応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    父さん本当に凄まじい…!😦(震)
    あの果物名の会社や、あのジャングルみたいな名前の会社や、あのグググッな会社まで倒産させるとは!😨
    そして最後は日本まで……!?😨😨
    こんな悪魔に気に入られてしまっているらしい譲さんの行く末を思うと……、うわあ😨😨😨

    もしも父さんの高すぎる悪魔的能力がいい方に向いていれば、みんなすごく幸せになれてただろうなって、読後に放心しながら思いました……😦(震)

    拝読し始めた時は、父さんがこんなにも超ホラーな人だと予想してなくて、うわー😨 うわー😨と何度も予想をはるかに越えていくスリルを味わいながら拝読させていただきました。
    とても面白かったです😄🎵
    ありがとうございました☺️✨
    (父さんが夢に出てきそうで怖いです~😂しかも音声付きで😂)

    作者からの返信

    過分な評価を賜わり、恐縮です。
    ブラックコメディのつもりで書いた今作ですが、「これはホラーだ!」という方が多くて自分の常識を疑いましたね。
    本当はビジネス慣習にまつわるトリックとかをもう少し盛り込みたかったのですが、結果的に父さんが強すぎて私が書く気を無くしてしまったという💦

    最後までお読みいただきありがとうございます😭

    編集済
  • >「言ったじゃん」
    >榊さんがぼそっとつぶやいた。

    のところに榊さんの闇を感じてゾクッ(怖) としながら読み進めていたら……

    父さん…!😨
    父さんものすごいですね!
    近くにいたら地獄、本格的に敵に回ったらなお地獄…!

    作者からの返信

    GW終わりが近づくと、
    「会社が潰れてたらいいのに」
    って気持ちになるのはみんな一緒ですが、実際に潰れるとなると、相当大変な事になるんですよね。

    でも潰れる直前に問題を起こした社員はよっぽどの事がない限り逃げ切れてしまうので、こんな偶然があったら怖いなって思いながら書いた記憶があります。

    絶対偶然じゃないですよねw


  • 編集済

    譲さんの「~ 一方的な意見を元にレッテルを貼られるのはさすがに納得いきません」に共感しています!

    >「ですから何もたくらんでませんが。といいますか私、営業部の人間ですので、営業成績で判断していただきたいんですが?」
    のところも共感しています!

    >「言葉通りの意味ですよ。本当の会社クラッシャーも見抜けないようではこの会社も長くはないですね。失礼します」

    ここの譲さんの言葉、私も前職で言ってみたかった!!!
    (…というか実際に私も言ってしまったので、言ってしまってからの譲さんの心境の変化に一層共感しながら身近に感じながら拝読しています)。

    私事を混ぜてすみませんなのですが、私は譲さんのように本格的な仕事はしてこなかったけれど、譲さんの戦いの日々を拝読していると、私からするとずっと上の方? にいると感じられる、本格的な仕事をしている譲さんも、会社で私みたいな一喜一憂をしてるんだなぁとなんだか感動するというか、譲さんたちをとても身近に感じて励まされるし、楽しいし、コミカルな描写に吹き出してしまうし、御作品「父さん、会社を倒産させたんだ……」好きです☺️🎵

    >別に人に評価されたいと思って仕事してるわけではないけどさ、それでも社会に貢献してるやりがいというか、目的意識って大事だと思う。
    のところ、心に響きました。
    時々何のために働いてるんだろうとか、私が日々頑張ってることってなんなの? とか、虚しくてやるせなくなる時もあるけれど、現実の黒い面を知ってしまっても、でも自分の理想を追いたいというか。黒い泥沼の利権のためじゃなくて、社会貢献のため、誰かのために頑張りたいし、頑張ってるつもりなんだよと、ちょっとお酒を飲みながら譲さんに「ですよねー!!!」と頷きたい気持ちですよ!(感想が脱線&ヒートアップすみません💦)

    >むしろ自分の中に眠っていた闘争心に火がついた気がした。
    に、分かる!! と思いました!!

    >そして、今まで一人で頑張ってきた福沢課長がなぜ逃げ出さなかったのか、その気持ちがわかった気がした。
    のところに共感して心に響きました(ひょっとしたら私の前職の上司も福沢課長みたいな気持ちだったのかなと思ったりしました)。

    譲さんの立場や心境を身近に感じながら、譲さんどうなるんだろう? おのれ父さん! とか、おのれ会社の問題児たちめー! とか気持ちが盛り上がりながら、楽しく拝読しています😄🎵

    作者からの返信

    ありがとうございます😭
    若者らしい青臭いところを書いてしまったので、あまり自信がなかったのですが、共感していただき嬉しいです。

    ここだけの話、私、自部署の上司を辞めさせた事がありまして(別件で他部署も💦)、その時はチャンスがくるまで辛抱して尻尾を掴んでドーンって感じ。なので社内的な喧嘩は買う方だった(過去形)のですが、それ以外の経験から言うと、ギリギリまで情報を出さずに水面下で陥れようとされるのが一番困るんですよね。

    ……俺、どんだけ嫌われてたんだ? って話ですよねwww
    (嫌われてしまえば仕事に、上下もくそもないです)

    編集済

  • 編集済

    第23話 父さん、姿を消すへの応援コメント

    父さんが暗躍している…?(ゴクリ)

    >この「仕事を頼まれてもらえないか?」って日本語にはいまだに違和感しかないけど、引き受けろってことだよね?

