応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最後にへの応援コメント

    完結、お疲れ様でした。
    障害のことはさておき、厳しい世の中で懸命に生きるひとりの人としての日々の葛藤、聞いて知ることで誰もが共感できる気持ち、何気ない日記から沢山のメッセージを受け取りました。
    どうにもならない症状、生きづらさ、様々な困難がリアルに伝わってきました。自主企画もありがとうございました。
    最後に「ゆっくり楽しむ」と書かれていたのがよかったです。コロナの件もありますし、今後もお身体ご自愛ください。

  • 161日目への応援コメント

    大変でしたね。
    ほんと、ダメなときって薬を飲んだかどうかも思い出せなくなるし、ここまで人間の頭ってダメになるのかって愕然としますね。気象がおかしかったし、神経がかき乱されたのではないでしょうか。
    記憶がダメになるのも、きっと将来に来る認知症の予行演習…ううん、認知症はここまで気持ち悪かったりしないですよね。

  • 216日目への応援コメント

    記憶の欠落や混濁は困りますよね。わたしも予約した切符をパーにしたり結構損失を出しました。
    ダメージを少なく職場との関係を穏便に保てますように。

  • 211日目への応援コメント

    お加減がよくなったようでなによりです。
    でも良くなったと思わせて突き落とすのがこの病気の常ですから、くらぐれもご無理はなさいませんよう。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    確かに、やっと闇が抜けたと思ったら崖下に転落というのが、この種の病気ですよね。
    何度もやられているので、今回はかなり警戒しています。

  • 211日目への応援コメント

    かなり前向きな方向に進みましたね!糖尿が5.9は素晴らしい!
    たしかに2個掛け持ちは医者も周囲も止めそうな気がします。精神負荷がかかると一気に崩れますので……
    フラットな状態が続くのをお祈り申し上げます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    糖尿は晴れて大きな病院から、町の小さな病院にお引っ越しとなりました。
    明らかにおかしな食生活だったので、上がったなと思っていたのですが、杞憂に終わったようです。
    よくよく考えれば、バイトは一個で充分なんですよね。
    私にはよくある突っ走って暴発です。
    マ○クはバックレようかとさえ考えております(苦笑)

  • 211日目への応援コメント

    寛解を自覚されているとは、一時期とても苦労されているご様子でしたので、日記を拝見していた者として嬉しいことです。変動ある中での良い時期ということになるのでしょうが、穏やかな状態が長く続くといいですね。
    バイトいいなあ…(*´`)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    あまりにも平穏な精神状態なので、これが噂の寛解? という感じです(笑)
    恐らく、たまたまいい時期なのでしょう。

    バイトの面接の準備が出来ただけでも、奇跡的という感じなのです。
    今回は掛け持ちで二つ……半年耐えられたら、大分自信に繋がると思います。

  • 210日目への応援コメント

    その下がりだと確かに良いですね。下がるつまり自己調整機能が残っているということは、寿命が長いことを表していますし。使うお薬も少なくてすみましょう

    私も糖尿IIですが、なんとやらの正体ヘモグロビンA1cは6.8~7.1とで高止まりしていて困っています。薬増える直前ですね。エビリファイ飲む前で6.3~5だったので、エビリファイ飲む前に戻りたいw

    お互いがんばりましょう、また報告読みに参らせていただきます

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    上がってなければいいな程度だったので、まずビックリしました(笑)
    確かに、薬は少なめのようです。基準が分からないのですが……。

    ちなみに、私のヘモグロビンA1cは最初9.1から始まって、自主的に食事制限などやった結果、現在7.7まで降下しました。
    まだまだ高いので、油断は禁物です。

    エビリファイは、こういう病気には悪影響でますよね。
    どうやっても太りやすくなるので、悪循環になってしまいます。

    また定期通院日には確実に更新しますので、よろしくお願いします。

  • 9日目への応援コメント

    つらい中、投げ出さず、いきててえらい

  • 3日目への応援コメント

    辛さが伝わってくる…
    応援してます。

  • 207日目への応援コメント

    お久し振りです、何だか色々あったようですが、大丈夫ですか?
    無理せずにゆっくりとすごしてくださいね。

  • 206日目への応援コメント

    結構バサバサな主治医さんですねー私はそっちのほうが好みですが。報告してたしなめられるよりは、やりやすいですよね。

    しかし我々双極の間だと注意力散漫は結構危ないサインですよね、偏りが出る前の。
    早めに注意力が戻るのをお祈りしております。
    目薬はもう一度もらうしかないですね……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    もう主治医というよりは友人みたいになっています。
    等身大で話してくれるので、やりやすいですよ。
    たまに、医師としてどうなの? という時もありますけどね(笑)

    そうなんです。注意が散漫になるときは、どちらかに偏る分かりやすいサインなんですよね。
    今はかなりうつ寄りになっているので、このまま一気に操転でもされたら始末に負えません。

    目薬は月曜日に適当な理由をつけて、もらう予定でいます。

  • ご挨拶への応援コメント

    はじめまして。はてなブロググループ、精神障害持ちの方のグループを管理している者です。

    私も双極の2型です。

    最近、睡眠障害が完治しました。

    カクヨムでこのような形式を始めて知りました。たまたま、SEO対策としてGoogle検索を調査していたところ、"精神障害 ブログ"で上から4番目にこの日記が掲載されていました。

    私の作品の方向性が彷徨いつつあるので、あなたの作品を参考にして、私の強みであるシリアス志向で再度、挑戦しようかなと思えました。

    こらから、1日目以降の日記を閲覧させていただきます。ありがとうございます😊

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    まずは睡眠バランスをというのが私の持論なので、睡眠酒害が完治されたとのことで、よかったと思います。

    好き放題、なにも考えず書いている日記が、検索でそこまで上がってくるとは思いませんでした。
    とはいえ、スタンスは変えません。あくまで、ありのままです。

    私も今は体調不良で、満足に執筆出来ない状況です。
    シリアス指向だと、体調面のコントロールに要注意ですが、ぜひ頑張って下さい。拝読させて頂ける日を楽しみにしております。

  • 203日目への応援コメント

    月イチ通院は医師がある程度症状が安定していると判断がされなければ許可できないものでもあるので、喜ばしいことかもしれませんね。
    私は同じ双極性障害で(II型ですが)、4年通ってまだ2週間処方です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    私も月イチ体制は喜ばしい事だと思っています。
    元々3週間処方だったのですが、新薬に切り替わったので長期制限が掛かって2週間に変更を経て、一気に1ヶ月に変わりました。
    もっとも、症状が変わって薬の調整中なのにいいのかなとは思いますが、私の主治医は気にしないので(苦笑)

