2019年 7月 まとめ

 カク:3作品

 更新:3作品 5話

 ヨム

・連載作品:27作品

・完結作品:9作品

・カクヨム甲子園:6作品


 書くのは相変わらず「どりぃむ☆IN☆ドリーム」に絞っているが、ちょっと浮気した(笑)。

 カクヨム甲子園テーマ別に「ゾンビSNS」を参加したら、思っていたより☆をいただけて嬉しい。


 読む方は、思っていたよりもたくさんになった。

 最近、書く:読むが2:8ぐらいになってるからもうちょっと書く量を増やしたい。

 それだけ魅力的な作品に恵まれているってことだろうけど。



カク

 「どりぃむ☆IN☆ドリーム」

 力を開放する


 「キワモノと呼ばないで

 きっかけはTRPG

 どうして「極めし者シリーズ」ができたのかを書いていなかったと思い出して、書いてみた。


 「ゾンビSNS」

 15枚 3868字

 カクヨム甲子園のテーマ別に参加予定。


更新

 「どりぃむ☆IN☆ドリーム」

 教室も訓練部屋もドッキドキ から 彼が彼女で彼女が彼で

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887609022

 級友の新しい呼び名も、夢の中での新しい動きも、ドキドキなのだ。

 そんな中、ハルトと急接近!?

 そしてサロメとサロモが……。



 「キワモノと呼ばないで」

 極めし者シリーズとは きっかけはTRPG

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054883599249

 シリーズがどうして出来たのかを簡単に紹介。



 「ゾンビSNS」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890492286

 カクヨム甲子園のテーマ別参加作品。テーマ「恐怖はSNSからはじまった」

 樹海で行方不明になった友人を探しに行った友人も行方不明に。

 その影に、ゾンビあり?



ヨム

・連載作品

 「white minds」 藍間真珠さん

 第一部 邂逅到達 第十章 不信交渉 から

 第二部 疑念機密 第一章 戦線調整 第5話「我々が、彼らを巻き込んだのだ」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884009453

 第一部を読み終えた。

 十章のタイトルが不信交渉で、なにが? と思っていたら……。うん、不信な交渉だった。

 第二部からはサブタイトルがついて、話の中心がどこかより分かりやすくなった。

 しかしまさかの遊園地とは。



 「殿! そのどわあふはもんすたあではございませぬ!」 栄織タスクさん

 魔王領最南端への路 殿!恩には報いなければなりませぬな! から 殿!旅は道連れと申しまする!

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887905001

 ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテスト参加作品。

 鬼角のトロルへの名乗りもかっこいい。戦闘は言うに及ばず。

 そして、自分の想いは口にしないまま、それでも想いを伝えるさまがいい!



 「魔獣密猟取締官になったんだけど、保護した魔獣に喰われそうです。」 飛野 猶さん

 第十章 ジズ 第113話 傷薬 から 第120話 帰りたい場所

 第十一章 アルミラージ&フェアリー 第121話 いつもの日常

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886001912

 つらい過去を超えて、クリンストンとカロンが居場所を見つけられてよかった。

 レイキの無事も判ってほっとした。

 十一章はどんな話になっていくのか楽しみ。



 「書いて、読んで、思って」 結葉 天樹さん

 140.セカイ系アンソロへの挑戦 から 142.想像を超えてきたカクヨム

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884929846

 世界は変えられないけど、平々凡々な主人公が自分の周りのセカイをどうにかしようとする。

 なるほどセカイ系とはそのようなものだったのか。

 そういう意味合いならうちのどりドリも、と思ったが一応あれは夢の中では超人的なのでアウトか(笑)。

 どこまで読んだのかについては、カクヨムさんの既読青〇って時々ずれるんだよね……。

 そして新機能実装。未読だけ表示してくれるのがありがたい。



 「アンパイア」 朝比奈餡奈さん

 9.アンパイアとして から 22.迫る危機

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889993250

 感情豊かな二号機と、感情を殺す一号機。それぞれのできることをして行けばバランスがとれるんじゃないかな。

 凛達の過去も気になるところ。



 「田舎の電車は1時間に1本だから」 直木和爺さん

 第5章 雪を捕らえた蜘蛛 第91話 友の気持ちは自分に同じ から 第96話 冬の太陽は徐々に顔を出して

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887838475

 自己犠牲は自己満足ともいえる。陽介も雪芽も、もうちょっと初めから周りを頼った方がよかったね。

 周りに頼もしい味方が集い始めて、いよいよ反撃に転じるか。



 「絹の娘たち」 青猫海葉さん

 娘たちの章 絹の異国 から 新しい知識

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888685832

 セリカのよくわかる蚕の神様開設。しかし一神教と多神教はそもそもが違いすぎた。



 「ばけよめ」 北野かほりさん

 とある夫婦の化かしあい 台所の黒いやつ 3 まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890145205