    >決して逆らっているわけではないのです、というニュアンスを込めながら判断を仰ぐ。

    >その言葉の意味は、営業5部側のクライアントに負けさせろ、ということだろうか?

    >大隈課長はきっと、僕をためしているんだろう。

    >福沢課長と決別しろ、俺に服従しろ、ということを暗に言っているのだろう。

    のところ、心理戦みたいで面白いです!
    私が譲さんの立場だったらとても胃が痛くなりそうですが💦 拝読していて面白くて!印象的で興味深いです…!✨

    作者からの返信

    社内競争の激しい会社って、結局は腹黒い人ばっかり残ってしまうんですけど、いったい自分が何のために誰と戦っているのか、わからなくなる時がありますよね? って言うかよくあるのです💦


  • 編集済

    第22話 父さん、リターンズへの応援コメント

    父さんが譲さんの転職先にまた出た…!(震)
    ヒイッ! となりました…!(震)
    福沢課長にいったい何が!? (震)
    続きを読むのが怖いです…!(震)

    作者からの返信

    左京「瞬速と呼ばれた私に譲くんはどうやら、ついて来れていないようですねぇ」

    編集済
  • 父さんが怖すぎて…!
    父さん、ここまで話が通じないなんて……! そして執念深いなんて……!
    うわあ……!(震え)

    作者からの返信

    こんな人間とは二度と関わるべきではないですね(棒)

  • 第20話 父さん、開き直るへの応援コメント

    英語を忘れた???
    うわあ…!
    父さんの開き直りっぷりに、うわあ…!
    譲さん頑張って……!(もはや応援の気持ちを通り越して祈るような気持ちです…!)

    作者からの返信

    この開き直り、実際にいつか使ってみたいのですけど、その前提となる大風呂敷を広げる事が、私にはできません💦

  • 父さんの「譲くん……完全に山根次長に取り込まれていますね?」に、私も素で「はい?」となりました…!

    父さんの「目を覚ましなさい‼ あなたはうちの会社を売るつもりですか⁉」に、私も素で「こいつマジで言ってるのか?」と思いました…!

    譲くんの気持ちに感情移入しっぱなしです。

    >木下課長は父さんのことがわかってないからそんなことが言えるんだ!
    のところも譲くんの心境が強く伝わってきました…!

    >だけど、徐々に状況が悪化している雰囲気が電話の向こうから伝わってきていた。
    のところに、うわぁ……となりました😨

    父さんの謎メンタリティと謎バイタリティがホラーですね…!(ガクブル)

    作者からの返信

    こういう人がいる会社からはすぐに離れた方が良い、ってのは私自信の経験と勘が告げているのですが、実際に渦中にいると、なかなかその判断がつかないんですよね。次の職場も同じような人がいるかもしれない、とか、負けっぱなしは嫌だ! とか、再就職が難しくなる、とか考えてしまう。
    だけど変に取り憑かれる前に逃げた方が良いです💦

    編集済
  • 完結お疲れ様でした。
    すごく手の込んだ展開で、ハラハラしながらも勉強になりました。アメリカも大手は3次面接位まであるようなので、どんな会話で乗り切ったんだと笑っちゃいましたが。
    ストーリーラインがしっかりして印象に残る為、日を置いて続きを読んでも話が繋がって楽しむことができました。ありがとうございました(*´-`)

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございました😊
    勉強になるようなところがありましたか!? 作者冥利に尽きます。
    これを書いていた頃は、「難しそうな内容を如何に簡単に見せるか」というテーマに腐心していた気がします。とはいえ、ほぼプロット無しだったので上手くいっているかどうか自信がなかったのですが、印象に残ったとの事、少し安堵しました。
    葵さんのR&Bの連載も心に残っておりますよ(なので読み返さなくてもスムーズに続きが読めますね)。


  • 編集済

    第23話 父さん、姿を消すへの応援コメント

    ハラハラしながら拝読しています…。

    ※追記
    誤読じゃなくて良かったです〜
    私なんて誤字脱字だらけです(〃ω〃)

    作者からの返信

    ああ! ありがとうございます😭
    早速直してみました。

    ご指摘いただき本当に助かります(ダメな私)

    しっかり読み込んでいただき、感謝です!

    編集済
  • 第11話 父さん、交渉するへの応援コメント

    これ、ホラーではなく現代ドラマというところが闇が深いですね。
    確かに私も平気で嘘をつく方(一対一の時でだけ)と同僚だった時に非常に恐怖を感じましたが。
    父さんの生い立ちというかどうしてこうなってしまったのか知りたくなりました(笑)。

    作者からの返信

    「嘘つき+粘着質」ってのが最強最悪なんじゃないかな?って何となく思ってます。あ、いや、本当はもっとコメディに振りたかったんですけど、ギリギリまでリアリティを追求したらこんな感じに💦

    父さんの生い立ちは、どうなんでしょうね。
    子供の頃に、両親から虐待されていた、とかかなぁ?

  • 第6話 父さん、動けないへの応援コメント

    新島君が日本語の会社案内を出したところでやっと少しだけスッキリできたのに、父さんが来るとは……面白いです!