    2週間処方ということは、まだ不安定なのかもしれませんね。
    私は今の病院に転院してから6年近く掛かって、ようやくこうなりました。
    Ⅰ型でもⅡ型でも、なかなか安定しないようで厄介なところです。

  • 37-2への応援コメント

    火を使わなくてよい点は画期的に思えるが、さように高いと流行らないだろうなあ。

  • 28日目への応援コメント

    やはりこの世に神様はいないのだろうなあ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    はい、まさに神も仏もありません。
    神話は好きですが、あれはストーリーの中のキャラだからです。
    私は徹底した無神論者ですので、そんなもんの存在は認めません。
    やる事をやった結果が全て。どうあっても、自分が導いたもので
    間違いありません。
    だから、現状に納得がいかないのですよ。
    出来る事はなんだってやってやろうという、そんな気持ちになります。

  • 23日目への応援コメント

    薬の副作用で太る人(とりわけ女性)の苦悩は察するに余りある。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    向精神薬に付き物の副作用ですね。
    他にも色々ありますが、私自身は体重が二十キロ前後の振れ幅で増減をくり返すので、たまったものではりません。

    だからといって、調子がいいからと減薬を進めると、いきなり悲惨な目に遭います。
    まさに、今の私がそれでしょうね。
    もう、いっきにガタガタになって、どうにもなりません。

    薬をなんでも増やせばいいなんていうのは論外ですが、勢い余って減らしすぎるのも問題です。
    減らしてしまうと、今度は簡単には戻せないのです。
    結局、延々と不安定に悩まされ続けるわけで……やれやれです。

  • 192日目への応援コメント

    本当にたいへんだったんですね。こちらも、新たな病気がみつかり、昨年は一苦労でした。お互いに大変ですが、頑張っていきましょうね。

  • 191日目への応援コメント

    大変でしたね。実はわたしも体調不良でした。
    お陰さまでなかなか活動できませんでしたが、何とかやっています。
    お互いに、体調は気を付けて頑張りましょうね。

  • 190日目への応援コメント

    暑さの中おつかれさまです。大変だけど頑張りましょう。また、新連載も楽しみにしています。

    作者からの返信

    ようやく上向いてきましたので、この日記もちゃんと更新できるようになると思います。

    よろしくお願いします。

  • 189日目への応援コメント

    お久しぶりです!ずっと更新がなく、心配していました。暑いなかですが、お互いに頑張りましょうね。

  • 188日目への応援コメント

    風邪お大事にしてください。
    薬が合わないとつらいですね。
    ゆっくり眠れますように。

  • 188日目への応援コメント

    お体大丈夫ですか?
    大変だと思いますが、無理しないでください。

  • 187日目への応援コメント

    お体大丈夫ですか?悪い時には無理をせず、よく休んでくださいね。

  • 186日目への応援コメント

    左手大丈夫ですか?
    また、更新してくださるのをまっています。
    いつも楽しみにしていますので、お待ちしていますよ。
    よろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    左手は薬の副作用説も濃厚です。
    単純に、キーボード叩きすぎじゃないかと思っているところですが……。

    しょうもない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 185日目への応援コメント

    何となくですが、社会に出るのが怖いという気持ちはわかります。甘えととらえられるしかないのが、悲しいところですが、意外に持っているのではないかと思いますよ。

  • 26日目への応援コメント

    精神障碍者で、喫煙者は多いそうですね。

    医者によって差がありすぎるのですね……命を預かるのだから、診断書はきちんと書いて欲しいものですね、てか、診断書を書かないって、ありえませんね。

  • 24日目への応援コメント

    精神病院に入院歴が3回……壮絶な闘病の記録ですね。

    でも、精神病院に入院した経験があっても立派に勤められている人はいるみたいですね、ネットとかで見ると。

    病気に理解のある場所(就労継続支援事業所等)で働いてみるのはいかがでしょうか?

  • 184日目への応援コメント

    お久しぶりです!
    異常なくてよかったです。
    いろいろあり、大変だと思いますが、また日記が続いてくださることをいのります。

  • 21日目への応援コメント

    健常者でも区別はあるのですが、障害者でも区別はあるらしいですね。

    障害をカミングアウトした瞬間に周囲の目が変わる…想像しただけで怖いですね。

    でも、仕事でも障害者採用をしてくれる会社は増えてきているみたいですね、今年の4月から精神障害者の雇用義務が企業に課せられた影響かもしれないけれど。

    普通の会社で働くのが難しいのならば、就労継続支援事業所を利用するのはどうでしょうか?その中にあるa型というところは、最低賃金が保証されているみたいです。(b型という所は時給が200円にも満たないらしいですが…)

  • 15日目への応援コメント

    短編小説はカクヨムさんの判断だと、2万文字ぐらいらしいですね、確かですよ。

  • 14日目への応援コメント

    国から貰えるものは貰っておいて損はないかと思いますよ。

    障害年金を悪く言う人はいますね、残念ながら。

    でも、悪く言われる方にも問題があるかと…年金や生活保護を全て遊びに使う人がそれです。

    生活の為に仕方なく貰うならば、悪い事ではありませんよ。

  • 13日目 2への応援コメント

    鬱病とか躁鬱病は心の風邪どころでは済まされませんね…死に繋がる病です。

  • 13日目への応援コメント

    規格外の不眠症ですか…私も、前のバイト先で夜勤が続いた時があって、睡眠のバランスが崩れたことがあり、市販の睡眠薬を使った事があります。

    NEO様が精神病とは意外でした…お大事になさってください。

  • 11日目への応援コメント

    いえ、ボロカスではありませんよ。

    NEO様の作品を読んだのですが、面白く読めました。

    いやそれ言うなら、他の人も同じような事を思っているのではないでしょうか?私の作品もプロの人から見たらまだまだですし、このカクヨムで自信もって書いている人ってそんなに居ない気がしますよ。


  • 編集済

    7日目 への応援コメント

    NEO様

    社会に出るのを諦めるのはまだ早いかと存じ上げます。

    65歳を過ぎた知的障害者でも就労をしている人を私は知っております。

    先ずは、就労移行支援事業所から始めてみるのはいかがでしょうか?

