仕掛けた罠

 正直な話、「引っかかればいいなー」くらいの気持ちだった。そうマイヤは述べた。

 ヴァルッテリも「子供でも引っかからないんじゃないかな」と述懐した。

 ウルヤナは「こんなふざけたことで主を危険な目に」と嘆き、ガイアは「王国も帝国も末期ですねぇ」と呆れた。


 ありていに言えば、これほど愚かな策が功を奏すなどと誰一人思っていなかったのだ。


 冒険者のパーティ編成は四人までと規約で決まっているため、誰を残すのか揉めた。結局アハトとベレッカが残ることになったのだが、決めた方法がコインの裏表という、ある意味怨みっこなしな方法だった。


「どのような薬草の説明を望みますか?」

 マイヤがにこりと微笑みながら、ヴァルッテリに訊ねた。

「俺は詳しく知らないけど、性病? の薬? あれの薬草……」

「最初から秘匿薬草を振らないでくださいませ」

「……やっぱり? じゃあ、オーソドックスにヒーリングポーションとマナポーションの原材料かな」

 分かっていて聞くな。近くで採取している領民がすぐさま突っ込みを入れていた。

「結構いらっしゃるんですよ。密偵とか、探りに来る方々が」

 調合師でも処方箋を盗もうとしておりますからね、とガイアも笑っていた。

「アベスカ家の名前さえ出さなければ、そのあたりは放っておりますけど」

「放っておくの!?」

「? 薬草の種類と処理方法は秘匿しておりますが、作り方は公開しておりますわよ」

 秘匿している理由が、危険な場所にある薬草を使用しているためだとか、処理方法が危険というのは置いておく。作っていけば、徐々に公開される内容でもある。

「作り方だけ、、は簡単ですし、マナポーションにも応用がききますから」

 ただし、その作業、調合スキルのない者が使用するとなれば、スキル持ちの十倍必死にならないとごみになる時が多い。帝都で「倍以上」とマイヤは述べたが、本当はそれくらいの覚悟が必要なのだ。

「ヒーリングポーション用薬草の殆どは、畑の隅で栽培しておりますわ。ですので、こちらも割愛ですわね」

 普通は植えない、そうウルヤナが力なく言うものの、周囲の領民は「味付け用に昔から薬草は作ってたからな」と取り合わない。

「……まさか、と思うけど」

「『ドクヤライ』と『ペッパーボム』、『マナソウル』『アクアソルト』は香辛料素材として、畑栽培ですわ」

「えっとね……なんで?」

「祖父が立て直すまで貧しかったというのが理由だそうですわ。『ドクヤライ』があれば、魔獣に残った多少の毒素は無効化しますし、『ペッパーボム』は少量で身体を温めつつ、火が付きにくいときの起爆剤として最高ですし」

 もちろん「マナソウル」や「アクアソルト」もそういった理由があって栽培している。


 余談だが、「ドクヤライ」は毒消し薬の、「ペッパーボム」はポーション系の、「マナソウル」はマナポーション、「アクアソルト」はヒーリングポーションの材料だ。

 簡単なヒーリングポーションなら、「ペッパーボム」少量と「アクアソルト」、それから水があれば作れる。

「……あっそ。これ、帝国の貧しい寒村で試験運用してもいい?」

「どうぞご自由に」

 出来るかどうかは分からないが。それで少しでも富めば、いいと思っている。

「こちらが、マナポーションの材料、『妙樹みょうじゅ』ですわ」

「……立派な樹だ」

「そうですわね。樹齢千年は超えるかと。葉も樹皮も樹液も材料ですから、保存には気を使っておりますの。そして、この妙樹の巨木が境界ラインですわ」

 境界ラインとは何ぞや、そうヴァルッテリたちが思っている間に、魔獣の群れが妙樹の後ろから現れた。

「確かに危険だ」

「お分かりいただけて嬉しいですわ」

 嬉しくないっ! そんな言葉がヴァルッテリとウルヤナから聞こえたが、マイヤは無視した。マイヤに戦うすべはないのだ。


 こういう時、戦力がいなマイヤは大人しくしているのがいい。狩りは得意なものに任せて、少しばかり採取をしよう。毎度のことながらそう動いているマイヤはその場にしゃがんだ。


 それが合図となり、ガイアは魔獣の駆逐に入った。


「それが合図ってどうなの!?」

 その叫びも当然、マイヤは無視して野生のペッパーボムとアクアソルトを採取していた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

薬草辞典

ドクヤライ……毒消し薬の材料となる。魔獣の毒に効く。調合の仕方の世っては万能毒消し薬にも、毒薬にもなる。

ペッパーボム……ペッパーボムの実はスパイスとしても使われる。葉は乾燥させて使う。実と少量の葉を混ぜ、水に溶けば身体を温めるドリンクとなり、葉を少量とアクアソルト、水を合わせればヒーリングポーション、葉を少量とマナソウルに水、+αでマナポーションが出来し、葉を多めに燃料に混ぜれば、多少湿った場所でも簡単に火が付く。

マナソウル……マナポーションの材料。アベスカ男爵領でのみ香辛料として使われる。ドクヤライと共に使うと、魔獣の毒素を抜く。

アクアソルト……水分を大量に含んだ薬草。噛むと苦味と共に塩分も感じる。単体でも傷をいやすが、ペッパーボムと合わせるとヒーリングポーションになる。アベスカ男爵領でのみ香辛料として使われる

妙樹みょうじゅ……こちらもマナポーションの材料。それ以外の薬にも使われる。処理を複雑化すると、性病予防薬の材料としても使用される。実も葉も樹液、樹皮に至るまですべてが薬の材料となる貴重な素材。見た目は月桂樹だが、生食すると毒となり、最悪死に至る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る