    作者からの返信

    物事はそうそう簡単に運ぶものではないですからね。
    (ちなみに話の社会経験とは、何の関係もございません。)

  • 第16話 父さん、接待するへの応援コメント

    下阪身百貨店のインパクトに吹き出してしまいました!
    ひょっとして実在するのかと思い、検索しちゃいました!(笑)

    作者からの返信

    ひょっとしたら似たような名前で実在する会社もあるかもしれませんが、何の関係もございませんので💦

  • >僕は左京さんが英語がまったくできない事実に絶望を覚えながらも、実際はなんとなくそんな気がしていたので、
    のところがとてもツボに入り、吹き出してしまいました!

    譲さんと乙坂さんの会話の、

    >「さあ、そこまでは……。 ~ 翌朝の左京さんは神妙そうな態度でしたから。酒臭かったですけどね」
    >「ぜんぜん神妙じゃねぇ!」
    のところも面白くて!

    譲さんが父さんに、
    >言葉で挨拶はかわしたが、目は合わせないでおく。
    のところ、譲さんの父さんへの精一杯の抵抗の気持ちを感じました。

    >この人とはもう、関わりたくない。
    >この人、僕がこれまでどれだけ苦労したと思ってるんだ?
    >さすがに殺意が芽生えた。でも我慢だ、我慢……。
    >目の前が真っ暗になった。
    >耐えろ、ここは耐えるんだ……。
    のところに、譲さんの気持ちをひしひしと感じました…!
    (私事ですが、拝読していると前職の上司を思い出します。私は譲さんたちほど難しい仕事ではなかったし、上司も父さんほど強烈ではなかったけれど、譲さんの気持ちにすごく共感しっぱなしです~! たまに理解不能な人いますよね)

    父さん手強すぎて。
    そして描写がコミカルで楽しくて面白いです!

    作者からの返信

    ありがとうございます😭
    譲くん、なんだか妙に客観的なところがあるんですよね。
    そのせいか完全に父さんの引き立て役になってしまっているという。そしてさらにグイグイ来られるという💦

  • 「父さん」は、新島譲さんのことではなくて、左京さんのことだったのですね!
    某あの俳優さんの声で脳内再生されてます(笑)

    父さんのブラック上司感がものすごくて!
    第1話で、理不尽な上司いますよね~! と共感していたら、第2話で理不尽さがスケールアップしていて、ヤバイ! となりました。譲さんと会社はどうなってしまうの……!(ハラハラ……!)

    作者からの返信

    こんなところまでありがとうございます!
    そうですそうです、左京さんのことなんです。

    もちろんあの俳優さんの演じる人物とは何の関係も無いことは言うまでもありませんw

    そして私もこの理不尽さがどこまでいくのか、なんとなく楽しみながら書いていた記憶があります💦

  • 左京さん、譲くんのストーカーだったんですね……
    これはもう結婚するしか解決策がない……´д` ;´д` ;
    叶さん、これで書けますよ!凶悪狂愛バイオレンスBLが!!(正座待機)
    めちゃめちゃ面白かったです。額に怒りの血管浮かべながら読みました(笑)最後はちょっとかなり気持ち悪くて、本当に流石叶さんです。感嘆のため息が抑えられません✨
    正座待機しておりますので何卒よろしくお願い申し上げます♡♡

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございます!
    残念ながら左京さんは既婚者なので……
    っていうか凶悪狂愛ってなんすか!w
    さすがにそんなドロドロ生生なのはaoiさんの領域だと思うので💦

  • 第25話 父さん、出世するへの応援コメント

    モンスターの爆進止まるところを知らず……(笑)

    作者からの返信

    左京「ようやく私の手腕を必要とする会社に巡り会えましてね」

  • 個人を倒すのではなく、会社を丸ごと潰すことを目論んでたのですね。正義ではなく、「気に入らない」という個人的理由で。
    こいつがヒイヒイ言って泣き叫ぶラストが見たいですね、目下のところ……

    作者からの返信

    ちょ、ちょっと! 変態発言がダダ漏れですよ?!

  • 第20話 父さん、開き直るへの応援コメント

    ぐわあーーーー!!殺虫剤ぶっかけても死なないGに見えてきた!!こういう人に付き纏われる新島くん、死神が憑いてるも同然ですね……´д` ;

    作者からの返信

    死神か、貧乏神か、それとも……

  • 譲くんが順調であればあるほど、その後が不安で呼吸が乱れる……💦ホラーですねもはやこれは´д` ;

    作者からの返信

    日常ですよ日常。

  • お姉さん、なんと素晴らしい……(´;ω;`)
    左京絶対ついて来んなよ!!💢(言っても無駄ですかね……)

    作者からの返信

    マリコ姉さんの優しさが今作の1番の癒しポイントです。

    あと何回あるか?

  • 第11話 父さん、交渉するへの応援コメント

    ふうー…………´д` ;
    会社荒らしですねこれは……ヤクザと変わらんですよお父さん……💦

    作者からの返信

    こんな社員、採用したら最後というか、縁を切るまで本当に大変ですが、縁を切ってもいろいろ大変だったりします💦

  • 第10話 父さん、罠を仕込むへの応援コメント

    白アリが会社の縁の下で柱を蝕みつつあるというか、そんな状況ですね……こわ!!(゚o゚;;
    しかしよく考えれば日本の為政者たちも同じ感じですかね……延々とのさばり堂々と国を侵食していく厚顔無恥ぶりは白アリよりタチが悪いか?