 絶望のあまり酩酊していた男、李介と契約を結んだ「彼女」は、李介の妻としてふるまう。

 どうやら目的があるようだが……。

 最初は何もできない彼女は懸命に努力をして李介と絆を深めていく。



 「諜報ジャーナル」 本庄 照 さん

 Mission:インサイダー・パーティー 第24話:楽観 から 

 Mission:大地に光を 第61話:信頼

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881729491

 第1章を読破。インサイダー取引と見せかけた……。大企業のアレコレ、きな臭いやり取りと犯罪。面白かった。

 35話の不毛に笑ってしまった。ナイス多賀。

 第2章の最新話に追いついて、更新が楽しみだ。閉鎖空間への潜入捜査は難しい。



 「失楽の予見者」 桐央琴巳さん

 第一部 失楽の予見者 第一章「後朝」 1-1-2 から 第二章「使命」 1-2-7

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890206385

 一夫多妻というと華やかというか、オイシイ面ばかり目立ちそうだが、確かに苦労も多そうだ。

 家などが絡むと面倒だし。嫉妬は厄介だ。嫉妬されるのはそれだけ好かれている証と思えばいとおしさにもつながるだろうが。



 「勇者による召喚勇者救出大作戦」 ちかえさん

 第3章 引き裂かれた勇者たち 第8話 籠の鳥の訴え から 第12話 魔王の秘密の思惑

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886709259

 レイカの言動はオイヴァの思惑にさらなる効果を加えている。

 またアーッレ王が嘆く姿が近々見られそうだ。



 「たしかに赤いと証を立てよ」 秋保千代子さん

 04. 逃げようとするから から 08. 策を弄するまでもなく

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890117431

 王が半年で急に老いるとは、これも何かの陰謀かと思ってしまう。微量ずつ毒のようなものを盛られているとか。

 暗殺者を返り討ちはかっこいいが、生かしておいて誰の差し金か聞かなくていいのかな。聞く必要なく知っているのか、聞いても無駄と思っているのか。



 「時空の旅人~Memory~」 櫻井 理人さん

 序章 Memory

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890117295

 新作にして「時空の旅人」シリーズの続編。

 あらすじでリン・ユーの過去が明らかに、と書かれてあるとおり、意味深な夢で始まった。



 「櫻井理人の備忘録」 櫻井 理人さん

 7月3日 から 7月26日

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889196800

 新連載開始、待ってました。続きを楽しみにしてます。

 短編のメリッサもよかった。



 「NEETALIEN!!!!!」 葉月リスさん

 #13 こ……この人……変っ!!! まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890255171

 オーバー30歳主人公コンテスト参加作品。33歳ニートの主人公が不思議な少女に出合い非日常へ。

 超個性的なキャラがたくさん出てきて面白い。



 「特殊調査課、西洋あやかし担当はこちらです。~視えない子犬と同伴出勤ライフ~」 飛野猶さん

 第3章 八十年の想い。あの子に、会いたい。 第27話 できることを(最新話)まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890094795

 オーバー30歳主人公コンテスト参加作品。妖怪の仕業で不運が続き職を失っていた蛍が、妖怪の検閲のために税関で働くことになる。

 マトリとは違った楽しさがある。あやかし達の物語も面白いが、ツンデレ神崎とどうなっていくのかも楽しみ。



 「花は二度散り一度咲く。」 菱河一色さん

 中学二年生:吉野柾樹 第3話 吉野柾樹は眠れない から 第5話 吉野柾樹は耐えられない

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887858799

 視界が夜空とそれを彩る花火に覆われてしまった柾樹達がこれからどうなっていくのか、この事象は解決するのか。



 「蒼き太陽の詩」 SHASHAさん

 第15章:花柄の龍と蒼き太陽 第1話 シャフラ姫の戦いはまだまだこれからだ から 第4話 ご安心ください、いつものソウェイルです

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054880272951

 新章突入。待ってました!