    仲間ができるのではないかと思いますよ。

  • 3日目への応援コメント

    障害者にとって、障害者手帳は死活問題らしいですね。

    前にネットか何かでたまたま障害者手帳と障碍者年金の事を読んだのですか、2年ぐらい前から審査の方法が変わって、厳しくなったらしいですね。

    病気や障害で本当に辛い人に、手帳を渡してほしいものだなと思いました。

  • 2日目への応援コメント

    睡眠薬を渡すのは好ましくは無いですね、医者からも禁止されておりますので。

    お医者様から渡される睡眠薬ってこんなに効果があるのですね、夜勤後に眠れなくて市販の睡眠導入剤を飲んだ事があったのですが全然効か無かったことを思い出しました。

  • 183日目への応援コメント

    えっ、大丈夫ですか?大変なことにならないとよいのですが。
    事が大きくならないことをいのります。

    作者からの返信

    なかなか返信できず申し訳ありません。

    ただ今保険屋とゴチャゴチャやっていますが、正直言って面倒です。
    怪我がなかったのが救いです。
    ご心配ありがとうございます。

  • 182日目への応援コメント

    診察というより、薬の品評会みたいな気がしてしまいました。
    経験したことがないため、よくわからないのですが、もう少し進歩がある診察にはならないのですか?
    もし、気を悪くされたら申し訳ないですが、なんだかあんまり使えないような気がしましたので、聞いてしまいました。

    作者からの返信

    実際、品評会ですね。
    これ効きました? という確認ばかりです。
    一応、症状メモは渡すのですが、変わり映えしないので、あまり主力になっていません。
    現状維持を狙った治療方針としか……。
    薬の処方一つ取っても、主治医も私も彷徨っています。

  • 181日目への応援コメント

    どうか、無理せずにすごしてください。
    それだけが、一番だとおもいます。

    作者からの返信

    このところ、返信できず申し訳ありません。

    だんだん、無理が利かなくなってきました。
    強制的に休むしかなさそうです。
    このテンションの異常な上がり方は、どうにかならないものかと思っています。

  • 180日目への応援コメント

    お久しぶりですね。
    長らく更新されておりませんでしたので、心配しておりました。
    また、この日記の続きを楽しみにしています。

  • 179日目への応援コメント

    ぶっ壊れでも、ありのままですから、どうぞ書いていってくださいね。楽しみにまっていますよ。

  • 178日目への応援コメント

    お久しぶりに拝読でき嬉しかったです。
    本当に大変だとおもいますが、頑張ってくださいね。
    また応援しています、

  • 177日目への応援コメント

    文面を見ただけでも大変だと思いましたよ。本当に無理せずすごしてくださいね。

  • 176日目への応援コメント

    お体大丈夫ですか?
    鬱の時は無理せずに、よく休んでくださいませ。

    作者からの返信

    何とか大丈夫です。
    お心遣い、ありがとうございます。

    早くこの状態が抜けないかなと思っています。
    体もそうですが、頭がもちません(苦笑)

  • 175日目への応援コメント

    すごいですね。借金とは、ほんとに恐ろしいなと思いました。あらためて、難しいことなんだなどもおもいました。
    生きていくのも大変だとはおもいますが、無理せず、頑張っていってください。

  • 174日目への応援コメント

    ルータが燃えるといいますと、火災があったのでしょうか?
    もし、失礼でしたらすみません。
    ごめんなさい。
    また、いらしてくださるのを待っています。

    作者からの返信

    大丈夫です。
    机が少し焦げたくらいで、問題はありません。
    ご心配ありがとうございます。

    こんなの初めての経験です(苦笑)

  • 173日目への応援コメント

    お返事は無理しないでもよいのですが、
    心配しているので書き込みました。

  • 172日目への応援コメント

    確かに電車と言うものは、私も苦手です。のる前後が大変ですね。
    まあ、移動手段がそれしかないので、やむをえずのっていますが、もう少し楽に乗れたらなとおもいます。
    西武線ですと、障害者エリアがある電車もあり、優先的にのせてくれるようですが、他もそうなってくれればいいんですけどね。

  • 171日目への応援コメント

    そうですね、眠れるのはなにより幸せな事なんだなあと、あらためて思いました。
    なんか、不思議なもので、人間全部がうまくいかないと、難しいですね。

    作者からの返信

    睡眠に勝る幸せなしとは、なるほどよく言ったもの。
    寝る事に気合いがいるとは悲しい事です。

    上手くいかないから生きるのか、生きるから上手くいかないのか……難しいです。本当に。

  • 170日目への応援コメント

    確かに、倫理と言うものは役にたちませんし、そもそも人は完全な善にも悪にもなれないですよ。
    まあ、仕方ないこととして、生きていくしかないと思います。
    医師の注文は、確かに難しいですね。私もそういわれたら、答えが出なくなると思います。
    とりあえず、ゆっくりやっていきましょう。
    また、更新待ってます。

  • 169日目への応援コメント

    精神の病とは少し違うけれど、私もにたようなことをよく言われました。私も、同じように結果がわかっていますので、働ける自信がないです。
    そうなると、消えるしかないのかな、とよくおもいます。
    まあ、人は言わせておけばよいとして、その程度に考えていますが、やっぱり辛いですね。

    作者からの返信

    不思議な共鳴というか……理屈ではない謎です。
    下手に働くと大迷惑をかける上に、思い切りヘコむのです。
    そんな事言っていると怒られそうですが……。

    消えるしかない。私もしょっちゅう思います。
    でも、消え方が分かりません。死ぬより難しい。

    言わせておけばいい。とは思いますが、なかなか……。

  • 168日目への応援コメント

    躁転すれば、たしかに、また大変なことになりますよね。なかなかコントロールも難しいと思いますが、気長に付き合うしかないですよね。
    私もそうですが、、、。
    本当にしんどいですが、ゆっくりやっていきましょう。

    作者からの返信

    ほとんど制御不能です。
    落ちるまで待つしかありません。
    だましだましやっていくしかありません。
    今夜は眠れるかな……(苦笑)

  • 167日目への応援コメント

    昨日は私も、体調が悪く
    1日一苦労でした。
    まあ、そう言う日もあるさ程度にしておきます。1日ゆっくりやっていきましょう。
    また来ますね。

    作者からの返信

    体調が悪いと、なんだか嫌になりますよね。
    ゆっくりいきましょう。
    またよろしくお願いします。

  • 166日目への応援コメント

    薬もむずかしいんですね。
    いろいろ調整も大変だと思いますが、少しずつ新しい薬に慣れていってください。
    と、しか言えずに申し訳ないです。

    作者からの返信

    微妙なバランスですからね。
    同じ薬でも量を微調整したりして、なかなか落ち着きません。
    この変わり方、ほとんど急性期ですけどね(苦笑)