    作者からの返信

    権力者は手に入れた権力をフル活用するから権力者なのです。
    父さんは権力とかないですけど権力をフル活用しますw

  • ここまで読んでもわからない「父さん」という人……
    こういう化け物みたいな怖い人を描ける叶さんすげえ…………

    作者からの返信

    自分の経験値をフル活用しておりますw
    嫌な人っていますよね。

  • ルンバが鈍臭いAIの典型だとすると、父さんこそAIの及ばない領域だと確信しました!
    これこそ人間に残されている最後の聖域だ!
    皆、父さんみたいになって、AIに対抗しよう(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ……そうなったら即、地球の終わりですね。何か、こう、人間の恐ろしさと可能性の両方を考えさせる怪作(褒め言葉です!)でした。
    (スミマセン💦 叶さんの作品、ストレス溜まった時にこっそり読むのが私にとって向いているらしく、変な時間に伺っていたもので、♡押さずに無言読みで読了させて頂きました。他意はございませんので❤)

    作者からの返信

    読了ありがとうございます😊
    私に配慮とか不要ですからね!

    父さんは、そうですね、諸刃の剣なので(だけど両刃ともこっち向いてる)扱いが難しいのですが、うまくいけば全ての経済主体を犠牲にしてAIを駆逐してくれるかもしれません。

    そろそろ4月だしH&Hが始まる季節だし世の中に変態が増える時期ですが、お互いストレスは極力溜めないように乗り切っていきましょう!

    編集済
  • ラストで怒涛の広がりでした。
    面白かったです!
    変にリアルなところがまた怖かったです。

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます!
    個人的に嫌なヤツをイメージして書いたはずなのですが、今となっては左京さんの行動について「ひょっとして自分にも当てはまっているのでは?」と思うところもなくはないというか💦

    かといって譲くんの立場も絶対に嫌だなって思っちゃいますね。

  • もうすっかりホラーですね。
    こんなキャラクターを生み出した叶さんはほんとすごいです。現実にいそうなところが、また怖い。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    もちろん私の実体験、ではないのですが、意味不明に絡んでくる人って実際いますよね。

  • めんどくせえ案件ですね。
    でも細かい人、いますよね。

    作者からの返信

    ただ絡む事が好きなだけなんじゃないか?って人、極たまにいらっしゃいますよね。クレーム付けるの大好き。

  • ここで倒産。
    その先があるとは思ってなかった(笑)

    作者からの返信

    私も経験ありますけど、退職後に会社から完全に回収できるまでは会社が潰れないかヒヤヒヤするという裏腹な気持ちになったりしますからね。手を下すなら完全に縁が切れてから!

  • 第11話 父さん、交渉するへの応援コメント

    めんどくせえ!
    と思うのですが、世の中そういうものなんですよね。

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    実は私もリアル職場で厄介な人と関わらざるを得なくなりまして、とりあえず距離を置く事ができたのですが、ちょっと前まで大変でした。

  • うう、胃がキリキリと。
    似た傾向の人、いますよね。

    作者からの返信

    場合によっては一社に複数名いたりしますよね。

  • 第1話 父さん、やらかすへの応援コメント

    想像しただけで胃が痛くなりますね。

    作者からの返信

    いきなり理解不能な状態からのスタートって、ありますよね。

  • スカッと爽やかなエンディングを期待していましたが、父さんは想像を超えていました!

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございました。
    実は父さんの立場で読めたらスカッと爽やかだったのかも知れませんね。主役は父さんだったんだ。

  • 実に恐ろしい作品でした。蟻地獄に引き摺り込まれるような不気味さ。
    もう、父さんと譲くんはセットにしてロ*アに送り込みましょう。父さんの倒産パワーで内側から国家を滅ぼすかもしれません。譲くんには悪いけど。

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます♪
    それ、譲くんが先に行っても左京さんは日本で待ってるパターンだと思います。
    (そして譲くんが帰国しようとしたらなぜかシベリア送りになる!)

  • やったぁ、ついに大逆転! と思ったのにぃ……

    作者からの返信

    左京「真の強者は最後に笑うのです!」

  • 父さん、怖すぎます……
    本当に関わっちゃいけない人だ! 歩く災厄みたい。

    作者からの返信

    100人以上いる会社にはほぼ間違いなくやばい人がいるもんですが、関わったら最後、ろくなことにならないですから。

    父さんは、ちょっとやりすぎですが。

  • こわいよー。こわいよー。読んでいて胃が痛くなります……

    作者からの返信

    実際、胃が痛くなるシチュエーションです。

  • 譲くん、本当にいい人だし優秀なのに、いつも貧乏くじ引いちゃいますねぇ。貴重なお休みを寝て過ごすなんて、お気の毒。
    木下課長の言葉どおり、正当に評価されてほしい。けど、あの父さんだからな………

    作者からの返信

    譲くん、本当にいい人なんですけどね。
    そういう人って周りがほっとかないですよね。

  • 滞りなく…? 嘘だ! 絶対に何かあるはずだ! 父さんが絡むなら、物事がまともに進むはずがない!!