 ソウェイル、頼もしさが増してきた。

 イブラヒムはお疲れ様でした。

 ソウェイルの新しい奥様の登場が待ちどおしい。



 「百魔剣物語――聖女と英雄と怨讐の魔剣――」 せてぃさん

 第二章 聖女と獅子  第16話 憤怒の起源 から 

 第三章 怨讐と聖剣 第4話 罪。そして、贖罪。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887653795

 戦闘てんこ盛りっ!

 良かれと思った政策に不満を唱える者もいるのは当然だが、ラインハルトにとっては思いもしないことだった。

 元は優しいであろう男が魔剣を握らねばならなかった。魔剣を封じるのは持ち主の命を奪うこと。だがそれでもシホは役目を果たす。

 クラウスとリディア、再会と同時に戦闘。かっこよすぎる展開だ。

 ジョルジュとはだれなのか、自由気ままに行動する二人を制するほどの者なのか。

 ラインハルトの持つ魔剣の正体も判って、これからがますます楽しみだ。



 「好きって言いたい!」 youさん

 第49話 ジャンルを楽しむ

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884054049

 いろんな要素が混じると、これどこのジャンルに入れよう、ってなるよね。



 「夢追い人は夢も恋も捨てられない」 秋保千代子さん

 『つないだ手を放せない』 57. 消せないもの から 60. 将軍閣下、回れ右

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881229349

 勘違い、って、あぁ、そっち。

 倖奈が手伝うと言った時に史琉のしわが深くなったのは……、嫉妬?

 倖奈が美波を叩いた気持ちはよく判る。今までさんざん下に見られた馬鹿にされたんだもん。

 秋の宮の決断に、美波がどう動くのか、ドキドキだ。



 「天上の華」 かみたか さちさん

 王都 城で ガロジ保安大臣 から 本当の気持ち ユーヤ(1)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889226732

 ちょっと近づいたレイコとハジメの距離が微妙になった。ハジメは何か大きな隠し事をしていると思うのだがどうだろうか。

 敵の意図も気になる。



 「祓い屋へようこそ弐」 朝比奈餡奈さん

 第三章 猫又の散歩日和 第17話 貸家 から 第18話 薬師の忘れ物

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889528665

 “恋というのは実までが面白いのだ”って名言だ。

 薬師は何を置いていったのか。



 「鳥籠の花」 夢裏徨さん

 第3話 科学の残滓(最新話) まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054883263218

 環境汚染が進んだ世界。人々は海底都市を作り、選ばれた者達が移り住んだ。残された、あるいは残った者達は汚染された土地で暮らし続ける。

 棕櫚は地上で蒸気で動く機械を作っている。一緒に住んでいる蛍火はかわいいが、なぜ彼女に羽が生えているのかは、これからなんだろうな。

 更新が止まっているようだが、再開が待ちどおしい。



 「猫と犬に挟まれて」 ちかえさん

 第6話 揺さぶる姉妹(最新話) まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890521765

 スニーカー文庫シチュエーション斬り!!コンテスト参加作品。

 転送魔法に失敗した主人公が、獣人ハーフの双子に好かれる話になるようだ。

 まだ好かれてはいないが主人公たちが出会って、これからが楽しみ。



 「マッチングウィズユー」 普通の人さん

 序章1 俺は恋愛がしたい(最新話) まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890553055

 新しいフォローさんの新作。

 愛と金が渦巻くマッチングアプリにまつわる物語になるそうだ。

 まだ本当に序章の序章だからどうなるか楽しみ。

 しかし恋愛どころか運なさすぎだな主人公(笑)。



 「去りゆく七月の空に」 朝陽遥さん

 第6話 幽霊は忠告する(最新話)まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890554294

 金欠フリーターの亮は格安アパートの紹介文を二度見した。いわく、「ただし幽霊付き」。

 亮と、幽霊の文香の奇妙な同居が始まる。

 多分二人は仲良くなっていくんだろうけど、ラストがどうなるか楽しみだ。



・完結作品

 「海の向こう側」  SHASHAさん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890231494

 彼が主人公の思うように優しい人だったからこその、切ない話だ。



 「異世界に行きたい人を追い返すだけの簡単なお仕事です」 淡島かりすさん

 第十二話 嘘を吐いていないですか? から 第十三話 世界を救うことが出来ますか?