  • 165日目への応援コメント

    そうですね、私も痛いときと痛まないときでは大きな違いです。まさしく極端から極端へです。悲しいですね。寒いので、体調管理も大変だと思いますが、お互いに安全路線でいきましょう。

    作者からの返信

    うっかり寝てしまって返信遅くなりました。
    なんでこう、中間点がないのかと常に思います。
    平穏がないといのは……いやはや。

    安全運転でいきましょう。

  • 164日目への応援コメント

    どんな自主企画なのか楽しみです。
    お体大丈夫ですか?
    無理しないでよく休んでといわれても難しいとは思いますが、多分なんとかなるさの心意気が一番だとおもいます。私は、そうしてきました。
    また、企画もみさせていただきますね。対象外かもしれないけど。

    作者からの返信

    自主企画は以前と大差ないです。
    ぜひ参加をお待ちしています。

    お心遣いありがとうございます。

    なんとかなるさ〜で普段は振り払うのですが、負のスパイラルに入るとこうなります。
    こうなると、放っておくしかないのです。やれやれ

  • 163日目への応援コメント

    私も、病気と付き合いはじめて10年以上たちますが、やっぱり社会復帰は難しいなとおもいます。でも、代わりに得るものもあるんじゃないでしょうか。
    本当に小さなものかもしれないけど、必ずなにか得られるのではないかと思いますよ。

    作者からの返信

    実際に、もう得ているかもしれません。
    しかし、まだ見えないです。
    だから、こんな事書いちゃったりするわけですが(苦笑)
    頑張るしかないです。

  • 162日目への応援コメント

    お体大丈夫なのでしょうか。とにかく無理はしないでくださいね。
    覗かれている感覚って、確かに気持ち悪いですね。
    病気との付き合いは難しいと思いますが、挫けずに、過ごしていってください。なかなか難しいけど、これしかないと思うので。

    作者からの返信

    好調ではないですね。それは間違いありません。
    耳元でこちょこちょ言われている感覚も嫌ですが、覗かれ感は本当に嫌ですね。
    まあ、気長にやるしかありません。他に方法もないですし。

  • 161日目への応援コメント

    そうですね、たしかに相談を持ち込まれるのは、かえって辛いものがありますね。ただ、相手の人も含めてですが、こういう悩みや苦しみを打ち明ける場がどこにもないのも、また現状なんですよね。悲しい世の中です。

    作者からの返信

    私は「聞き専」ですが、自分の中にはなるべく取り込まずスルーしています。もたないですから。
    しかし、生きるの死ぬのの話しになると、なにかあったらさすがに後味が悪いので、こちらも困ってしまうわけで……。

    確かに、打ち明ける場は限られています。
    私についていえば、この日記くらいですから(苦笑)

  • 160-2への応援コメント

    うちのまわりも、コンビニは数件しかありません。寂しいけどしかたないです。郵便局はありますので、いつも郵便ばかり利用しています。
    まあ、地域性でしょうか。
    確かに不便ではありますけどね。

    作者からの返信

    うちの周囲は逆にコンビニばかり叩き合いをやっていて、郵便局が一つしかありません。
    最近になって、さらに遠くに移転してしまったため、非常に不便を来しています。ポストも少ないですし。
    地域性でしょうね。需要と供給です。
    なぜか、交番がやたらと多いのは……治安が悪いのかなと(汗)

  • 160日目への応援コメント

    誰でも、痩せたい気持ちはあるとおもいます。わたしも、女性なりに綺麗になりたいと思いましたので。痩せてないから、着物も綺麗にはいらないし。
    でも、精神を壊すまでのダイエットはどうだろうかと思います。そこまでは、わたしはできないです。

    作者からの返信

    もう十五年近く前の話しですね。
    思い返すと、もうそんなに経ったの? と驚愕ですが。

    あのときは精神が壊れていたからからこそ、ここまで過激な事が出来たのだと思います。いえ、やってしまったのだと思います。
    やりだすと、とことん……というレベルではなかったですし。
    今やれと言われても無理ですよ(笑)

  • 159日目への応援コメント

    いわゆるリストカットに近いものでしょうか。
    多分それだけ大変だったというか、かなり追い詰めていらしたのだと思いますので、あんまり自分を責めないであげてくださいね。

    作者からの返信

    発作的なので、自分でもよく分かりません。

    これが初ではありませんが、いわゆる自傷癖とは違う気がします。
    不思議とアムカやリスカはやらないですね。
    お腹にハサミを刺した事ならありますが……(汗)

    残るのは痛みと虚しさだけ。
    できれば、皆さんにはやらないで欲しい事です。


  • 159日目への応援コメント

    NEOさん、くれぐれもお大事に。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ご心配ありがとうございます。
    怪我もメンタルも大丈夫ですので、ご安心下さい。

  • 158-2への応援コメント

    女であるわたしもダメだなあと感じることは本当に多いです。
    みんな、だめだよと思っているのではないでしょうか。

    作者からの返信

    もし親父が存命なら、ぶっ飛ばされているところでしょう(苦笑)
    あるいは、とっくに勘当されているか……気合いが足りない、性根が腐っている。それが昭和教育です。
    理解や支援どころの話しではありません。
    幼少期にバッチリ仕込まれましたので、馬鹿馬鹿しいと思いながらも、どこかに潜んでいるのでしょう。

    もちろん、これは私だけではなく皆さんお持ちの事かと思います。
    病気との付き合い方、いまだに私は見いだせていません。

  • 158日目への応援コメント

    まずは、小説完成おめでとうございます。
    これからもよいものを期待しています。
    また、新作もたのしみにしています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ここで宣伝は差し控えるように心がけているようにしているのですが、ちょうど書き終えた直後だったこともあって、突っ走りました。
    他に書く事もなかったこともありますが……。
    もう、なんでもいいや状態になっております(笑)

    ちなみに、新作は構想すら出て来ません。
    どうにもならんです。

  • 157日目への応援コメント

    確かに胃には結構な負担がかかりますね。胃カメラはかなり苦労したのではないでしょうか。
    よくなったあとに、辛いのがまっているのは、私も落ち込んでしまいますが、本当に、めげずに頑張ってください。