    作者からの返信

    左京「この程度の仕事、私の手にかかればすぐですよ」

  • ヒッ! ここここの作品、ジャンルはホラーでしたっけ?(震)

    作者からの返信

    左京「いえ、愛と感動の物語です」

  • 父さん、なんたる最後っ屁……でも、本人にしたら「正義の鉄槌を下してやった」ぐらいに思ってそうです(震) マジで怖い。こういう人……

    作者からの返信

    会社を倒産させるのは周りに対する影響がでかいので極力その選択を避けなければならない、しかし状況的にやむを得ない場合があると父さんが言ってました💦

  • 第11話 父さん、交渉するへの応援コメント

    うわぁぁ……父さん、スゲエな………こんな時だけ。

    作者からの返信

    実は凄い奴なんですよこいつはw

  • 第10話 父さん、罠を仕込むへの応援コメント

    うわぁ……うわぁ………

    作者からの返信

    大変なことになります。

  • 第9話 父さん、風邪をひくへの応援コメント

    わあ、嫌な予感しかない……

    ゲフンゲフン、ゴブンゴブンが面白すぎます。そりゃ、うがい薬一本使い果たしちゃいますよね。たしかにこの人の風邪はたちが悪そうです。

    作者からの返信

    確かにうつされたくないですよねw
    まあ風邪でなくても近くに寄ってきてほしくないですけど。

  • 譲くん、もう殴っていいよ……ほら、父さんの後ろにゴルフバッグが。さあ、手を伸ばしてクラブを抜き取るんだ。

    作者からの返信

    さすがにそれはまずいw
    だけどうまくいかない時はこんな感じですよね。

  • お久しぶりです! コンテストが終わったので、戻って参りました。ただいま!

    久々に読んでも、父さんの不気味さは際立ってますね。腹立たしいったら、もう。「交渉してください」は魔法の言葉か?!

    作者からの返信

    ご無沙汰です!
    「交渉しろ」ってのは割と上の方が使う言葉なのですが、ホンマに嫌ですw

  • 第5話 父さん、負傷するへの応援コメント

    そういえばフィリピンは語学留学先として人気があるそうですね。
    父さん、やはり逃げたか……それはそうと、譲くんの「試してみたいこと」って何でしょう。気になります。

    作者からの返信

    フィリピン、私も行きたいです。
    英語を勉強し直しながら青い空の下でバナナ食べたい🍌

  • 日本語は通じているのに話が通じない恐怖たるや……

    作者からの返信

    こういう経験って本当に大事で、後から付き合う人を選ぶために身をもって知っておくべき、と思ったり思わなかったり。

  • う、うわあ……この父さん、やばすぎ……

    >これが社会の理不尽さか。
    違いますよー! 新島くん、逃げてー!

    作者からの返信

    新島くんにとっては初めての職場でして、いきなり自己都合では会社を辞めたくない事情、そして理由があるとはいえ大学を中退したので後には引けない状況だったりするのです。

  • 怖い、怖い。
    もうスケールが大きすぎて最後は笑ってしまいました。
    譲くんのメンタルと将来が心配です。
    父さんのこれだけの能力がいい方向に向かったら、最強国が誕生しそうです。

    面白かったです。ホラーより怖かったです。

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます♪
    譲くんはきっと、最後まで人類のために戦ってくれる事と思います。

    ……え? ホラーでした?

  • 第22話 父さん、リターンズへの応援コメント

    何でだよ! 何でなんだよー!
    主役より大きな声で言ったの初めてです。

    作者からの返信

    左京「光あれば影ありとはよく言ったもので、左京あるところに譲くんありですよ」

  • 父さん、怖い、怖すぎます。
    実はめちゃくちゃ頭がいいんですね。
    もう次回もサブタイトル見えてしまって……。
    やばいです。

    作者からの返信

    ああ、タイトル見えちゃいましたか。
    見なかったことに……できませんよね。

  • ある意味ホラーです。
    怖い展開ですね。

    作者からの返信

    食い付いたら離さないジョーズみたいなやつですよね?

  • 父さんの破壊力すごいです。
    譲くんのメンタル強いですね。
    頑張れー!

    作者からの返信

    譲くんも伊達にアメリカで揉まれていない、という以前になす術が無いだけかもしれませんが。。。

  • 父さん、グー殴っていいと思います。

    作者からの返信

    人をイラつかせる何かを持ってる人っているじゃないですか。手を出したら負けですが、本当にこいつ、ワザとやってんのかな?って思います。

  • 実夫のお話だと思っていたので少し安心しました。
    違う、違う。もっと大変な事になりそうですね。

    作者からの返信

    確かになかなか大変な人です。はい。

  • 叶良辰様

     遅くなってすみません! 読了いたしました。
     面白かったです! いや、父さんみたいな方がいたら、私は気が狂いそうになっていたと思いますが(笑)
     神出鬼没な父さん、どこかの国の回し者かと思ったら、ワールドワイドに破壊していましたね。でも、会社の事、商社の事、色々見えてお勉強にもなりました。ありがとうございました!

    作者からの返信

    こちらこそ最後までお読みいただきありがとうございました!
    世界大恐慌の影に父さんの姿あり、そんなダークヒーローには実は、悪女な奥様がついていたりして(笑)。

  • 父さん、凄すぎる…!
    いずれ地球を滅ぼしますよこの人!
    その前に、日本がもうダメなの確定…
    譲くんが死神に気に入られたばっかりに…
    なぜ、こんなにも譲くんに固執したのか?
    彼が優秀だから?身を粉にして立て直しに奔走して、それでも失職していく様を見るのが楽しくなっちゃった?
    それか、父さんの倒産能力には毎回パートナー(スケープゴート)が必要で、譲くんが適役だった?
    皆様も書かれてますが、身の毛もよだつホラーですね。
    こういう人、会社にけっこういるって?
    いませんww
    楽しかったです〜執筆お疲れ様でした!