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888901210

 なんと、前回のアレがあれだったなんて!

 さすがミステリー書き。お見事!!

 異世界転生希望者がどんなに手ごわくともうろたえないベティがアリスにだけは……。この二人の関係も大好き。

 とても楽しめました!



 「王子様には秘密がある」 タイラさん

 第31話 昼下がりの襲来 から 第52話 同じ夢をみている(最終話)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882428216

 読了。いやぁ、よかった!

 アリアの一人称で、彼女の気持ちがじかに伝わってくるし、心の中のツッコミも秀逸。

 ユージィンとの距離がぐんぐん縮まって、いろんな意味で危ういシーンもありながら、収まるところに収まったといった感じ。



 「もう一度、君に。」 秋月創苑さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890362877

 SNS上での会話から生まれた作品だそうだ。

 大切なものを失った主人公の、その日と次の日の物語。

 たったそれだけなのに、涙を誘われる。

 動物だって、一生懸命主人を愛してるんだ。



 「メリッサ」 櫻井 理人さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889664232

 「匿名短編コンテスト・光VS闇編」参加作品。

 イタリアンマフィアの雰囲気がとてもいい。

 非情な世界の中で情を抱いた主人公は、この結末に本当に悔いはないのだろう。



 「君の無垢な白い花」 SHASHAさん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890429602

 とある村祭りでは、儀式的な結婚式が行われる。小さな子達を花嫁花婿にみたてて、豊穣を願うのだ。

 その結婚式で主人公の花嫁となった美しい少女は、美しいままに成長していて……。

 いわゆる今でいう草食系男子と強気女子の組み合わせ。ほのぼのした。



 「四百字ファンタジー」 マスケッターさん

 第141話 葉の色合い から 第165話 剣の壊し方

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888726871

 ファミ通文庫対象に参加中。

 今回のお気に入り。

 第143話 口紅の手ほどき おぉ、やさ男、ナイス。

 第144話 城主のソファー サイズの違いで結婚できないのをサイズで解決とは、いい。

 第145話 秘蔵のクッション 愛のお薬ではなく哀のお薬だよね。

 第148話 スプーンの重さ 比較的早く合流できたのね。

 第153話 鮭の産卵 これぞ自然。

 第155話 バラの開花 魔女狩りからの、まさかの正体。

 第159話 平皿の果物 ほっこりあったかい恩返しの話。

 第164話 紅茶の探索 彼女、見つけられるといいな。



 「やさしくて、ざんこくな……」 天野 湊さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890542125

 途中までは普通に女の子の失恋話だと思ってたが、違ってた!



 「九十九の黎明」 GB(那識あきら)さん

 第四章 祈りの丘 城での生活 から 王弟

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882868129

 ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテストに参加中。

 ウネンは王女に振り回されてるが、振り回されてるのはウネンだけではなかった件(笑)。

 モウルなりに姫様に気を使っているみたいだけど、ウネンにはきつい言葉だったね。



・カクヨム甲子園

 「この想いをいつか君に伝える」 三和わらびさん

 第9校(最新話) まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887820706

 幼馴染の両片思い。話がどう収束するのか楽しみだ



 「クリームソーダの頃」 櫻井 理人さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890533860

 テーマ別「昨日、失恋した」に参加中の作品。

 学祭って恋が実ることも潰えることも多いイベントだよね。

 あれから10年経ったのに疑問形ってことは、まだ彼女できてないな? ガンバレ!



 「ココアと君」 朝比奈餡奈さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890379265

 琉生がひたすら純朴でほほえましい。都会に擦れてしまった比菜にはいい相手かもしれない。



 「とある愚者の妄言『インガッ・Oh・Ho!』」 レドさん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890443635

 愚者がキッチンにいた彼かと思っていたら、とんだ愚者が登場した。

 しかし悪事を長く隠し通すのは愚者には無理なのである。



 「OL酒井麗奈のアホな日常」 坂井令和さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890442859

 コンティンジェンシープランの略称は、コンティにすればいいのにね(笑)。

 しかし最後の痛恨のミスは、カクヨムユーザーなら誰でも一度はやる、あるいはニアミスをする案件だと思う(笑)。



 「昨日、俺は失恋した?」 @hiro1969さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890589502

 昨日失恋したらしい主人公。しかし記憶がない。

 彼をふったのは、誰だ?

 ほほえましいラストだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る