    作者からの返信

    胃カメラは案外楽でしたよ。
    鼻にかける麻酔の時間が長かったですが(笑)

    気分変動は毎度の事ですが、なかなか馴れないですね。
    こればかりはどうにもならないので、上手い事調整するしかありません。
    そういう病気だと諦めるしかありません。

  • 156日目への応援コメント

    落ち込みすぎもいけないけど、そうではなく元気になりすぎもまたいけないというわけですね。なにか、きっかけがあったりするものなのでしょうか。そういう、前触れもない、ものですか?
    本当に、コントロールが難しいんですね。
    書くということで、少し楽になれたらいいですね。

    作者からの返信

    基本的には低めでフラットが狙いです。
    きっかけがある場合もありますが、特にない場合がほとんどです。
    私の場合ですが、前触れというか「来るな……」というものを感知出来る時もあります。いきなり反転というパターンも往々にしてありますが……。
    コントロール方法がいまだに分かりません。どちらにしても、嵐が去るまで待つしかない事だけは確かです。

    日記を書くのは、記録の他にはけ口という面もあります。

  • 155日目への応援コメント

    スランプ?にしてはよくかけてますね。
    バカにする意味ではなく、感想として書きました。
    そういうところをありのままに書くのも、ある意味では技術だと思いましたよ。
    私も頑張ります。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    日記と言えば日記なのですが、よく分からない内容になってしまいました。
    最初から飾らないというスタンスではありますが、一応人様に読んで頂けるギリギリラインは行こうと心がけていまして……。
    とはいえ、話がいきなりぶっ飛んだりして、やっぱりダメだなぁと(苦笑)
    ありのままには難しいです。

  • 154日目への応援コメント

    痛いときには私も眠剤をつかいますが、やっぱり薬は少ない方がよいと私もおもいます。
    確かに必要ではありますが、あんまりつかいすぎると、肝臓をわるくしますからね。
    薬との付き合いかたもまだまだ、勉強ですね。

    作者からの返信

    なるべくなら、少ない方が良いのが薬です。
    しかし、必要な時は使った方がいいのも薬。
    定時薬は定時にちゃんと飲むとして、頓服の使いどころが悩みのタネ。
    ポンと「不安時」と出されても、いつだ? となってしまいます(笑)
    まあ、聞いたらこれ幻聴が酷い時用だったらしいのですが、紛らわしいです。
    もっと分からなかったのは「不穏時」でしたが、これは説明を聞いてもよく分からなかったので、飲んでいないです。

    いやはや、薬多すぎです。本当に……。

  • 153日目への応援コメント

    そう状態なんですね。コントロールするのは、かなり難しいとききます。きっと、わたしより大変なんだろうなと思いますが、病気と付き合うというてんでは、かなりヒントになっていますよ。いつも、ありがとうございます。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。

    例えるなら、ブレーキが壊れて下り坂の大型トラックといいますか……止めようがないので、ハンドル操作だけで抜けないといけないというか、そのような感じです。

    このような日記でもお役に立てれば、なによりです。
    こちらこそありがとうございます。

  • 152日目への応援コメント

    お風呂に入るのも大変なんですね。確かに、痛みがひどいときは、私も御風呂どころではありませんでした。
    日記読ませていただいて、かなり苦労されていることを毎回かんじていますが、ただ、あまりの大変さに、驚いています。本当に、大変とは思いますが、応援していますので、また、よろしくお願いいたしますね。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。

    大変というより、面倒な病気に罹ってしまったなぁと、ため息をつく日々です。
    面倒ですが、付き合っていくしかないんですよね(苦笑)

    気に掛けて頂きありがとうございます。
    頑張らずに頑張ってみます。

  • 151日目への応援コメント

    幻聴があるってさぞかしお辛いでしょうね。本当に大変なんだなあとあらためておもいました。私も、現状維持で、精一杯なところはありますので、そのあたりは、非常に共感できましたよ。
    私も、ネコ大好きです。
    かわいいですよね。
    また、たのしみにしていますよ。

    作者からの返信

    毎度です。

    私の場合ですが、耳元で常に何か言われている感じの幻聴なので、起きている間はもちろん、寝る間際まで鬱陶しいです。
    馴れるかと思ったら、馴れるものではないですね。困りました。
    主治医は気のせいだと思えと言っていましたが……まったく(苦笑)
    現状維持すら怪しいですが、出来ていると信じ込んでいます。

    なお、私の持論は猫好きに悪人はいないです(笑)

  • 150日目への応援コメント

    そうてすね、私も病気のことは全く調べていないです。そうなったら、こわいですから、どうもそうする気にはなれないです。
    いちばんは、自分をいかに保つことではないかとおもいます。そうするために、知識を得るなら、必要なのかも知れませんが、私は、それはできないなあとおもいます。一応、病名だけはわかるけど、それ以外は、何もしてないですね。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。

    私の場合、病名の把握すら危ういので、深く調べたら危ない危ない(笑)
    一応、最初の頃なんだと思って突っ込んで調べてしまい……以降封印しております。
    ゆえに、誰にもアドバイスなどはできないのです。話を聞く事だけならできますが……。

    自分を保つのは難しいです。最低限の知識は身を護るとは思うのですが、影響されて体調を崩したら本末転倒ですしね。



  • 149日目への応援コメント

    手の震えのことですね。
    薬を服用している方なら、ほぼ当てはまるのではないでしょうか。おそらく副作用です。
    診断書では、日常生活に支障が出ていることがポイントになりますから、そういう項目があるのではないかと思います。
    娘の手帳用の診断書を見ると、親の私も内容にかなりショックを受けます(本人には見せられません)が、主治医の配慮と解釈して2級の更新をしております。
    季節の変わり目も不調になりがちです。
    ご自愛ください。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    おお、ありがとうございます。
    やっと積年の疑問が解決しました。
    震えていたかな……。

    確かに、手帳や年金用の診断書は、それなりの内容に書かれるでしょうね。時々読む精神科医のブログにも、嘘は書かないけどアクセプトされるようには書くとありましたし。
    予後不明とか書かれると、結構不安になりますが、前に通っていたクリニックでは予後不良でした。それよりはマシですね。

    なんとか体調が戻るよう、今はぼけーっと過ごしています。

  • 149日目への応援コメント

    おつかれさまです。体調大丈夫ですか?
    確かに診断名だされると、落ち込むことはありますよね。
    敢えて調べないのも、必要だとおもいます。
    私も、診断書いただいても、中身はみていません。
    落ち込んでしまうので。
    今日も、体調にきをつけて、頑張ってください。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。