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます!
    きっと譲君というライバルを倒すことで、父さんの倒産能力がレベルアップし、最終形態まで到達してしまったのだと思いますが詳細は不明です(笑)。

    なので会社にいるヤバい人からはできるだけ距離を取らないとエサになりますよ、こんな感じで。。。

  • ラスト2話で、まだやらかしますか!
    Σ(゚д゚lll)

    作者からの返信

    左京「私の本気をお見せしますよ」

  • 第26話 父さん、出てこないへの応援コメント

    やっと現れた味方!と思いたいけど、今回も裏で父さんが手を回している気がしてしょうがない…
    譲くん、またあれこれ疑いをかけられるんじゃ…大丈夫でしょうか(;´д`)
    あともう少し、どんな結末へ向かうのか楽しみですー!

    作者からの返信

    西園寺「この世は弱肉強食」

  • どこに行っても父さんが〜〜:(;゙゚'ω゚'):
    譲くんの安寧の地はどこに…?
    譲くんの言ってることは正しいんだけど、正論を述べれば述べるほど父さんみたいな口ぶりになってしまうとは。
    並の人事には見抜けないんでしょうね〜

    作者からの返信

    周りは敵だらけ、って会社、結構多い気がします。
    そしてその中で自分を保つことはなかなか難しいです。

    編集済
  • 叶良辰様

     父さん、恐るべし( ゚Д゚)
     もうかかわりたくない人種ですね。会話そのものが成り立たない……

    作者からの返信

    左京「私のせいだと決まったわけではないですよ? 証拠がない」

  • 第22話 父さん、リターンズへの応援コメント

    パワーアップして帰ってきたー!!
    しかもスピードアップしてる!!
    譲くん…!生きて…!!

    作者からの返信

    左京「譲くんには生きていてもらわねば困ります。もちろん、私のために」

  • 父さんの倒産屋としての腕が凄いのはわかりましたよ…
    もうそれ専門でカタギじゃない仕事でも請け負えばいいんじゃないでしょうか…
    でも譲くんはもう解放してあげて…!(T ^ T)

    作者からの返信

    左京「私は正義の味方ですので。決して裏で競合他社から金を受け取ってたりはしないのですよ!」

  • 第20話 父さん、開き直るへの応援コメント

    父さん、何があっても屈しませんね〜。どうすればここまで図々しく生きられるのか。
    「言いました!」連呼、勘弁してー(@_@)
    凌駕…次回タイトルがチラチラ見えますが、一体どんな事態に…!!

    作者からの返信

    左京「普段は穏やかを旨とする私も、不当な言いがかりに対しては抗うのです」

  • Σ(゚д゚lll)
    事件をでっち上げやがったー!!
    父さんこそ不正の塊やー!!
    譲くん…生きて…!!

    作者からの返信

    左京「山根次長はすべて認めましたので」

  • 第16話 父さん、接待するへの応援コメント

    もう何を読んでも暗い未来しか見えない…
    ( ; ; )
    それなのに「下阪身百貨店」以外なかなか頭に入ってこない罠ww

    作者からの返信

    なんだかお付き合いしたくない社名ですよね(笑)。

  • ここでいったん上げて、またズドンと突き落とされるんでしょうか… :(´◦_◦`):ビクビク
    父さんのビジュアルイメージが、完璧あの俳優さんなのもキツい(笑)

    作者からの返信

    会社からの評価は高くても美味しいものも食べられず、お酒に呑まれた譲くんと、評価低くてもお金も払わずにカニを食べる左京さん、どちらが幸せなんでしょうね。

  • あああ〜〜
    今度はこの会社が餌食に〜〜:(;゙゚'ω゚'):
    それにしてもハロワでの脅威の遭遇率。ごくわずかな手がかり(譲くんの資料)を見落とさない眼力。父さんの能力が怖すぎる〜〜!!

    作者からの返信

    左京「この会社こそ私の力が存分に発揮できそうですねぇ」

  • もう倒産しちゃった!!Σ(゚д゚lll)
    エピソードタイトルから、倒産は最終回なんだと思ってました。父さんは一体いくつの倒産を…
    エピソードタイトル、全部父さん無双ですもんね〜。譲くんも読者も、父さんからは逃れられない…きっと…(ホラー!)

    作者からの返信

    しまった! よくよく考えたらエピソードタイトルに全部「父さん」って付いてましたねw

  • 第11話 父さん、交渉するへの応援コメント

    この、自分に都合よく次から次へと口が回って、場を支配してしまう押しの力。私にはゼロなので、ある意味羨ましい。だからといって父さんのようになりたくはないですが^^;
    今までも、詭弁・言い逃れ・絶妙なタイミングでの仮病。そっちの能力はバッチリでしたからね。こういう人を追及するには、相応の準備が必要!勉強になります〜!

    作者からの返信

    私も口下手なのでこの能力欲しいです!
    そして世の中を上手に渡っていきたい!

  • 第10話 父さん、罠を仕込むへの応援コメント

    今頃になって…上がやっとおかしいと気づき始めた?
    これはもう会社自体に問題ありありですよねーヽ(´o`;
    タイトルどおりになるのかと思うと、譲くんの入社は、結果的にいい方向へ進むのか、それとも反対なのかが気になります。
    頑張れ譲くん!

