第三章・闇からの声

 達也は、転がり落ちて河原にくの字で横たわったときには、まだ意識があった。しかし河原の石のどれか、大きめの石にでも頭をぶつけたのか、和也の叫び声といくつもの足音とともに視界がぼやけてきて、次第に闇の中へと消えていった。


 闇の中へ闇の中へ。


 暗い暗い闇の中、何も聞こえない、匂いも触覚も何もかも感じなかった世界で達也は気がついた。そもそも自分という存在が、本当にここにあるかどうかもわからなかった。達也という意識だけがそこにいるような感じだった。達也は立っているかどうかさえわからなかった。


 自分が達也であることを思いだし、今の状況を考えていた。いや、内心は怖かった。何も見えない、何も聞こえない、何も感じないこの場所で一人ぼっちだったのだから。


 毎晩寝ているときに見るこの真っ暗い闇の中で、夢とも現実ともとれないこの世界にいるとき、達也は恐怖を感じていた。それは、再び自分が自分でなくなるのではないか? という恐怖でもあった。


 恐怖で意識が再び遠のきそうになったとき、目の前に和也の顔の幻影が現れた。それは本当に目の前だったのか、頭の中に浮かんできたのかは定かではなかったが、確かに見えた。和也の顔が見えたとたん、いつものように、落ち着いた自分を演じようとした。


「俺そういえば土手から転がり落ちて――」


 土手から転がり落ちたときの記憶が蘇り、独り言をつぶやいた。あのとき死ぬほど痛い思いをしたが、今は不思議と痛みを感じなかった。そもそも体があるかどうかさえわからないのだから、痛みがあるかどうかなど無意味なことだった。それよりも何よりも、


「和也は無事だったろうか、また泣いてないだろうか」


 ここにいたっても、頭の中は和也のことでいっぱいだった。


「それ、本当に思ってる?」


 突然声が聞こえた。何も存在しないはずの世界に、突然小さい子供のような甲高い声だけが響いた。達也は驚いて、あるかどうかもわからない耳をすましてみた。するとまた声が聞こえてきた。


「本当に和也のこと心配してるのかなぁ」


「心配してるに決まってるだろ!」


 言葉にならない言葉で返す。それは本当に口から出た言葉なのか、ただ心で思っただけなのかわからない。だが、目に見えない声だけの存在に向かって達也は叫んだ。


「そうかな、そうかな?」


「誰だよお前」


「僕、僕はねぇ……」


 すーっと目の前に何かの幻影が現れた。幻?それとも本物?それはわからなかったが、とにかく人型の何かが徐々に浮かび上がってきた。


 最初に顔のようなモノが浮かび上がってきて、次に体も浮かび上がってきた。その顔は和也に似ていた。しかし違っていた。和也にはある、左目の下の小さなほくろが完全になかった。


 徐々に鮮明になっていくその姿は、小さい頃の達也。六歳の頃の達也自身だった。なぜか裸の姿で現れた。表情は無表情で、まるで人形のようであった。薄く見える口から再び高めの声が出た。


「心配してるなんてうそ。僕はわかるよ。だって僕は君だから。心配してるなんて違うよね、違うよね。本当は憎い。そうでしょ?あれのせいで大けがをして、はらをたててるんだよね」


「違う、違うっ!」


「僕の言うことを否定するの?僕を否定するんだ。もう一人の僕と一緒に、昔あんなに良くしてあげたのに」


 達也の意識が何かに揺らされたように揺れた。そんな不思議な感覚を達也は抱いていた。


「うるさい、黙れ」


「昔君の代わりに痛い思いをしたり、汚い言葉をずっと聞いてあげてたのに、それを忘れたの」


「やめろって言ってるだろっ!」


 ふるえるような声で叫んだ。だが達也の遠い記憶が、封印したはずの過去の忌まわしき記憶が、言葉をふるわせているように感じられた。


「僕たちと交わした約束を覚えてる?まだ完全には達成しきれてないよね。何だったら今しょうか」


 達也はにらみ付けた。だが幼い達也は少し笑みを浮かべるように、不気味に口をゆがめてからまた達也に話しかけた。


「ほら、耳をすませて、また聞こえてくるよ、あの声が」


 幼い達也の言葉が終わるのとほぼ同時に聞こえてきた。地獄の底から響き渡るような、重低音の声。


「痛いよぉー、苦しいよぉー、兄ちゃん助けてぇー」


「あんた達なんか産まれてこなければよかったのよ、なんで私の言うことが聞けないのよっ!」 


 同時に激しく殴られるような感覚が達也の意識によみがえった。顔が見えていたなら、達也は顔中いっぱいに恐怖の表情を浮かべていただろう。泣き叫んでいただろう。


「やめて、やめろ、やめてくれっ!」 


 その叫びとは裏腹に、今度は遠くの方向で言い争う声が聞こえてきた。


「私にばかり押しつけないでよっ」


「うるさいっ、こっちは仕事で忙しいんだよ」


 再び声が同時に聞こえた。そしてすぐ近くで聞こえる甲高い泣き声。その後再び、激痛を繰り返し感じた。


「自分に正直に生きなよ」


 再びもう一人の達也が声をかけたが、達也の渾身の叫びでかき消された。


「やめろーーーーー!」


 それと同時にまぶしい光が広がった。と同時に意識が遠のいていった。達也は遠のく意識の中、遠くから懐かしいような、怖いような声が聞こえたような気がした――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る