への応援コメント

    人間みたいにちょこんと座って……。

    こんなに可愛いのにねえ。
    羊……。

    作者からの返信

    マスコットキャラです。
    ツンデレみたいなもん。

    ここだけの話、流行を少し意識したものです。
    「モフモフが流行ってるのかあ。よーし、挑戦してみよう!」

    で、出来たのがコレ。
    あっ、タグに入れとこう……

  • 04. 初めての食事への応援コメント

    はははっ、丸写し。
    まずはそこからなのよね。

    作者からの返信

    前作では、多少なりとも創作してたんですけどね。
    より短絡的に。

    前半は、既定路線が続きます。

  • 04. 初めての食事への応援コメント

    うん、確かに今回の羊さんはちょっとだけ優しいかも。

    作者からの返信

    優しいですよー。
    案外、こっちが本性なのかも。

  • 01. 最初のドゲザへの応援コメント

    小学生でも百万字……ラルサさん、子供相手でも容赦ないですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    この羊、いつもこんな調子なんです……
    書いてる自分でも、ちょっと愛着湧いてきそう。

  • 01. 最初のドゲザへの応援コメント

    子供の夏休みの宿題。
    円周率絡みの本の感想文をどうしよう、
    と聞かれたので、
    原稿用紙五枚、円周率で埋めればいいじゃん。
    と答えると、白い目で見られました……

    作者からの返信

    数値充填法(ナンバリング・インフィーニートゥム)ですね。
    そんなもの、ありませんけど。

    感想文の宿題、大嫌いでした。
    以下に効率よく(空白マスを稼げる形で)改行するかに、懸けてましたよ。

    私のことは、どうでもいいんです。
    コメント、ありがとうございました!

  • 03. ミューズへの応援コメント

    波崎ちゃん、変なものを呼び出しちゃったって気づいたんでしょうかねー。

    それはともかく今作は、なんかとっても「ラノベチック」な文章に感じますぞ。

    作者からの返信

    「渦」→「魚」と、硬いのが続きましたからねえ。

    「十八番」とか「詠美」なんかもあるし、ライトな話に忌避感は持ってませんよ。
    今回、特に軽いと感じてもらえたなら、理由はおそらく二つ。
    小学生が主人公、そんでもって、彼が語り手であるってことかな。

    ちょっと大変だったので、もう小学生主人公では書かないかと(笑

  • 02. 図書委員への応援コメント

    羊さん召喚は、今回も女の子がらみなのですねー。

    波崎ちゃん、美少女なのかと思ったら貞子系ですかそーですか(>_<)

    作者からの返信

    貞子、美人じゃないですか。
    白目剥かなければ。

    いや、アカネはどうでしょうねえ。
    割と綺麗な子だと思いますよ。
    ちょっと変わってるけど、不潔感は無い女の子。
    意外とコミュ力もありそう。