    作者からの返信

    皆さんおっしゃる通り、会社自体に問題あるのですが、こんな会社、実はたくさんあると思います。

  • 電話面接なのか…
    父さんこそ入社時にチェックや指導が入らなかったのか…今までどうやってごまかして来たのか…
    ある意味すごいミラクル…!

    作者からの返信

    こんな人、普通に人事面接受けたらまず間違いなく落ちると思うじゃないですか。

    しかしですね、「なんでこんなのがうちにいるの?」って人は実はどの会社にも存在する、という事実もありまして。。。

  • 第5話 父さん、負傷するへの応援コメント

    譲くんを徹底的に鍛えるor実力を測るための斬新なプログラムのような気がしてきた…
    …それはないですねww
    父さんの言動パターンが何となくわかってきたような気がしますー。

    作者からの返信

    左京「フフフ、獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす、と言いましてね」

  • 人事部が一番話を聞いてくれるけど、それで改善されるかどうかは別問題…
    譲くんには悪いけど、父さん突き抜けすぎててもうお笑いになってきましたw
    次はどんな無茶振りかましてくるんでしょう♬

    作者からの返信

    それがですね、実はこれくらいの事を言う人って世の中ごまんといるのではないか? ってのが最近の私の憶測だったりします。

  • タイトルのニュアンスだと、実の父親のことなのかと思ってました。「父さん」が、まさかここまで理解不能なとんでも社員だったとは(汗)
    わー、新島くん、大丈夫でしょうか!?

    作者からの返信

    すみません、左京さんが「父さん」でなければならない理由は最後に明かされるかもしれませんが、明かされないかもしれません。。。

  • 叶良辰様

     父さん、一体何をやらかすつもりでしょうか……
     人を陥れる頭脳だけはスーパー級の方ですね。譲君はもうご愁傷様です(´;ω;`)

    作者からの返信

    左京「不正の芽は早く摘むにこしたことはないですから!」

  • 第16話 父さん、接待するへの応援コメント

    叶良辰様

     え!(゚д゚)! もろくも打ち砕かれてしまうのですか!
     もう可哀そうすぎる……胃に穴が開く日が近い気がします(´;ω;`)

    作者からの返信

    左京「バディものなのにいつまでも平行線で絡まないってわけにはいきませんからね」

  • 叶良辰様

     父さんがくっついて来た時はどうなるかと思いましたが、こちらの会社は評価はちゃんとしてくれる会社で良かったです。ただ、入社しちゃった父さんのこと、どうなるのでしょうか……

    作者からの返信

    左京「主役である私がここから起死回生の奮闘ぶりをお見せしますよ」


  • 編集済

    第11話 父さん、交渉するへの応援コメント

    叶良辰様

     父さんスゲーとしか言葉が出てきません(笑)
     ここまで自己中に法も世間体も利用できる人、そうそういませんよね(^^;
     ダークヒーローに見えてくる不思議( 一一)

    作者からの返信

    左京「ちょっとカッコイイところをお見せしてしまいました。お恥ずかしい」

  • 叶良辰様

     なるほど! 父さんを窮地に追いやってわざと席を外させる戦法!
     流石です!
     ああ、でもこんな人が生き残っていられる不思議……どうか胃に穴が開かないうちに離れられるといいですね。

    作者からの返信

    それがですね、意外にも多いと思うんですよこういう人。そしてしぶとく生き残ってらっしゃる。

  • 完結お疲れさまでした!

    一企業から国家レベルまで陥れる……左京さんの情報力が欲しいです!
    ラストはホラーテイストで肝を冷やされましたが、全体を通して大変勉強になりました。とても面白かったです★★★

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございました!
    結構前に書いた話でして、法律の改正で現状とそぐわない部分もあるかと思いますので、あまり間に受けないでいただけるとありがたいです(笑)。

  • 第26話 父さん、出てこないへの応援コメント

    ここまで黒い闇の世界を読みつけられてしまったせいか、西園寺さんの一言一言が甘言に見えて……(笑)
    味方だったら、これ以上ない頼もしい存在ですね☆

    作者からの返信

    こんな切れ者が味方だったら頼もしいですよね。味方だったら。


  • 編集済

    第6話 父さん、動けないへの応援コメント

    叶良辰様

     父さん今から(゜o゜;
     手柄を奪いにきましたね!
     怖いよ〜(TT)
     新島君、若いのにめちゃくちゃ優秀ですね!

    作者からの返信

    左京「新島君、まるで若い頃の私のようですねぇ」

  • 第23話 父さん、姿を消すへの応援コメント

    ふと思ってしまいました。
    もしかしたら、左京さんは労基からの刺客……いわゆるスパ……っ!
    (*゚ー゚)(o。))゚0゚),⌒☆(ぐふぅっ!) 