    今回は、診断名より年齢……なんでもありません(笑)
    確かにショックですが、そこはもう何でも来いなので、知らない病名を出されない限りは驚きません。
    基本的に調べないようにしています。どうしても、疑問が解決しないときだけですね。変な事書かれていると嫌なので……。

    うちの病院は封筒にも入れずボンと出してくるので、やはりどうしても見てしまいます。
    いつも概ね同じなんですけどね。

    さて、早く体調を戻さないと……

  • 148日目への応援コメント

    体調、お悪くて大変ですね。確かにある程度達観していただかないと、生活していくのは難しいというのは、すごく共感できました。私も、にたような感情をよく持ちます。
    と、いうより、確かにこうだろうと思っていないと、生活は難しいですよね。
    そういうことが、受け入れることに、繋がるのかと思いますよ。

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます。

    なかなか戻らないです。こればかりは……。
    「三者視点の自分」がいないと、とてもとても。
    逃げ場がなくなって暴発していまいます。

    これが、受け入れる第一歩なのでしょう。

  • 147日目への応援コメント

    お体大丈夫ですか?私も、昨日は不調でした。むりせず休んでくださいね。
    たしかに、よくなったかとおもわれたら、また悪くなるのは、本当に嫌ですね。よくわかります。
    そんなところも、素直に書いてくれると、嬉しいですよ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    決して本調子ではないですが、一昨日昨日よりはマシですね。
    全く油断ならない体調です。疲れます(苦笑)

    こればかりは言い訳出来ないので、素直に書くしかないですね(笑)

  • 146日目への応援コメント

    私も、自分の病気について調べたことないです。なんか、その通りになったら怖いと思ってしまう。
    たしかに、症状のない覚解はないです。ただ、でるか出ないかの違いなだけです。
    まあ、それはしょうがないですが、それも私だと思いますよ。
    これからも期待しています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    病気を調べるとその病気になってしまうタイプなので、基本的には調べません。飲んでいる薬も怖くて(苦笑)
    全て自分なんですけどね。なかなか諦められないようです。

  • 145日目への応援コメント

    かつて、あまりにからだが痛かったときに睡眠剤をいただいたことがありました。すぐやめてしまいましたが、常用するほど大変なんですね。
    改めて、大変だなと感じましたよ。
    私も、体を壊してしまいましたが、どんなところでも
    大変なんだなと、よく考えさせられます。
    これからも、頑張って記録してください。
    かなり、参考にさせていただいてますよ。ありがとうございます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    常用、連用すればするほど、どんどん反応しなくなって強くなりがちなんですよね。
    これは、どんな薬にも言えますが……。

    まあ、私は入院中に調子が悪くなって、頓服をもらいに行ったら、「ここまで来られたなら平気でしょ。薬漬けになりたいの?」と言われ、お前が来いって行ったんだろうが!!と大げんかしたこともあり、医療関係者にも薬にも絶大な不信感を持っているので、治る病気も治らず効く薬も効かないのですが……プラセボ効果ゼロなので(笑)

    そんなのが書いているので、公平ではないですしあくまでも素人なので、へぇ~くらいで流してくださいね。間違い前提で書いていますので(汗)

  • 144日目への応援コメント

    買い物で眠ってしまうのは、はじめて知りました。
    大変なんですね。
    本当に日常生活、難しいと思います。
    足が痛いとは、また違うでしょう。
    事故にきをつけ、これからも頑張ってください。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    今日はまさに大爆睡の一日でした。また、夜寝られないパターンですね(苦笑)
    本当に、綺麗にストーンと眠りに落ちます。これのどこが不眠? と言われてしまいそうな感じで。

    足が痛い事は我が身で経験していないので、想像すらも出来ないですが、お辛いこととお察し致します。
    お互いゆりりといきましょう。私は事故に要注意ですけれどね(苦笑)

  • 143日目への応援コメント

    社会生活が送れないのは、私も、同じです。日常を奪われるほど、つらいことはないですよね。
    文書から、前向きさが感じられて、良いなとおもいましたよ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    日常がない事が「日常」になってしまったため、人間って怖いって思います。もちろん、馴れない部分もありますが……。
    結構、強がって書いています(笑)

  • 142日目への応援コメント

    随分大変な1日だったのですね。 薬選びもなかなか難しいとおもいます。体にあう合わないはありますよね。私も、薬で大失敗し、入院にいたったこともありました。そのときは、担当医がすぐかわったから、よかったようなものでしたが。
    いずれにしても、一病息災 、ゆっくり直していきましょう。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    私の場合は体調と運次第という面が強く、平気なときは平気なんですけどね。たまに当たると数時間はダメです。
    入院までとなると相当ですね。担当医が変わるのも当然です。

    ゆっくりじっくりですね。本当に……

  • 141日目への応援コメント

    別の理由で、寝れなかったことが何度もありました。確かに寝れないのは本当につらいものですね。
    お体を、壊さない程度にこれからも、頑張って書いていってくださいね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    眠れない。ただそれだけなのに、これほどまでにキツいとは……という感じです。
    どうせ寝られないならと、夜勤もしましたが寝ないのと寝られないのは違うと痛感しただけでした。

    今後ともよろしくお願い致します。

  • 140日目への応援コメント

    たくさんの薬で、かなりたいへんなのでは?そういうわたしも、かなりたくさんの薬を頂いていますので、お互い様ですね。
    また、たのしみにしています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    本当にもう、薬が増えると面倒ですよね(苦笑)
    当然のように一包化してもらっていますが、どうしてもシートから外せない薬もあり、馴れないうちはパニックでした。

    今日はネタがないので、ご期待に添えるかどうか(汗)

  • 139日目への応援コメント

    誕生日だったのですか?おめでとうございます。
    診察、おつかれさま。これからも、この日記をたのしみにしています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    はい、恥ずかしながら、建国記念日が誕生日という罰当たり者で(笑)
    ありがとうございます。

    まさかの代診でしたが、なんとか無事に済みました。
    今後ともよろしくお願いします。

  • 138-2への応援コメント

    読ませていただきました。私も足の利かない障害者です。いままでは、隠してきましたが、こんな風に公言してしまうのもよいのかなと思いました。
    こういうものは、どうしても暗くなりがちですので、明るい内容をいれると、よくなるとおもいます。
    私も、よくにた形で書いていたことがありましたが、あまりに暗いため、捨ててしまいました。だから、よく続いているなあと感心しましたよ。これからも、頑張って書いていってください。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    障害を抱えてしまうと、どうしても塞ぎがちになってしまいます。
    開示したくないという気持ちもよく理解できますし、実際私もそうでした。
    でも、どこかで何かがキレたのでしょう。まぁ、洗いざらいぶちまける事ぶちまける事(笑)