    作者からの返信

    左京「ふふふ、私はただの正義の味方ですよ」

  • 叶良辰様

     このお父さん、酷い!
     新島君、生き残れるのでしょうか(TT)
     理不尽な上司の恐怖がありありと描かれていますね(ꏿ﹏ꏿ;)

    作者からの返信

    職場に嫌な人がいたからといって辞めるって言うのは違うかもしれませんが、正直このたぐいに絡まれるのであれば辞めていいんじゃないかなと思ったり。

  • 第22話 父さん、リターンズへの応援コメント

    派閥争いの激しい大手企業。左京さんにとっては、非常に居心地の良さそうなところじゃないですか。章タイトルの「父さんの時代」からして、上手いこと立ち回る姿浮かんできます。

    一つだけ、よろしいですか?
    こうも上手に大企業へ転職採用される左京さんは、どうやって面接を乗り切っているのでしょうねぇ? どうでもいいことが気になってしまうのが、愛宕の悪い癖でして。誠にすいまめーん☆

    作者からの返信

    左京「面接? ひくて数多のこの私にはオファーがひっきりなしですから。そういったことは全て代理人に任せておりますので。ふふふ」

  • 未上場企業の脆さ。
    心して仕事に励まねばならないなと改めて感じました。
    働く者も基本的な労基のあれこれを学んでおかなければいけないなと反省しております。ただ「使われる」だけではいけませんね☆

    作者からの返信

    左京「まったくもっておっしゃる通り! ただでさえ我々労働者は搾取される側ですからな。自分の身は自分で護らねばなりません。会社に対しては私は常々、上場準備を提案しております。間違いなく私のこれまでの経験が生きるものと……」

  • カニのおかげで危険な会話は回避できたよう……なのかな(笑)?
    実績反映型のシステムって素晴らしいですね☆

    作者からの返信

    人手不足とは言え倒れるまで働かせてしまうのは良くないですが、採用するまで社員のパフォーマンスはわからない、というのもありますし、能力あっても責任感が無い人はごまんといるので、そんな人事評価システムが欲しいなという、私の理想を形にしてみました(笑)。

  • 二人が分かれた理由も……左京さんが絡んでいたとしたら……(めっさコワー!)

    作者からの返信

    左京「さすがに人の恋路に首を突っ込むような野暮な真似はしないですねぇ(私に害をなす可能性があるならば別ですがね)」

  • 第11話 父さん、交渉するへの応援コメント

    これくらいのバイタリティを持って上司に立ち向かわなければいけないなと、ここにきて何故か左京さんに励まされた錯覚に陥る愛宕でした(笑)

    作者からの返信

    左京「グローバルスタンダードを知らない日本人はほぼ騙されているのです。権力に立ち向かう気概がなければ我々労働者はこき使われ潰されるだけ!」

  • 第9話 父さん、風邪をひくへの応援コメント

    ゲフンとゴブンで、父さんのセリフが全く入ってこないです(笑)!

    作者からの返信

    実はここ、ひまりさんにお力添えをいただきました。
    いい仕事されますよね(笑)。

  • 上層部からの信頼の厚さ。めっちゃ分厚いじゃないですか(笑)
    これはゴルフの賜物でしょうか、それとも英語力(すり替え)の賜物でしょうか?
    生い立ちから知りたくなる☆

    作者からの返信

    きっと言葉に意味不明な説得力があるのだと思います。
    私もそのスキル欲しい!

  • 父さんは、運までも味方にする能力があるのか……。

    作者からの返信

    運を引き込む力は段違いです。
    悪運ってやつですが。

  • 第6話 父さん、動けないへの応援コメント

    父さん来るんかーい(笑)!
    せっかくイイ感じで事が運んでいたのに……。

    作者からの返信

    父さんの嗅覚は凄いのです。
    仕事でこういう時って本当に嫌な予感しかないです。

  • 理不尽でも土下座、理不尽でも上司に功を譲る。
    う~ん、マンダムな昭和の匂い☆

    作者からの返信

    今はなかなかお目にかかれない上から目線上司(?)の攻撃に、アメリカ帰りの譲くんはめちゃくちゃカルチャーショック受けてそう。

  • 第1話 父さん、やらかすへの応援コメント

    左京さんの語り口(笑)
    絶妙ですねぇ。相当チェックされてますね? こうも上手く表現できるなんて、社内の役員たちも煙たがっているんじゃないですか? どうも、すみません。つい、細かなことも気になってしまうのが、愛宕の悪いクセ☆

    冒頭で掴まされるインパクトの強さ、面白いです。ゆるりと拝読します☆


    作者からの返信

    ありがとうございます。
    意外というか左京さん、実はまだ上からは煙たがられておらず、そのあたりは元ネ……

    あ、いえ、元ネタなどないのですよ!

  • すごい…こんな壮大な規模にまで及ぶとは、想像を超えすぎて笑ってしまいました。誰かこいつを暗殺してくれませんかね。譲君、手を汚しましょうか。国のためです。
    本当に面白い作品でした。下手なホラーよりずっと怖かったです。ありがとうございました!

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございました!しかも過分な評価やレビューまで!

    昨今では我が国の民間勢は完全にGAFAに抑えこまれてますけど、そんなパワーバランスを打破するためにはこんなヒーローが居ても良いかな、なんて思ったから書いたわけではありません決してw

  • 譲君が堺雅人に見えてきたのに。
    最後のひと言が不吉すぎます。

    作者からの返信

    杉浦「譲さんには社会の厳しさを教えて差し上げなくてはなりませんねぇ」

  • 第22話 父さん、リターンズへの応援コメント

    3社目...
    そろそろ本気で厄祓いをするべきです。
    あ、遅かったです。

    作者からの返信

    杉浦「私のスピードについて来れないようですねぇ」

    編集済