    これを読む事で誰かのためになるだろうとか、何かを訴えようという意図は全くなし。思いつくまま書き殴るだけ。ある意味、私の中で一番無責任なコンテンツですね。
    このスタイルでなければ、続かなかったでしょう。

    落ちている時はそのまま、上がっている時もそのまま、嬉しくても悲しくても、日記を書いた時点そのままです。考えなくていいので楽です。
    生きている限りは何かしら思うわけで、思う限りは書けるので、日数が飛ぶ事はあっても続けるつもりです。
    今後もよろしく眺めてやってください。

  • 4日目への応援コメント

    我が家のりんちゃんはグレーのキジトラ
    迷い猫なんですがもらってきた時からめっちゃ懐っこい

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。


    迷い猫で人間を信用しているということは、ある程度飼われ経験があるのでしょう。
    それか、うちの茶トラ様のように、異常に肝っ玉が座っているか(笑)

    懐かない猫も懐く猫も、それぞれ可愛いんですよね。

  • 134日目への応援コメント

    消えたいと思う気持ちはずうっと持ってます。

    ただ、他人に対すると気持ちは逆で、僭越かと思いますが、私の書いている「詩という名前が付いた、詩ではない何か」のなかの、「死にたい病 消えたい病」に思いの一部分が書いてありますので、見ていただけると「私が救われます」(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    書いている最中に寝落ちして、意味不明な文字の羅列になっておりましたた。
    気を取り直して書き直しております。

    「消えたい病」についてはかなり拗らせていまして、頭の中カチカチなのですが……自他共に否定的になるので始末に悪いです。
    やれやれです、

  • 3日目への応援コメント

    私は身体障害手帳2級、第三者がみたら重いと思われる等級です。
    1級は寝たきりですから。

    ただ私も以前住んでいたところは車がないと不便な場所で、
    当時県内に3つしかない教習所に、片道数時間かけて免許取りに行った覚えがあります。

    今は障害者が乗る車=介護者が運転みたいに認識してますね、大多数が。
    でも障害者だって運転できる人間はいる!と、今日も風を切っていざ運転席へ♪

    左手左足用に改造した車で!

    ・・・基本夜だけは無敵な私です・・・

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    身体2級となると、確かに重いという認識でしょう。
    私もよく言われます。「えっ、自分で運転するの?」とか、「あれは特殊だから」とか……。
    特殊と言ったのは主治医ですが、医療関係者すらその考えなので、単純に危ないとかそいういう理由があるかもしれませんが、精神障害者だって運転はできます。慎重にはなりますが。

    私も夜は無敵です。というか、不眠を拗らせて寝られません(笑)

  • 119日目への応援コメント

    今日この作品とめぐり逢いました。
    僕も精神障害者の2級です。
    病名は統合失調突発障害です。
    1話が読みやすい長さなので気を楽にして読めます。
    応援していますので無理をしないで継続して下さい。
    楽しみにしています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    この日記は、最初ガッチリ調べてきっちりとエッセイ形式で綴ろうかと思ったのですが、それをやるとキツい時に書けないので、現在のそのまま垂れ流し方式にしました。
    ゆえに読み物としては落第ですし、役に立つ事もほとんど書いていないと思いますが、このようなものでよければぜひ。

    お互い無理せず病気と付き合いましょう。
    日記はよほど酷い時でなければ、毎日更新の予定でやっております。
    励みになります。ありがとうございます。

  • 84日目 への応援コメント

    偏見は本当に身に沁みて感じますね…
    私は適応障害で既に2年ほど精神科通院しておりますが薬は不使用。
    身体の病気のほうでステロイドなど服薬が多い為、メンタルの先生が精神薬はできるだけ控えようと言ってくださる。
    ありがたいことです。
    でも最近、あまりにも眠れないので、体質に合う眠剤があれば試してみたい気持ちもあります。
    娘が双極性障害(手帳2級)なので、薬物療法の良い面を知っています。救われましたから。本人も家族も。
    娘からの情報で笑ったのが、様々な眠剤の副作用を調べていたら、かなりの率で書かれているのが「悪夢」
    そんな眠剤飲みたくねえ!という話で一致しましたね
    ((´д`))

    作者からの返信

    大変返信が遅くなりました。

    専門職なのに、いやだからこそか? 偏見の目が強いのは果たして気のせいでしょうか。職務上、なにか嫌な事でもあったのでしょうか。ただの八つ当たりならいいのですが。

    他科で薬を多く飲んでいると、医師も薬を出しにくいようです。それが普通なんです。全く、私の主治医ときたら、マイウェイに突っ走る。止まらない(苦笑)

    おお、双極二級仲間ですな。薬物療法にはいい面と悪い面があるのは、私ごときが言うまでもないでしょう。
    自分も同じ身である所としていえば、救われている面の方が大きいです。そうでなければ、面倒臭い定期服薬などしません。

    眠剤の副作用、確かに「悪夢」ありますね(笑)
    酷い不眠になると、その悪夢すら見なくなるほど一撃必殺の
    容量が出ます。スコーンと気絶して朝。夢より怖いですよ。

    あと、向精神薬は「食欲亢進」、「肥満」ですか。
    これ、笑い事では済まされないくらい、思いっきり太る薬もあります。これもある意味怖い。
    あっ、今日の日記は初企画勝手にお薬手帳ご開帳でもやるかな(笑)

    はぁ、早く夢が見られる睡眠環境を取り戻したいです

  • 81日目への応援コメント

    やはり風邪でしょうか?
    無理なさらず、先ずはお身体回復されますように。
    当方、思わぬ事態で入院しまして。
    上げ膳据え膳に甘えて楽しております。
    書く気満々なのに、血圧が高いので体調安定せず、思うほどには捗りません。
    のんびりいきましょう(自戒)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    一日ひっくり返っておりましたが、微妙な体調です。多少良くなったと、自己暗示をかけております(笑)

    ご入院されていたとは、驚きました。お大事になさって下さい。
    こんな時くらい甘えてしまいましょう。

    強引に書いている私が言うのも全く説得力がないのですが、体調を見ながらぼちぼち行きましょう。
    とはいえ、どうしても書きたくなってしまうのですが……(苦笑)

  • 32日目への応援コメント

    医療従事者が大変なことはもちろんわかりますが、だからといって偉そうにしていい道理はありません。

    難しいのは、どうしても患者様の症状によってどうしても対応は変わるということと、従事者も一人の人間なので、感情も拘りもあるという点がどうにも……。

    作者からの返信

    見えるだけでも走りっぱなし。大変な仕事です。敬意も払っているつもりですが、仁王像のように構えて見下されているだけだと……(苦笑)

    当然、症状によっては、毅然とした態度で臨まないとならない場合もあると思います。そういう過酷な役割です。これは、精神だけではないとは思います。

    患者も人間、従事者も人間。思うところはあるのは、ごく自然な事です。
    だから、嫌われないように、精一杯頑張り疲れてしまう……本末転倒です(苦笑)

  • 26日目への応援コメント

    喫煙が精神病患者様に多いというのは、体感的には確かにそのような気がします。

    ニコチンは脳のドーパミンを強制的に放出させるので幸福感を得られます。きっとその作用が影響してるのかもしれませんね。

    作者からの返信

    気のせいではなかったようですね。実際に統計を取ったわけではないですが、平均点は高いと思います。

    病理的、薬理的に詳しく調べてはいないのですが、脳内物質の影響だろうなと薄々感じています。体感的に分かりますので。

    これから、オリンピックに向けて規制が厳しくなるので、やめないと……(汗)

  • 24日目への応援コメント

    わかっていてもできない。

    それはそうだと思います。

    やめろといってやめられるくらいなら世話ないですから。

    それでもやめて頂きたいなあというのが切なる願いです。

    作者からの返信

    やめられるなら、最初からやらないですよね。こんな馬鹿な事(苦笑)

    メンタルがしっかり制御出来ているときは大丈夫なのですが、手放してしまうと何をしでかすか分かりません。

    なるべく気を散らす努力はしているのですが……。

  • 21日目への応援コメント

    障害者の間でも区別が行われている

    確かにそのような現状だと思います。

    みなさん自分が一番辛いから、軽い人はいいなあって思ってるかもしれませんが、辛さなんてその人にしかわからないと思います。

    辛いと余裕がでてこないのは、仕方ないとは言っても、なんだかなあですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    そう、皆さん自分が一番辛いのです。私だってそう。隣に座っている患者さんの辛さは、本当の意味では理解出来ないのが実際です。
    それゆえに、明らかに自分より軽そう(に見える)患者さんに、嫌みの一つでも言いたくなる……。喫煙室なんてその温床です。

    そこを鑑みても、うーん、なんだかなぁと思っていまいます。喧嘩になるので反論はしないですけど……。

  • 確か、精神の2級は、身体の3級相当に分類されていたように思います。生保の加算などはそのはずです。

    確かに、精神障がいの法整備やサービスについては、まだまだ進んでいないと私自身も思います。

    就労継続支援やヘルパーやグループホームなどは、精神障がい者全体が対象ですが、なんとなく統合失調症の方メインな支援のような気がします。

    精神障がいで一緒くたにすること自体が、サービスや支援体制の遅れに繋がっているように思います。

    依存症、統合失調症、気分障害、精神及び発達の障害、器質性精神病など、種類や症状は様々だというのに。

    すいません、ついつい熱くなってしまいました。

    色々と思うところがあったのです。

    失礼致しました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    3級でしたか。記憶違いだったようです。失礼しました。

    問題提起のつもりで書いたので、熱くなられるのも当然です。気にしないで下さい。


    そう、精神障害で一括りにされてしまい、あなたは2級ね。そんな感じなのです。
    あえて狙い撃ちで書きますが、統合失調症の方向けのサービスばかりです。
    もちろん、私は統合失調症を甘くは見ていませんし、そういう意図もありません。
    ですが、なぜかそうなのです。私の経験上の話しですが、精神障害を持っていると言うと、「えっ、統合失調症なの?」と聞き返される事がほとんどです。
    そして、躁うつ(分かりやすくこう言うようにしています)だよというと、「ふーん、何それ?」です。説明するだけ無駄なので、さっさと話題を変えます。
    これも「見えない障害」だからなのでしょう。

    精神の障害が詳しく認知されるまでには、まだ数十年単位で掛かるでしょう。
    法整備や制度が整うまでは、もっと掛かるでしょう。恐らく、私が生きているうちには整わないでしょうね。

    せめて、最低限働けるようにはなりたいです。
    適当な日記ばかり書いていますが、わりと真剣だったりします。

  • 21日目への応援コメント

    初めまして。偶然に拝見してフォローさせて頂いております。
    私は適応障害の診断で就労不可と主治医に書いてもらいましたが、実際には身体の病気(自己免疫による呼吸器疾患)のほうがしんどいのと、シングルで子供3人のうち2人が精神障害(双極性障害と自閉症スペクトラム)という子育ての負担が大きいことから、昨年末より療養専念の生活です。
    社会との接点がなくなるという感覚とてもリアルです。文章を書いて一体何になるのかと自問し始めたらきりがないですが、表現は他者との関わりそのものだと思います。きっと書き続けると思います。
    長文コメント失礼しました。

    作者からの返信

    はじめまして。このような駄文、散文を読んで頂きありがとうございます。

    社会との隔絶。これほど怖いものはありません。どんなに言葉を費やしても、経験してみないと分からないこと。長期療養となるとなおさらです。心中お察しいたします。

    私はただ今躁鬱混合状態で絶叫マシン状態ではありますが、しばらく歩行が困難になる副作用が出る程度の薬で何とか低め安定を保っております。迂闊に主治医に言うと、「薬剤調整のための入院」という得体の知れない状態になってしまうので我慢です。さすがに三度目の入院は嫌ですからね。色々な意味で。

    文章を書くこと。これ自体が私は大事だと思っています。好きなように自分を表現する。時には詰まって辛い事もありますが、これは大事な事です。うっかり滑って誰にも読まれなくても、多少落ち込みはしますが、だからなんだと開き直っております。それも関わりの一つですから。

    辛いときほど書く。自己満でもいいのです。私もきっと書き続けるでしょう。どんな駄文でも……。

    なにかあったらどこかに書いて下さい。見つけ次第愚痴くらいは聞かせて頂きますので。というか、私の能力では愚痴聞きくらいしか出来ませんが(苦笑)
    話せば楽になることもあると思います。これも何かの縁でございます。

    ではでは。